【速報】韓国、イラン産原油の輸入が不可能に! 米国が禁輸例外措置を延長せず! パニック状態で緊急訪米へ!

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

やはりトランプはやる男だ。イラン産の原油輸入が全面禁止になるようだ。これまで韓国など8カ国に対して例外措置を認めていたが、これを5月初めの期限を持って延長しないことを決めたという。韓国は想定外の事態だったらしくパニック状態になって突然訪米することを決めたそうだ。何から何まで見苦しい政府だ。

イラン産原油禁輸…韓国石油業界の短期的衝撃は不可避
4/23(火) 7:49配信 中央日報日本語版

 米国の対イラン制裁を受け、韓国のイラン産原油輸入が制限される見込みで、政府と関連業界の危機感が強まっている。トランプ米政権はイラン産原油禁輸措置に関連し、韓国など8カ国に対する一時的な制裁例外措置を延長しないことにした。

 米ホワイトハウスは22日(現地時間)、報道官声明を出し、「トランプ大統領が5月初めに満了する制裁猶予措置を延長しないことにした」と発表した。韓国経済全体に及ぼす影響は制限的という予想が多いが、製油業界は短期的な衝撃が避けられない。

 大韓石油協会、韓国貿易協会などによると、昨年1年間に韓国が輸入したイラン産原油は39億2900万ドル分。2017年のおよそ半分で、原油輸入全体に占める比率は2017年の13.2%から昨年5.2%に下がった。2017年までイランはサウジアラビア、クウェートに続いて韓国の3番目の原油輸入国だったが、昨年は7番目となった。

 その代わり米国産原油輸入量が同じ期間に7億2500万ドルから44億9600万ドルへと4倍以上に増えた。韓国がイランから主に輸入する超軽質原油(コンデンセート)の代わりに米国から購入しているからだ。大韓石油協会のチョ・サンボム・チーム長は「業界は代替可能な国を物色しているため、原油の需給に支障が生じるとは考えにくい」と話した。ただ、製油業界は価格競争力の面で打撃を受ける可能性が高まった。国内に入ってくるイラン産原油の大半が超軽質原油だ。これを加工すれば石油化学製品の主原料ナフタが80%ほど生産できる。一般原油からはナフタが20%ほどしか取れない。さらにイラン産超軽質原油は他国産に比べて価格が安い。米国がイラン原油輸入禁止措置を取る前の2017年、イラン産超軽質原油の輸入比率が輸入全体の45.2%にのぼったのはこうした理由からだ。

 ある業界関係者は「米国が例外的許容措置を延長する可能性が高いと見込んでいたが、反対の結果が出て対応策を講じている」とし「米国産の比率を増やしているが、成分上ナフタ含有量などに差があり、イラン産超軽質原油の完璧な代替品にはならない」と説明した。

 今回の制裁の波紋が広がれば、国際原油価格が上がって物価も同時に上昇する可能性があり、長期的には国内経済に負担として作用する可能性もあるという懸念の声も出ている。すでに主要産油国の価格談合と供給中断などで米西部テキサス産原油(WTI)は今年に入って35%上がり、ブレンド油は昨年11月以降初めて1バレルあたり70ドルを超えた。韓国貿易協会は「今年は国際原油価格が上昇傾向であり、価格変動性の拡大に備える必要がある」とし「イランの原油生産は石油輸出国機構(OPEC)3位で、米国のイラン制裁強化による供給縮小で国際原油価格が上昇する可能性が存在する」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000006-cnippou-kr

例外措置延長だと思い込んだ韓国

えっ?韓国って、まだイランの原油を輸入してたんですか?

徐々に減らしてはいたようだがな。去年のイラン産原油輸入量は金額にして4000億円超とのことだが、これは全体に占める比率としては5%程度だそうだ。だったら別に禁輸でもいいじゃないかと思うけどそうではないらしい。

超軽質原油というのを、今でもイランから輸入してるみたいですね。

普通の原油だと石油化学製品の主原料であるナフサが20%程度しか取れないが、超軽質原油のコンデンセートからは80%も取れるとしている。

コンセンデートって、どういう物質なんですか?

