中国国際航空が米国空港で違法に小包を積み込んだ疑い  中国軍の関与を認める

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

中国の航空会社の職員が米国で逮捕されました。小包を違法な形で米国から中国に送った疑いが持たれています。背後には中国軍の指示があったとのことで、民間企業を装いながら米国政府の監視を逃れていたとされています。検察は中国を拠点とする航空会社だとしか発表していませんが、米国の2空港に乗り入れている航空会社は中国国際空港だけだと判明しています。

航空会社職員、中国軍の指示で違法行為 NYの空港で勤務
4/19(金) 12:55配信 CNN.co.jp

 (CNN) 米ニューヨークの主要2空港で勤務していた中国航空会社の職員が、中国軍の指示で航空便に違法に小包を積み込んでいた罪を認めた。米司法省が17日、明らかにした。

 罪を認めたインリン被告は中国出身で、米国籍を取得していた。ニューヨークにある国連代表部の中国軍将校から小包を受け取り、将校が乗っていない中国行きの便に積み込んでいたとされる。これは米航空安全規則の違反に当たる。

 リン被告は見返りとして葉巻、電子機器などを免税で購入する便宜を受けていた。米当局は金額にして「数万ドル相当」に上るとしている。

 また司法省によると、ニューヨークのクイーンズ地区にあるリン被告の住宅では、中国の建設作業員が無料で働いていたとされる。これらの作業員はビザ(査証)の規定上、中国政府の施設でしか働けないことになっていた。

 ジョン・デマーズ司法次官補(国家安全保障担当)は声明で「米国の地でひそかに中国軍の指示を実行するのは犯罪に当たる」と強調。「リン被告と中国軍は営利企業を利用し、米政府による正当な監視を逃れていた」と指摘した。

 検察はリン被告の勤務先を公表していないものの、中国を拠点とする国際航空会社だとしている。被告はニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港でカウンター職員として働いた後、ニュージャージー州のニューアーク・リバティー国際空港で管理職に就いていた。

 公式ウェブサイトによると、両空港に乗り入れている中国の航空会社は中国国際航空だけだという。

 リン被告は最大10年の禁錮を言い渡される可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-35136030-cnn-int

Lin被告の勤務先は中国国際空港

こんな話があったなんて全然知らなかった。日本のマスコミでは報道されてたか?

今朝朝日新聞の記事で見つけました!アクセスランキングに入ってたんです。

航空会社の女、実は中国当局の協力者 無検査で荷物送る
4/19(金) 12:35配信 朝日新聞デジタル

 米司法省は17日、米国から北京に不審な荷物を送っていたとされる中国系航空会社の元職員の女が、中国政府の協力者だったと認めたと発表した。在ニューヨークの中国政府機関からの依頼で荷物を送り、報酬を得ていたという。

 女は米国の市民権を持つイン・リン被告。米ニューヨーク州のブルックリン連邦地裁で同日、米運輸保安庁規則違反の罪を認めた。

 リン被告は2002~16年、中国国際航空の職員として空港に勤務。荷物を乗客のものなどと偽り、未検査のままニューヨークから北京へと送っていた。また、同社の他の従業員にも不正を指南。見返りに数万ドル(数百万円)分の電化製品を中国政府から受け取っていたほか、ニューヨーク市内に2カ所の住居の提供も受けていたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000032-asahi-int

CNNの記事の方が詳しいですね・・・。

3日前の記事なのにアクセスランキングに入ったのか。まあ月曜の早朝は記事が枯渇しやすいからな。

CNNでは中国航空会社の職員として報道していますが、日本の朝日新聞はLin被告の勤務先を中国国際航空と明かしていますね。米国のJohn F. Kennedy International AirportとNewark Liberty International Airportの双方に乗り入れをする中国の航空会社が中国国際航空しか存在しないことから自ずと導き出せるようです。以後はJFK、EWRと表記します。

なぜEWRなんだ…。まあ空港コードなんてそんなもんか。

日本の空港コードって、覚えやすいですよね!AKB方式だと思います。

NRTにHNDにKIXにITMにCTSにFUKとどれも覚えやすいね。FUKだけはちょっと戸惑うけど。

あれ?中部国際空港は?

え?

えっ?

ちなみにKIXという名前の由来は“Kansai International”の次の英文字がXとIしか余ってなかったからだそうだ。3文字目は不要という意味でXをつけたとの説もある。そしてAKB方式とか言うなよwww

中部国際空港は無視なんですか?

仙台空港を忘れてたな。SDJなので“SenDai Japan”という意味だろう。羽生君の出身地だし忘れてはならない都市だね。すまなかった。

あの・・・。

え?

