文在寅、韓国ネットで2分間大統領と皮肉られる! 米韓首脳会談での失敗は挽回不可能! 北朝鮮にも冷たく突き放されパニック状態!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

鈴置さんがハイペースでコラムを書き始めた。米韓首脳会談の決裂で文在寅が壮絶な大失敗をやらかしたわけだが、韓国でついに文在寅のことを”2分間大統領”だと呼ぶ人まで出てきてしまったという。米国と北朝鮮の双方から冷遇されたばかりか、自国民にまで皮肉られるようではもはやどうしようもない。

金正恩が文在寅を“使い走り以下”の存在と認定 韓国「ペテン外交」の大失敗
4/16(火) 17:01配信 デイリー新潮

文/鈴置高史

 「米朝の間を取り持っている」と自ら誇ってきた文在寅(ムン・ジェイン)政権。その化けの皮がすっかり剥がれた。北朝鮮から「仲介役」どころか「使い走り」以下の存在と認定されたからだ。

右往左往で「制裁緩和」不発

 4月12日、金正恩委員長は最高人民会議で施政方針を演説した。北朝鮮の対外宣伝サイト「我が民族同士」が報じた「金正恩党委員長が最高人民会議第14期第1回会議で施政演説を行う」(4月13日、日本語版)によると、金正恩氏は文在寅大統領を冷たく突き放した。以下だ。

 《南朝鮮当局は、すう勢を見てためらったり、騒がしい行脚を催促しておせっかいな「仲裁者」「促進者」の振る舞いをするのではなく、民族の一員として気を確かに持って自分が言うべきことは堂々と言いながら、民族の利益を擁護する当事者にならなければならない。》

 「すう勢を見てためらったり」のくだりは、朝鮮語版の原文を直訳すれば「すう勢を見ながら右往左往し」である。「おせっかい」に関しては「でしゃばり」と、より強く訳したほうが正確と言う韓国人もいる。

 4月11日の米韓首脳会談を前に、文在寅政権は北朝鮮に対する経済制裁の緩和を求める姿勢を打ち出していた。ところがいざ本番の会談で、文在寅大統領はトランプ大統領に抑え込まれ、制裁緩和を言い出せなかった(デイリー新潮「米韓首脳会談で赤っ恥をかかされた韓国、文在寅の要求をトランプはことごとく拒否」[4月12日]参照)。

 文在寅大統領を「使い走り」にして制裁緩和を狙ってきた金正恩(キム・ジョンウン)委員長は、さぞ失望したことだろう。そこで「民族の一員として言うべきことは堂々と言え」と叱り飛ばしたのだ。
・・・

「2分間大統領」で赤っ恥

 自らに責任があるとはいえ、文在寅大統領は踏んだり蹴ったりだ。4月11日の米韓首脳会談では赤っ恥をかいた。

 首脳同士が同席者を交えず会ったのは2分間だけ。それも両首脳の夫人が同席した。予定されていた会談時間のほとんどを、トランプ大統領が記者団との質疑応答に使ってしまったからだ。

 結局、今回の首脳会談は、トランプ大統領が文在寅大統領に一方的に説教する光景を世界に見せつけるショーとなった。韓国語のネット空間では「2分間大統領」との揶揄が飛び交った。

 帰国した文在寅氏を待っていたのは非難の嵐だった。4月12日、野党第1党の自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表は「浮雲のような首脳会談だった。(米国に)なぜ行ったのか分からない。この政権は恥を知らない」と痛烈に批判した。

 東亜日報は社説「説得の対象はトランプではなく金正恩であることを再び思い出させた韓米会談」(4月13日、韓国語版)で「文大統領は今や、北朝鮮と米国の間の『仲裁者』ではなく、トランプ大統領の意思を金正恩に伝えるメッセンジャーの役割に忠実であらねばならぬ境遇に陥った」と嘆いた。

 赤っ恥をかいただけではない。同盟国の首脳を呼びつけてこれほどに貶めるのは、米国が韓国に信をおかず「北朝鮮の言いなりになるなら、同盟を打ち切ってもいいんだぞ」と言い渡したに等しい。

 朝鮮日報が社説「この韓米首脳会談は何だったのか」(4月13日、韓国語版)で「(文在寅政権が米韓の間の)考え方の違いを認めず、適当なショーばかり続けているようでは、最終的には破局が訪れる」と書いたのも、危機感の表れだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190416-00560033-shincho-kr

金正恩の使い走りでさえない文在寅

鈴置さん、最近コラムを書く回数が増えてる気がします!

