韓国現代自動車が10年ぶりの最低実績に!? 販売台数が90%大暴落?底だと思ったのにさらに落ちる?

韓国ニュース

韓国の現代自動車がピンチみたいです!1月~3月の中国での販売台数が18.4%も暴落してて、この数字は2009年以来の悪い実績みたいです!バスやトラックを生産する四川現代はもっとひどくて、2017年の販売台数実績から90%も大暴落してしまったとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:現代車、1-3月期も「中国ショック」…5年連続販売減少
4/19(金) 9:46配信 中央日報日本語版

 現代自動車が今年1-3月期、中国で10年ぶりの最低実績を出した。THAAD(高高度防衛ミサイル)韓国配備に対する中国の報復があった昨年1-3月期よりも販売が落ちた。現代車グループが中国事業を大々的に調整するという見方が出ている。

 現代車によると、中国合弁会社「北京現代」の1-3月期の販売台数は13万2678台と、前年同期(16万2612台)比18.4%減となった。5年連続の減少だ。これは2009年1-3月期(10万9072台)以来の最低水準だ。エラントラ(韓国名アバンテ)やツーソンなど主力モデルの販売が不振だった。

 バスやトラックなど商用車を生産する四川現代は法人設立(2012年)以降の最悪の実績となった。販売台数が2017年1-3月期(1万1160台)の10分の1水準の1210台だった。専門家はTHAAD報復の後遺症が消えないうえ、急変する中国消費者の嗜好に対応できなかった結果だと指摘する。低価格を前に出す中国ブランドに市場を奪われたという分析もある。

 自動車業界は現代・起亜車が中国で追加の構造調整に踏み切るとみている。現代車は今月末、北京現代第1工場(年間30万台生産)の稼働を中断する予定だ。第3工場の2つのライン(年産15万台)はすでに停止している。起亜車の中国合弁会社、東風悦達起亜の第1工場も来月、生産ラインを停止する。業界関係者は「現代・起亜車の中国内の生産能力は年270万台だが、昨年の販売は116万台に終わった」とし「四川現代と北京現代第2工場が追加の構造調整の筆頭候補」と話した。

◆10年前に戻った現代車の中国販売台数…「新車で名誉回復」

 「底だと思っていたが、さらに地下に落ちている」

 現代自動車の中国合弁会社、北京現代が出した1-3月期の成績を見た業界専門家らの反応だ。THAAD報復中だった2017-18年が最悪という観測は外れた。現代・起亜自動車が中国で追加の構造調整をするという見方が出ている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000011-cnippou-kr

もう中国事業を清算した方がいい?

中国の景気減速をもろに食らってるなヒュンダイは。いつまでTHAAD報復とか言ってるんだ?

今年1月~3月の販売台数が、前年同期比で18.4%も落ちてしまったそうです!バスやトラックを生産する四川現代については、販売台数が2年前より90%も大暴落してます!

ヤバいどころの騒ぎじゃないな。中国事業を清算するレベルだろう。

この前工場閉鎖の話がありましたよね?他にもまだ工場を閉鎖しないといけないらしくて、去年は270万台生産できるところを116万台しか生産できなかったそうです・・・。

それだけ売れてないってことだわな。昨日の中国で不動産の値崩れが深刻という記事でも自動車販売が不振だと書かれてたが、その影響が大きく出てきているというわけだ。

サードの報復って、そんなに効果があったんですか?

THAADについては韓国側の一方的な思い込みもあったと思う。中国が一時期限韓令を出していたことはあるが、それとは関係なく韓国車そのものの人気がなくなっていったという見方をすべきだったね。

中国ブランドの自動車も生産されてますよね!韓国車よりは、中国車の方がいいのではと思ってしまいます・・・。

まさにサムスンとファーウェイの構図だわな。当然中国車の方が安い。中国の人達もわざわざ高い韓国車を買う理由がないから販売台数は減って当然だ。THAAD報復のせい!韓国は何も悪くない!と現実を見ずに経営戦略を立てていた結果がこれだ。

韓国車は乗るとガッカリ?

記事の続き部分ですけど、ホントにそうみたいですね・・・。サードの報復は原因の一部だそうです。

 現代車の不振には複合的な原因がある。まず「THAAD報復」の影響がまだ続いているという分析だ。さらにSUVを好む中国消費者の好みについていけなかった側面もある。現代車は昨年から中国にSUVモデルを集中投入したが、他の自動車ブランドに比べて遅れを取っていると、業界関係者は指摘する。

 中国産ブランドの追撃も激しい。2015年まで市場シェア2%ほどだった吉利自動車は最近、中国市場「ビッグ3」になった。吉利自動車の市場シェアは7%に達する。中国産ブランドのシェアは毎年高まっている。2013年には15%ほどだったが、今年は25%台となった。

 業界関係者は「最近の中国の消費者は中国産ブランドとグローバルブランドの性能に大きな差はないと考えている」とし「中国産ブランドが成長するほど、性能に対する価格を前面に出していた現代・起亜車が打撃を受ける」と話した。

取って付け加えたようなTHAAD報復という字面だな。だが韓国車不振の主な理由はSUV投入の遅れと中国ブランド躍進の2つと解釈できるね。これに中国の景気減速という全体的な要因が加わると。THAAD報復のせいだ!とぐずぐずもたもたしている間に中国車が進化して韓国車と大差なくなってしまった。

韓国車って、外見だけは高級っぽく見えても、中に乗るとガッカリしますよね・・・。一度だけ現代車に乗せてもらったことがあって、パワーウィンドウのボタンの周りがベトベトしてて最悪でした!

