韓国文在寅「次の米朝首脳会談はトップダウンで…」 トランプ「うるさい!実務者間の交渉が先だ。でなければ首脳会談しない」 文在寅「」

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

おーい名誉論説委員さんよ、見てるか?トランプが文在寅の提案したトップダウン方式を自ら拒否したようだぞ。ボルトンじゃなくてトランプ自身がだ。中央日報とかいうメディアによればトランプこそが交渉相手にふさわしくボルトンは不適切だという話だったはずだが。何もかも韓国側の思い込みじゃないか。

(朝鮮日報日本語版) トランプ大統領、文大統領が提案したトップダウン方式を拒否
4/18(木) 9:10配信 朝鮮日報日本語版

 米朝間の「仲裁者」「促進者」を自任する文在寅(ムン・ジェイン)大統領の対北朝鮮構想が相次いで支障を来している。まず、文大統領が強調した「首脳間トップダウン」方式にブレーキがかかった。文大統領は今回の韓米首脳会談で「トップダウン」を強調したが、米国側はこれに応じないと言われている。トランプ大統領は11日の会談で、文大統領に「3回目の米朝首脳会談では『ディール』を終えなければならない。3回目にあった時はサインをしなければならない」と言ったと17日に伝えられた。外交消息筋は「トランプ大統領は、米朝実務者間の交渉が成功しなければ3回目の首脳会談をしないという考えを明らかにしたものだ」と話した。米民主党のクリス・クーンズ上院外交委員は16日、米メディアのインタビューで、「首脳級対話は、事前準備と理解が先決で、肯定的な方向に向かっていることを示す土台が整った場合にのみ、目的意識があるものだ」と語った。しかし、韓国大統領府関係者は「首脳間トップダウン・システムはまだ生きている。今回の会談でも、首脳間で緊密に今後の交渉方式について共感を得た」と言った。

 韓国政府が推進する北朝鮮への特使派遣も、北朝鮮側が「差し出がましい」と感じている様子を見せたことから、派遣時期を先送りしたという。韓国統一部(省に相当)の金錬鉄(キム・ヨンチョル)長官は17日の記者会見で、「北朝鮮への特使派遣を提案したのに、北朝鮮からは反応がない状況なのか」という質問に、「いろいろと検討しているので、整理され次第、申し上げる」と答えた。同長官は昨年4月の南北首脳会談から1周年を記念する行事と関連して北朝鮮と協議していることについても、「まだ…」と言った。「いろいろと検討している」と言ったものの、まだ合意に達していないということだ。外交消息筋は「先の2回の南北首脳会談では『まず特使派遣公開』『その後に首脳会談推進』というパターンだったが、今回は首脳会談推進を先に明らかにした。こうした違いは、南北間の意思疎通が以前のように円滑ではないことを意味する」と分析した。だが、韓国大統領府関係者は「北朝鮮との接触方法は北朝鮮への特使派遣だけでなく、実務者級交渉もある。時期や方法など複数の変数を考慮している」と述べた。世宗研究所のオ・ジョンヨプ米国研究センター長は「米朝の見解の違いが明らかになった状況なので、韓国政府がこの問題を解決する対策なしに、むやみ北朝鮮への特使を派遣するのは難しいだろう」と話している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00080014-chosun-kr

愛国日報の名誉論説委員について

朝鮮日報さん!中央日報さんに記者を送り込んで、記事の書き方を教えてあげてください。中央日報さんは基本がなってないと思います!

まったくだな。事実と希望をごちゃ混ぜにして書き、さらには思い込みをベースにボルトンは交渉者としてふさわしくなくトランプこそが交渉者であるべきだと決め付けて2部構成の名誉コラムに仕立て上げたわけだからな。愛国日報の“名誉論説委員”がだ。

名誉論説委員さん!このままだと名誉が失われますけど、それでもいいんですか?

本当に名誉な人物であればわざわざ名誉と自称はしない。名誉市民という称号は授けられるものだからだ。

確かに・・・。どうして自称してしまったんでしょう?

いや自称じゃなくて愛国日報が勝手に与えた称号かもしれないがな。それは別にどうでもいい。トランプが文在寅のトップダウン交渉の要望を自ら拒否したというのはもう韓国への遠慮が1ミリもない証拠だよね。

米朝首脳会談の3回目は、必ずサインが必要になるんですね!ノーディールになるなら会談しないってことですよね?

