韓国が慰安婦合意を憲法違反だと言い始める流れに! 日韓関係がめちゃくちゃに! 文在寅の暴走が止まらない!

韓国ニュース

文在寅がまたおかしな人物を任命したようだ。憲法裁判所の判事を聴聞会を経ずに勝手に決めてしまったという。前例のない事態に韓国野党を中心としてパニック状態に陥っている。これで憲法裁判所の文在寅寄り判事が9人中7人となったので、慰安婦合意についても違憲判断が出せることになったようだ。

韓国、憲法裁判所判事の任命強行 慰安婦合意審理に影響か
4/20(土) 18:55配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は19日、2人の憲法裁判所判事を任命した。2人のうち李美善氏は株式のインサイダー取引疑惑などが指摘され、野党が強く反発していたが強行した。憲法裁は判事9人中6人の賛成で違憲判断を出せる。聯合ニュースによると、今回の任命を受け、保守系がこれまでの4人から2人に減り、革新・中道系が7人となった。

 憲法裁では、保守の朴槿恵政権時の2015年に結ばれた従軍慰安婦問題を巡る日韓合意について、違憲性を巡る審理が継続中。韓国の革新系は合意に否定的な立場を取ることが多く、判断に影響を及ぼす可能性もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000106-kyodonews-int

慰安婦合意が形骸化される

ムン大統領、また人事を強行したんですか?

今回強調したいのは、憲法裁判所で人事を強行して文在寅寄りの判事を増やした結果、慰安婦合意についての違憲判断が出せるようになってしまったという部分だ。文在寅は合意破棄をせずに形骸化することを狙っているようだ。

裁判所の判事って、勝手に決めてもいいんですか?野党は反発してたんですよね?

共同通信の記事だけだと不足してしまう。野党どころか国会全体を蔑ろにする前例のない事態だそうだ。普通は人事聴聞会を経て聴聞報告を採択して任命されるが、文在寅はその聴聞会を国会ごと無視して独断で判事を決めてるとのことだ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】憲法ではなく文在寅政権を守る憲法裁判所
4/20(土) 9:01配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日「35億ウォン(約3億4000万円)株式投資疑惑」が指摘されている李美善(イ・ミソン)氏とウリ法研究会元会長の文炯培(ムン・ヒョンベ)氏の2人を憲法裁判所の裁判官に任命した。その結果、現政権で人事聴聞報告の採択なしに任命された憲法裁判官はこれで4人になった。これまで歴代政権で30回以上にわたり憲法裁判所長、憲法裁判官の人事聴聞会が行われたが、聴聞報告の採択なしに任命されたケースは過去に1回もなかった。ところが現政権発足後は裁判官が指名されるたびに様々な問題が指摘され、今や裁判官のほぼ半数が聴聞報告の採択なしに任命された。裁判官の人選が政権のコード(政治的理念や傾向)に合致する自分たちの仲間中心に行われたためだ。そのようにして任命された憲法裁判官は9人中4人になったが、これでは憲法裁判所そのものが深刻な道徳的問題を抱えるのはもちろん、民主的な正当性まで失われてしまうだろう。「憲法裁判所は大統領府の出先機関」との指摘ももはや決して大げさではない。

 李美善氏と文炯培氏の2人が憲法裁判官に任命された結果、大法院(最高裁判所に相当)長が会長を務めるウリ法・人権法研究会出身者は4人となった。文大統領が大統領府民政主席だった時に秘書官だった民弁(民主社会のための弁護士会)の元会長も憲法裁判官だ。これによって法曹界の新たな主流とされる政権コード集団出身者が憲法裁判所を事実上掌握し、その結果、韓国社会の核心的な利害や価値に対する憲法的な判断が彼らの手に渡ってしまった。野党各党からは「気に入らない法律や積弊とされた法律を次々と違憲にするだろう」「左派の最後の鍵が完成した」などの指摘が相次ぎ、また法曹界からは「国家保安法」などが廃止されるとの声も出始めている。これは見過ごすことのできない事態だ。

 憲法裁判所は国民の基本権はもちろん、大統領弾劾、政府部処(省庁)間の権限争いなどについて最終的な判断を下すため、その波及力や影響力は政府部処以上であり、大法院にも劣らない。だからこそ憲法裁判所は社会の様々な声を反映すべきであり、同時に何よりも権力からの独立が求められる。憲法裁判所が裁判官人選の権限を大統領、国会、大法院長の3者に分けているのもそのためだ。ところが現政権は裁判官のほとんどを自分たちとの個人的な関係やコードを重視して選んだ。これは大統領と大法院長が憲法の精神を無視し、権力を私物化するためであり、彼らの頭の中には政権を維持することしかないのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00080007-chosun-kr

えっ?大統領の弾劾もこの裁判所が決めるんですか?

どうやらそうらしい。よって文在寅が弾劾される可能性は限りなく低くなったことになる。こうして権力を一手に集中させ始めたらあとはロベスピエールへの道をまっしぐらだ。

裁判官人選の権限は、大統領と国会と最高裁長官に分けてるんですよね?それなのに、大統領の独断で決められるんですか?

