【速報】半導体装置の日本企業が韓国から撤退! 賠償判決に対する懸念が理由! 報復措置いよいよ本格化へ!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

ついに始まったな!メインディッシュの半導体企業が韓国撤退だそうだ。賠償判決に対する懸念があるというのが主な理由だが、他にも元従業員が機密情報を侵害するなど実害を被っていたことから決断をしたようだ。撤退に伴う損失は最大で6億円とのことだが、連結売上高は738億円なので切り傷のようなものだろう。韓国にとっては致命傷だろうけどな。

韓国子会社の事業撤退=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック
4/16(火) 20:04配信 時事通信

 【ソウル時事】半導体関連メーカーのフェローテックホールディングス(本社東京)は16日、韓国子会社での半導体製造装置部材の開発・製造・販売事業から撤退すると発表した。

 韓国の司法判断に対する懸念が背景にあり、進出企業の事業継続に影響を与えた形だ。

 子会社をめぐっては、元従業員3人が2月、営業機密侵害などの罪で韓国検察当局に起訴された。フェローテックは「昨今の韓国における日系企業に対する司法判断などに鑑みると、司法の独立性が完全に担保されない懸念があり、潜在的なリスクを現段階で最小化することが最も適切と判断した」と説明した。

 韓国最高裁は昨年10月以降、元徴用工らの訴訟で日本企業に賠償を命じる判決を下し、日韓関係が悪化している。フェローテックは事業撤退により4億~6億円の損失を見込んでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000117-jij-kr

韓国が恐れていたことが始まった

やりましたね!半導体関係で、韓国撤退を決めたのは、第1号じゃないですか?

そうかもしれないね。半導体装置の日本企業であるフェローテックが韓国からの撤退を発表した。賠償判決を理由としてだ。

韓国が恐れていたことが、始まってしまいましたね・・・。

しかもこのフェローテック韓国子会社では元従業員が営業機密を侵害するなど他にも実害を受けているようだ。よく今まで耐えたと思うよ。

機密を侵害って、機密を盗むってことですか?

そうじゃない?その機密情報で半導体装置を内製化しようとしたのかもしれないね。

もしホントにそんなことが起きてたなら、その時に撤退した方がよかったのでは?

積もりに積もった不満が爆発したのかもしれない。時事通信が第一報で韓国マスコミはどこも反応していない。ちなみにこのフェローテックは例の299社には入っていないのでフリーハンドでいつでも撤退できる立場のようだ。

そうなんですね!後で追加されるかもしれないので、間に合ってよかったです。

半導体装置は韓国にとっても必要な産業だから、わざとリストから外したのかもしれない。下手に刺激して撤退されたらたまったものではないからな。だがその恐れていたことが現実に起きたと。

半導体装置向け真空シールでは世界シェア7割

半導体装置事業というのは、具体的にどういう物なんですか?

ネット百科事典を見るのが早い。株式会社フェローテックホールディングスは社員数が連結で5600人、売上高が連結で738億円の東京にある中堅企業だ。主な事業は半導体装置関連事業などで、半導体装置向け真空シールでは世界シェア7割を誇っているようだ。石英やセラミックス、シリコンウエーハ加工なども得意としている。

えっ?シェア7割?すごいじゃないですか!

日本の戦略企業のうちの1つだよ。ほぼ日本でしか作れない戦略物質を製造し、世界中に供給している。韓国が最も敵に回してはいけない企業のうちの1つとも言えるね。

それなのに、機密情報を盗み出してしまうなんて・・・。どうしてそんなことを?

日本企業に依存する状況は愛国心が許さなかったんだろう。そこで技術を盗み出し韓国で内製できないか試みようとした結果捕まり失敗したと思われる。韓国検察もここで愛国心を優先するようなら本気で国家の体を成してないからな。

日本に依存していることを、素直に認めればいいのでは?

それを認められたら韓国じゃないね。韓国は何もかも日本より優れていなければならないと本気で信じている。カカロットより何が何でも優れていると本気で信じて無茶なトレーニングを繰り返したのがベジータだが、さすがに何かを盗み出すことまではやらなかった。

トランプ大統領って、スーパーサイヤ人みたいですよね!いつも見てて思います。

スーパー301条と引っかける人もいてだな。ベジータが欧米女性をモデルにした18号と結婚したのも何らかの意向が働いたものと思われる。ベジータは韓国の人達の理想を具現化した存在かもしれないね。

撤退に伴う損失が、6億円で済んでよかったと思います!

全体の売上高は738億円なので切り傷程度だろう。将来的な売上も含めると分からないが、とにかく今ここで決断したことには大きな意味があると思うよ。

愛国日報がフッ化水素禁輸やめてお願いモードに突入する可能性も

ネットユーザーは、称賛の嵐です!素晴らしく賢明な判断、目先の利益を追わず長期的な視野を持った、先陣を切る企業が出てきたとみんな褒めたたえてます!日本企業は横並びの意識があるので、まずこういう事例が出てきたことが大きいと言ってる人もいました。

半導体装置事業というのがでかいね。今日あたり愛国日報がまたぞろフッ化水素禁輸やめてお願いモードに突入する可能性がある。このようなことをしても日本には何の得もない!日本も損害が出る!とするいつもの論調で締めくくることだろう。

中央日報さん、フッ化水素やめてモードは無意味です!大人しく決断を受け入れてください!

だからフッ化水素禁輸やめてお願いモードだっての。意味が真逆になるだろwww

長いので、フッ化水素やめてモードでいいです!

どっちでもいいしどうでもいいわww 愛国日報の中では韓国は日本で一番のお得意様のはずなので半導体事業は韓国から撤退できるわけがないことになっている。よって今回のフェローテック撤退も麻生財務相が圧力をかけたことにするはずだ。

記事の内容を予想してしまうんですか?

それくらいでいいと思っている。愛国日報の記事パターンは数個しかないしすべて把握済みだ。記事のテンプレを作れば誰でも愛国日報の記者になれると思う。

そこは、AI任せでいいと思います。

あるいは愛国日報の記事をくまなくチェックして後追い報道するだけのニュースサイトとかね。後追い報道なら記事作成も容易だし量産も可能だ。なかなかいいアイデアだと思うがどうだろう?

いいと思います!独自性を出せるかが難しそうですけど・・・。

まあそれはいいや。とにかく今回の撤退劇は韓国進出中の全日本企業にとっての号令のような位置づけになると思うよ。半導体事業でも韓国から撤退する覚悟ができたということの表われだからな。韓国にはもう販売しなくてもやっていける算段がついたってことだ。日本は韓国がいなくてもどうでもいいし何も困らないというわけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!