日本企業の韓国撤退に中央日報パニック! 悪いのはむしろ日本企業だと強弁し始める! 愛国心を発揮しても虚しいだけ!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

日本の半導体企業が韓国撤退を決断した話だが、愛国日報が悪いのはむしろ日本だとして猛烈な勢いで愛国心を発揮している。愛国日報によれば、フェローテックの韓国子会社が韓国企業の技術を持ち出して3人の元社員が訴えられており、これに関する司法判断が公平にならないという口実で韓国撤退を決断したことになっているようだ。事実はどうであれ日本企業が韓国から撤退するという部分だけは変わらないので日本は何も困らない。

産業スパイ容疑で裁判受けた日本企業、韓国撤退を裁判所のせいに
4/17(水) 11:45配信 中央日報日本語版

 産業スパイ容疑で裁判を受けた日本企業が韓国市場から撤退しながら司法の独立性を口実にして議論を呼んでいる。NHKは、東京に本社を置く半導体関連企業のフェローテックホールディングスが韓国での司法判断に対する懸念から韓国事業から撤退すると明らかにしたと17日に報道した。

 フェローテックの子会社であるフェローテック・アドバンスト・マテリアルズ・コリアと元社員3人は韓国企業の技術を無断で持ち出した容疑で2月に検察に起訴され現在水原(スウォン)地裁平沢(ピョンテク)支院で裁判が進行中だ。

 事件の発端は2015年に遡る。2008年に京畿道義王(キョンギド・ウィワン)に韓国法人を設立したフェローテックは2015年12月に韓国の半導体部品メーカーTCKの社員2人をスカウトした。続けてTCKの協力企業の現場所長兼設計チーム長1人も採用した。TCKは半導体チップ切削過程に必要なシリコンカーバイドリングのメーカーで世界市場シェア1位の企業だ。

 その後フェローテックは2017年3月に忠清南道唐津(チュンチョンナムド・タンジン)にシリコンカーバイドリング生産工場を設立した。フェローテックは工場設立過程で忠清南道と唐津市からそれぞれ25億ウォンずつ総額50億ウォンの支援を受ける協約も締結した。実際に10億ウォンを超える支援金がすでに投入されたという。

 フェローテックの動きを不審に思ったTCKはフェローテックが自社の図面を使っているという噂を聞き警察に告発した。警察がフェローテック・コリアを家宅捜索した結果疑われる物証が多く確保された。警察によるとその中にはTCKのロゴが入った設計図もあった。設計図に含まれた技術はTCKが6年間にわたり研究・開発した末に得た独自技術だった。

 警察は産業スパイ事件と結論を出し不正競争防止および営業秘密保護に関する法律違反容疑で送検した。TCKは最近フェローテックを相手取り民事訴訟も提起した状況だ。裁判過程で具体的な容疑が明らかになったという理由だ。

 こうした中、日本のフェローテック本社は15日に韓国市場からの撤退を宣言した。フェローテックはNHKとのインタビューで「韓国での日系企業に対する司法判断について、司法の独立性が完全に担保されない懸念がある。潜在的なリスクを最小化することが最も適切と判断した」と主張した。

 フェローテックの韓国事業撤収と関連しNHKは、「韓国では去年10月以降、太平洋戦争中の『徴用』をめぐる問題で、日本企業に賠償を命じる判決が相次いでおり、司法判断への懸念が事業の継続に影響を与える形となった」と解説した。

 国民大学日本学科のイ・ウォンドク教授は「強制徴用問題関連企業が韓国の裁判所の判決をめぐり韓国事業持続問題を懸念するのは事実だが、関連訴訟と関係のない企業がそうした理由を挙げるのは牽強付会にみえる」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000026-cnippou-kr

韓国警察はいまいち信用できない

ええっ?韓国で裁判になってたのって、日本企業側の話だったんですか?

俺もこの記事で経緯は知ったが、てっきり韓国側が日本のフェローテックの技術を持ち出したものだと思い込んでいた。まあ現地法人がやったことなので日本本社としては管理不足だったと言うしかないが。

これってホントなんですか?日本企業が撤退するのがイヤなので、咄嗟に用意した作り話とかではないですよね?

