英国人記者「韓国の慰安婦像は外交史として前例がない。異様な光景だ」 どうすんのこれ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

朝鮮日報ではおなじみとなったマイケルブリーン氏の寄稿記事になる。セウォル号の追悼碑を韓国の広場に設置するという話から始まり、途中からこの国にはおかしな部分があると指摘。慰安婦像を例に取り上げ、80年も前のことをこのような形で抗議するのは歴史的に前例がないと強く批判している。韓国は日本と同様の民主主義国家のはずという言葉も何だか皮肉のように思えてならない。

(朝鮮日報日本語版) 【寄稿】セウォル号追悼碑設置、果たして光化門は適切なのか
4/21(日) 5:03配信 朝鮮日報日本語版

 セウォル号の沈没から5周年を迎え、ソウル市は4月16日、光化門広場に死亡者304人をたたえる「記憶・安全展示空間」を設置し、公開することにした。ソウル市は来年、光化門広場を補修する計画で、この施設が期限付きになるか、あるいは常設になるかは、まだ決められていない。
・・・

 国家は、必ずしも君主や軍事的な英雄を通じて国家精神を表現する必要はない。平凡な人々に栄誉を与えようとする主張に、私は賛同する。いつの日か、汗して努力しながらこの国を貧困から救い出したごく普通の人々の銅像が立つことを願っている。この国の若い世代が彼らの親と祖父母の世代をたたえて「この国の最も偉大な世代に対して永遠の感謝をささげる」という献詞と共に建てられなければならない銅像だ。

 しかし、この国には自分こそ「他人」の犠牲者だとアピールしたがる傾向があり、これにより自分は道徳的だと感じたがるきらいがある。私たちが日本大使館の前で従軍慰安婦の少女像を見受ける理由がここにある。80年前のことをこうした方法で抗議するのは、外交史として前例がない。日本と韓国は共に民主主義国家で、近い友邦という点を考慮すれば、より異例的といえる。しかし、少女像の横のテントで寝泊まりする人々と毎週水曜日の昼食時にデモを繰り返す人々は、自らを正義と考える。自分たちが犠牲者としての韓国を代弁していると感じている。

 一人一人の国民がそうなるならまだしも、公職者たちさえこうした大衆の態度を支持し、大衆と同じように考えている。彼らさえも韓国を第三世界の貧困国と思っているということだ。現実世界では、すでに韓国は世界で最も豊かで重要な国の一つになったというのにだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00080139-chosun-kr

外交史上前例がない慰安婦像

うっ・・・。マイケルブリーンさんも、顔写真斜めクラブだったなんて。ガッカリです!

そこだけで決めるなwww 俺はワトソン君にそう言われることを覚悟してでも取り上げた理由があるんだ。記事タイトルの方ではなく、慰安婦像について取り上げてる部分だ。

じゃあ、顔写真斜めクラブの外部監査役に指名します。いつでも退任できる立場ということにします!

分かった分かったww ブリーン氏は慰安婦像について”外交史として前例がない”という言い方をしながら強く批判している。自分たちこそが他人の犠牲者、被害者だとアピールしたがる傾向がこの国にはあるという言葉を添えてだ。韓国に数十年も住み続けたにも関わらずにだ。

韓国に長年住んでるにしては、厳しい言い方ですね・・・。韓国を良くしようと思ってるんですよね?

な。朝鮮日報に寄稿するにふさわしい記事だと思うよ。間違っても愛国日報になんて寄稿してはいけない。愛国日報は愛国デスク…もとい意地悪愛国デスクの方針により読者が気分よくなれる記事しか書いてはいけないことになってるしね。

公職者って、韓国政府の人達ってことですよね?韓国政府は韓国を貧困国だと思ってるってことですか?

そこだけはブリーン氏の読み違えだと思う。韓国政府は本気で韓国のことは先進国で日本より豊かだと信じてると思うよ。韓国が犠牲者や被害者になりたがるのは貧困とは何の関連性もないってことだ。だからより一層理解しがたいというわけ。

ブリーン氏の激しい文在寅批判は止まらない

ブリーン氏は2ページ目以降も文在寅政権を、韓国の現状を激しく批判し続ける。これまでの積弊を清算したと言いながら新たな積弊を積んでいるという話にも通ずる主張だ。

 昨年、文在寅(ムンジェイン)大統領は、セウォル号の惨事から4周年を迎え、フェイスブックに「セウォル号の悲劇以降、われわれは生まれ変わった」と書き「キャンドルデモも、新しい大韓民国の決意も、セウォル号から始まった」とつづった。