まあそういうこと。トランプが求めるビッグディールを北朝鮮が受け入れられないなら会談もしないということだ。ところでワトソン君、愛国日報は意地悪クラブへの入会申込書にサインをしてないはずだけどなぜ入会が決まったんだ?

中央日報さんは、さっきの記事で入会したいというサインを出したんです!ボクはそれを受け止めたので、晴れて入会手続きが完了しました!これで中央日報さんも、めでたく意地悪クラブの一員です!

そっちのサインかよwww

南北首脳会談から1周年だというのに無視される

大統領府関係者は、トップダウンシステムはまだ生きてるって強情に言い張ってますね・・・。

何だよトップダウンシステムって。政治はコンピューターか何かか?そういう訳の分からない言葉遊びばかりしてるから世界から無視されるわけで。

去年の4月27日の南北首脳会談からもうすぐ1周年なのに、北朝鮮から無視されてますよね・・・。何の行事もできない気がします。

統一部の長官が色々と検討してるとか言ってるが何もしてないのと一緒だわなwww 南北首脳会談どころか特使を送ることでさえ困難になっているとしか思えないね。

だからと言って、特使を日本に送らないでください!失礼議長の謝罪もなしに話すことなんて何もないです!

まったくだ。北朝鮮に冷たくされたとみるや急にすり寄ってきてるからな。浅ましいとしか言いようがない。

キム委員長の非核化の意思を確認した、ってムン大統領が言ってたことも、全然違ったみたいですよね・・・。丁寧辺境で放射性物質の移動や再処理を始めたみたいです。

2ページ目だな。寧辺の非核化を進めるとトランプに申し出たが、トランプはその近くにある地下核施設の分江まで指定してここも非核化しろと言った。結果会談は決裂したため非核化を進めないことにしたと。

それなのに、ムン大統領はキム委員長の非核化意思を確認できたって言ってるんですね・・・。

ウソ丸出しじゃないかwww 非核化しそうな雰囲気があったとか訳の分からないことを言い出しかねない。文在寅が当てにならないことを米朝双方とも確認できたので徹底的に無視するようになったわけだ。この状況にも関わらず支持率が47%へ上昇というのは信じられないね。

ホントですね!前回からの支持率上昇の原因は、山火事への対応が良かったとかみたいですけど・・・。それ以上のマイナスがあったのに、反映されてない気がします。

表立っては書けないがWTOの判断も関係してるだろう。10の失敗を1の愛国事案で打ち消せるのが韓国世論ということになるね。世論操作しやすいどころの騒ぎじゃないと思うよ。

政治は学生運動の延長線上だと思い込む文在寅

ムン大統領がトップダウン方式にこだわってるのは、理由があってのことみたいです。

(朝鮮日報日本語版) 文在寅外交の「首脳会談万能主義」、国際政治の現実と乖離
4/17(水) 10:43配信 朝鮮日報日本語版

 外交専門家らは、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の外交・安全保障政策が抱える最大の問題点の一つに、「信仰に近い首脳会談万能主義」を挙げる。「ボトムアップ」「トップダウン」を適切に配合するという外交の定石を無視し、トップダウンにばかりこだわっているのだ。

 外交関連の元高官らの意見を総合すると、南北経済協力、北朝鮮非核化、制裁緩和を巡る南北米の立場が異なっている状況では、多少遅くなっても実務ラインで合意の輪郭を作ってから、首脳間の談判で残りの意見を擦り合わせるという形で「ボトムアップ」「トップダウン」を組み合わせるのが最善だ。

 ところが文在寅政権は、大統領選前から「トップダウン」式を妄信し、今もその考えにとらわれている、という指摘がある。ある与党関係者は「与党側が首脳会談を信奉するようになったきっかけは6・15と10・4(6・15は2000年6月15日。金大中〈キム・デジュン〉大統領と金正日〈キム・ジョンイル〉総書記が首脳会談で合意した南北共同宣言。10・4は2007年10月4日。盧武鉉〈ノ・ムヒョン〉大統領と金正日総書記が首脳会談で合意した南北共同宣言)。南北関係がどれほど困難でも、ひとたび首脳が会えば全て解決し、周辺諸国もついてくるほかない、と強く信じている」と語った。政府・与党が絶えず「南北→米朝対話の好循環」を主張する背景でもある。「ワシントン・ノーディール(成果なし)」という非難や、金正恩(キム・ジョンウン)委員長の「出しゃばり」発言があっても、文大統領は15日「南北首脳会談を本格準備・推進する時期」と語った。