韓国警察によれば証拠を多数確保し、送検に加え民事訴訟も提起されているとのことだがいまいち信用できない雰囲気がある。証拠がないまま有罪判決となって懲役25年の刑に服している元大統領もいるからな。

ですよね!中央日報さんは、韓国が有利な話となると、全然検証もしないでそのまま載せますよね・・・。愛国心を発揮してるんでしょうか?

まさにそう。愛国日報なので愛国記事になるなら何でもいい。事実かどうかはさておき愛国心をケアすることが重要だからな。現時点では日本企業が韓国から撤退するということだけが確かな事実だ。

フェローテックさんが強いのは、半導体の装置向けの真空シールですよね!韓国の半導体部品メーカーのTCKは、シリコンカーバイトリング?のシェアで1位みたいですけど、全然関係ないと思います!

愛国日報の書き方が悪いのかどうかは分からないが、いまいち状況がつかめない。他にも報道しているメディアがないか探してみよう。

韓国企業の元社員3人が勝手に図面を持ち出しただけ

朝鮮日報さんも報道してました!この記事の方が分かりやすいですね・・・。

(朝鮮日報日本語版) 「司法の独立性信じられない」 フェローテックの韓国撤退理由に疑問の声
4/18(木) 8:46配信 朝鮮日報日本語版

 ある日本企業が韓国からの事業撤退計画を発表した際、「韓国の司法判断の独立性」を撤退理由に挙げたことから、懸念や疑問の声が上がっている。

 日本の半導体消耗品メーカー「フェローテックホールディングス」は16日、「韓国の子会社FTKAが半導体関連『CVD-SiC(シリコンカーバイド)』の製造事業から撤退する」と発表した。フェローテック側は韓国事業撤退の理由として、子会社と社員が韓国検察に起訴されたことと、収益確保が困難な状況を挙げた。その上で、「裁判では無罪を主張するつもりだが、昨今の日系企業に対する韓国の司法判断などを考慮すると、司法の独立性が完全に担保されていない恐れがある。潜在的なリスクを最小限に抑える必要があると判断した」と明らかにした。強制徴用賠償判決を下した韓国の司法府に対する不信感のためという意味だ。

 忠清南道唐津市にあるFTKAと元社員3人は韓国の半導体部品メーカー「TCK」の営業機密を不正に引き出したとして起訴され、現在、水原地裁平沢支部で裁判を受けている。2015年12月にTCKとその協力会社の社員3人を採用した際、TCKの重要な設備設計図面などを横領したとされる。日本の公共放送局NHKはこうした状況を伝えた上で、「韓国では去年10月以降、太平洋戦争中の『徴用』をめぐる問題で、日本企業に賠償を命じる判決が相次いでいて、司法判断への懸念が事業の継続に影響を与える形となった」と報じた。

 しかし、外交関係者の間では、「日本企業は違法行為に対する責任まで韓日関係のせいにしている」という指摘が出ている。東京の外交消息筋は「強制徴用と無関係な企業が訴訟の負担と経営の失敗による撤退を徴用問題で合理化しようとするものだ。だが、ほかの日本企業の間でも同様の動きが相次ぐ可能性がある」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00080007-chosun-kr

ほうほう。ようやく状況が把握できた。要するに2015年にTCKと協力会社から3人の現地韓国社員を採用した際に、その3人の社員が元いたTCKの重要な設計図面などを横領したというのが容疑の中身だね。フェローテック側は無罪を主張していると。

中央日報さんは、TCKの元社員3人が設計図面を持ち出した、という書き方はしてないですね・・・。フェローテックさんが全部悪いかのように書いてます!

元社員でもないのにどうやって”横領”するんだっていうね。愛国日報はこれだから朝鮮日報にいつまでも負け続けるわけだ。

フェローテックさんは無罪を主張してるので、ホントは図面なんて持ち出してないのでは?

ただ愛国日報によれば2017年3月にフェローテック子会社がTCKの得意分野であるシリコンカーバイドリングの生産工場を設立してるそうなので、客観的に判断すれば2015年12月に採用した際に韓国の社員3人が図面を持ち出したという話には正当性があるように聞こえる。

機密情報じゃないって言って渡した図面が、実は機密情報だったとか?

まあフェローテック側が無罪だと主張する理由を聞いてみないと全貌が把握できないね。それとは別に、フェローテックとしてはもう韓国で商売する必要はないと判断し撤退という選択肢をとることになった。これで困るのは間違いなく韓国ということになる。

子会社を見捨てれば、起訴されてても撤退できるってことですよね?

