韓国ルノーサムスンの協力企業が廃業の危機に!? ストライキで売り上げが30%暴落?工場閉鎖も検討?

韓国ニュース

ルノーサムスンの協力企業が、みんな廃業する危機に陥ってるみたいです!労組がストライキばっかりしてて生産台数が減ってるので、工場を1週間に2~3日しか稼働できない状況になってるとか。そのせいで売り上げが30%も暴落した企業まで出てきて、このままだと工場を閉鎖する必要があるそうです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:廃業の恐怖に震えるルノーサムスン協力会社
4/17(水) 9:27配信 中央日報日本語版

 「協力企業はルノーサムスン労組のパク・ジョンギュ委員長だけ見ています。みんな倒れる直前です」

 雇用労働部の李載甲(イ・ジェガプ)長官が11日にルノーサムスン労組執行部と会ってかけた言葉だ。李長官は「ルノーサムスン協力企業代表が『労組のストの動きは外から見ればとても危険に見える』という話を必ず伝えてほしいと頼んだ。協力企業は1週間に2~3日しか工場を稼働できない状況だと訴えた。

 彼の話通りにルノーサムスンの協力会社は廃業の危機に置かれている。ルノーサムスン労組がことあるごとにストをしながら釜山(プサン)工場に納品する量が減ったためだ。スト日程を前日または当日に公示したために従業員を出勤させたのに帰らせたこともたびたび起きた。ある協力会社代表は「仕事がなく売り上げは発生しないのに人件費など固定費は払い続けなくてはならない。これ以上は耐えられない状況になった」と吐露した。

 釜山商工会議所が最近ルノーサムスン協力会社30社を調査した結果、部品メーカーは15~40%に達する納品量減少で存廃の危機に追いやられたことがわかった。サスペンションを生産するある部品メーカー代表は「納品量が15%減り労働時間減少で従業員の給与が約20%削られた。従業員が1人2人と会社を離れ始めた」と訴えた。

 工場閉鎖を検討する企業まで続出している。ある協力会社役員はルノーサムスン労組のスト以降会社の売り上げが30%以上急減した。ルノーサムスン以外の取引先を見つけられなければ工場を閉めなくてはならない状況だ」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000010-cnippou-kr

労組の委員長は社長よりも偉い?

韓国経済新聞の嘆きシリーズが最近の主流だね。記事の中身としてもなかなか悪くないと思う。

ルノーサムスンの下請け会社が、みんな深刻な状況みたいですね・・・。ストライキのせいで生産台数が減ってて、工場を1週間に2~3日しか稼働できなくなってるそうです。

確か今月末はルノーサムスン本体が数日間工場閉鎖するだろ?下請けも含めたら膨大な損失が発生することになる。元はと言えば労組が招いた災厄ということになるが。

日産がローグの割り当てをやめたことで、下請け会社が廃業の危機に陥ってるとは言えますか?

まあそうだろう。現時点でもここまで悪化しているということになれば、今年の9月に日産との契約が切れた後は想像も絶するような事態になるだろうね。令和時代の韓国経済がどうなるかはお察しだ。

売り上げが30%暴落した会社もあるし、従業員がみんなやめてるみたいですね・・・。

自動車部品企業が難しいのは他社への乗り換えが容易ではない点だな。半導体とかと異なり応用がききにくい。ルノーサムスンに依存する脆弱な構造はいずれ問題となっていただろう。

ルノーサムスンの社長より、労組の委員長の方が偉いかのような雰囲気です。

こうして韓国は労働党が支配する社会主義的な国へとなっていくわけだ。まさに戦前のドイツじゃないか。

副社長は責任を取りたくなくて逃げ出した?

中央日報さんも、珍しく嘆き記事を書いてます!ただごとじゃない雰囲気がしますね・・・。

【社説】「労使は現実直視せよ」ルノーサムスン役員の辞任の手紙
4/17(水) 8:28配信 中央日報日本語版

 ルノーサムスン自動車の労使対立が破局状況に至っている。賃金団体交渉関連紛糾が過去最長期間のストにつながり、日本の日産がSUVモデル「ローグ」の委託生産台数を40%も減らした。減らされた台数のうち一部は日本の九州工場に回された。ルノーサムスンが生産を引き受けることにした新車「XM3」の欧州輸出向けもスペインのバリャドリード工場に回される可能性が大きいという。こうなればルノーサムスンは今年の生産台数が昨年の半分程度に落ち、会社存立すら壮語できなくなる。

 かつては3年連続で無争議妥結に成功するほど労使関係の模範生だったルノーサムスンは強硬な労組指導部が入り状況が変わった。昨年10月から60回近い部分ストが続いている。会社側も今月末と来月初めの5日間の稼動中断(シャットダウン)を予告するなど対立は日増しに激化している。稼動への影響による累積損失額は2400億ウォンに達する。景気不振まで重なり1-3月期の生産台数がすでに40%も落ちるなど経営悪化が深刻化している。協力企業などの苦境も重なり釜山(プサン)地域の経済にも悪影響を及ぼしている。ついに同社の副社長が紛糾長期化の責任を負って辞任し、労組和合を呼びかける手紙を従業員に送った。この役員は「私たち(ルノーサムスン)は外資系企業に所属するひとつの子会社にすぎないという現実を認めなければならない」と力説した。