コンデンセートだろwww コンセントとは違うぞww 天然ガスの副産物と言われており、石油の協調減産を受けた代替品として近年生産が増えているそうだ。コンデンスミルクは飲んだことある?

何ですかそれ?コンデンスって、調べたら凝縮物という意味でした!あと、ナフタではなくてナフサなんですか?

愛国日報はナフタと表記しているが、日本ではナフサの方が一般的のようだ。英語の発音を聞いてもナフサの方が近いように思える。このナフサを精製すればガソリンになるし、記事にもあるとおり石油化学製品の原料としても使われる。まあその辺りの予備知識は軽く押さえておこう。

韓国は、例外措置が延長されると思ってたんですね・・・。これって準備ができてなかったってことですよね?

そういうことになる。トランプ政権が今までの米国政府と違って韓国を甘やかさなくなったという現実がまだ見えていないようだ。

韓国の代表団がパニック状態で訪米へ

というのも、今回の禁輸措置を聞くやいなや韓国の代表団が訪米するとか言い出してるからだ。例外延長があるものだと決め付けていたとしか思えない動きだね。

韓国代表団 米国のイラン原油全面禁輸発表受け訪米へ=例外認定要請
4/23(火) 18:23配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】米国の対イラン制裁の例外として韓国のイラン産原油輸入を認める措置の期限が約10日後に迫る中、韓国政府代表団が米国を訪問して同問題に関する協議を行う。外交部当局者が23日、記者団に対し明らかにした。

 外交部の尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)経済外交調整官を首席代表とする政府代表団が米ワシントンを訪問し、米国務省の発表の背景などについて具体的に把握するという。

 ポンペオ米国務長官は22日(現地時間)、イラン産原油の禁輸から韓国など8カ国・地域を除外した猶予措置を撤廃し、延長しないと発表した。

 政府代表団は米国務省でエネルギー政策などを担当するファノン次官補やフック・イラン担当特別代表などと面談し、韓国の立場と特殊な状況について説明し、例外措置の延長を要請するものとみられる。

 これまで韓国側はイランから輸入するのは米国の対イラン制裁の中心である原油ではなく、軽質原油「コンデンセート」であり、イランと取引する企業の多くが中小企業である点を強調してきた。

 米国はイラン核合意から離脱し、昨年11月に自国のイランへの制裁を復活させたが、韓国など8カ国・地域に対してはイラン産原油の輸入を180日間容認した。延長されなければ、5月2日(現地時間)に期限を迎える。

 外交部当局者は米国務省の発表後、「政府はこれまで各レベルで例外措置の延長のために米国側と協議してきており、今後も期限までわれわれの立場を(米国の決定に)反映させるために最善の努力を続ける」との立場を明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000052-yonh-kr

原油じゃなくてコンデンセートなら、輸入してもいいっていう認識なんですか?

なぜそう思ったのかはよく分からないね。どちらにせよイランに資金を流すことになるだろっていう。イランと取引する企業が中小ばかりというのも完全に韓国都合だ。

韓国って、ホントに自分達の気持ちを押し付けてばかりですよね!相手のことは考えないんでしょうか?

我々は困っている!だから例外措置を延長して!お願い!あとフッ化水素の禁輸もやめて!それからスワップも復活して!お願い!

何でもお願いばっかりじゃないですか!韓国は見返りに何かしてくれるんですか?

まったくだなwww せめて米国産の原油輸入を増やすとか手土産を持っていくならまだしもああしてこうしてと頼み込むだけの外交だからな。それで何かうまくいっていた今までが信じられないというね。

ホントですね・・・。こんなことをしても、トランプ大統領の心は動かないと思います!

例外措置が延長されなければ5月2日に期限を迎えてイラン産は全面禁輸となる。そうなれば韓国の石油化学産業は壊滅的な打撃を受けることになるだろう。奇しくも令和時代が始まってすぐのことだ。

確かに!令和時代は日本との関係が零になって、韓国の景気も冷え込むんですね。それでいいと思います!

