世界中の国が韓国に投資しなくなる!? 前年同期比90%暴落した業種も?どうなるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国製造業の景気冷え込みが激しいみたいです・・・。景況判断指数がどの業種も2ケタ台で暴落してて、基準値の100に対して70台の業種ばかりになってます!外国人による製造業への投資は21.5%暴落していて、金属加工製品については90.1%大暴落してるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:韓国、1-3月期の製造業体感景気冷え込む…成長率も5四半期来の最低か
4/15(月) 9:27配信 中央日報日本語版

 製造業の体感景気が3四半期連続で悪化したことがわかった。産業研究院は14日、1048社の製造業者を対象に景況判断指数(BSI)を調査した結果、1-3月期の製造業市況が77、売り上げが75と集計されたと発表した。前四半期より市況は10ポイント、売り上げは13ポイント下落した。

 BSIは企業が認識する景気状況を示す指標だ。基準値である100以下に落ちるほど体感景気が悪化したという意味だ。市況BSIは昨年4-6月期から3四半期連続で下落した。昨年4-6月期の市況は92だった。

 業種別で見れば今年1-3月期の造船・その他運送を除いたすべての製造業分野で売り上げが下落傾向だった。

 鉄鋼金属分野の打撃が大きかった。鉄鋼金属売り上げBSIは71で、昨年10-12月期より24ポイント落ちた。自動車売り上げは69だった。前四半期より23ポイント下落した。半導体売り上げやはり前四半期比9ポイント下落の79と集計された。産業研究院のミン・ソンファン研究委員は「今年1―3月期の売り上げBSIはほとんどの製造業者が下落傾向に転じたのが特徴。自動車と機械業種を中心に沈滞速度が速かった」と説明した。

 製造業の体感景気が冷え込んでいるのは1-3月期の投資と輸出がともに振るわなかった影響と分析される。産業通商資源部によると前四半期の製造業分野への外国人直接投資(FDI)は申告ベースで12億800万ドルとなり前年同期比21.5%減った。金属と金属加工製品は90.1%減少した。産業通商資源部関係者は「欧州連合(EU)が域内投資に集中している上に米国と中国は貿易紛争中のため海外投資が減った」と話した。

 韓国銀行が25日に発表する1-3月期の実質国内総生産(GDP)速報値が5四半期来の最低値を記録するだろうとの見通しも出てきた。ソシエテジェネラルのエコノミストのオ・ソクテ氏は1-3月期の成長率を前四半期比0.3~0.4%と予想した。現実化すれば2017年10-12月期のマイナス0.2%以来5四半期来の最低値だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000013-cnippou-kr

景気の冷え込みどころではない?

基準値100のところが69だの79というのは景気冷え込みどころの騒ぎではない気がするんだが。

どの業種も2ケタ台で減ってますからね・・・。韓国の製造業の景況判断指数が発表されて、景気の冷え込みが激しいことが分かりました!

1年前から100を割ってたし決していい状況ではなかったが、今期は77だの75と洒落にならない悪い数字になっているね。

景気冷え込みの理由は、投資と輸出がどっちもダメだったからみたいです!外国人が全然韓国に投資しなくなってるんです。

輸出が終わってたのは言うまでもないし、外国人の製造業分野への投資については前年同期比で21.5%激減。金属加工製品については90.1%減?何が起きたのかというくらいの壊滅的な激減だな。

アメリカも、ヨーロッパも、中国も自国のことで手いっぱいで、韓国に投資する余裕がなかったみたいですね・・・。

海外依存度を高めた副作用が出てきているね。まあ韓国は何かあれば真っ先に資金を引き揚げられる国だろうし、外国人としても自国が不景気なのに韓国に資金を置いておく理由は1ミリもないからな。韓国GMのようなケースは置いておくとしてだ。

どうしてまだプラス成長できるの?

ネットユーザーの雰囲気としては、全体的にどうでもいい感じです・・・。信用を下げ続けてるのに、外にばかり原因を求めないでという声もあります。プラス成長できる理由も分からない、と疑問に思ってる人もいました!

この四半期で0.3%の成長率か。投資も輸出も激減してるのにどこに成長の要素があるんだっていうね。つまりベトナムなど他国からの輸出品を韓国のGDPに算入してるからに他ならない。

それでもここまで景気が悪化してるなんて、もう全然ダメじゃないですか!

