安倍首相に突き放され韓国パニック! 日本は特に何も困らず! 愛国日報が関係改善を叫ぶも虚しい!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

愛国日報が明らかに焦り始めてるな。安倍首相がG20でも韓国との会談をやらない意向を表明したことを受けて、いい機会のはずなのになぜだ!と噛み付くような論調でパニック状態に陥っている。大阪でやるG20という点に着目し、客を呼んでおきながら首脳会談を避けるのは日本も国際的評判を落とす!と愛国日報らしい押しつけがましい論調を展開しているようだ。

【社説】対決一辺倒の韓日…G20首脳会議を通じて突破口探るべき
4/16(火) 7:52配信 中央日報日本語版

 韓日外交が最悪の状態に陥っている。文在寅(ムン・ジェイン)政府と安倍晋三政府の葛藤が激化しながらだ。互いに「強対強」の対決一辺倒だ。誰が先というわけでもない。安倍首相が主導する日本の右傾化が加速し、文在寅政府の反日追求が正面衝突しているためだ。対立が長期化するほど日本での嫌韓感情も深まっている。

 消耗戦は直ちにやめるべきだ。向かい合って走る列車のようにチキンゲームをやれば、どちらにも得るものはない。ところが両国政府はことごとく対立しながら互いを刺激し合っている。だが、現実を直視しよう。両国首脳は会いたくなくても会わなければならない宿命的関係だ。目前には6月の大阪20カ国・地域(G20)首脳会議が近づいている。このような外交行事は、葛藤を和らげて互いに実利を得る機会ではないか。

 だが、安倍首相が韓日首脳会談を推進しない方向で検討しているという話が日本メディアを通じて漏れ聞こえている。韓国大法院(最高裁に相当)の強制徴用賠償判決と世界貿易機関(WTO)の福島水産物の日本敗訴などで冷え込んだ韓日関係を改善する意志が文大統領からは感じられず、安倍首相側では成果を期待できないとして首脳会談見送りという方向に旋回したという説明だ。

 日本政府の公式立場ではないため真偽については分からない。だが、このような気流は深刻でないはずがない。万一、今回のG20期間中、両国の首脳会談が行われない場合、両国間の相互不信は極に達することになる。一歩間違えれば日本の経済報復にまで進みかねない。あるいは日本政府がこのようなカードに手をかけようするなら直ちにやめなければならない。客を呼んでおいて、懸案があるにもかかわらず首脳会談を避けるなら、ややもすると「韓国パッシング」議論に発展して日本も国際社会で自ら位置づけを狭めることになる。

 韓国も安易な判断は禁物だ。文大統領は先月28日、日本企業家に「経済的交流は政治と異なる視点で見なければならない。経済交流が活発になることを願う」と話した。だが、このためには文政府になって強硬になっている反日気流から引っ込めなければならない。感情的な反日気流が続けば、麻生太郎財務相のような日本政府の強硬論者が論じている経済報復が現実化しないという保障もない。

 このような最悪のシナリオを排除できなくなると、両国専門家が昨日、ソウル汝矣島(ヨイド)全国経済人連合会で「韓日関係緊急座談会専門家会議」を開いた。申ガク秀(シン・ガクス)元駐日大使や小此木政夫・慶応大学名誉教授ら韓日専門家が問題の深刻性に共感して代案を模索するためだ。彼らの主張は今月初めに東京で会って「韓日関係は早期に回復されるべき」とする方向で意見を一致させた米国大使4人(駐韓・日・中・印)の主張と違うところはなかった。「北朝鮮問題への対応をはじめ韓日米安保協力のためには韓日関係が早期に回復されなければならない」という注文だ。

 両国政府はこれらの声に耳を傾けなければならない。今すぐ心のわだかまりから取り除き、新たな出発をするという覚悟で関係をリセットしなければならない。G20は絶好の機会ではないか。しかも日本は来月1日から年号を令和に変え。天皇が新たに即位する。このような契機を通じて両国は対話と協力を行い、外交関係を早期正常化しなければならない。これ以上遅れる前に手を取り合うよう願う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000006-cnippou-kr

愛国日報のパニックが止まらない

中央日報さん、社説でもおかしなことばかり言ってますね・・・。ホントにもうダメみたいです。

安倍首相がG20でも文在寅と会談しない意向を明らかにしたからな。せっかくの関係改善の機会なのになぜ拒否するんだ!おかしい!と相変わらず自分の気持ちだけを押しつけながらパニック状態に陥っている。

ムン大統領は、どうして請求権協定に基づく協議に応じないんですか?話し合いを拒否するのに、どうして首脳会談だけはやろうとするんですか?

