【速報】米国がこっそり朝鮮有事に備えていたことが発覚! 韓国にも広まりパニック状態!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米軍がイージス艦を投入し北朝鮮の瀬取り監視を始めている件について、実は別の目的があったことが最近になって明らかになっている。このイージス艦はミサイル迎撃システムも備えていると米国のウォールストリートジャーナルが報道したからだ。米軍は北朝鮮との交渉が失敗した場合の朝鮮有事に水面下で備えていたということになる。

(朝鮮日報日本語版) 瀬取り監視の米艦艇、場合によっては「別の役割」も=米紙
4/16(火) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

WSJ紙、軍事活動の可能性に言及

 北朝鮮の違法な洋上積み替え活動、いわゆる「瀬取り」を監視している米海軍の艦艇が、北朝鮮の核を巡る外交が失敗した場合「ほかの役割」に変わることもあり得ると、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙が14日(現地時間)に報じた。WSJ紙は同日、東シナ海での監視活動へ最近投入された米海軍のイージス駆逐艦「ミリアス」(DDG69)同行取材記を掲載し、先端情報アセット(資産)を動員して北朝鮮の瀬取りを監視している現場の模様を伝えた。WSJ紙によると、先月30日に長崎県佐世保基地を出港したミリアスは、米海軍のP8「ポセイドン」哨戒機から情報を得て、瀬取りが疑われる北朝鮮船「クムウンサン」号を追跡した、クムウンサン号は先月、国連安保理傘下の北朝鮮制裁委員会の年次報告書で、瀬取りのため主に活用されている船舶6隻のうちの1隻として名前が挙がった。ミリアスは瀬取りが疑われる現場に出動し、モンゴル船籍のタンカーや中国の国旗を掲げた船、第三国の船も確認した。

 WSJ紙は、瀬取り監視活動を伝えつつ「外交を通した解決法が失敗したら、ミリアスの役割が大きく変わることもあり得る」とした。ミリアスはトマホーク巡航ミサイルをはじめ最新型の兵器システムを備えており、北朝鮮の弾道ミサイルを撃墜できるミサイル迎撃システムもある。必要なときは軍事行動の役割を受け持つこともあり得る、という意味だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00080035-chosun-kr

セウォル号の日におひげちゃん登場

おい!おまえらおれのことを忘れてねーか?

いきなりどうしたんだよwww

何週間も放置しやがって!拉致問題の話はどうなってんの?

いや特に最新情報ないし…というか国内問題は取り扱わないことにしてる。

あっ!ひげのおじさん!今日はセウォル号の日ですね。追悼しに来たんですか?

そうだったな。お前とんでもない日に現れたな…。

何の話だか分からねーよ!

どうでもいいけどお前何しに来たんだ?暇してるならリゾートでも行ってればいいじゃん。

最近はそれなりに忙しくしてんの!おまえらの方が暇そうに見えるぞ。

暇じゃないというか暇があってもお前と話している暇はない。

ボクは、基本的にはヒマ人です!

ところで北朝鮮と有事が始まった場合はお前はどっちにつくの?北朝鮮?それとも米国?

んなもん知るか!有事?おまえら何か準備してんの?日本も無関係じゃ済まねーだろ!

いやまあそりゃねえ。

日本が有事に巻き込まれるって言ってる人と、日本は大丈夫って言ってる人が同じくらいいます!ボクはどっちを信じたらいいのか分からないです・・・。

あと、新元号令和については何か感想はないわけ?

元号が変わったとしてもおれはおれのまま、自由は自由だ。あとおれは御意見番じゃねーぞ!

いや期待通りの回答だったよ。おひげ殿、感謝する。次もぜひご回答の程よろしゅう。

何かしこまってんだ?他にないならもう行くぞ!じゃあな!

行ってしまわれたようだな。ワトソン殿もおひげ殿には失礼なきよう取り計らいたまえ。

急にどうしたんですか?ワノ国にタイムスリップしたんですか?

…うーむかしこまりキャラは難しいな。性に合わないのでやめる。

関係ないんですけど、こんまりメソッドって、物を捨てて生活をこじんまりさせようっていうコンセプトなんですか?

なぜ俺にそれを聞くwww

朝鮮有事シナリオなら文在寅は仲裁者になれない

意味不明な会話でスペースを割いてしまったな。俺もよく分からないテンションになった。

ボクから見ると、来てくれて実はうれしいのかなって思います!昔から仲良しなんですよね?

いやまあ腐れ縁というか…そろそろ本題の話を進めようか。

朝鮮有事って、ホントに起こるんですか?

北朝鮮が再びミサイルや核兵器の実験に着手するようなら一気に緊張は高まるだろう。2017年、トランプが金正恩をロケットマンと呼んでいた頃に逆戻りすることも考えられる。

それって、もう第3回の米朝首脳会談が、失敗する前提じゃないですか!