半導体、自動車、機械、スマホに加えて今回金属加工も怪しいと分かった。造船は韓国政府による支援あってのことだしね。頼みの綱の5Gもトランプを本気にさせてしまったので今後ニセモノ5Gの韓国は突き放されることになるだろう。

どうして韓国の人達は、自分達を客観的に見ようとしないんですか?

他人や他国のせいにしてた方が楽だからな。自分達は何も悪くないし韓国は素晴らしい国なのに、他の国がおかしくなってるせいで韓国も巻き込まれてる!被害者だ!というのが愛国心を保つ秘訣だと思っている。

それのどこが愛国なんですか?

知るかよwww 愛国日報に聞いてくれww

景気冷え込みは日本に見放されたから?

夕刊フジさんの記事なんですけど、ここで取り上げてもいいですか?目新しい内容はなくて、忘れてしまいそうだったので・・・。

半導体不調で袋小路の韓国経済、米から“懲罰”危機か “従北”文政権の存在が「リスク」の声
4/15(月) 16:56配信 夕刊フジ

 韓国経済が袋小路に入り込んだ。サムスン電子の1~3月期の連結決算(速報値)で営業利益が前年同期比6割減となった要因に、半導体事業の低迷が挙げられているのだ。「稼ぎ頭」の半導体の不調は即、韓国経済に多大な影響を与えるが、替わりとなる輸出商品は見当たらない。こうしたなか、北朝鮮への過度な肩入れと、異常な反日姿勢が目立つ文在寅(ムン・ジェイン)政権の存在が「リスク」と指摘する声もある。ドナルド・トランプ米政権の対韓不信は高まっており、「お仕置き」を課せられる恐れすらあるからだ。

 韓国経済は、輸出の20%前後を占めてきた半導体の不調に加え、米中経済戦争のあおりを受けた対中輸出の不振が目立つ。サムスンは韓国株式市場の時価総額の4分の1を占めているため、この変調は国全体の不振と歩調を合わせることになるだろう」

 韓国ウオッチャーとして知られる元日本経済新聞編集委員の鈴置高史(すずおき・たかぶみ)氏はこう語った。

 5日に発表されたサムスンの連結決算はそれだけ、ショッキングな内容だった。

 本業のもうけを示す営業利益が前年同期比60・4%減の6兆2000億ウォン(約6100億円)となった。売上高も14・1%減の52兆ウォン(約5兆1000億円)に落ち込んだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000000-ykf-int

半導体の話か。ここ2週間くらいのZAKZAKの記事は既報のものばかりで改めて取り上げようという気にならなかったが、鈴置さんが出てるし目を通してみよう。

サムスンの営業利益が60%も暴落してるのに、どうしてGDPは増えるんですか?

GDPというのは売上だからな。借金してスマホや半導体を製造しまくっただけでGDPにはなる。サムスンの利益を食いつぶすかどうかはともかくね。

お金がなくなって借金が増えても、GDPを増やした方がいいんですか?

そういうことになってる。世界でお金を持ってる人達、いわゆる資本家の投資基準が成長率や金利なので、必然的にGDPをかさ上げした方が投資金が入ってきやすくなる。GDP成長率高い高い!とアピールしないと投資してもらえないわけ。

日本は平成の長い期間ゼロ成長だったのに、むしろ投資が増えてきてますよね?

アベノミクスが始まってからだな。具体的な数値は今手元では調べていないが、日本自身がお金持ち国家で資本家が多いので海外に投資していた分を日本に戻しただけという話になるだろう。そう、日産のようなケースだ。

じゃあ、韓国の景気が冷え込んでるのは、日本に見放されたからなんですか?

韓国経済新聞は海外投資が減ってる理由に日本を含めたくないようだが、どう考えても影響しているのは間違いないね。日本が投資をやめたので、他の国の投資家もこれはまずいと韓国に投資しなくなっている可能性があるってことだ。それで日本はいいと判断したということになる。

韓国にとって最大の外国人投資家である日本にだけなぜか愛国心を発揮し、北朝鮮融和政策で投資を呼び込もうとした戦略は見事に大失敗した。ジムロジャーズなど一部の投資家に宣伝させたとしても無駄だ。もはや韓国は世界中から投資の価値がない国だと判断されつつあるわけ。日本に愛国心を発揮した報いをそろそろ受けるべきだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!