米朝首脳会談どころか米韓首脳会談まで決裂したからな。韓国外交が滅茶苦茶になりつつある中で、文在寅は今や金正恩の使い走りにも満たないとする論調で今回はコラムを書いている。

相変わらず激しい内容ですね・・・。もうムン大統領は、誰が見ても失敗してしまったのに、いつまでも辞めさせてもらえません。

今回特に目を引く新情報が2ページ目から書かれている内容で、文在寅は今や韓国でも2分間大統領と呼ばれているそうだ。周知のとおり米韓首脳会談での1対1の時間が2分しか与えられなかったことを揶揄したものと思われる。

アメリカにも、1対1の会談を避けたかったって言われましたからね・・・。

わざわざ4月11日に呼びつけて、韓国側の大事なイベントを台無しにさせるという思わぬ成果ももたらしたからな。しかもこのことについて韓国マスコミはトランプを1ミリも批判していない。わざわざ4月11日の大事な日に呼びつけやがって…という文句は口が裂けても言えないわけだ。

確かに!みんなアメリカ相手となると急に大人しくなりますよね?

米韓同盟こそが韓国唯一の生命線だと理解してるんだろう。1948派だけでなく1919派にとっても日本侵攻には米韓同盟こそが不可欠だ。韓国にとっての米韓同盟というのは、戦前の日英同盟以上に重大な役目を担っているわけだ。

米韓同盟の破棄こそ韓国が最も恐れる事態

えっ?ということは、もしも米韓同盟が解消されたら、韓国はアメリカと戦争になる可能性もあるってことですか?

先の大戦の日本と英国の関係図で言えばそうなる。米国が同盟国を組んでいた韓国とは今や似ても似つかない姿になってしまってるからな。まあ実際にはそうなる前に経済的な崩壊が待ってるので戦争にはならないと思うがね。

それなのに、トランプ大統領は韓国を呼びつけて、貶めて同盟を打ち切ってもいいんだぞって示したんですね・・・。

まあ同盟を打ち切りたいとトランプが考えてたかどうかについては鈴置さんの推測にはなるが、少なくとも今回の韓国に対する仕打ちは同盟国に対するそれではないことは明らかだ。愛国日報の名誉論説委員が言うようなボルトン単独の行動じゃない、まさに愛国日報が信頼を寄せていたトランプ自身にされた事実もショックを大きくするだろう。

確かに・・・。名誉論説委員さん、あれ以来ホントに見かけなくなりましたね。

あそこまで自らでっかいフラグを立ててしまう人を俺は初めて見かけたよ。普通の感覚なら”名誉”なんて自称したら逆に大失敗するんじゃないかと躊躇する場面だ。釣りならまだしもあれで本気だというから驚きだ。

意地悪クラブも、きっと正気を失ってたんだと思います。何もかもうまく行かなくて、自暴自棄になってたのかもしれないです!

まあやけっぱちな雰囲気は伝わってきたな確かに。ボルトンのせいで全部失敗した!ボルトンが悪い!って言っておけば少なくともその日寝るまでは愛国心のケアはできるはずだ。翌朝目が覚めて冷静になって青ざめるような気もするがね。

結果的に、トランプ大統領が一番得をしたみたいですね・・・。勝負強いと思います。

文在寅とトランプ「かみ合わなかった米韓首脳会談」の舞台裏
4/16(火) 8:01配信 現代ビジネス

トランプ大統領の頭の中

 先週、4月11日という日は、朝鮮半島にとって盛りだくさんの一日だった。

 韓国では大韓民国臨時政府(日本植民地時代に上海で亡命政府を宣言)の100周年記念式典が開かれた。また北朝鮮では、年に一度の最高人民会議(国会)が開催された。一方、ワシントンでは、ドナルド・トランプ大統領と文在寅大統領の米韓首脳会談が開かれた。

 それぞれの場で、朝鮮半島情勢を左右する3人のキーパーソン――文在寅大統領、金正恩委員長、トランプ大統領が、それぞれ「自説」を述べた日だった。

 この3首脳の中で、いま最も優位な立場にあり、フリーハンドなのは、トランプ大統領である。トランプ大統領の意向次第で、3回目の米朝首脳会談も開けるし、逆に北朝鮮との交渉を打ち切って、空爆することだって可能だ。そのため、トランプ政権の対北朝鮮外交を分析することが、今後の朝鮮半島情勢を見通すために、第一義的に重要だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190416-00064132-gendaibiz-int

急に記事が変わったな。まあ別にいいけど。トランプは名前の通りトランプゲームにも強そうなんだよな。ナポレオンとかインディアンポーカーをやったらまず勝てない自信がある。

ナポレオンというトランプゲームがあるんですか?初めて聞きました!

ワトソン君はさすがに知らないか。インディアンポーカーは分かる?

そっちなら分かります!ボクはいつも負けるので、あまり面白くないです・・・。

まあどっちも騙し合いと駆け引き、そしてはったりが重要となる知的なゲームだ。説明すると長くなるので省略する。政治の世界にビジネスのウェットな交渉術を持ち込んだ最も有名なケースがトランプになるんじゃないかと思っている。

安倍首相とトランプはズバリ相性がいい理由

どの記事か忘れたんですけど、安倍首相がトランプ大統領みたいなタイプは中小企業の経営者に多いって言ってたそうです!

なるほど。だからトランプにも怖気づかずに懐に入り込むのが得意なわけだ。安倍首相は都会生まれ都会育ちだからトランプとは相性もよさそうだ。

えっ?安倍首相って、山口県の人じゃないんですか?

