自衛隊が旭日旗を掲げたまま中国入港! 韓国パニック状態! 韓国の異様さが国際社会で浮き彫りになってしまう!

中国ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

中国で行なわれる国際観艦式に自衛隊が招待されたが、旭日旗を何の問題もなく掲げて入港したことで韓国がパニック状態に陥っている。中国軍は艦艇を派遣する国として日本の他にロシアやタイ、インドなど12カ国を挙げている。総勢60カ国以上の代表団が出席するとのことだ。韓国はどうするんだ?

中国に旭日旗掲げた自衛隊艦艇入港…日中関係改善をアピール
4/22(月) 6:51配信 中央日報日本語版

 中国人民解放軍海軍創設70周年を記念する国際観艦式が23日、青島沖の西海(ソヘ、黄海)海域で行われる。中国海軍の邱延鵬・副司令員(副司令官)は20日、青島現地での記者会見で「4月23日に青島および付近の海上と空中で海上閲兵式が挙行される」とし「中国軍の他にロシア・タイ・ベトナム・インドなど10余カ国の艦艇20隻が参加する」と発表した。

 日本は海上自衛隊所属の5000トン級護衛艦「すずつき」を派遣した。21日に青島に入港したすずつきは、1889年日本海軍旗に指定された旭日旗を掲揚した。最近、記者会見で海上自衛隊報道官は「旭日旗掲揚に問題があるという話は聞いていない」とし、中国側の阻止がなかったことを示唆した。2008年と2011年に自衛隊艦艇が中国を2度訪問した当時は、世論を懸念した日本側が旭日旗を掲揚しなかった。

 中国ネットユーザーも旭日旗掲揚を問題視するような雰囲気ではない。「中国は米国と同じ戦勝国」としながら「米国人が、日本がどんな旗を掲揚しようが意に介さないのに、なぜ中国が敗戦国のように敏感になるのか」という反発も登場したと香港紙「明報」が紹介した。今回の中国国際観艦式に韓国がクォン・ヒョンミン海軍参謀次長(中将)を代表団長として派遣することとは違い、日本は制服組トップの山村浩・海上幕僚長を派遣して日中関係改善をアピールする。

 昨年10月に済州(チェジュ)沖で挙行された韓国軍の国際観艦式には、韓国側が旭日旗掲揚を許可せず、日本が艦艇派遣を拒否した。中国も開幕前日に、突然、自国の事情を理由に駆逐艦を派遣しなかった。

 青島観艦式に日本が積極的な理由をめぐり、明報は「中国が積極的な時に中日(日中)関係をもう一段階発展させて、中国での旭日旗の反感を和らげ、韓国を圧迫しようとする一石三鳥策略」と解釈した。日本は中国習近平国家主席が主導する一帯一路(21世紀陸海上新シルクロード)への参加を公式化して実利外交を強化している。代わりに中国は14日に開かれた日中間の「ハイレベル経済対話」で日本産牛肉の中国輸出のための基礎的ステップである検疫協定の締結に合意した。

 23日の海上閲兵式には中国が最新の艦艇と戦闘機編隊を多数登場させる。今回の観艦式には中国当局が航空母艦2隻を登場させる可能性も提起されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000002-cnippou-kr

韓国は合理的な考え方ができない国

中央日報さん、悔しいですか?これが世界の考え方だと思います!

まったくだな。旭日旗アレルギーを持ってるのは韓国だけだと証明されてしまった。中国は何も問題視していないし、その理由まで中国のネットユーザーが明らかにしてしまっている。

アメリカ基準なんですね・・・。戦勝国のアメリカが問題視しないなら、中国も問題視しないという考えは合理的だと思います!

つまり韓国では合理的な考えより感情が上に来てしまうということだね。愛国心のせいで論理的な判断ができず国益を損ねてるとしたらあまりにも情けない。

あれ?去年の韓国の観艦式には、中国も艦艇を派遣しなかったんですか?

どうやらそうらしいな。英国やマレーシアにフィリピンはドタキャンしたという話までは把握していたがまさか中国もだったとは。韓国はもはや世界中から無視され見放されているということになるね。

一帯一路会議に日本が参加したのに続き、自衛隊が艦艇を派遣してしまっても、アメリカは怒らないんでしょうか?

