韓国、日韓関係を改善どころか余計に悪化させる! 新たな燃料を投下してしまう! 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国には日韓関係を改善する気がないようだ。今度は釜山の労働者像についてだ。日本総領事館の付近に置かれたままになっていたこの像を釜山市が突然撤去したものの、民主労総など市民団体の強い反発を受けて団体側に返してしまったという。今後どこに設置するかはメーデーの5月1日までに会議で決めるとしている。万が一総領事館の目の前にでも設置しようものならいよいよ関係消滅となるだろう。

(朝鮮日報日本語版) 市民団体に白旗上げた釜山市、撤去の労働者像を返還
4/17(水) 21:59配信 朝鮮日報日本語版

 釜山市が日本総領事館近くの歩道に置かれていた強制徴用労働者を象徴する「労働者像」を12日に突然撤去し、これに反発した全国民主労働組合総連盟(民主労総)などの団体が釜山市庁舎で座り込みを続けていた問題で、釜山市は17日、労働者像を団体側に返還すると発表した。呉巨敦(オ・ゴドン)釜山市長は「市民、労働者の皆さんに心配をかけたことを謝罪する」と表明した。釜山市が民主労総や市民団体に事実上、白旗を上げた格好だ。

 呉市長とパク・インヨン釜山市議会議長、民主労総のキム・ジェハ釜山本部長は17日午前、記者会見を開き、労働者像の返還と円卓会議の開催で合意したことを発表した。今後、「強制徴用労働者像建立のための釜山市民100人円卓会議」を設け、メーデーの5月1日までに会議で決めた場所に像を設置することで合意したという。円卓会議の運営の詳細については民主労総などが主導する建立特別委と市議会が協議する。

 呉市長は同日、合意文の発表に先立ち「行政機関として手続き的問題について不可避な措置(行政代執行)を取らざるを得なかったことについて、何度も遺憾の意を表明した」として「あらためて労働者像建立委の皆さんと労働者像建立のために募金して心を一つにしてくださった市民、労働者の皆さんに心配をかけたことを謝罪する」と述べた。また、今回の措置に問題があったかどうか検証し、再発防止に向けて徹底的な措置を講じると表明した。

 呉市長の発言は、違法に設置された労働者像を撤去した市側の法に則った行為を「性急に進められた誤った行為」と認めるもので、市が主張してきた行政の信頼性に大きな打撃を与えるとみられる。市の周辺では、「釜山市政の政治優位・行政軽視の流れをそのまま反映した惨事だ」と批判の声が上がっている。

 「100人円卓会議」の立ち上げも容易ではないとの懸念が出ている。円卓会議が公正に行われるためには、さまざまな意見を持つ市民の参加が必要だが、利害関係の調整は難航が予想される。

 合意に漕ぎつけた民主労総側は「民族の自尊心を貫いた」との立場を表明した。民主労総のキム・ジェハ釜山本部長は同日の記者会見で「官と民が手を取り合って民族の自尊心のために一つになった事例は韓国全土で釜山しかない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00080219-chosun-kr

釜山市の撤去ポーズに辟易

また韓国の愛国事案じゃないですか!もう日本政府は呆れてると思います・・・。

よくもまあ次から次へと出てくるわ。数日前に釜山市が労働者像を撤去した時点で怪しい気はしていたが、やはり民主労総など市民団体の圧力に負けてしまったという構図だ。

釜山って、一旦撤去したのに、やっぱり設置するみたいな事例が多いですよね?

設置するなら堂々と日本総領事館の目の前に設置すればよろしい。その方がウィーン条約違反で韓国を追及しやすくなる。釜山市はそれを避けたいのかわざと撤去するポーズを見せるなどして日本に追及する隙を与えてない印象だ。

韓国政府はやるべきことはやったけど、市民団体のせいで仕方なく設置することにするんですか?

市民団体が勝手にやったことだ。我々は何も悪くない!像の設置を嫌がるなら日本が市民団体を説得してほしい。それに、日本にも市民団体に対する配慮は必要だ!

市民団体を止められないのは、政府の責任なのでは?条約違反なのにどうして何もしないんですか?

三権分立の原則から、韓国政府は市民の判断に関与できない!