それは選挙の地盤だろ。生まれも育ちも東京だ。ちなみに本籍地は山口県なので江戸っ子ではない。ここが一番重要なポイントだ。

ずっと山口県出身だと思ってました・・・。安倍首相、すみませんでした!

一度くらいネット百科事典に目を通してみたら?あの穏やかな人柄と語学力はエリート教育の賜物だよ。文在寅とは格が違うってこと。

後で見てみます!トランプ大統領も、ニューヨーク生まれニューヨーク育ちですか?

そうだ。親の仕事は政治家と不動産デベロッパーという違いはあるが両方とも裕福な家庭で育った。日本が明治維新により暗黒の江戸時代を終えて、富国強兵で豊かな国になったことでトランプのような富裕な大統領とも渡り合える政治家を輩出できたんだ。

韓国の大統領って、申し訳ないんですけど、どの人もあまり裕福ではないですよね?

韓国の富裕層は大統領職になんて興味を示さないからな。まあこれまでの米国大統領でもビジネス界からというのは異色ではある。富裕層が大統領をやることの意味が分かるか?

え~と、二足のわらじですか?

まあトランプの本業に比べたら大統領職でもらえる給料はたかが知れてるだろう。それに大統領職で得られた情報を本業に使うようなことがあればお縄だ。もう少しだけ頭を使ってみよう。

じゃあ、賄賂をもらう必要がないとか?

正解。財界最大の武器が封じられたことで、財界は大統領に対する影響力をほとんど行使できなくなったんだ。これは韓国から米国への影響力もまた同様ってこと。加えてトランプは破天荒なエピソードを山ほど持っているが、このことも財界にとっては手出しができない鉄壁のガードになる。

どういう意味ですか?

ワトソン君にはまだ早いな。まあ若いうちは遊んでおけってことだ。トランプは並大抵のことでは満足できないだろう。だから冷静に自分の感情を操り、相手がもっとも揺れ動くポイントを把握しながら交渉を仕掛けることができるんだ。

安倍首相が、当選後真っ先にトランプ大統領を訪問したことは、正解だったんですか?

あの行動の早さは正直感服したね。当時まだ俺がトランプの正体を疑っていた頃で、ヒラリークリントンの方がましだったのでは…と焦っていた頃の段階で足早に動けるというのは才能だよ。安倍首相だってヒラリー勝利を予想していたにも関わらずにだ。

当選した時は、日本でも疑いの声が大きかったですよね?そういう周囲の声をよそに、真っ先に会いに行くのはホントにすごいと思います!それで結果も残してます!

まあそんなこんなで安倍首相とトランプによる日米外交はこれまでになく親密になっているという認識だが、今後来るであろう日米貿易交渉やTPPとの兼ね合い、そして自動車関税などの重大で困難な局面もぜひとも乗り切ってもらえたらと思う。

生粋のエリートである日米首脳とは格が違いすぎた素人文在寅

韓国は、もう誰にも相手してもらえませんよね・・・。ムン大統領は素人なのに、周りの意地悪クラブに足を引っ張られたまま政治生命を終えそうです。

素人を自覚してたかどうかは別として、庶民派大統領として登場した中で外交相手が安倍首相やトランプというのはあまりにも相手が悪すぎたね。これが鳩山とかだったら奇跡的なハーモニーを奏でた可能性もあるが。

その表現やめてください(笑) 頭の中で想像してしまいました・・・。

習近平や金正恩もエリート中のエリートだ。プーチンもしかり。周辺国がみな筋金入りの狡猾な政治家という中にあって文在寅はあまりにも軽すぎる大統領だ。文在寅だけじゃなく韓国政府がみんなそうだろう。北朝鮮との融和政策を夢見てひたすら首脳会談と握手写真撮影にまい進するというのも考えようによっては無邪気だ。北朝鮮としては韓国をどう利用するかしか考えていないというのに。

ホントですね・・・。キム委員長を、見くびり過ぎてたと思います。

今や北朝鮮の中で文在寅はペテン師扱いだ。金正恩が直接演説で仲裁者を名乗るなと痛烈に批判した。こういう状況に置かれても素人だと状況のヤバさが分からずに逆に幸せなのかもしれないね。北朝鮮に攻め込まれる最後の日までぜひとも幸せなままでいてもらいたい。その方が国外脱出もせずに済むからな。

そうですよね!ムン大統領、最後のハッピーパワーです!韓国のみんなで幸せに包まれて、キム委員長との夢を実現させましょう!思い続ければ、願いはきっと叶います!引き寄せられるんです!

ハッピーパワーが復活したなww もうそれで日本はいいから勝手に韓国だけで盛り上がっていてほしいね。日本が助けてしまうと逆に幸せな気分が台無しになると思うので、遠く離れた場所でひっそりと見守っててやるだけにするよ。その方がお互いのためだろう。

韓国の皆さん、キム委員長が養ってくれます!みんなで豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!