米国大使「韓国の言ってることは意味が分からない」 文在寅どうすんのこれ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

駐韓米国大使のハリス氏が韓国の言い分を一蹴したとして騒ぎになっている。米朝首脳会談の結果について昨日取材に応じたそうだが、その中で文在寅が提案したグッドイナフディールについて一蹴。さらに加えて韓国側が主張する中間段階の交渉とやらについても意味が分からないと完全否定してしまった。米国側に情報共有がなかったとして暗に文在寅に対する怒りも表明しているものと思われる。

(朝鮮日報日本語版) 韓国政府が提案した中間段階の交渉に駐韓米国大使「意味が分からない」
4/23(火) 9:31配信 朝鮮日報日本語版

 ハリス駐韓米国大使は22日、ベトナムのハノイで行われた2回目の米朝首脳会談の結果について「ハノイはノーディール(合意なし)かバッドディール(悪い合意)かが問題だった」とした上で「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が提示したディールには良い面がなかった」と指摘した。ハリス大使はこの日、就任後初めて韓国外交部(省に相当)担当記者団の取材に応じた。ハリス大使は「(金正恩氏の要求通り)制裁を解除してしまうと、大量破壊兵器は北朝鮮に残ったままになり、ほぼ全ての生産能力も残ってしまうだろう」「これはビッグディール(一括妥結方式)かグッド・イナフ・ディール(十分に良好な取引)かという選択の問題ではなく、トランプ大統領が正しい選択を行ったのだ」と説明した。文在寅(ムン・ジェイン)政権が提示した段階的非核化を意味する「グッド・イナフ・ディール」について事実上一蹴した発言と受け取られた。

 韓国政府が主張する「中間段階の交渉」に対する考えを尋ねる質問にハリス大使は「『中間段階』が何を意味するのか分からない。実際のところ非核化(が実現する)まで制裁解除はないが、韓国政府はこの『中間段階』について私と情報を共有しなかった」と指摘した。3回目の米朝首脳会談の見通しについてハリス大使は「対話の機会ができるかどうかは金正恩氏が決めることだ」「金正恩氏はハノイからたつ際、トランプ大統領が何を望んでいるか理解したと思う。トランプ大統領は『打ち返しやすい形』にしてボールを投げた」との考えを示した。

 「韓半島(朝鮮半島)情勢において韓国が孤立する懸念がある」との質問にハリス大使は「ロシアや中国も北朝鮮に対する制裁に参加しており、国連安保理常任理事国として共に制裁の内容を決めた。(韓国が孤立するとの見方に)同意しない」と反論した。ただその一方で「米日同盟と韓米同盟が存在するのだから、韓国と日本の間で何らかの意見の一致を見ることができれば、韓米日三角同盟も強化されるだろう」とも予想した。昨年の徴用工判決以降、韓日関係が悪化していることについて米国の懸念を遠回しに伝えたものとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00080031-chosun-kr

韓国の言うことは意味不明

朝鮮日報さん!意地悪クラブからの圧力はかかってませんか?何かあったらボクが助けに行きます!

助けるって何をするんだよww

アメリカ大使のハリスさんが、韓国に意味が分からないって言ったんですか?

昨日米朝首脳会談について韓国の記者が取材したようだね。北朝鮮の言い分に応じて制裁を解除しても非核化は進まないし、文在寅が言うようなグッドイナフディールは事実上無意味だということを示唆して一蹴した。

グッド慰安婦ディールって、どういう意味でしたっけ?もう忘れてしまいました・・・。

最近文在寅政権はこの言葉を封印してるようだな。ワトソン君が慰安婦ディールと言いまくったからかもしれないね。

えっ?ボクのせいですか?韓国の皆さん、責任の押し付けはやめましょう!

さらにハリス氏は容赦なく韓国をけなす。韓国政府が主張する中間段階の交渉とやらについても意味不明だと一蹴。その中間段階についての情報共有が米国側となかったとして、暗に韓国政府の態度を批判するかのような雰囲気だ。

どうしてちゃんと説明しなかったんでしょうか?

さあな。というか中間段階の交渉ってそもそも何だ?この言い回し自体が聞き覚えがない。訳の分からない言葉遊びに終始する韓国政府らしい顛末と言えよう。

ただ、ハリスさんは日韓関係の悪化は懸念してるんですね・・・。

以前とほぼ同じような内容だ。日本はすべきことをしてるので韓国が対応しなくてはならないということを示唆してるわけ。

愛国日報の愛国デスクがまた小細工で愛国心をケアか

同じことを愛国日報も報道しているが、意味が分からないとは書かず中間段階が分からないと書いて愛国心をケアしている。韓国政府は意味が分からないと書いた朝鮮日報の方がより現実の雰囲気に近いものと思われる。

駐韓米国大使「韓国政府は情報共有せず…非核化中間段階が分からない」
4/23(火) 9:44配信 中央日報日本語版

 ハリー・ハリス駐韓米国大使が22日、韓国政府が提案した「グッド・イナフ・ディール」(北朝鮮非核化交渉に中間段階を含む)に関し、「実際、中間段階が何であるのか私には分からない」と答えた。