民間の団体を止められないなら、それは政府とは言えない気がします・・・。

ごもっともだなww だが釜山側はこういう論理で乗り切ろうとしてるはずだ。まあ現段階では撤去された像が団体側に返還された段階なのでまだ何とも言えないが、今後5月1日のメーデー前に会議でどこに像を設置するかが決まるという。その場所が日本総領事館の付近である可能性が極めて高いという話だ。

愛国日報の記事は相変わらず後追いばかり

ボクは中央日報さんの報道を先に見かけたんです。韓国政府だけじゃなくて、市民団体の言い分もそのまま書いてるだけなんですね・・・。

釜山市、労働者像の撤去5日で返還することに
4/17(水) 15:37配信 中央日報日本語版

 釜山市(プサンシ)が強制徴用労働者像を撤去5日で返還することにした。

 呉巨敦(オ・ゴドン)釜山市長は17日午前、民主労組のキム・ジェハ釜山本部長、パク・イニョン釜山市議会議長と共に釜山市議会のブリーフィングルームで労働者像の返還と円卓会議の構成に関する合意文を発表した。

 合意文には釜山市議会を推進機構とする「強制徴用労働者像建設のための釜山市民100人円卓会議」を構成し、メーデーである5月1日前まで円卓会議が指定する場所に労働者像を設置するという内容が盛り込まれた。

 呉市長は「労働者像は返還し、問題解決に向けて積極的な役割を果たしたパク議長に感謝申し上げる」として「歴史の真実を明らかにし、痛みを分かち合い治癒するための強制徴用労働者像の建設趣旨には公開的に共感の意向を明らかにしてきたが、行政機関として手続き的問題に関連してやむを得ず措置を取るしかなかった」と釈明した。

 釜山市は12日午後、釜山東区草梁洞(ドング・チョリャンドン)の鄭撥(チョンバル)将軍銅像前の徒歩にあった強制徴用労働者像を奇襲撤去する行政代執行を行った。これを受け、釜山地域市民団体と釜山市公務員などが反発して座り込みを展開してきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000038-cnippou-kr

“釜山市(プサンシ)”

それくらい読めますよね・・・。どういう意味なんでしょう?

この時点で読む気をなくした。朝鮮日報の方がもっといい記事を書いていたよ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】2019年に抗日闘争、時代錯誤も甚だしい
4/17(水) 9:18配信 朝鮮日報日本語版

 全国民主労働組合総連盟(民労総)をはじめとする複数の労働団体が15日、釜山市庁に集まって市長室前を占拠する抗議活動を行った。韓国で彼らが行う建物などの占拠はもはや日常の風景となったが、今回彼らが求めているのは「もっと金を出せ」ではなく「労働者像の撤去は親日」「市長は謝罪せよ」だった。釜山市が12日、釜山市内の日本領事館周辺に設置された「強制徴用労働者像」を撤去したことに対する抗議行動だった。

 民労総などが日本領事館前に設置した「少女像」から「労働者像」のある場所までの150メートルを「抗日通り」として宣布し、5月1日のメーデーに大規模集会を開催しようとしたところ、釜山市が労働者像を突然撤去したという。5月1日に日本の新しい天皇の即位式が行われることも考慮されたようだ。ところがこの日、執務室に閉じ込められた釜山市の呉巨敦(オ・ゴドン)市長は「労働者像設置の趣旨には共感する」との文書を発表し「公論化方式で労働者像を改めて設置する場所を5月1日までに決めたい」として譲歩した。「親日フレーム」を覆い隠そうとしたが、結局は労働団体に屈したのだ。

 「外交関係に関するウィーン条約」によれば、外国公館のすぐ前に少女像や労働者像を設置することはできない。この条約には韓国も加入している。ベトナムの韓国大使館前にこのような像が設置されたらわれわれはどう感じるだろうか。歴史問題と実際の外交関係を区別できなければ、社会からの支持や共感を得ることなどできないだろう。

 日本領事館前の少女像も釜山東区庁が2016年にいったん撤去したが、当時与党代表だった文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこれを「親日行為」と非難したため再び設置された。ところが文在寅政権は発足後、日本領事館前に労働者像を設置させなかった。少女像を撤去するのが親日行為であれば、今の政府が労働者像を設置させないことも親日ではないのか。一貫性のようなものなど何もない。最近は全国のさまざまな学校で備品などに「親日ステッカー」が貼られ、数十年にわたり歌われた校歌をなくし、道路や町の名称まで変えようとする動きが出始めている。日本の木という理由で街路樹が切り倒されるケースもあるそうだ。これに今度は労働組合まで抗日闘争に加わり始めたのだ。