そこは気になる点なので俺も色々と探してみた。米国は今回は艦艇の派遣を見送ったものの、駐在武官は派遣するようだ。台湾や南シナ海などでの対立が深まったためとされている。

米国にとって韓国は単なる厄介な存在か

そのことについて詳しく毎日新聞に書かれている。艦艇を派遣した国は全部で12カ国だと読売新聞が明らかにしていたが、珍しく毎日新聞の方が報道が充実していたのでここでは省略する。

海自艦、7年ぶりに訪中 中国国際観艦式、23日開催
4/21(日) 19:38配信 毎日新聞

 【北京】中国海軍創設70周年に当たる23日、山東省青島付近の海上で国際観艦式が開催される。国営新華社通信によると、海軍が20日発表した式の概要で、新型の駆逐艦や原子力潜水艦を公開することを明らかにした。10カ国あまりの艦艇が参加し、海上自衛隊も護衛艦を派遣。一方、米海軍は前回艦艇を派遣したが、最近は台湾や南シナ海を巡り中国との対立が深まっており、艦艇や高官の派遣を見送る方針。

 中国で大規模な国際観艦式を開催するのは2回目で、10年前の海軍創設60周年式典以来となる。中国軍から参加するのは空母「遼寧」など32隻の艦艇と航空機39機。公開される新型駆逐艦は排水量1万トン超でアジア最大級の「055型」とみられる。記念行事として24、25両日に各国海軍高官らが参加するシンポジウムが開かれる。

 一連の行事には約60カ国の代表団が出席、ロシア、タイ、ベトナム、インドなど10カ国以上が艦艇を派遣する。

 このうち、日中関係の改善ムードを反映して日本から海自トップの山村浩海上幕僚長が22~25日、青島を訪問する。海幕長の訪中は5年ぶり。また、海自艦艇が約7年ぶりに訪中することになり、海上自衛隊の護衛艦「すずつき」が21日、青島に入港した。

 昨年10月の日中首脳会談で艦艇の相互訪問など防衛当局間の交流・対話を進めることを申し合わせていた。東・南シナ海では中国海軍の活動が活発化しており、防衛交流によって信頼醸成を図りたい考えだ。

 共同通信によると、すずつきは21日、自衛艦旗である旭日旗を掲げて入港した。旭日旗を巡っては、韓国が昨年開いた国際観艦式で日本側に掲揚自粛を要請したが、日本側が拒否して艦艇の参加を取りやめた経緯がある。今回は中国が問題視しなかったとみられる。

 米軍の準機関紙「スターズ・アンド・ストライプス」によると、米海軍は艦艇を派遣せず北京の米大使館の駐在武官を派遣する。米海軍は2009年の60周年の観艦式にはイージス艦を派遣していた。

 北朝鮮も代表団を送るとみられ、朝鮮中央通信は20日、朝鮮人民軍の金明植(キム・ミョンシク)海軍司令官率いる代表団が同日、平壌を出発したと報じている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000039-mai-int

あれ・・?韓国って出てきてませんよね?

そう。最後に北朝鮮のことだけ唐突に書いて終わってるというのは、普通ならいるはずの韓国が呼ばれていないのではないか?という疑念を読者に持たせるためだと邪推している。ワトソン君、中国の観艦式に韓国が呼ばれたかどうか探してみてもらえるか?

参加するみたいです!あっさり見つかりました。

韓国海軍、中国国際観艦式に新型護衛艦を派遣
4/19(金) 10:34配信 中央日報日本語版

 韓国海軍第2艦隊所属の新型護衛艦「京義(キョンギ)」(FFG、2500トン級)が22-25日に中国青島で開催される中国国際観艦式に参加すると、韓国海軍が19日明らかにした。

 2014年10月に就役した「京義」は全長114メートル、全幅14メートルで、艦対艦誘導弾と5インチ艦砲、魚雷などで武装している。最大速力は時速55キロ。

 海軍は「『京義』は海上パレードだけでなく、中国国民および観艦式参加外国軍を対象にした艦艇公開、参加国間の親善活動などもする」と説明した。

 一方、中国海軍創設70周年を記念して開かれる今回の観艦式には北朝鮮のキム・ミョンシク海軍司令官(大将)、海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長も出席するという。各国代表が出席する公式・非公式行事が開かれるため、南北将官間の接触があるかどうかも注目される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000015-cnippou-kr

なんだ参加するのか。まあそりゃそうか。

どうして12カ国のリストに韓国が入ってるって、どこも書かなかったんでしょう・・・?