 認めたくはないが、この役員の話を冷静に受け止めるほかはない。韓国の自動車産業の競争力が落ちGM、ルノーサムスン、双竜など主要自動車メーカーの大株主は外資系になった。グローバル生産体制を整えた企業が労使対立による高コストと生産性低下をいつまでも甘受することはできないだろう。自動車生産基地として韓国の競争力は落ちて久しい。冷酷な事例をGMの群山(クンサン)工場閉鎖で目撃しなかったのか。

 世界の自動車市場は現在転換期だ。親環境、自動運転、カーシェアリングの激しい潮流の前にGMなど屈指のグローバル企業は先制的構造調整に乗り出している。韓国の自動車生産は10大生産国のうち唯一3年連続の減少を記録し、メキシコにまで遅れを取り7位に落ちた。この渦中で消耗的労使紛糾がどのような結果を招くことになるのか冷徹に考えなくてはならない。さらに組合員まで対策のないストを継続する強硬労組指導部に不満を現わしているという。労使ともに現実を自覚し共倒れを避けられる道を探すことを望む。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000006-cnippou-kr

まあ日産に見放された時点でルノーサムスンの存続自体が危ういからな。そうなれば下請け会社は自ずと廃業するしかなくなるわけで。

副社長が辞任したのは、どうしてなんでしょうか?自分で持ってきておいて、そこがよく分からなかったんです。

労組との紛糾長期化の責任を取ってとのことだが、労組をどうにもできないもどかしさもあるだろう。確かに社長よりも権力を持ってしまってるかのような印象だ。

責任を取って辞任という体で、実は逃げ出したとか?

いい勘だねワトソン君。確かにその可能性はあると思う。労組のせいで業績がどうしようもなく落ち込んでしまったわけだが、その責任を取りたくないがために今のうちに辞めるのは悪くない判断と言えるかもね。

労組の中でも、普通の組合員は不満を持ってる人もいるみたいですね。それでも止められないんでしょうか?

記事中に書かれている”労組指導部”というのが”労働党指導部”に見えてならないね。自動車メーカーの多くが外資系になったものの韓国産業銀行が15%以上を握った韓国GMとは事情が違う。労組が強硬になればなるほどルノーサムスンの撤退が視野に入ってくるだろう。

ゴーン会長がいなくなってから、空中分解してますよね・・・。

GMとの最大の違いはそこかな。日産も一枚噛んでいたので、日本による報復措置をもろに受ける対象になってしまったわけだ。日本から雇用を奪って釜山工場を発展させた報いを今受けているという解釈ができるね。

日本企業が韓国からの撤退を主導する立場に?

ネットユーザーの雰囲気としては、もう投資できる国ではないし早く撤退するべき、という感じですね・・・。労組のやることは世界の誰にも理解されない、役員が辞任したとしても何も変わらないって。1社に依存するのも危険と言われてます!

日産といい半導体装置のフェローテックといい日本は外資の韓国撤退を主導する立場になりそうな気配だな。韓国が今後どうなるかを間近で眺めて最も理解している国だから情報は早い。欧米企業も参考にすべきだね。

ホントですね!韓国については、アメリカのシンクタンクよりボク達の方が詳しいと思います!

それはさすがに言いすぎだろww いやあながち間違いでもないか?日本人にとってはもはや常識レベルの韓国の正体についても初めて知るような人が欧米ではまだまだ多いだろうし。

韓国メディアが日本語で記事を配信してるのも、大きいと思います!韓国語ができなくても、日本語ができれば英語より情報が早いです!

それはあるな。中央日報や朝鮮日報は確か英語サイトも持ってたと思うが、ネットユーザーの反応も含めて日本の大手ネットサイトで見る方がはるかに効率はよさそうだ。英語だと韓国にとって都合悪い記事はあまり出てこないかもしれないし。

なりたくてなってるわけじゃないけど、日本人はみんな対韓国の専門家だと思います・・・。アメリカ政府の人達が、鈴置さんに話を聞きに来てましたよね?

そんな話もあったな。韓国のことを長年観察している人も数百や数千じゃきかないと思う。まあ近いうちに関係がなくなるのでそれももうすぐ無意味になるしどうでもいいけどな。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

韓国に入れ込みながら自身も私腹を肥やしていたというゴーンが再逮捕されルノーサムスン復活の望みはほぼ断たれたと言っていいだろう。日産は労組のストを理由にローグの割り当てを40%減らし釜山に奪われた雇用を九州に戻し始めている。報復措置ではあるんだが労組が原因としているので韓国に文句は言えないはずだ。

結論としては、ルノーサムスンの下請けが工場を閉鎖させ連鎖倒産したり廃業して数万人単位で職を失う人が出るとしても、日本としては特に何も困らないしどうでもいいということになる。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!