米中貿易戦争の次は米欧貿易戦争が始まる!? EUが2.2兆円の商品を関税対象に?世界はどうなるの?

トランプ政権, 欧州ニュース, 米国ニュース

少し前のニュースなんですけど、ホントに米欧で貿易戦争が始まってしまいそうです!EUがアメリカの商品200億ドル分に対して、関税を発動させる準備があると言ってるそうです!ボーイングとエアバスの話では15年前から対立していて、米中が合意したら次は米欧なのではないかと心配してます・・・。どうなってしまうんでしょうか?

EU、米国に報復関税の用意 200億ドルの品目リスト公表
4/18(木) 1:21配信 ロイター

 [ブリュッセル 17日 ロイター] – 欧州連合(EU)は17日、トランプ米大統領が欧州の航空産業に対する補助金を巡りEU製品に関税を課す方針を示したことに対抗し、関税対象とする可能性のある総額200億ドルの米製品の暫定リストを公表した。

 11ページから成るリストは、航空機、ヘリコプター、トラクター、ハンドバッグ、ビデオゲーム機器などのほか、冷凍魚や乾燥果物などに至るまで広範な物品を網羅。5月31日まで意見を公募し、その後改定を行う。

 欧米は欧州航空機大手エアバス<AIR.PA>および米ボーイング<BA.N>に対する補助金について互いに不当と主張し、約15年前から対立している。

 米通商代表部(USTR)は今月8日、EUによるエアバスへの補助金に対する報復措置として関税を課すEU製品の暫定リストを公表。翌9日にはトランプ大統領が米国がEUから輸入する110億ドルの物品に対し関税を導入する方針を表明したことを受け、EUは対抗措置として関税の対象とする可能性のある米製品の品目リストの作成に着手していた。

 EUの執行委員会である欧州委員会のマルムストロム委員(通商担当)は「EUは域内の産業に対し公平な競争の場を確保する必要がある」と指摘。ただ「EUは報復措置の応酬は望んでいない」とも述べた。

 EU、米国はともに関税措置の導入を回避できる形での決着を望むとしており、EUは15日、米国と正式な通商交渉を開始することを最終承認している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000002-reut-eurp

欧米じゃなくて米欧貿易戦争?

今日もワトソンタイムか。テーマは欧米貿易戦争?

有能さん、来ないみたいです・・・。エアバスの話が引っ掛かってたので、調べてみたらこの記事が見つかりました。あと米欧貿易戦争です!

欧米じゃなくて米欧とする理由は?

イギリスがいる場合は欧米です!イギリスがいないEUだけの場合は、米欧です!

まあ欧米って聞くとカナダやオーストラリアも入ってしまいそうだからな。確かに米欧の方がいいかもしれない。

それで、EUがアメリカの製品に関税を発動させるみたいで、全部で2.2兆円くらいになるそうです!

米中貿易戦争には及ばないもののそれなりの規模だね。これは第1弾だろうからもっと増える可能性もある。しかしどれもパッとしない商品ばかりだな…。

航空機もヘリコプターも、トラクターも全部アメリカだけで製造できますよね?

米通商代表部の方が先に関税リストを公表してたよな。しかし金額としては1.2兆円程度だったので、EUの方がより強硬な関税措置を発動させようとしてることになる。

ノートルダムの件は寄付金を集め過ぎて反発される?

ネットユーザーは、ほとんど興味ないみたいです・・・。中国の次はEUかって言ってる人がいるだけです。

現段階ではそこまで表面化してない問題だからな。だが俺も先日の記事で米中は合意に傾いんてるんじゃないかと思ったので、そうなれば次に来るのはEUだという勘を働かせている。

ノートルダムの話で、色んな噂が流れてて・・・あれって、寄付金が1000億円も集まったんですよね?ちょっと集め過ぎな気がします。

何かそういう報道見たな。有能さんに遠慮して取り上げるつもりでは読んでなかったが。

今日はいないので、大丈夫だと思います!ただ記事は時事通信なんですけど・・・。

寄付と再建方法で論争 ノートルダム火災、仏社会結束ならず
4/19(金) 7:33配信 AFP=時事

 【AFP=時事】「私は、この大惨事を結束の機会とする必要があると、強く信じている」──。エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は、パリのノートルダム大聖堂(Notre Dame Cathedral)で今週起きた大火災を受けたテレビ演説でこう表明したものの、この連帯感は2日と持たなかった。

 フランスでは15日夜に起きた火災を受け、各政党が欧州議会選に向けた選挙活動を停止した一方、大聖堂再建に向け集まった寄付をめぐる論争が17日までに勃発した。集まった寄付金8億5000万ユーロ(約1070億円)については、その一部が貧困層支援に使われるべきではないかとの声が上がっている。

 フランク・リーステール(Franck Riester)文化相は18日、仏ラジオ・モンテカルロ(RMC)に対し、「この無意味な議論は、『他に必要とされているところがある時に、ノートルダムに使うには多すぎる資金だ』というもの。社会システムや健康、気候変動対策のための資金が必要なのは当然だ」と指摘した上で、「だが、この並外れた寛大な行為の成り行きを見守ろう」と呼び掛けた。