簡単なことだ。握手写真を撮りたいから。日韓関係悪化の噂を一蹴したいから。安倍首相はその機会さえ与えずに見捨てると言ってるんだよ。

中央日報さん、たまには自分達の非も認めてください。会いたくない理由があるのに、「会わなければならない宿命的関係」を強要するのはおかしいです!

そこを読んで久々に寒気がしたww 愛国日報の本性がむき出しになった瞬間だね。ハンギョレでさえここまで湿った言葉遣いはしない。

経済報復がなければ、何をやってもいいんですか?ムン大統領に、請求権協定に基づく協議に応じるように頼まないんですか?

そこへの言及は避けつつ、感情的な対応はやめろと一応諌めてはいる。が、その先には麻生財務相の報復措置について示唆しており、やはり経済報復があるから渋々応じるべきだという論調に聞こえなくもない。

ホントですね・・・。叱られるから仕方なくやるにしても、態度にそれを出してはいけないと思います!

本来なら余計に叱られるパターンだよな。だが日本はそれを容認してきたし、韓国を過度に叱ろうとすると今度は米国が出てきて日本を叱ったりもした。こういう構図があるから韓国がここまで増長してしまったわけだ。

今の育ての親である米国も韓国には辟易としている

日本は義理の親ですよね?アメリカも、義理の親ですか?

米国は今の育ての親だね。日本は昔の育ての親。今の育ての親の方が立場が強いがお金をなかなかくれないので、支援してもらう時だけ昔の育ての親に会いに来てこづかいをせびる構図だ。何かあると俺はお前より優れている!あの養育期間は違法だった!と騒ぎ出すという。

そんなの不公平です・・・。

ところが今の育ての親である米国も韓国のことはもう面倒を見られないと呆れてしまった。どうしたものか、そうだ北朝鮮に面倒を見てもらおう…というのが今の米朝首脳会談に表れていると思う。

北朝鮮なら、安心して任せられるって日米が思ってるってことですか?

そうでなくても韓国は北朝鮮とたびたび密会して、すでに北朝鮮の色に染まってしまってるのは分かってるからな。日米が渡したこづかいを北朝鮮にこっそり渡してるのも分かってる。あんな奴の所に行くな!と何度言っても聞かないなら、もう縁を切るしかないと思い始めたわけだ。

面倒を見るだけ損ですよね・・・。

愛国日報のコラムをもう1つ見よう。このコラムでも分かるように、愛国日報自身が日韓関係の悪化の原因となっているわけだがそのことには気づいていないようだ。

【時視各角】賢明でない日本のWTO不服=韓国
4/16(火) 8:51配信 中央日報日本語版

 12日の福島付近水産物輸入規制判定で韓国が日本に逆転勝訴したのは単なる貿易紛争での勝利ではない。少なくない日本人の胸中に存在する歪んだ韓国観に警鐘を鳴らした意味深い事件だ。
・・・

 むしろ判定後の日本側の態度が非常識だ。菅義偉官房長官は「敗訴でない」と言い張っている。日本主流メディアが一斉に「敗訴」と認めているにもかかわらずだ。報復でもするかのように「WTO改革をする」と言うのも偏狭だ。その間、どの国よりもWTO判決で利益を得てきたのが日本だ。2015年の日本経済産業省の調査によると、これまで日本が当事者だったWTO貿易紛争は計16件。うち日本が勝ったケースは90%以上の15件だった。

 昨年、韓国最高裁で強制徴用賠償判決が下されると、安倍晋三首相は「国際法」という用語を繰り返し口にした。安倍首相は「国際法上ありえない判決」とし「国際法に基づいて対応する」と宣言した。その日本政府が国際法に立脚したWTOの判定が自国に不利になると、これを否定しようとしている。

 こうした態度は日本政府自らの足かせとなる。安倍政権は強制徴用賠償を注文した最高裁の判決が正しいかどうかを国際司法裁判所(ICJ)で判断しようと主張する。韓国内部で「長く引きずって韓日関係をつぶすよりもICJで結着をつけよう」という声も出ている。しかし今のように日本が承服しなければICJに行けるだろうか。

