韓国企業が利益激減の嵐でパニック状態!? サムスン、SK、LG、現代が全部ダメになる?韓国経済はもうおしまい?

韓国ニュース

Sponsored Links

今年の1月~3月の韓国企業の業績がどこも全部ダメだったので、パニック状態みたいです!サムスンは営業利益60.4%暴落、SKハイニックスは60%暴落、LGも53%暴落だそうです!現代自動車だけは少し回復してるんですけど、去年が最悪だったのが理由だとか。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

韓国財閥に減益の嵐、サムスン、SK、LGと軒並み
4/22(月) 15:30配信 ニュースソクラ

雇用も悪化で文政権批判強まる

 上場企業の今年の1四半期(2019年1月~3月)業績発表を控えた4月、韓国証券界は、韓国経済を支えている大企業の「アーニングショック」の嵐で大きく揺れている。「アーニングショック(Earnings Shock)」とは、上場企業が予想をはるかに下回る業績で、株価に衝撃を与える状態をいう。

 5日、『サムスン電子』は、2019年1四半期の暫定業績を発表した。営業利益は昨年同期比60.4%も急減した6兆2千億ウォン(約6千億円)、売上げも昨年同期比14.1%減った52兆ウォンのまさに「アーニングショック」だった。

 サムスン側は株式市場への衝撃を考慮して、去る3月26日に異例の「アーニングショック」予告を行った。「当初の予想よりもディスプレーやメモリー事業環境が悪化し、今年1四半期の実績が市場の期待水準を下回ると見込まれる」と明らかにしたのだ。それが効いたのか、発表当日の韓国株式市場の衝撃はそれほど大きくなかった。

 しかし、昨年の4四半期の業績も前年同期比で売り上げはマイナス10.6%、営業利益はマイナス28.7%と、「アーニングショック」を記録しただけに、2四半期連続で厳しい決算となった『サムスン電子』の今後に対する韓国経済界の憂慮は極めて大きい。

 韓国財界順位3位の『SKグループ』も、業績悪化が見込まれる。営業利益でサムスン電子に続き、韓国2位の『SKハイニックス』(SKグループの半導体事業部分)は、今年1四半期に売上高と営業利益の予測値がそれぞれ、前年同期比マイナス25%(6兆5千億ウォン)と、マイナス60%(1兆7000億ウォン)へ急落すると見込まれている。

 なお、エネルギー事業部門の『SKイノベーション』の第1四半期の業績も営業利益が40%ぐらい減少するものと予想される。ただ、インターネット/電話事業部門の『SKテレコム』は、昨年の第4四半期のアーニングショック(営業利益マイナス27%、売上高マイナス3.2%)以降は、5G時代幕開けに対する期待感で回復が予想される。

 財界順位4位の『LGグループ』も厳しい暫定業績を発表した。コスピ(KOSPI=韓国総合株価指数)で時価総額3位の『LG化学』の前年同期比の営業利益はマイナス53%だ。2017年までLCDパネル市場の世界シェア1位を誇っていた『LGディスプレー』は、昨年、格下げとなっている。今年は営業利益が1千億ウォン台の赤字に転ずるものと見られる。『LG電子』も前年同期比マイナス26%の営業利益が予想される。

 『現代(ヒョンデ)自動車』(財界順位2位)だけは、前年同期比20%増の8000億ウォン台の営業利益を上げるものと予想された。しかし、この増益は昨年が史上最悪の業績だったからだ。『現代自動車』は昨年、営業利益が47%も激減し、韓国市場内の営業利益は1974年の上場以来初の赤字を記録するなど、最悪の業績だった。

 経済専門紙である『韓国経済新聞』は3月13日付の記事で、「金融情報会社のエフアンドガイドが売上高上位20位までの上場企業の今年第1四半期の営業利益のコンセンサス(展望値平均)を調査した結果、10社の業績が昨年第1四半期より悪化するものと予想された」「一昨年の2017年第1四半期と比べると全体の80%の16社の営業利益が減少すると予想される」と伝えた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00010000-socra-int

嵐の解散まであと1年8カ月?

ほほう。聞き覚えのないメディアだがなかなか悪くない記事だね。書いてるのは韓国の人かな?

そうみたいですね!ニュースソクラって、よくアクセスランキングに出てきますよね。この前韓国で桜が排斥されてるっていう記事を書いてて、ダジャレなのかなと思いました!

違うと思うwww

ソクラってどういう意味ですか?

ひげのマークで気付けよww ソクラテスだろ?

そういう意味だったんですね!やっと分かりました。韓国のメディアなんですか?

いや、一応日本のメディアらしい。編集長は日本人のようだ。少なくとも中央日報よりは読みやすい記事を書いてるので、朝鮮日報とかからライターをスカウトしてるのかもね。よく分からないけど。

ひげのおじさんマークなので、安心できます!ちょっと似てますよね?