 大聖堂の再建に対しては、フランソワ=アンリ・ピノー(Francois-Henri Pinault)氏やベルナール・アルノー(Bernard Arnault)氏をはじめとするフランスの大富豪や大企業がそれぞれ1億ユーロ(約130億円)を超える寄付を表明。しかし、「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト、gilets jaunes)」運動の抗議デモが5か月にわたり続くフランスでは、富の不平等と低所得者層の窮状に注目が集まっており、巨額の寄付は批判を呼んだ。

 寄付により大規模な税額控除を受けられることも反発の一因となっており、これを受けてピノー氏は、税額控除の権利を放棄すると表明。一方のアルノー氏は、18日の株主総会で寄付をめぐる論争について問われた際、「フランスでは(公益となる)何かをする時でさえ批判され、非常に悩ましい」と語った。

 また、保守派の政治家らは18日、大聖堂に近代的な建築物が加わる可能性に懸念を示した。政府はこれに先立ち、新しい屋根と尖塔(せんとう)のデザインを公募する計画を発表。マクロン氏は再建を5年で完了する目標を定め、「近代建築の要素も想像できる」と述べていた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000004-jij_afp-int

貧困対策となるとお金を出し渋るのに、ノートルダムとなると急に1000億円も集まることに対する批判か。ワトソン君、これの何が問題だと思う?

お金持ちは、みんなケチだということです!ノートルダムのためならポンとお金を出すという姿勢が問題なんだと思います!

それは貧困対策にもお金を出すべきということ?

貧困対策をやるのは政府の仕事です!でも、お金持ちがこんなことをしたら、確実に国民の感情は悪化すると思います・・・。黄色ベストのデモを勢いづかせてしまっていいんですか?

ノートルダム高額寄付に怒り=反政府デモ激化も-フランス
4/19(金) 8:07配信 時事通信

 【パリ時事】大火災に見舞われたフランスのパリ中心部にある観光名所、ノートルダム大聖堂の再建のため、大富豪らから多額の寄付金の申し出が相次いでいることに対し、マクロン大統領の政策に反対し昨年11月からデモを続けている抗議運動参加者らは「不公平だ」と不満を募らせている。

 抗議運動の中心となっている女性は17日、「社会的な惨状には何もしないのに、わずか一晩で膨大な金を拠出できることを見せつけた」と高額な寄付を批判。インターネット交流サイト(SNS)上では「人間より石が優先されるのか」などと反発する投稿が相次いだ。

 有力紙フィガロは、20日に予定されているデモについて「怒りを募らせたデモ隊が結集する可能性がある」と指摘。再び破壊行動が起きる恐れがあると報じた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000022-jij-eurp

「人間より石が優先されるのか」

そこはちょっと賛同できないです・・・。言い方に品がありません!

このような言い方では富裕層の心は動かないだろう。こうして格差がますます広がっていくというのはフランスにとってもいいことはないだろうね。

ゴーン会長ヘの声が厳しいのも、お金持ちがそういうことばかりをしてるからだと思います!寄付金を出せば、節税にもなるんですよね?

まあフランス内部の事情なんてどうでもいいけどな。ただこの状態で貿易戦争に突入するとなると不安要素が増えるのでイエローベストのデモはさらに過激化する気がするね。庶民の不満のはけ口が何か必要になるかもしれない。

歴史的建造物のデザインを公募しても大丈夫なの?

あと、尖塔のデザインを公募するって、どういう意味なんですか?

一番謎なのはそこだよな。公募ってことはデザインが変わるということだろ?歴史的建造物のデザインを変える?ちょっと言ってる意味が分からないね。

日本で言えば、法隆寺のデザインを公募するようなものですよね?

法隆寺の一部が焼失したとすればな。到底考えられない。

元通りに修復しないとダメですよね?ネットユーザーもさすがに反発してて、詳細な3Dデータも残ってるのにどうして公募するのって言ってます!

世界遺産なのにデザインを変えてもいいのか?遺産なんだろ?どこぞの単なる建築物とは違うんだぞ?

ホントですね・・・。マクロン大統領って、国民に嫌がられることばっかりしてませんか?何がしたいんでしょう?

今やマクロンは欧州軍の創設にも言及するなどメルケルよりも目立っている印象がある。トランプとも対立を深めている。次の貿易戦争はトランプ VS マクロンという構図になるかもしれないね。

中国の裏にはEUがいますからね・・・。1919派をやっつけるためにも、大事なことだと思います!

そういえばワトソン君はもう株はやってないんだっけ?今がちょうどいい売り時のような気がするんだが。

去年末にほとんど売って以来、全然買ってません・・・。

まあ残念だったな。もう少し勉強することだね。訳の分からないツイッター講義に惑わされたのが運の尽きだったというわけだ。

そろそろ買った方がいいですか?最近またやる気になってきてて、ナスダックでいい銘柄がないかを探し始めてるんです!

おいやめろwww 妙なフラグを立てるなwww