米国がいないのに韓国だけいるのはおかしい、という論調に持っていきたくなかったからじゃない?米韓同盟に亀裂が入ってるとまた突っ込まれるのを恐れたというか。まあこうして中央日報があっさり報道していることを考えればそれは一部の考え方にすぎないだろうがね。

でも、アメリカも駐在武官を派遣するなら、そこまで仲が悪いわけではないと思います!

外交面での意思表示は必要だからな。日米での足並みが揃っていないようにも見えるが、日本としては旭日旗を掲げても問題ないということをアピールする方を優先すべきだ。米中がともに問題ないという認識を示すことで韓国だけがおかしな認識を持ってると世界中が思うようになるわけ。

それは、アメリカにとっても望ましいってことですか?

米国にとって中国は覇権争いの相手であるとともに最大級の貿易相手だが、韓国は敵か味方かよく分からない厄介な存在でしかないからな。韓国を守るための在韓米軍も金を食うだけだとトランプは思ってるはずだし、ならば韓国に投資してる分を日本や台湾にもっと回して軍備を強化する方がいいと考えているのは想像に難くない。

韓国に投資するくらいなら中国や台湾に投資した方がいい

というのも、愛国日報がまさにそのような論理でコラムを書いているからだ。

【コラム】文在寅政権発の韓日関係破綻の恐怖(1)
4/22(月) 7:52配信 中央日報日本語版

 日本大使を務めた柳明桓(ユ・ミョンファン)元外交通商部長官は日本の心理をよく把握している。韓国が1997年の通貨危機当時に国際通貨基金(IMF)行きという屈辱を経験することになった決定打は日本の短期外債の回収だったとみる。柳氏は「韓国を最もよく守るのが日本だと考えてきたニューヨーク・ロンドン・香港の金融市場は大変な事態になったとみて次々と韓国から資金を抜いた」と話した。

 その2年前の1995年11月14日、金泳三(キム・ヨンサム)大統領と江沢民国家主席の韓中首脳会談後の記者会見での発言が禍根となった。「南京をどう思うか」という質問に対し、江沢民は「幼かった頃に私が実際に見たが、日本はそのようなことはなかったとしらを切る」と述べた。金大統領は「日本の政治家の妄言が続いている。悪いクセを直す」と語った。日本は驚いた。大統領外交秘書官として現場にいた柳氏は「この発言がIMF行きを招いた」と振り返った。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権が慰安婦合意を無力化し、強制徴用者に対する日本企業の賠償責任を認める最高裁の判決が出てから、韓日関係は悪化の一途だ。日本は「日韓協定に基づく国家間の約束を破った」と主張している。加害者である日本が被害者になるというあきれる状況を韓国が自ら招いた。通貨危機当時のように日本が韓国に致命傷を負わせる可能性を懸念する人が多い。日本はすでに慰安婦少女像設置を問題にして韓日通貨スワップ交渉を中断している状態だ。

 申ガク秀(シン・ガクス)元駐日大使は両国経済を「世界バリューチェーンと部品サプライチェーンで相互依存的な関係」と説明する。許昌秀(ホ・チャンス)全国経済人連合会(全経連)会長は「韓日関係が良い時、韓国の経済は良かった」と言う。最近は何かおかしい。朴チョル熙(パク・チョルヒ)ソウル大教授は「韓国に来る投資が中国や台湾に向かう事例が生じている」と話した。
・・・

 7月の参議院選挙を控えた安倍首相としては楽しい状況だ。ここで日本が経済協力の大きな流れを中国側に完全に変えてしまえば韓国には災難になるだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000003-cnippou-kr

文在寅が日本に愛国心を発揮しているせいで、韓国に向かうべき投資が中国や台湾に行ってしまって韓国には災難だという論調だ。

IMFに行ったのは屈辱ではありません!日本がいなかったら、IMFも助けてくれなかったんです!どうして勘違いしたままなんですか?

それなwww こういう認識を持ってる時点でこの韓国側の元外交通商部長官とやらも大して日本側の心理を把握してないことは言うまでもない。それは置いといて、韓国側が日本にまた投資を引き揚げられると慄いているという話には現実味があるよな。

前回と違ってもう日本は助けないので、IMFにも行かずにそのままベネズエラ行きです!