どういう状態だよww どこでヒュンダイ車に乗ったんだよwww 日本では走ってないはずだぞ?

どこだかは忘れたんですけど・・・。ゴム部分の素材が劣化してて、ベタベタになってたんです!これって日本車だったら絶対にありえないですよね?

韓国車に乗ったことがあるという事実そのものが人生の黒歴史になりそうだから俺は比較ができない。当然日産車にも極力乗らない。

ボクは、日本車は乗れば乗るほど良さが分かるって思ってます!見た目の華やかさでは他に劣っても、性能面や内装、素材、乗り心地とかは絶対に日本車の方がいいです!

数年前に一度ベンツを運転する機会があってな。物書きのネタとしてショールームで購入する体を装ってだ。俺にはドイツ車は合わないと痛感したね。

どういう乗り心地だったんですか?

何と言うか…車じゃないんだよな。動く家という表現の方が適切かなと思った。静粛性とか内装の豪華さはさすがベンツという印象だったが、いまいち運転している感覚がないというか。何よりシフトチェンジをハンドル部分でやるというのが違和感しかなかった。

それって運転する人の意見ですよね?ボクは、ベンツは後部座席に乗る人の意見として、やっぱりいまいちかなと思います・・・。中古車のベンツに乗せてもらったことがあって、シートがボロボロで最悪だったんです。

それって何年落ち?分からないか。

結構前の車種だと思います!Sクラスなのに、ガッカリした覚えがあります。

ワトソン君が色んな車に乗せてもらっててうらやましいわ。

ボクが一番好きなのは、トヨタのアルファードです!

あれは乗る側からすれば最高だよな。運転は絶対にしたくないが。狭い駐車場とか本当にストレスフルだわな…。運転手は大変な仕事だと思う。

中国市場で中国車が韓国車のパイを奪っている?

おまえら、一度はピックアップトラックに乗れ!世界観が変わるぞ。

急にどうしたんだよwww

車の話題だろ?おれにとっちゃ朝飯前よ!

車は多くの人間が得られる唯一の自由空間だとか何とか言ってたなこの前。ピックアップトラックとやらはそんなに自由度が高いわけ?

とにかく一度乗ってみろっての!おれが言いたいのはそれだけだ。またな!

あっもういなくなるんだ。

ええっ?早すぎます!ひげのおじさん、ピックアップトラックに乗せてください!荷台でもいいです!

1カ月近く現れないかと思ったら頻繁に現れたりとよく分からないなあいつは。まあそれも含めて自由って解釈でいいか。荷台でもいいですってwww

だって、車高が高いので、眺めが良さそうです!

あんなでかいの日本じゃ運転できないだろ。おひげちゃんは一体どこを走り回ってるんだ?北米か?

ボクは、ハマーにも憧れてます!CMで見ただけなので、まだ走ってるのを見たこともないんですけど・・・。

とりあえずネットユーザーの反応を見ようか。

ネットユーザーは、割とどうでもいい雰囲気ですね・・・。車の質と価格が販売台数に反映されてるだけ、当然の結果だって。中国の人達に話を聞いたネットユーザーもいて、韓国車に乗ってる人は車に興味ない人だそうです!

言い切ったなwww 俺もその意見には共感する…いや乗ったことないし分からないが。韓国車を運転したことある人物と話してみたいものだ。

ボクが乗せてもらった時は、特に何も言ってませんでした。不満があっても話すと恥ずかしくなるので、何も言えないかもしれないです!

まあ不覚にも韓国車を買ってしまったという黒歴史になるわけだからな。乗せてもらえただけでもありがたいと思った方がいいかもね。

他のネットユーザーによれば、2018年の中国市場のシェアは、中国車が42%、ドイツが21%、日本が18%、アメリカが10%、韓国が5%だそうです。韓国車のシェアが下がってる気がします。

韓国車のパイを中国が奪った構図に見えるね。まあヒュンダイがどうなろうが日本としてはどうでもいいけどな。

あの、4月20日なんですけど・・・。今日って何の日だか知ってますか?ある人の誕生日でした。

ブーッ!! ゲホッゲホッ…あいつとんでもないことをやらかしたな。おひげちゃんが現れる日は必ず何かしら重大な出来事があった日だというのがこれまでの流れなんだが、まさかの展開だ。これは一体何を意味するんだ?

中国とドイツって、経済的な繋がりが深いですよね?自動車の販売台数が落ちてると、ドイツ経済にも影響が出ると思うんですけど、大丈夫なんでしょうか?

ちなみに俺はアウディには一生乗らないと決めている。ポルシェもだ。後部座席に乗せてもらうこともないだろう。理由は言わなくても分かるな?

分かりません!教えてください!

じゃ後でオフレコで耳打ちするよ。“4月20日”とも関係するからな。今日くらいは後でドイツ経済ネタで何かいいのがないか探してみようか。