韓国が慰安婦合意でとんでもない判決をやらかす恐れ! 合意に関する交渉記録が公開されれば日韓関係は完全に壊れる!

安倍政権, 韓国ニュース

関係悪化の燃料投下が止まらないようだ。今度は慰安婦合意についてだ。合意に関する交渉記録の公開を求めて韓国の弁護士が裁判を起こしているそうだが、韓国の高裁で地裁の一審判決が取り消され逆転敗訴になったという。最終的な判断は韓国の最高裁へと持ち越されることになったが、ここで万が一原告が勝訴する事態になれば交渉記録が公開されることになる。そうなれば日韓関係は一段と悪化することになるだろう。

韓国、二審は記録の開示認めず 慰安婦合意交渉文書
4/18(木) 12:02配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国の弁護士が韓国外相を相手取り、2015年末の従軍慰安婦問題を巡る日韓合意の交渉記録のうち、強制連行に関する協議内容を含む文書の公開を求めた訴訟で、ソウル高裁は18日、開示を認めた一審判決を取り消し、原告の逆転敗訴とする判決を言い渡した。

 原告側は、合意に至る過程で日本側が強制連行を認めていたかどうかを確認するため訴訟を起こしていた。判決後、原告側は上告する方針を表明。最高裁で原告が勝訴し最終的に文書が公開される事態となれば、日本側の反発が予想され、日韓関係にさらなる悪影響を与える恐れもある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000054-kyodonews-int

慰安婦合意の破棄に等しい事案

これって、慰安婦合意の破棄に等しい事案なのでは?

まあそうだな。明確な破棄宣言は伴わないものの、日韓関係は一段と悪化するだろう。合意そのものの文書は存在したことが一昨年の慰安婦合意タスクフォースで明らかになっているが、今回は合意に向けた交渉記録での内容についての文書だ。

慰安婦の強制連行についての、協議内容ですか?

そうだ。慰安婦合意を結ぶ上で日本が強制性を認めていたかどうかを確かめるためにこの裁判を起こしているようだ。だが韓国のソウル高裁は文書の開示は認めずに却下してしまった。

意外と冷静ですね!

だが問題は最高裁だ。文在寅政権により最高裁は滅茶苦茶になってしまったからな。日本寄りの判断をしたというだけで判事が逮捕されるような状態で誰が原告を敗訴に追い込むと思う?

確かに・・・。最高裁があると分かってるので、高裁は敗訴にしたんでしょうか?

ソウル高裁は責任を取りたくなかったんだろう。時間稼ぎも兼ねて逆転敗訴とした。これまでの流れで行けば最高裁では原告の逆転勝訴となり慰安婦合意の記録が開示されることになるのは自ずと分かる。当然日韓関係の悪化は一段と深刻になるだろう。

日本が強制性を認めないまま韓国が合意に応じた可能性

産経新聞では高裁の判断内容まで踏み込んで書かれている。合意に関する記録の公開は日本との関係を損ねると懸念しているようだ。

慰安婦合意の日韓交渉の記録公開を認めず 慰安婦合意でソウル高裁
4/18(木) 11:50配信 産経新聞

 【ソウル】韓国政府に対し慰安婦問題をめぐる2015年12月の日韓合意の交渉記録の一部を公開するよう韓国の弁護士が求めた訴訟で、ソウル高裁は18日、記録文書の非公開は正当だとして公開を命じた1審判決を却下し、原告の逆転敗訴の判決を言い渡した。

 高裁は「日本とは緊密な関係を維持する必要がある中、公開すれば日本との信頼関係を損ねる。今後、日本が交渉に積極的に応じなくなる可能性もある」と指摘。さらに、「非公開を前提とする交渉内容が公開される可能性があるなら、韓国への信頼が低下し、外交活動に大きな支障が出る可能性もあるとした。

 原告は慰安婦の「強制連行」に関する協議内容についての文書の公開を求めていた。2審での敗訴を受け、原告側は同日、上告する方針を表明した。

 1審でソウル行政裁判所は、「非公開による国益が、知る権利より大きいと見ることは難しい」とし、文書の開示を命令。韓国政府側は国益を損なう恐れがあるとし、控訴していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000511-san-kr

やけに冷静ですよね・・・。合意の記録を公開されると、何かまずいんでしょうか?