IMF行きは屈辱ではあるかもしれないが救済策として適切なものだ。IMFに厳しい要求をされたとは言っているが、それをしなければ今頃ベネズエラだったという認識を韓国は持たなくてはならないね。

韓国に投資するくらいなら、中国の方がまだいいっていうのが日本のスタンスですか?

現状ではそうなっている。米中貿易戦争がひと段落して何らかの合意がなされる前提なのか、それとも単に中国に媚を売りたいだけなのか。一帯一路に関しても日本は協力すると空約束だけしてる状況だ。唯一確かなのは、日本も中国も韓国なんて1ミリも相手にしてないということだけだ。

他のことではいがみあっても、韓国についての方針だけなら、日中は仲良くできそうな気もします。

日米中、いや露や場合によっては朝もかな?韓国を周辺国すべてで無視するという共通認識ができ上がっていてもおかしくないね。それで北朝鮮でも接触禁止令なるお触れが出回るようになった。そのような中で金正恩がプーチンと首脳会談するのも何らかのサインじゃないかと思っている。

中国や北朝鮮にある潔ささえ韓国にはないという現実

ネットユーザーは、全体的には称賛する雰囲気です!これが普通で韓国はおかしい、韓国は度量が狭過ぎるし孤立する一方だって。中国は侮れないけど、国としての統制はとれているので交流は可能だって言ってる人もいます!

一番大事なのはそこなんだよ。仮想敵国なら仮想敵国、同盟国なら同盟国、友好国なら友好国で態度を一貫させることで交流の方法を考えることができる。ところが韓国は友好国の皮を被っておいて実際には仮想敵国だからおかしなことになってるわけ。

中国は、一旦こうだって決めたら、カンタンにはその方針を変えたりしないですよね?ホントに最近尖閣諸島の話がなくなったと思います!

代わりにフィリピン近海に漁船を出没させたりしてるようだがな。それはまた別の話だ。

あと、他国の旗についてを記事にする時点でおかしい、って言ってる人もいました!韓国と比較して中国がいい国に思えてきてしまうって。

そこは愛国日報のやることだから。わざと扇情的な書き方をして韓国の人達の愛国心をあおっているものと思われる。あるいは自分自身が愛国心の観点から見過ごせなかったというか。

韓国の人達は、こういう記事を読んでどう思うんでしょうか?

ぐぬぬ…って感じじゃないの?そして余計に愛国心を煮えたぎらせる。韓国が国際的に無視されているという部分については1ミリも考えを及ばせないと思う。

IMFの記事の方については、最初からウソが書いてあるので読む気がなくなったって言ってる人がいました!

ありとあらゆる面で愛国心を発揮するし、事実をねじ曲げて都合よく解釈するし、勝手に被害者を自称し始めて日本が悪いと言い始めるし、じゃあ関係をなくせばいざこざもなくなるだろと言えば関係修復を!とパニックになり始める。このような1から10まで訳の分からない国を数十年間相手させられた日本は本当に苦労人だと思うよ。

ホントですね・・・。平成の30年間は、日本は苦労ばっかりだったと思います!

そしてこの苦労を世界の誰とも分かち合えないという辛さよ。なぜなら韓国は長年の間日本だけにこのように訳の分からない態度を取ってきたからだ。それも文在寅政権になって少し変わりつつあって、米国や中国にも似たような態度を取り始めたので共感してもらえるようになった。関係をなくすという点で各国が一致できているのは喜ばしい限りだ。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

日本だけじゃない。米国や中国、ロシアに北朝鮮もそうだろう。文在寅が中央アジアへと訳の分からない外交をしに行っている間にも世界情勢は動く。それでも何も問題が生じていないことからもはや韓国大統領は不在でもいいということが皮肉にも浮き彫りになってしまうわけ。

この前北朝鮮の朝鮮労働党幹部が現代ビジネスのインタビューに応じていたが、北朝鮮は中国と同様仮想敵国として主義主張が一貫していて潔いと思う。敵ならば敵なりに考えられる外交のスタイルがあるはずだ。ところが韓国にはそれが一切ない。敵味方以前にまともな大人の話し合いができない。言ったことを言ってないことにされ、言わなかったことを言ったことにされるのは日常だ。国家としての会話が成立しないような国と首脳会談をやる安倍首相ではない。それは他の周辺国も同じということだろう。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!