 トップダウンの中でも南北首脳会談を強く押し出すのは、韓国大統領府(青瓦台)・与党の中心人物らが、学生運動時代から心に抱いてきた「ロマン的対北温情主義」とも深い関係がある、と分析されている。左派学生運動圏から右派へと移ったある人物は「386(1990年代に30代で80年代に大学に通った60年代生まれの世代)は、(韓米)同盟よりも民族の方が優先という考えを確固として持っている。南北関係に執着するので無理筋が続き、4大国外交はおろそかになるのは避けられない」と語った。

 問題は、こうした韓国政府・与党の認識が、国際政治の現実とは懸け離れているということだ。元統一相政策補佐官のキム・スン氏は「現政権のインナーサークルの認識は、北朝鮮の核がまだ初歩的な段階だった盧武鉉政権末期のものにとどまっている。その後10年間で5回の核実験を行い、北朝鮮の核が高度化し、複雑な国際問題になったという事実を見過ごしている」と語った。元国家情報院第1次長の南柱洪(ナム・ジュホン)氏も「ハノイ・ノーディール、ワシントン・ノーディールを通して、トップダウン外交の限界が明らかになった。米朝首脳会談が再度開かれても、成果を期待するのは難しいとみられる」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00080057-chosun-kr

学生運動のノリで政治をやられても困るという話だわな。これだから素人と言われてしまうわけで。

朝鮮日報さん、ホントにムン大統領の痛い部分をドンドン突いてきますよね・・・。意地悪クラブに何かされないか心配です。

意地悪クラブ新入生の愛国日報も朝鮮日報の記事を後追いするくらいだからな。そのくせアクセスランキングでは愛国日報の記事の方が入ってしまうという皮肉な展開だ。

ネットユーザーは、日本の民主党とソックリだって言ってます!日本でも次官級の会合をなくしたので政治がマヒしたって。全体的にはやっぱり呆れてる雰囲気で、ムン大統領のやってることは餌をつけずに釣りをするようなものだって言われてます・・・。民主党って、どうしてどこの国でも全然ダメなんでしょうか?

まったくだな。日米韓全部の国で民主党政権を経たわけだが国力を落とすだけだった。政権交代なんてやるもんじゃないよ。

ムン大統領がトップダウンにこだわるのって、前例があるからなんですね!二代目のキム委員長と金大中さんという人が会談して、何か大きなことを決めたんですよね?

金大中はキム何某とは呼ばなくていいのか?

どっちもキムだと混同してしまいそうなので・・・。それに、どんな人だか分からないです。キム委員長の方は一代目、二代目、三代目で区別できます!

まあ確かに俺もキムデジュンってどんな顔だったかと言われてもぱっと思い浮かばない。ノムヒョンは一発で分かるがな。

前例があったとしても、それって朝鮮半島同士だから気が合うだけなのでは・・・?

元々同じ国で同じ民族だった場合にのみ通用するのがトップダウン外交かもしれないね。”トップダウンシステム”なる言葉の響きからは全体主義的な雰囲気しか感じないよ。韓国が密かに北朝鮮の政治システムに憧れているということかもしれない。

韓国の人達にとっては、その方が合ってるということなんですね・・・。民主主義が向いてなかったんでしょうか?

まあそういうことになるね。そして日本とは関係ない話だしどうでもいいという。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国は今や中国や北朝鮮にも無視されるほど追い詰められている。することがなくなったので東南アジア外遊したかと思えば失敗だらけ、海外逃避先の選定かとまで我々に疑われる事態となった。今は確か中央アジアに行ってるはずだがこれも目的がよく分からない。北朝鮮融和政策が完全に失敗したことを国民に悟られないために必死で糊塗している状況だ。

日本としてもそのような国際法違反国家とは関係を持つ意味がないので首脳会談はやらないし、日本企業も裁判を放り投げて資本撤退することを決めた。韓国がどうなろうが日本は何も困らないし、もっと踏み込めば韓国にどう思われようがどうでもいいとさえ言える。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!