韓国の法律がいまいちよく分からないが、法の穴みたいなものがあったんだと思う。今まで誰もやらなかったことから考えると異例の事態だろう。

韓国野党が大規模デモを開催するも赤い服装

韓国野党も黙ってられないと思ったのか、土曜だというのに大規模なデモを行なったようだ。

野党・韓国党が「文在寅STOP」場外集会…民主党「国民は望まない」
4/20(土) 14:00配信 中央日報日本語版

 野党・自由韓国党が週末の20日午後、文在寅(ムン・ジェイン)政権の相次ぐ人事問題に関連して大規模な政権糾弾集会を開く。これに対し与党・共に民主党は「仕事をする国会の姿を見せるべきだ」と批判した。

 韓国党はこの日午後1時30分からソウル鍾路区(チョンノグ)世宗(セジョン)文化会館の前で「文在寅STOP! 国民が審判します」という集会を開き、現政権の国政運営を糾弾する。朴映宣(パク・ヨンソン)長官、金錬鉄(キム・ヨンチョル)長官に続いて李美善(イ・ミソン)憲法裁判官までも国会人事聴聞会の敷居を越えられなかったにもかかわらず、文大統領が任命を強行したことに対する反発だ。

 韓国党側は「中央選管委常任委員に大統領選挙陣営出身者の任命を強行するだけでは足りず、コード裁判官任命で憲法裁判所を掌握しようとしている」と批判した。韓国党はこの日の集会に指導部をはじめ、所属議員と党協委員長、中央党および市・道党事務局党役員など総動員令を出した。参加者には赤色系の服装をするよう指示したという。

 この日の集会は黄教安(ファン・ギョアン)韓国党代表就任後に開かれる初めての場外集会だ。黄代表は昨日、フェイスブックに「人事大惨事が発生し・・・文在寅大統領にだまされた」とし「国民のみなさん、もう言葉では言わない。行動でする」と集会参加を呼びかけたりもした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000009-cnippou-kr

何だか荒れてきてますね・・・。韓国版テルミドールのクーデターが起きそうな気配がします。どうして赤い色の服を着てるんですか?

それは思った。これだとまるで韓国野党が韓国与党みたいだ。そうかそれで文在寅はパルゲンイとか言ってたのか…。

今調べてみたら、自由韓国党ってロゴが赤いんですね!それで赤い色の服なんでしょうか?

ワトソン君、戦前のドイツは共産党についてどう扱っていたと思う?

えっ?

文在寅が3月1日の演説で”パルゲンイ”という単語を出した。この単語の意味は調べられるか?

どういうことですか?意味は把握しました!

つまりそういうことだ。文在寅はやはり労働党=1919派の先鋒となって動いていることがより鮮明になったと言える。ひょっとすると文在寅は韓国版ロベスピエールではなく”総統”の方になるかもしれないね。

えっ?それって・・・4月20日と関係がありますか?

そういうこと。実は俺は当初はその可能性の方をより重視していたんだ。なぜなら文在寅の名前に”トラ”が入ってるから。ナポレオンから戦前ドイツにまで続く歴史の相似形を考慮すれば、1919派、もといSS派が文在寅をロベスピエールではない方にしようとしてると考えるのは何も不自然ではないことだ。

韓国野党が赤い服装をしてるのは、まずいんでしょうか?

これに関しては単なるこじつけや思い込みの類であってほしいと思う。この仮説がもし正しいとすると文在寅はますます権力を掌握し対日侵攻も辞さない姿勢になるだろう。憲法裁判所を掌握した時点でロベスピエールになる可能性は薄まったかもしれない。

朝鮮半島が1919派の思い通りになる可能性が高まった

ネットユーザーは、ムン大統領はいい仕事をしてるってみんな言ってます!司法の独立なんてないし、判事の思想が中立ではないと分かってる時点でおかしいという声もあります。韓国の憲法裁判所がおかしくなるのを、みんな歓迎してる雰囲気です。

今回の件で最も困るのは当然野党ということになるが、韓国野党の党首はトップをやるにはちょっと華が足りないように思うね。パククネが弾劾された後に大統領代行をやっていたが裏方に徹しているイメージがあった。

韓国版ナポレオンを韓国優秀さんに求めるのも、何となく不安ですよね?

ワトソン君は金漢率ではなく金韓秀だと思ってるんだっけ?

漢字は確定ではないんですよね?そうだと思ってます!

自由朝鮮が金正恩政権を転覆させ朝鮮半島を統一させれば1919派の思い通り。文在寅が今のまま権力を掌握して韓国版18になればやはり1919派の思い通り。どっちに転んでも朝鮮半島を意のままに操れるようにしてる可能性はあるね。1919派にとって邪魔になるのは金正恩だけかもしれない。

18って・・・あの人ですよね?

そうそう。420とかの方がいい?

420の方が直感で分かるので、いいと思います!世界は、誰もそういう動きを求めてはいないですよね?トランプ大統領が許さないと思います!

俺は貿易戦争がEUに飛び火する可能性を今猛烈に考え始めている。エアバスの件はどう考えてもただで済むはずがない。ボーイングで米国側が被った損害を考慮すれば攻勢に転じることも考えられる。1919派とそれに逆らう勢力の戦いが始まるってことだよ。

何だか不安な世の中になりそうですね・・・。ボクは、トランプ大統領を応援したいです!

一応読者に説明しておくが1919派の本体は欧州だ。歴史的背景で考えればすぐに分かることだ。韓国や中国の上に君臨する存在こそが日本を追い詰める親玉だということ。事態はいよいよ深刻な方向へと向かっていくかもしれない。