 実際、日本が水産物輸入規制に是非を論じたのはアイロニーだ。食の安全に関する限り、どこよりも敏感な国が日本だ。2003年のBSE(牛海綿状脳症)波紋後、韓国は30カ月未満の米国産牛肉輸入を2008年から許容した。一方、日本は5年後の2013年だった。その日本が隣国の食品安全規制に対して「恣意的差別」と反発するのは穏当だろうか。

 WTOの審判後、「日本で飲食を楽しむ韓国観光客が年間750万人という状況で輸入規制は意味がない」という河野太郎外相の強弁も矛盾している。米国産牛肉に対して日本が輸入規制をしていた2012年、訪米日本人は370万人にのぼった。では、当時はなぜ輸入規制を解除しなかったのか。

 韓国側の判断と政策にはそれなりに十分な論理と背景があることを日本は認めなければいけない。そうでなく日本が独善主義から抜け出せなければ自らを滅ぼしてしまうことになるだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000010-cnippou-kr

2003年の米国産牛肉に対する輸入規制措置という何の関係もない事例を持ち出して、日本もー!日本だってー!と叫ぶだけの記事だ。肝心のWTO判断の中身についてはほとんど触れず、ただ日本が敗訴だと報道したことだけを根拠に敗訴だと決め付けるような中身のなさだ。

中央日報さんって、日本がこう言ってるっていう報道が多いですよね!何か間違ってることがあったら、日本のせいにするんでしょうか?

この前の何かもそうだったよ。自分達だって散々あおって報道してたくせに、いざそれが間違いだと分かると共同通信が報道してたことにして自分達は知らんぷりだしね。こういう報道姿勢だから風見鶏日報と呼ばれてしまうわけで。

中央日報さん!WTOは日本の食品が安全だという科学的根拠は、認めました!韓国へのお情けでそう判断したんだと思います。早く現実を受け入れてください!

その点朝鮮日報の方がはるかに冷静だね。中央日報は普段の記事では韓国企業を持ち上げてばかりだし、日本絡みとなると論理をねじ曲げて韓国があたかも勝っているかのように装い愛国日報に変貌するからな。要するにほとんど読む価値のない記事ばかりってことだ。この編集方針を変えるには愛国デスクを一掃しなければならないだろう。

首脳会談なしが不満ならG20にも来なければいいという話

ネットユーザーの雰囲気としては、G20自体に来なければいいのにという感じです!非建設的な協議をしても意味がないって。あとWTOについては、科学的な根拠がない韓国の禁輸措置を責めて報復しても、別に問題ないって言ってる人がいました!

まったくだな。G20になんて来る必要はない。首脳会談をやらないことに不満があるならそもそもG20にも来なければいい話であって。それでも日本は何も困らない。

G20って何のためにやってるんですか?大阪には申し訳ないんですけど、あまり意味がないような・・・。

G20という枠組みそのものは特に問題はないと思うが、G20にいるべきではない国がいくつか紛れてるのでそう感じるんだろう。G7のことを疎ましく思っている中国やロシアが主導しているのは言うまでもない。

WTOについては、福島の人も書いていて、韓国の人達に県産品を買ってほしくないって言ってます。これって全然困ってないってことですよね?

そりゃそうだ。本当においしいと思って食べてくれる人に供給したいと思うのは自然なことだ。世界には日本産食品を禁輸してない国の方が多いわけで。別に韓国が禁輸を続けようがどうしようが日本はなーんにも困らないというわけだ。

それで困るのはむしろ韓国だって話になりましたよね?

韓国はこの機会を日韓関係改善のチャンスにすべきだったという話だね。WTOで禁輸は正当だという判断が出たにも関わらず、危険性を示す科学的根拠は見つからなかったとして禁輸を解除すれば日本も一目置いただろう。まあそれができたら韓国じゃないが。

韓国政府がこのように関係改善の意思をまったく見せないことを批判しないどころか、自分達も一緒になって日本のことを批判して関係の悪化に貢献している自覚のない愛国日報というメディアが存在し続ける限り韓国は永遠にこのままだろう。通貨危機が起きても日本が今度は助けないという点だけは異なるがね。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!