似てないと思うwww おひげちゃんの方がひげの長さが長いはずだ。まあそんなことはどうでもいい。記事の中身へ進もう。

韓国の財閥企業が、みんな減益の嵐に巻き込まれてるみたいです・・・。嵐の解散まであと1年8カ月しかないんですね・・・。

毎回のように最後に嵐、嵐って言ってるのはやっぱりノスタルジーに浸りたいから?

ボクは、解散がなくなってほしいといつも思ってます!元気になりたい時は、いつもスマートフォンで音楽を聞いてるんです!

嵐で元気になるというのも字面だけで見たら妙な印象だな。嵐が訪れて元気になるワトソン君。

その嵐ではないんです!でも、どうしても思い出さずにはいられないんです・・・。

自分でこの記事を持ってきておきながら話を脱線させるなwww

韓国企業がみんな営業利益2ケタ暴落?

気を取り直して、記事の中身を見てみます!サムスンもSKも、LGも、現代自動車もみんな利益が激減してるんです。サムスンは60%暴落、SKも60%暴落、LGも53%大暴落です!

サムスンについては以前取り上げたが、SKハイニックスも同様に売り上げがマイナス25%、営業利益がマイナス60%というのは半導体業界の苦しさの表われのようなものだね。

SKイノベーションも40%大暴落です!SKグループは、早くラオスダムの補償をしないから業績が悪化するんです!

まあそれはあるな。後ろめたい気持ちが業績にも反映されているということだろう。そしてLGグループも悲惨な状況だね。

LG化学は53%暴落、LG電子は26%暴落、LGディスプレーは1000億円の赤字みたいですね・・・。グループ全体が大変なことになってます。

ヒュンダイだけは前年があまりに悲惨だったので、逆に今期については20%増と少し回復してるようだが一時的なものだろう。韓国市場での営業利益は上場以来初の赤字?それは知らなかったな。

こうして見てみると、知らなかった話もいっぱい出てきてますね!全部チェックしてるつもりでも、漏らしてしまってる記事もありそうです。

あまりにも都合悪い数字は報道しないとかな。サムスンばかりが目立ってたけどSKやLGについてはまるで報道を見た記憶がないのでまあそういうことだと思う。まとめるとこのような形になる。

【2019年1-3月期の韓国企業営業利益】
・サムスン:-60.4%
・SKハイニックス:-60%
・SKイノベーション:-40%
・LG化学:-53%
・LG電子:-26%
・LGディスプレー:1000億円の赤字
・ヒュンダイ:-47%(2018年)

悲惨どころの騒ぎではない気がします・・・。

この状態で成長率2%台を維持できるというのはどう考えてもウソだと分かるね。2桁台で営業利益が減ってるのに何が経済成長だ?成長どころか崩壊の最中だろうっていう。

韓国の株価が下がってないのは見栄のため?

それなのに、株価は下がってないのはどうしてですか?

愛国日報が言うところのハノイショックが3月中に2回起きて2100台に暴落したが、ドラえもんラインの2112は割り込むことはなく再び4月に入り上昇に転じている。まあ要するに見栄と意地だろうね。

企業の実績が悪化してるのに、株価だけ上げても意味がないのでは?

韓国企業の大多数は米国資本をはじめとした外資に入り込まれていると言われていて、株主への還元を最も優先するような構造だったと思う。要するにコストカットして工場閉鎖してでも株価だけは高値を維持して配当も目一杯出すような状態だ。

それだと、まだ韓国から撤退するという雰囲気ではないですよね?

令和になってからだと思うよ。外資が韓国からみんないなくなればパニック状態だからな。その引き金を引くのは平成が終わってからになるだろう。

半導体が下半期には回復してくるっていう噂は、ホントなんですか?ボクにはまだ信じられないです。

その噂こそが今のサムスンやSKハイニックスを支えていると思う。あと米中貿易戦争が一旦収まり合意がなされるようであればやはり株価は回復するだろう。株価さえ吊り上げておけば業績は後からついてくるという考え方もできるからな。

でも、日経平均株価も上昇してるなら、いいと思います!これって、今なら株を買っても大丈夫ってことですよね?

ナスダックがどうのと言ってたのはどうしたの?結局買ったのか?

前回の失敗を踏まえて、もう少しいい銘柄にしようと思ってます!まだ買ってないです。

まあ程々にしておけよ。結論としては韓国がどうなろうが日本はどうでもいいということになるのはいつも通りだね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国企業の業績悪化は複数要因が考えられるが、半導体に依存してきた付けを今払うことになっていると言える。フッ化水素禁輸の噂とは関係なく韓国経済は没落している最中だ。世界中がもはや韓国製品なんて必要としなくなっていることの表われだろう。アマゾンもサムスンの製品を一斉リコールしたそうだしな。投資も輸出も悪化すればいずれ通貨危機になるかもしれないが日本は今度ばかりは助けないしどうでもいいといい姿勢を貫くはずだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

出た嵐ノスタルジー。

その嵐とは違います!違います・・・。

まあどっちでもいいやww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!