韓国文在寅が外遊先でも冷遇されパニック状態! 勲章授与が当日に突然中止! もはや世界の誰からも相手にされず!

韓国ニュース

Sponsored Links

文在寅の中央アジア外遊についての報道が何もないと思っていたらこれだ。カザフスタンで勲章を授けられる予定だったのが、前日になって突然中止になったと言い渡されてしまったという。文在寅への授与より自国の選挙を優先した形になるが、そのような予定は事前に把握していたはずなのでカザフスタンが韓国を冷遇した可能性が高い。今や世界中の誰も韓国の味方になってはくれないようだ。

カザフスタン、文大統領の勲章授与を突然中止…外交欠礼論争に
4/23(火) 9:02配信 中央日報日本語版

 カザフスタンを国賓訪問中の韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領がカザフ政府から国際平和の増進に貢献した外国人に授ける「ドストゥク勲章」を受章する計画だったが突然中止になった。カザフ政府は大統領選挙などを理由に挙げたが、授与式の前日に中止したのは外交欠礼ではないかという指摘が出ている。

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)は今月22日、勲章授与式を3時間後に控えて随行記者団に行事の中止を通知した。青瓦台関係者によると、上院議長だったカシムジョマルト・トカエフ臨時大統領は先月19日、ヌルスルタン・ナザルバエフ前大統領が退任しながら臨時大統領を務めている。トカエフ臨時大統領は6月9日の大統領選挙に出馬する予定だ。青瓦台関係者は「トカエフ臨時大統領が6月に予定された正式大統領選挙前に公式勲章を授けることに負担を感じたとみられる」とし「カザフ政府側がこのような状況を説明し、韓国政府もこれを受け入れた」と明らかにした。

 だが、内部政治の混乱を勘案しても国賓訪問した相手国の首脳に授与することを決めていた勲章を現地で前日に中止したのは非常に異例で、外交儀典上、適切ではないという指摘が出ている。韓国外交当局も大統領歴訪前の事前調整をおろそかにしていたのではないかとの批判も続く。これについて青瓦台関係者は「数日前から両国が十分に議論し、昨日協議が終わった」と説明した。

 ドストゥク勲章は外国人に授与することができるカザフスタン最高の勲章だ。これまでキャメロン前英国首相とオランド前仏大統領、ベルディムハメドフ・トルクメニスタン大統領、ヴチッチ・セルビア大統領がこれを受章している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000011-cnippou-kr

カザフスタンにまでも冷遇され

えっ?ムン大統領、どうしたんですか!勲章の授与が中止される?

どうやらそのようだ。文在寅の中央アジア外遊の報道が一向に出てこないと思ったら、一発目から外交的な恥をかかされたという報道が急に出てきた。

勲章を受章するというのは、カザフスタン政府が言い出したんですよね?それなのに、急に前日になって中止したんですか?

まあそういうことになる。勲章ちょうだい!とか言ってたりしなければな。

カザフスタンの都合で授与しようとしてたのに、カザフスタンの都合でキャンセルなんて、ちょっと失礼だと思います!

韓国側もさすがに外交欠礼だと言い始めているが、裏を返せばカザフスタンにとって韓国はその程度の存在ということでもある。外交欠礼をやらかしても別に問題ない相手だと思われてるってこと。

確かに・・・。ムン大統領、このまま黙っててもいいんですか?

韓国大統領府としては数日前から議論し、昨日議論を終えたばかりだということだが。その時にも大統領選挙の話が出てこなかったというのは奇妙な話だね。つまり最初から韓国への授与は断る予定だったというわけだ。

どうしてそんなことを?

韓国に国際的な場で恥をかかせたかった、冷遇してる様子を見せつけたかったからとしか思えないね。それ以外の正当な理由が特に思いつかないのが最大の問題だろう。

カザフスタンはある国の意向で動いた可能性

こういう時は朝鮮日報の方がより詳しい情報を書いていることが多いのはもはや当然のことだ。タイムスタンプも朝鮮日報の方がはるかに早い。この記事で俺はカザフスタンが当日キャンセルをした理由を把握した。

(朝鮮日報日本語版) カザフが文大統領への叙勲を当日中止、理由めぐり飛ぶ憶測
4/22(月) 22:59配信 朝鮮日報日本語版

 カザフスタン政府が22日、同国を国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し、予定していたドストゥク勲章の授与を当日に取りやめたことが分かった。カザフスタンの大統領選挙のスケジュールなどが理由だという。ドストゥク勲章は、カザフスタン政府が国際平和の増進に貢献した外国人に授与する最高の勲章だ。

 韓国大統領府(青瓦台)関係者によると、カザフスタンのトカエフ大統領は同日の韓国-カザフスタン首脳会談後に文大統領に勲章を授与することになっていた。しかしトカエフ大統領が現在、臨時の大統領という立場である上、大統領選を控えていることから、カザフスタン側はこうした国内事情を理由に叙勲を取りやめると韓国側に伝えてきたという。韓国政府はこれを受け入れた。

 トカエフ大統領は3月に前職大統領の辞任に伴って臨時で大統領職に就任し、6月9日に大統領選を控えている。韓国大統領府の関係者は、カザフスタンの大統領選後に正式に勲章が授与されるとの見方を示した。