韓国政府はどうやら慰安婦の強制連行について日本に認めさせてなかったようだね。この流れだとその可能性が高いと思う。もしも認めさせていたならばとっくに中身が公開されているはずだ。

確かに!韓国って都合悪い時の動きが、ホントに分かりやすいです。

基本的に合意に向けた交渉内容は非公開というのが国際的なルールだが、韓国がその国際ルールを破るならばまた日本から国際法違反国家だと言われるネタが増えることになる。それは避けたいという思いもあるんだろうが最高裁は聞かないだろう。

最高裁の長官は、ムン大統領が指名したんですよね?

慰安婦合意を破棄するつもりだった頃の話だな。だがその後のタスクフォースで合意破棄には重大な問題が伴うことを悟り態度を急変させた。自分達が指名した最高裁長官によって追い詰められることになるとは実に皮肉な話だ。

強制連行について認めろって言われたら、日本とは合意なんてできないと思います!

そういうこと。当時のパククネ政権としては合意をすることを優先していたため、そこの部分は非公開とすることで韓国側の面子を守る計らいをすることで日本も合意に応じたと。安倍首相が当時日本が失うのは10億円だけだと言ったのはこういう意味だ。

10億円だけあげて、強制性は一切認めず韓国に言い分を与えないって意味ですか?

そういう風に俺は解釈した。だからこの交渉記録には日本が強制性を認めたという記述が一切みられない可能性が高いよ。そうなれば韓国政府はいよいよ窮地に追い詰められるだろう。

最高裁で逆転勝訴になれば文在寅への合意破棄圧力が強まる

具体的には、どういう動きになるんですか?ボクにはちょっと予想もつかないんですけど・・・。

まずそのような合意を結んだ当事者のパククネに矛先が向かうだろう。場合によっては当時の外相なども呼び出される可能性もある。そしてその次には文在寅政権も槍玉に挙げられることになる。なぜなら文在寅は大事な選挙公約をまだ果たしていないからだ。

ムン大統領って、慰安婦合意の破棄を掲げて当選したんですよね?じゃあもしかして・・・。

国民からの壮絶な合意破棄圧力に直面することになるだろう。選挙公約にも掲げていたことを忘れてはいまい。支持者は今まで我慢してきただろうが、弁護士による交渉記録の開示裁判が進んでいることを踏まえてのことかもしれない。

大変じゃないですか!慰安婦合意を破棄したら、もう日本とは関係消滅ですよね?

新日鉄住金の差し押さえ資産を売却する以上の破滅的な結果が待っていると思う。日韓関係の修復の可能性さえ1ミリも言い出せないような状況に陥るよ。韓国は国際条約や約束を守らずに政権の都合で破棄する国だと日本政府が世界中に宣伝することになる。

でも、慰安婦合意の破棄をしなかったら、韓国国民が不満を持ちそうです・・・。

それこそロウソクデモが再開されるかもしれない。支持率は当然大暴落、弾劾も視野に入ってくるはずだ。合意破棄を掲げて当選したことを例の野党院内代表に揶揄されるかもしれない。浮雲政権はいよいよ正念場だ。

ネットユーザーの雰囲気としては、この際開示してはっきりさせればいいという感じです。どういう話し合いをしたかは大切だし、韓国政府が圧力をかけるのも許されないって。日本側も公開するべきって言ってる人もいました!

ここまできたらぜひとも公開してほしいね。最高裁まで進んで交渉記録公開の確定判決を出してもらいたいと思う。慰安婦合意破棄を掲げて当選したくせに一向に破棄しようとしない矛盾した文在寅政権にそろそろ立ち向かうべきじゃないのか?まあ日本は遠巻きにして眺めるだけだがな。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

賠償判決の時点ですでに日韓の関係は修復不可能になっていた。新日鉄住金の資産を差し押さえて売却命令を出せばそれが報復措置のトリガーになるというだけの話で、関係を改善できる機会はとっくに終了していたんだよ。韓国側がそれを認めずいつまでも日本にしがみつこうとしてる構図だ。北朝鮮融和政策が失敗したからといってあまりにも都合がよすぎるね。

日本としても最高裁で交渉記録が開示されることを望むよ。日本政府がそれは国際法違反だと注意しても一切聞き入れないのはすでに分かっている。ならばいっそ全部を公開して国際法違反国家であることを堂々と標榜すればいい。国際法違反状態になってでも知りたい権利を重視したいということならそうすべきだ。その結果韓国がどうなろうが日本は何も困らないし関係ないのでどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!