中国側の様々な犯罪行為が明らかになりつつある

ネットユーザーの雰囲気としては、氷山の一角だという感じです!日本はもっとたくさんいるって。諜報員じゃないかと疑う声もあります!

まあ十中八九スパイだろうね。中国の民間企業職員を装って入り込んでいたというわけだ。

Lin被告は他にも中国の建設作業員を違法に自宅で働かせた疑いが持たれています。適切な査証を持たないまま作業をさせたため、不法就労を助長する形となります。

中国軍だってもう分かってるというのも、すごいですね・・・。この状態で米中合意なんてできるんでしょうか?

そうですね。トランプ氏の別荘へと侵入した事件も含め、中国側の様々な犯罪行為が明らかになっています。中国政府が今後このような事件に関して再発防止を約束できるならば、米中首脳会談により合意に至ることができるでしょう。

その通りじゃ。中国は全てを洗い浚い白状する事じゃよ。心からの反省がなければ対等な交渉相手とは見なされんぞ。

中国はばれてなかったと思ってそうですね…。後から色々と出してくるのが米国の怖さだと思います。

Huawei副会長の孟氏の容疑との関連は不明ですが、米国当局はすべて把握していると考えた方がいいでしょう。今回の容疑ではLin被告は罪を認めており逃げられないと悟ったようです。

ファーウェイか…。カナダは身柄の送還に応じるんだろうか?

中国報道局の米国支社長ら10数人が突然帰国

ちょっと探してみたら、こんな記事が見つかりました!

中国系TVの米支局長らが帰国、ファーウェイの二の舞警戒か
4/14(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン

 中国系のケーブルテレビ局「中国環球電視網(中国グローバルテレビジョンネットワーク、CGTN)」のアメリカ支社長ら幹部職員10数人がニューヨークに赴任して1カ月余りで、突然帰国していたことが明らかになった。

 トランプ米政権が最近、米国に進出している中国法人や中国人留学生らに対して、米国内の機密情報を窃取していることに警戒を強め、内偵捜査を行っていることが背景にあるとみられる。米紙「ニューヨーク・タイムズ」(中国語電子版)が報じた。

 発端は今年2月に米国での法人登録を行ったCGTN米国支社に対して、米司法省が年間予算や支出などの詳しい情報開示を求めるとともに、「同社と中国当局との関係を詳細に説明するように」と要求したことだ。

 これについて、同社は「わが社は中国政府の指示も受けておらず、編集の独立性を有し、運営は他の報道機関と同じだ」などと返答したという。

 しかし、米司法省によると、CGTN米国支社は資金の使途を公開。昨年12月から今年1月まで、CGTV米国支社のすべての資金は中国国営中央テレビ局(CCTV)から支出されており、この2カ月の支出総額は799万3000ドル(約8億9039万円)だったという。このうちの約72%が雇用に関連した支出になっている。

(中略)

 また、同紙はCGTNは中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と同様、中国当局と緊密な関係にあり、「米司法省が今後中国当局とCGTNの関係を裏付ける証拠を入手すれば、CGTNは厳しい処罰に直面するだろう」と報道。

 この矢先の3月、CGTN米国支社の最高幹部ら10数人がニューヨーク着任後、わずか1カ月で帰国したのも、カナダで身柄を拘束されたファーウェイの副会長と同じような目に遭うことを警戒したためとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190414-00000005-pseven-cn

明らかに真っ黒じゃないか。みんな逮捕されるのを恐れて帰国したとしか思えないね。

中国政府との繋がりはもはや疑いようがありませんね。知的財産権の侵害には機密情報の窃取も含まれますので、米国当局が取り締まりを強化しています。少なくない金額が中国本国のChina Central Televisionから拠出されていることも判明しており言い逃れはできない状況となっています。

3月の話が、今頃出てくるなんて・・・。色んなことが、水面下で進んでたんですね!

これで米中合意までの道のりは遠ざかったと言っていいんだろうか?

何度も述べたとおり、中国が態度を改善させて反省する姿勢を見せれば合意がなされるはずです。トランプ氏は中国との合意を望んでおり、米国政府全体としてもそれは同じです。中国の態度次第で歴史的な合意となるか、それとも追加関税発動となるかが決まるのです。

落差が激しすぎるな…。中国は譲歩して譲歩して譲歩しまくらないと合意できそうにないなこれは。今月末からまた協議を始めるようだが油断ならないね。

スダックを買うとしたら、次に一旦下げた時にした方がいいですよね?

どうして今から株を買おうとするんだよwww また損を出したいのかよww