 ハリス大使は「実際、非核化まで(対北制裁)解除はないが、韓国政府は私と中間段階について情報を共有することがなかったとし「ただ、トランプ大統領と文在寅(ムン・ジェイン)大統領は『制裁解除問題はFFVD(最終的で完全かつ検証可能な非核化)にかかっている』という点にワシントン(韓米首脳会談)で共感した」と述べた。こうした発言は、ハリス大使が官邸のソウル貞洞(チョンドン)ハビブハウスに外交部担当記者団を招待して開いた懇談会で出てきた。

 ハノイ米朝首脳会談の決裂後の先月17日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は記者らに対し、「北が包括的目標を達成するためのロードマップに合意するように導き、『スモールディール』を『グッド・イナフ・ディール』(十分によい取引)にすべきではないだろうか」と述べた。北核交渉に詳しい元外交官は「ハリス大使は韓国政府が主張する『グッド・イナフ・ディール』を常識的には知っているが、受け入れることはできないという意向を明らかにしたと見るべき」と話した。

 別の元外交官も「『私は分からない』という表現は外交用語ではかなり極端な表現」であり「段階的な非核化はあり得ないという立場を公表したということだ」と説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000017-cnippou-kr

だがそれを打ち消すかのように途中で元外交官の意見を挟み、“私は分からない”という表現は外交の場ではかなり極端な拒否の表現になることを書いている。

記事タイトルから伝わってくる印象が、全然違いますよね・・・。

韓国政府の主張を頭ごなしに否定してると書くより、中間段階というその部分だけが限定的に分からないと書く方が愛国心は保たれるからな。だが実際には韓国政府の主張を頭ごなしに否定しているわけで。

中央日報さん、そういう小細工はしなくていいです!意地悪デスクの意向なんですか?

いやそこは意地悪愛国デスクにしようって話になっただろ。

それだと長いので、省略形で意地悪デスクにします!

この前意地悪愛国デスクでいいですって言っただろww

やっぱりダメです!長過ぎると覚えられないし、書くのが面倒です!

ならばやはり愛国デスクで譲れないということになるが。

ボクが意地悪デスクと言ったら、意地悪デスクなんです!どうして分かってくれないんですか?

じゃこうしよう。愛国日報の編集デスクは意地悪デスクと愛国デスクの2段階構成だと。ワトソン君が言うところの意地悪な論調にしたうえで、愛国心の観点から許容できない表記などを加筆訂正した上で記事にする。

それなら、愛国デスクの後に意地悪デスクです!愛国心を発揮した後に、思いっきり意地悪な論調にしてるからです!意地悪デスクがすべての編集権限を持ってるんです!

もうどっちでもいいわwww どうでもいい話でスペースを割くなwww

米国による韓国への最後通牒ではとの声も

ネットユーザーは、朝鮮日報さんの記事の方で盛り上がってますね・・・。大使が赴任国でこんな言い方をするのは異例だし最後通牒じゃないかって。中間段階については、他の人達もみんな意味が分からないって言ってます!鳩山大統領の腹案と同じという意見も。

鳩山大統領とは波長が合いそうだよなマジで。世界初の一人国家として日本共和国樹立を宣言して韓国との国交を深めてもらいたいよね。当然日本国とは何も関係ない。

1人国家ってことは、防衛相とか外相も全部兼任するってことですか?

そうだよ。戦闘機の操縦、農産物の輸出入、関税の手続き、バスの運転、それにトイレ掃除なども全部1人でやる。半径5メートル以内が国境なんだっけ?だから鳩山大統領と話し合う時には日本共和国に入国する必要があるのでパスポートを携帯しなくてはならないね。どうでもいいわこんな話www

最後通牒って、つまりもうアメリカは韓国を見放してるってことですよね?

口では日韓関係の悪化を懸念はするがな。具体的に何かをしてくれる気配はないのでもはや関心を失ってる状態だろう。リップサービスで韓国が満足するならそれでいいというか。

どうして今になってこんな取材をしたのかが、ボクには分からないです・・・。ハノイ会談の決裂からもうすぐ2カ月なのに、いつまでも引っ張り過ぎだと思います!

もう2カ月か!あっという間だな。まあ平成を締めくくる史上最悪級の失敗外交として記憶されることになるので韓国側も気にしてたんじゃない?日本にとってはどうでもいいけどな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

中間段階だかグッド慰安婦ディールだか知らないが、そういう言葉遊びをしてても騙せるのは韓国民だけだといい加減気付くべきだね。そのおかげで皮肉にも支持率は高いままで韓国外交は一応成功していることになってるから恐ろしい。韓国はもはや鎖国状態とさえ言える。

文在寅は今後さらに言論統制の色を強めるだろう。昨日あったマイケルブリーン氏への圧力はその表われだ。下手するとハリス氏にまで何らかの圧力をかけるかもしれない。日本相手だけにしておけばよかったものを愛国心を拡大しすぎてあらゆる勢力に反発するからこうなるんだ。世界から孤立して消滅することになるだろうが当然日本は助けないし関係ないしどうでもいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!