平成時代は中国や韓国を甘やかすだけの30年間だったと言えるからな。そのせいで世界は著しく停滞し汚職が蔓延した。世界的な戦争がなかったというだけで日米はずっと割りを食ってきたんだ。

瀬取りで北朝鮮に流すルートも消滅か

ネットユーザーの雰囲気としては、瀬取りとの関連を気にする人が多い感じです。供給量が減れば瀬取りに回せる量も減るし、韓国だけでなく世界が混乱しそうだって。その一方で、どうして猶予期間中に何も対策を取らなかったのかって疑問に思う人もいます!

そういうことだな。イラン産の原油を韓国経由で北朝鮮に流すルートが消滅することを意味するので、いよいよ北朝鮮も窮地に追い込まれることになるだろう。

イランって、北朝鮮とも仲良しですよね?

むしろ北朝鮮と仲良しだから制裁されてるとも言える。核絡みの取引までも疑われてるからな。トランプが重視するイスラエルとも距離が近いためより厳しい制裁が科されている。今回のことは中国も座視できなかったようだ。

中国、イラン産原油禁輸措置で米国に抗議
4/23(火) 19:40配信 産経新聞

 【北京】中国外務省の耿爽報道官は23日、米国がイラン産原油禁輸措置の猶予を撤廃すると発表したことについて、「中国の利益を損なう誤った行為をすべきではない」として反対の意を表明、米側に抗議したことを明らかにした。耿氏は「中国企業の合法的かつ正当な権益を守るために引き続き力を尽くす」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000586-san-n_ame

中国もイラン産原油に依存してたんですか?

むしろ今回の禁輸措置は主に中国を狙ったものじゃないかと俺は思っている。イラン制裁の意味がよく分かってないらしいが、禁輸措置で中国の利益が損なわれるならトランプは逆に喜ぶだろう。

日本はそんなに影響ないみたいですね・・・。供給元をもう切り替えてる、って他のネットユーザーも言ってました!

イラン産原油禁輸“日本も適用”、世耕経産相「影響は限定的」
4/23(火) 14:58配信 TBS News i

 アメリカが、イラン産原油の輸入禁止の制裁をこれまで除外していた日本などにも適用すると発表したことを受け、世耕経済産業大臣は国内での「量的な供給への影響は限定的」との見方を示しました。

 「量的な供給への影響は限定的だと考えています」(世耕弘成経産相)

 世耕大臣は23日朝の会見でこのように述べたうえで、今後のアメリカとの交渉については「情勢も踏まえ、必要に応じて働きかけを行っていきたい」と述べるにとどめました。

 国内の石油元売り各社はすでにイランからの輸入を停止しているほか、輸入元を他の国に置き換えるなど対応を進めていて、国内の供給への影響は限定的とみられます。一方で、原油取り引きの国際的な指標となっているWTIの先物価格が半年ぶりの高値水準となっていて、今後、世界的な供給不安の広がりから原油価格がさらに上昇する可能性もあります。(23日11:14)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190423-00000039-jnn-bus_all

日本は冷静、中国と韓国がパニック状態。まさに理想の状態が完成しつつあるわけだ。中国はこの状態で海上封鎖されたら国内の消費分が賄えなくなって経済危機にも発展しかねない。

あれ?一帯一路の目的って、石油を入手するためなんですよね?今から禁輸されてしまったら、もう間に合わないのでは?

まあ全面禁輸になる5月2日までに駆け込みで大量に輸入することになるので、しばらくはその備蓄でしのぐことになるだろう。それがなくなった頃にどうなるかが興味深いね。特に北朝鮮。

キム委員長も、制裁で贅沢ができなくなってるみたいですからね・・・。正念場だと思います!

まあ日本にとってはどうでもいいがな。制裁の例外措置なんてものがあるのがそもそもおかしかった。イランからの輸入が多い8カ国に対して米国が特別に計らっていたというのに、なぜその猶予期間で他の国に切り替えようとしなかったんだ?

日本は米国が何を求めてるかを100%理解してきちんと猶予期間内に対応した。真面目で実直な日本人ならではの対応だ。中国や韓国は真摯に対応したのか?例外措置が延長されるのは中国が米国より上だからだ!とか思い込んでいたなら笑うしかないね。そういう思い込みと付け上がりこそが敗戦の原因となるのだよ。日本にとっては中韓がどうなろうが関係ないけどな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!