レーダー照射で韓国軍がとんでもない指針を発表し騒然! 日米が懸念を伝えるも一切聞き入れず! もはや瀬取り疑惑で真っ黒!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

やはり我々が想定したとおりの内容だったようだな。韓国国防部が低空飛行した場合は今後はレーダー照射も辞さないと言い始めて日米が騒然となっていたようだ。レーダー照射=ロックオンなので撃墜をも想定しているということになる。発端は22日に出た読売新聞の記事で、韓国国防部がこの記事に反応して立場を説明したという流れだ。

韓国国防部「艦艇に哨戒機接近なら軍事的方針、日本に説明」
4/22(月) 15:42配信 中央日報日本語版

 韓国国防部は、日本の哨戒機が韓国艦艇に近接飛行する場合は指針に基づき強力な軍事的対応措置を断行すると日本側に伝えた、と明らかにした。

 国防部は22日、「『レーダー照射警告の韓国軍新指針、安保協力に影』と題した日本メディアの記事に関連する立場」を通じて、「国防部は韓日間の海上での偶発的衝突を防止するためにわが軍の軍事的措置と基調について日本側に説明したことがあるとし、このように説明した。

 国防部は1月、在韓国日本大使館の駐在武官を呼び、韓国政府のこうした基調を説明した。当時、国防部は「日本の哨戒機が(韓国艦艇に対して)超低空近接飛行をするのは国際慣例違反であり、海上で偶発的な衝突を招きかねない非常に危険な行為だ。今後、似た事件が発生すれば、我々の行動対応指針に基づき強く対応するとし「日本側が低空威嚇飛行を中断し、再発防止対策を講じることを要求する」と伝えた。

 読売新聞は22日、日本の哨戒機が韓国艦艇から3カイリ(約5.5キロ)以内に接近すれば射撃管制用レーダーを照射すると韓国政府が日本政府に通知した、と報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000037-cnippou-kr

レーダー照射の正当化に他ならない

どういうことですか?韓国軍は、レーダー照射を正当化しようとしてるんですか?

まあ早い話がそういうことだ。これ以上日本が低空飛行を続けるなら容赦しないという言い回しで日本が悪い前提でだ。

日本が低空飛行したからって、レーダー照射してはいけません!どうして先に警告の通信をしたりしないんですか?

まったくだなwww まさにこのような主張はレーダー照射の正当化に他ならないよ。だが韓国国防部はそこからさらに一歩踏み込んで、場合によっては軍事行動も辞さないということを示唆した。これは以前取り上げたよね。韓国海軍参謀が基地に訪問した際にそうせよと厳命したという話だ。

それがどうして今になって話題になってるんですか?

発端は22日の読売新聞の記事とのことだが、元記事を探してみたら会員記事で記事タイトルしか読めない仕様だった。なので中央日報の記事を手がかりにその全貌を探っていこうと思う。

この記事だけだと、韓国の行動対応指針がよく分からないです・・・。

1月の韓国軍行動指針が今になって報道される理由とは

中央日報が似たような内容のもう少し詳しい記事を書いている。記事中にある読売新聞の記事は11日とあるが22日の間違いだと思うので、その前提でまずは読んでみてくれ。

日本メディア「韓国海軍、自衛隊機の接近を防ぐ新指針」
4/22(月) 13:12配信 中央日報日本語版

 韓国軍が昨年12月に東海(トンヘ、日本名・日本海)で発生した韓日間のレーダー問題をきっかけに新しい指針を出し、韓日政府間の論議を呼んでいるという日本メディアの報道があった。

 読売新聞は11日、複数の韓日関係筋を引用し「(新指針は)韓国海軍艦艇から3カイリ(約5.5キロ)以内に入った軍用機には射撃用統制レーダーを利用した照射を警告(放送)することにした。事実上、自衛隊機の接近を防ぐための指針」と報じた。続いて同紙は「日本政府は国際法上根拠がないとして(韓国に)撤回を要請し、(韓米日3カ国間の)対北朝鮮連携を重視する米国も(韓国に)懸念を伝えた」と明らかにした。

 同紙によると、新しい指針は1月ごろ作成された。レーダー照射問題で韓日政府間の舌戦が続く中、鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官が自衛隊の哨戒機に対する「強力な対応」を海軍に注文し、新指針が用意されたという。

 同じ月、国防部が日本防衛省にこうした事実を通知し、葛藤が深まった。10日には防衛省関係者がソウルを訪問し、非公式協議を通じて新指針の撤回を強く要求したと、同紙は伝えた。同紙は消息筋を引用し、「ハリス駐韓米国大使も鄭長官に指針に対する懸念を伝えた」とも報じた。

 日本側は国際法上、民間機でなく軍用機の飛行を制限する規定はないため韓国軍の新指針が不当だと主張しているという。一方、韓国軍は協議の過程で「指針に問題はない」という立場を明らかにしたと、同紙は伝えた。

 韓国国防部の関係者は読売新聞の報道に対し「昨年の事件をきっかけに偶発的な衝突を防ぐための対応マニュアルを準備することになった」とし「しかし作戦計画であるためその内容につじては公開できない」と述べた。合同参謀本部のキム・ジュンラク公報室長は「軍に確認した結果、現在まで関連内容を通知したことはないことが確認された」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000030-cnippou-kr

1月に韓国軍が指針を作成した話が、やっと今になって出てきたんですか?