まあそういうことになる。事業撤退による6億円の損失というのはそのまま子会社の保有資産だと思う。韓国でこれ以上面倒な裁判を続けるよりは全部捨ててしまった方が得策だという判断だろう。無罪を主張することよりも撤退を優先させたってことだ。

じゃあ、子会社は有罪になりそうですね・・・。言い訳の機会を失ってしまうんですね。

重要なのはそれでもフェローテックはいいと判断しているということだ。つまり会社の評判が多少悪くなったとしても韓国とは関係を断ちたいと思うような出来事が発生している可能性があるってこと。この一連の騒動は単純な撤退劇ではないかもしれないね。

韓国で有罪になろうが何と言われようがどうでもいいという雰囲気

ネットユーザーの雰囲気としては、みんな子会社が有罪かどうかは気にしてなくて、何でもいいから早く撤退してほしいという感じです・・・。現地社員の監督をしっかりできなかった日本側にも非はあるという雰囲気もあります。あと、今まで韓国がしてきたことの方がよっぽど多いっていう反論もありました。

大局的な観点に立って物事を見てる人が多いことの表われだね。もう韓国で日本が何と言われようがどうでもいいという認識を日本全体が持ち始めているような気がする。こうなれば日本企業の撤退ラッシュは意外と早く訪れるかもしれないね。

日本はもう形振り構わず撤退した方がいいですよね・・・。いつ差し押さえられるか分かりません!

ワトソン君、今回の出来事は日本の勝ちだと思うか?負けだと思うか?

ここでそれを聞いてしまうんですか?ボクは、日本が負けることは認めたくないんです!

ワトソン君に”日韓関係ゲーム”を紹介しよう。これは日韓関係をプラスへ持っていくかマイナスへ持っていくかを日韓で争うゲームだ。日韓関係がマイナスなら日本の勝利、日韓関係がプラスなら韓国の勝利だ。シンプルなルールだね。さてゲームを始めよう。

えっ?日本の圧倒的勝利じゃないですか?ゲームになってないと思います!

そういうこと。つまり今回の撤退劇も日本の勝利だ。韓国が日本企業の撤退に反発すればするほど日本の勝ち点は積み重なっていく。韓国は日本に愛国心を発揮すればするほど負けが込むという単純な構図に落としこまれているわけだ。

韓国の勝利条件って、何なんですか?ハード過ぎます!

日本との関係を改善させて、お金を出させること。つまり日本が韓国に投資することだ。日本企業がいかなる形であれ撤退すると決めた時点で韓国の負けってことだ。

もし、日本が一方的に韓国から撤退するって言い出したら、韓国はどんな逆転の方法があるんですか?

まず日本に土下座して慰安婦像と労働者像をただちに撤去する。日本に対する愛国心を発揮することをやめて、賠償判決についても日本政府に賠償責任はないことを韓国政府が明言する。さらにはレーダー照射の事実について認め再発防止を約束し、韓国軍に対しては厳重注意して二度と繰り返さないようにさせる。その上で引き続き日本に投資を続けてもらうように重ねてお願いする。これが韓国の逆転勝利条件だ。

サッカーで0-5から逆転するよりハードそうですね・・・。

すると今度は韓国国内情勢ゲームの方でボロ負けになってしまうわけ。支持率が大暴落し文在寅を弾劾する声が高まり政権を維持する危機に陥る。日韓関係ゲームで勝利しようとすると韓国国内情勢ゲームでは大敗北することが分かっているので、韓国政府は身動きが取れなくなっているということだ。

何だか面白い考え方です!韓国は、もう絶対に勝てない状況に追い込まれてるんですね・・・。

まあ日本としては韓国とのゲームに勝とうが負けようがそもそもどうでもいいけどな。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

韓国が愛国心を発揮すればするほど日韓関係ゲームでは韓国の失点が積み重なる。愛国心を発揮しなければ今度は韓国国内情勢ゲームでの失点が積み重なる。何をやっても失点につながるようになってしまったのは日本が安倍首相という鉄壁の司令塔を維持し続けているからだ。韓国の戦略はすべて把握したうえでの最適なフォーメーションを組んでいるわけ。文在寅のやることなすことすべてが裏目に出るのも日本の想定どおりってことだよ。そんなことさえ分からずに日本に愛国心を発揮し続けたことをいつまでも後悔するがいい。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!