 文大統領が言う「新しい」大韓民国というのは何を言っているのか。韓国はすでに民主主義国家であり、すでにG20(20カ国・地域)に属する国家であり、先進国なのだ。セウォル号事故を通じて海運業ではいまだに腐敗が絶えないという点、危機対応能力が足りないという点が浮き彫りとなった。しかし、セウォル号とともに始まったという「新しい」大韓民国とは何なのか。大統領の言葉に込められた意味は、セウォル号の前までは指導者が不在で分裂していた当時の野党が今では権力を握るようになり、当時の与党が今では指導者が不在で分裂しているだけだと感じる。

 多くの文大統領支持者たちは、文大統領に先立って大韓民国をリードした人々は全て腐敗した者たちだったという印象を与えている。現政権は「前任者は汚れていて、われわれは純潔だ」というポーズを決め込む。しかし、最近聞かれる醜いうわさと、今後3年間聞かれると思われる醜いうわさは、必ずしもそうではないという事実を見せつけることになるだろう。
・・・

言い切りましたね・・・。

現政権が”醜いうわさ”の発生源になってるのはもはや疑いようがないからな。憲法裁判所でも人事聴聞会を経ずに判事を決めるなどやりたい放題だ。

米韓首脳会談については、触れなかったみたいですね。

韓国在住者として韓国内部の問題点について集中して取り上げてるね。慰安婦像の件といいセウォル号への対応といい文在寅にとっては見過ごせない主張ばかりだが、下手に圧力をかけると外交問題になってしまうことはさすがに理解してるはずだ。ブリーン氏も韓国が民主主義国家だと信じているからこそ、そのような言論統制なんてないという前提でここまで厳しいことを書いているわけで。

ですよね!これで意地悪クラブが何かしようものなら、ホントに許されないです!

韓国政府に批判的な朝鮮日報のことを日本の官報だと言ってる韓国のネットユーザーもいるようだが、そういう言論の自由のなさこそが民主主義とは程遠い考え方だということはあまり分かってないと思う。

ボクからいいアイデアがあります!今日本大使館は、ビルの一角に入ってるんですよね?慰安婦像を、そっちの方に動かしたらどうでしょうか?

今の日本大使館跡地にある慰安婦像は撤去するってこと?

そうです!

慰安婦像を仮入居のビル前に移せばいいという珍奇な提案

まずその撤去の時点で激しい抵抗に遭うと思うがな。

だって、そこにはもう日本大使館はないんです!何も存在しない土地の前に慰安婦像を設置したままで、ホントにいいんですか?

まあ確かにそうだな。日本政府はもう大使館の新築計画を放棄したので、当面はあそこの土地に建物が建つことはなくなる。だが移したら急に新築計画が進むかもしれないぞ?

えっ?どうしてですか?

日本政府が大使館の新築計画を放棄したのはそこに慰安婦像があるからだろう。他にも色々と理由はあるが一番の決め手となっているはずだ。だが慰安婦像がそこから撤去されれば日本政府は再び新築計画に着手しようとするはずだ。すると市民団体はどう思うだろうか?

像を動かした影響で、日本政府が大使館をビルから元の場所に戻す・・・?

市民団体はだから撤去になんて応じるべきじゃなかった!韓国政府はウソをついた!と騒ぎ立てるだろうね。そして日本大使館が新築された暁には、その新築大使館の前に再度慰安婦像を設置することになるだろう。すると今度は日本政府が新築なんてしなきゃよかった!となる。

確かに・・・じゃあ、今のまま何もせずに放っておいた方がいいってことですか?

そういうこと。実は慰安婦像がそこにあることは日本政府にとって都合がいいんだよ。新築をしないための体のいい口実にできるからだ。市民団体側としても日本に謝罪を求め続けるためには頑なにそこから動かない必要がある。動かしてもどうせ日本政府はあちこちに大使館機能を移転させると分かってるからだ。結局損するのは韓国政府だけってこと。

日本は何も困らないって、いつも言ってますよね!こういうことだったんですね。

そう。慰安婦像が設置されても日本はなーんにも困らない。もっと言えばレーダー照射されても、賠償判決が下っても、慰安婦財団が解散されても日本はなーーんにも困らない。むしろ韓国に圧力を賭ける口実ができて内心ほくそ笑んでるかもしれないね。天皇陛下への謝罪要求だけは本気で怒ってるがな。

韓国は去年の旭日旗拒否辺りから防戦一方じゃないか。唯一のより所だった北朝鮮政策が完全失敗に終わったのでこうなるのは当たり前だ。米朝首脳会談が決裂した時点で日本との経済戦争に負けたんだよ。今の韓国は敗戦処理をさせられてる状態に等しい。だから2分間大統領なんて言われて日本政府にも嘲笑されてしまうわけ。困るのは100%韓国の人達だけってことだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!