そういうことになる。

読売新聞は、どうして今報道したんでしょうか?

何らかの理由で今まで公開しなかったことを、このタイミングで公開したからとしか言えないね。要するに韓国側がいかに滅茶苦茶なことを要求しているかをあからさまにして韓国との関係消滅も辞さないということを逆に日本が示したわけだ。読売新聞は官邸に最も近いメディアと言われてるので政治的メッセージの色が濃いと思う。

その指針を主導したのは、国防部だったんですね・・・。韓国海軍の独断かと思ってました。

そこは俺もやや読み違えてたきらいはあるが、国防部長官は海軍基地も訪問してるし1919派の手先となって動いてるのは間違いなかろう。日米と対立してでもこういう指針を制定すべきと考えてる時点でこれまでの国防部とは違うということだ。

防衛省が韓国に訪問して、指針の撤回を要求したというのも、報道されてないですよね?

こういう時にまとめ記事があると時系列を遡りやすいよね。防衛省が韓国側との協議を打ち切って音声を公開したのが1月21日なので、これより前の実務者協議でそういった要求がなされたものと思われる。

便利ですね!最近は全然更新されてませんけど・・・。

日本はおろか駐韓米国大使のハリス氏の懸念も意に介さないような姿勢を韓国は見せている。日本が低空飛行をした場合はレーダー照射、さらには撃墜をも辞さないとする指針が問題ないという明らかにおかしなことを言ってるにも関わらずにだ。

ツイッター講義の人はまるで当てにならないという話

日米に逆らって、韓国はどうしたいんですか?

ハリス氏が日系というのもあるだろうが、おそらく韓国側はここまでやっても米韓同盟には何の支障もないという根拠のない自信があるんだろう。現に米国側では在韓米軍の撤退に反対する勢力が未だに存在する。

そのことなんですけど、前にツイッター講義の人が在韓米軍にも触れてて、絶対に撤退できるわけがないって言い切ってたんです!

ほほう?政治にも首を突っ込むようなタイプなのかな?

その人いわく、韓国はアメリカが戦争で必死になって守った国なので、カンタンに諦めるわけにはいかないし米軍も撤退させられないそうです・・・。日本よりも大事な国らしいです。在韓米軍を撤収させようとしたトランプ大統領のことも、少し見下してました!

何者なんだその人は?というか何様?

アメリカ在住の日本人です!これって言ったらまずいですか?

ふーん。何人か思い当たる節がある。まあそれ以上は突っ込むのはやめておこう。

その人は北朝鮮の経済が解放されれば投資がわっと押し寄せるので、日本はますますピンチになるとも言い切ってました・・・。大外れですね!講義で善良な日本人を騙して楽しいですか?

まあ今はその人のツイッターは見てないんだろ?だったら別にいいんじゃない?当てにならなかったってことで次へ進もうじゃないか。

ネットユーザーは、瀬取りが発覚しないように韓国が必死になってるという雰囲気です・・・。新指針については意見が分かれてて、日本だけをターゲットにしてると言ってる人もいれば、韓国が言ってる話なので真相は分からないという意見も見ました。

当時海軍参謀が基地を訪問して、今後はきちんと対応するようにと言ったことをなぜか韓国海軍が反省したことにして報道していたメディアがあったよな。どこだったか忘れたが保守系だったと思う。実際には撃墜も辞さないという話なのにだ。

そんな報道ありましたっけ?忘れてしまいました・・・。

まあ要するに、韓国事案については想定される最悪の事態を考えておけば間違いないということだよ。この指針が発表されてから3カ月が経過しているが今は特にレーダー照射事案は発生していないし、韓国側も瀬取り疑惑が次々と発覚して追い詰められているので引き続き日本のターンとなるので安心してほしいと思う。これで堂々と関係もなくせるだろうし。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国軍が強気発言できるのは米韓同盟があってこそだ。だがつい最近も共同警備区域の非武装化を韓国側だけで行なうことに在韓米軍司令部が同意するなど韓国のことを見捨てるかのような動きを見せ始めている。さらには自由朝鮮についても米国は無関係だと言い始めたためやはり見捨て始めているということになる。

トランプ政権にとって邪魔な勢力を次々と排除し残るのは現北朝鮮政権の金正恩1948派ということになる。ハノイ会談は決裂したがゴールはベトナム方式での南北統一だろう。日本もその前提で米国と協力体制にあるはずだ。韓国消滅のその日まで韓国側は現実を受け入れないだろうが、その方が逆に日本にとっても都合いいということは気付いてるか?韓国の人達が下手に海外に逃げ出さずに済むからな。

アメリカの株価は上昇する一方だし、不景気にもなってないです。ツイッター講義の人は、予想を外してばかりで恥ずかしくないんですか?たまには謝罪してください!

どんだけ苛立ってたんだよww 韓国がどうなろうが日本はどうでもいい。困るのは100%韓国の人達だけだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!