俺は北朝鮮が非核化を完了させるはずがないと思っていて、トランプもそれを了承してこの前まで在韓米軍の撤退という話で進んでいたと思っていた。ところがロシアゲートのコーエン証言でそれがひっくり返ったんだろう。ニクソンと同じ轍を踏みたくなかったトランプは土壇場で合意文へのサインをやめて帰国したとみている。

えっ?でも事前の協議では、北朝鮮との話し合いは困難だって聞いてたんですよね?

実務者協議ではそうだとしても、トランプは違ったんだろう。終戦宣言を出し在韓米軍を撤退させ、なおかつ制裁は解除しないというのがトランプにとってのベストシナリオだったはずだ。ところが様々な国や勢力の思惑によりそれではまずいということになり、今のような2017年の頃と同様の有事シナリオに変更されたとみている。

それは、在韓米軍を撤退させたくないアメリカの勢力ですか?

そこも一枚噛んでいそうだ。日本政府の要望も大きいだろう。北朝鮮への断固たる姿勢を維持すべきだという点で日米のある勢力が一致し、そこに在韓米軍を撤退させたくない勢力が乗っかってきたような印象だ。今の韓国政府はそれらの勢力のどれにも無視され基本的な方針を教えてもらってないと思う。

今後有事になるとしても、韓国には情報が行かないってことですか?

本来であれば首脳会談でそういう伝達をするべきなんだが、安倍首相がその機会を断つと決めたので韓国抜きでの朝鮮有事を検討し始めたんじゃないかというのが今回の米駆逐艦の報道に対する考察だね。

アメリカがホントに有事を見据えてるなら、ムン大統領は仲裁者になれるわけがないですよね・・・。

そういうこと。北朝鮮がFFVDでの非核化に応じれば制裁解除。応じなければ制裁継続。ミサイル実験再開なら有事。そこに韓国の意思を差し挟む隙はないということだ。

韓国も有事の雰囲気を知りながら報道できなかった可能性

ネットユーザーの雰囲気としては、そんなことはとっくに分かってたという雰囲気でした。WSJが同行取材してることも気にしてて、韓国が瀬取りしてる前提で記事のネタを探すためじゃないかって言われてます!ソウルも攻撃対象っていう噂もあるんですけど、ホントですか?

まあ瀬取りの“監視”だけに駆逐艦というのはどう考えても穏当ではないが、北朝鮮が武力でもって妨害する可能性も踏まえてたんだろう。いずれにせよ有事になることは見越しての行動だと思うよ。

韓国メディアでは、そういう報道って今までなかったですよね?

分かってても報道できなかったんだと思う。ウォールストリートジャーナルが報道したので隠し切れなくなったというのが真相じゃないかな?この報道そのものに政治的なメッセージ性があるということになる。

あと、漁船や商用の貨物船まで監視対象って話もネットユーザーの間で出てるんですけど、これって韓国の船も監視対象なんですよね?

同盟関係があり表立っては言えないがそうだろうね。ソウルを攻撃するという可能性はほぼないと思うが、あるとすれば北朝鮮がソウルに攻め込み制圧を完了した場合とかかな。やむを得ず実施する形というか。もちろんその際には米軍関係者や在韓米国人はすべて退避済みという前提だ。

有事となると、韓国もタダでは済まないですよね・・・。

おひげちゃんによれば日本もただごとじゃないらしいがな。有事対策だ?そんなもん日本はとっくに準備してるに決まってるだろ。何のためにトランプと何回も何回も首脳会談してると思ってるんだか。

えっ?何の準備ですか?

詳しくは書かないけど色々進んでると思うよ。令和時代になれば一気に動くと思う。今まで手がつけられなかった部分にいよいよ着手することになるというのが俺の推測だ。東京五輪を無事に迎えるためには必要なことだろう。

そうなんですね・・・。また「ちゃん」付けに戻りましたね。

「おひげ殿」は俺の中で定着しなかった。ジョークであろうとあいつに“殿”をつけることは俺のプライドが許さなかった。

でも、ひげのおじさんは、何か大事なことを伝えにきたんだと思います!朝鮮有事のことを取り上げた時に、急に現れるなんて絶対に何かあるんだと思います。

奇しくも今日はセウォル号の日だ。あの事故から丸5年だが韓国は今でもショックを受けているという。令和時代まで間もなく2週間を切るけど、新時代に向けて入念に準備をしておきたいところだね。

あとこういう記事が今回出てきたので、今後は北朝鮮の動向も見つつ朝鮮有事の可能性も視野に入れていこう。北朝鮮が非核化をやるつもりがないのは第2回でトランプも分かってただろうし、ベトナム方式での統一を拒否したとなれば残された道は有事だけだからだ。北朝鮮がミサイル実験を再開するようならその危険性が一段と高まる。なので北朝鮮の情勢にも十分注意を払ってほしい。

分かりました!キム委員長、アメリカの駆逐艦が見張ってます!ヘンなことをするのはやめましょう!ムン大統領、仲裁者になるなら、アメリカとの同盟を解消してからにしましょう!

いい締めだね。俺もその意見に100%賛同するよ。まあ韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいけどな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!