 今年は解放から74年、大韓民国政府樹立から71年だ。今われわれは世界で7番目に、人口5000万人以上、所得3万ドル(約340万円)以上の国になった。あらゆる分野で世界と協力し、また競争していかねばならないのだ。それが今、国内では100年前にまで時計を逆回転させ「抗日闘争」に熱を上げている。異常な行動が行き過ぎてしまうと、いつかその代償を払わねばならなくなるだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00080013-chosun-kr

あれ?この記事って、釜山市が市民団体に根負けして労働者像を返還した話だったんですか?ちゃんと目を通していませんでした・・・。

要するに愛国日報の報道は後追いだったんだよ。ところが朝鮮日報の記事タイトルがいまいちだったためアクセスランキングには愛国日報の方が出てきてしまったわけだ。主張も何もない、韓国側の言い分をただ流すだけの記事がより多く読まれるとなると朝鮮日報としてもやるせない気持ちになるだろう。

中央日報さんは、うまくやりましたね!ボクもすっかり騙されてしまいました。

朝鮮日報の記事に書かれてるように文在寅は自分が与党代表…これは野党代表の間違いだな。当時はパククネ政権だった。の時には慰安婦像を再設置させたくせに、いざ自分が政権を取ると労働者像を設置させないというダブルスタンダードをやらかしているからな。

あれ?じゃあ、労働者像の設置は、ムン大統領にとって都合が悪いんですか?

日本との関係悪化事例としてはレーダー照射、賠償判決の次くらいにまずい話だからな。国際法違反だと事あるごとに言及されることになるし、ソウルのように日本大使館を新築せず事実上撤収する動きに利用されなくもない。

総領事館前に労働者像が設置されれば新たな問題も顕在化

ネットユーザーは、いつもの韓国に戻ってむしろ安心したという雰囲気です!これで日本企業の撤退も促せるし、釜山との交流もドンドン中止にできるって。このままだと日本総領事館も閉鎖するしかないですよね?そう言ってる人もいました!

公館の安寧が確保できないことになるからな。慰安婦像や労働者像そのものも問題だが、その像の周囲で毎週のように市民団体がデモを行なったりするんだろ?仮にこのデモ隊が数千人単位とかになったら日本総領事館は機能停止状態に追い込まれるよな。

確かに!大使館や領事館に用事があっても、入れなくなりそうです・・・。

この状態で万が一有事になったらどうするんだ?在韓邦人の安全を担保している大使館や総領事館が機能不全となれば日本人は一体どこに逃げ込めばいい?その時点で日本大使館がない北朝鮮と何も変わらないということになるね。

もしもパスポートを紛失しても、大使館に入れなかったら・・・。

帰国不可能になるね。ましてや日本は米国と違い他国には基本的に自衛隊を派遣できない。米軍のサポート役に徹するのみなので、日本大使館に逃げ込めない場合はほぼ絶望的と言っていいだろう。自力で釜山の港まで来てくださいと言われて一体何人がそこまで辿りつけるだろうか?

その場合は、日本大使館も危ないのでは?

ぶっちゃけそうだよ。それこそベトナム共和国の最期みたいに屋上からヘリで逃げる展開もありうると思う。だがそれで一体何百人の日本人が助かるだろうか?韓国消滅シミュレーションでも述べたとおり、多くの日本人が混乱のソウルに取り残される結末になるだろうね。

そんなの、絶対にイヤです!日本人の皆さん、今すぐ帰ってきてください!

考えようによってはレーダー照射かそれ以上に深刻なのがこの労働者像の設置というわけだ。だから日本政府は絶対に譲らないし文在寅も恐れをなして設置を許可しなかったものの、結局市民団体に根負けしてしまった。今後10日あまりでどこに設置されるかが決まるので、令和時代になれば日韓の関係悪化はフェーズが上がることになるだろう。まあ文在寅政権がどうなろうが日本としては特に関心を持たないという点だけは変わらないがね。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!