 しかし国賓訪問した外国首脳に対し、予定していた勲章の授与を当日に取りやめるのは極めて異例だ。しかも、トカエフ大統領が臨時で大統領に就任したのは先月19日であり、文大統領がカザフスタンを訪問する以前のことだ。そのため、韓国外交部(省に相当)がカザフスタンの外交当局と事前に十分な調整ができていなかったのではないかとの憶測も流れている。一部では、伝統的に北朝鮮と近い関係にあるカザフスタンが、2月の米朝首脳会談の決裂と南北関係の悪化を受けて、叙勲を保留にしたとの声も聞かれる。

 ドストゥク勲章は外国人に授与されるカザフスタンで最高の勲章で、これまでに英国のキャメロン前首相、フランスのオランド前大統領、トルクメニスタンのベルディムハメドフ大統領、セルビアのブチッチ大統領などが受章している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00080203-chosun-kr

朝鮮日報さんでは、前日じゃなくて当日ということになってますね・・・。

まずそこだな。愛国日報の記事では授与式3時間前に中止が通知されたとなってるので、前日ではなく当日というのが正しい報道だ。なぜ愛国日報は前日と書いたんだろうか?

うっかりミスですか?

当日よりは前日キャンセルの方がまだダメージが少ないと考えたんだろう。そこでわざと間違えて愛国心をケアしたというわけだ。愛国日報メソッドってこと。

中央日報さん・・・そんな小さな部分で勝ち誇るのはやめましょう!

朝鮮日報の記事に戻ろう。後半部分にカザフスタンは伝統的に北朝鮮と近い関係にあるという記載があるね。これが答えだ。

えっ?じゃあ、北朝鮮の意向で、カザフスタンが授与式を取り消したんですか?

そういう風に考えるしかないだろう。要するに文在寅は北朝鮮によってとんでもない外交的な恥をかかされたことになるんだよ。これが南北首脳会談をしようかという相手との関係に見えるか?

北朝鮮が怒ってるとしか思えないですよね・・・。首脳会談なんて、してもらえないと思います!

中央アジアになんてふらふら遊びに行くんじゃない、という北朝鮮側の警告も含まれてはいるだろう。だがその根底にあるのは韓国に恥をかかせても北朝鮮には何の良心の呵責もないという現実だ。カザフスタンは北朝鮮の意向を代弁したに過ぎないというわけだ。

ムン大統領、今すぐ北朝鮮に行き先を変更して、土下座してでも会ってもらうべきです!手遅れになってしまいます!

いやもう無理だろ。韓国側も外交欠礼だと反発してるわけだから。その主体が北朝鮮と分かった際にはそう反発したことをむしろ後悔して青ざめる展開になるかもしれない。

米国にも北朝鮮にも冷遇され行き場を失う文在寅

ネットユーザーの雰囲気としては、カザフスタンはよくやったし、妥当で賢明な判断だと冷静に評価する声が多いです!北朝鮮からの移住者が多いので配慮したのでは、という意見もありました。

まさにそういうことだな。カザフスタンには北朝鮮からの移住者が多い、よって国民の声を聞き入れて韓国の大統領は冷遇したと。何も不思議はない展開ということになる。

ムン大統領は、もうどこにも外遊できそうにないですよね・・・。北朝鮮にまた何かされるって思ったら、韓国にとどまるしかなくなると思います!

今まで北朝鮮にばかりかまけていたのが今後は仇になるな。米国寄りの国に行けば当然冷遇されるし、北朝鮮寄りの国に行けばやはり金正恩政権の圧力により冷遇される。米朝首脳会談での大失敗劇はそれくらい韓国の信頼を失わせる出来事だったんだよ。

北朝鮮の幹部にも、詐欺師だって言われてましたからね・・・。ボクもそれは仕方ないと思ってます!

米韓首脳会談で無理やり米韓に亀裂は入ってないアピールをするも苦しい。握手写真は撮影できたもののトランプは仏頂面で2分間しか会談させてもらえず不名誉な称号まで与えられてしまった。だがそれでも文在寅列車の暴走は止まらない。

誰か止めてあげてください!意地悪クラブに操られてるんです!

文在寅本人としてもノリノリじゃないかというのが俺の意見だがな。学生運動の雰囲気で政治をやれると思ってる素人なんだろ?今がどれくらいヤバい状況かが逆にあまり分からない方が幸せかもしれないね。お決まりのフレーズになるが日本にとってはどうでもいい。

そうですよね・・・。日本は何も関係ありません!

外遊で行く先々で恥ずかしい失敗をやらかす文在寅。マレーシアでインドネシア語のあいさつをしたり、その前にはASEMで集合写真に遅れたりもした。タイに娘一家が移住していることを踏まえた海外逃避先の選定じゃないかという話もした。文在寅はやることなすこと素人丸出しで読みやすいからカザフスタンにまで冷遇されてしまうわけだ。

だから日本としてもそのような素人大統領とは話すことは何もない。G20が最後のチャンスだと言いながら、少し経ってからそのチャンスを日本自ら取り下げるなど見ようによっては日本も韓国を冷遇していると言える。北朝鮮では接触禁止令まで出されてるようだがな。世界中から無視され冷たくあしらわれ孤立することの意味を考えれば答えは1つしかないが、韓国の人達には最後まで何も知らないまま韓国にとどまっていてもらいたいものだ。それで日本は何も困らないしどうでもいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!