韓国が7年3カ月ぶりに経常赤字へ転落!? 半導体輸出が24.7%暴落したせい?韓国経済はもうパニック?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の輸出が、また悪化したみたいです!4月20日までの輸出額が前年同期比で8.7%も減ってしまって、半導体については24.7%も暴落してしまったそうです!一部のメディアによれば、このままだと4月は経常赤字に転落することになるそうです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:韓国、またマイナス…輸出5カ月連続下り坂に進むか
4/23(火) 9:12配信 中央日報日本語版

 輸出が5カ月連続で減少する兆しだ。半導体と対中輸出不振が続く状況で明確な突破口を見つけられないためだ。

 関税庁によると今月1~20日の輸出額は297億3800万ドルで、前年同期に比べ8.7%の28億3000万ドル減った。輸入額は306億9700万ドルで1.2%減少した。今月の操業日数16.5日(土曜日は0.5日と計算)を考慮した1日平均輸出額は18億ドルにとどまった。前年同期比11.5%減った数値だ。

 最多輸出品目である半導体の減少幅が24.7%で大きかった。今月初めに「瞬間的に」上昇した船舶輸出が再び0.7%減った点も影響を及ぼした。対中輸出は同じ期間に12.1%減少した。欧州連合が0.3%減、日本が4.8%減、中東が34.8%減などの輸出も振るわなかった。いまの流れでは昨年12月の1.7%減以降続いてきた輸出減少の流れが5カ月にわたり続く可能性が大きい。ただ輸入額もやはり減っており貿易収支は黒字を維持する見通しだ。

 今月1~20日の半導体製造用装備輸入額は前年同期比44.6%減少した。1-3月期の素材・部品輸出は1-3月期基準で3年ぶりに減少した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000015-cnippou-kr

4月の半導体輸出も暴落?

韓国の輸出が一向に回復しないね。4月の20日までの段階で8.7%減?

そうみたいです!半導体については、24.7%も暴落してしまったそうです・・・。

どうでもいいけど、輸出額の減少を暴落と書くのはいいんだろうか?

えっ?その方が伝わりやすいし、いいと思います!2ケタ減ってれば、それはもう暴落です!

ひょっとして暴落って言いたいだけ?

それは・・・。言いたいというより、伝えたいという気持ちが強いです!

大して変わらないだろww まあいいや。対中輸出は12.1%減少、対日は4.8減、中東は34.8%激減とどこの国向けもよい兆しがまるで見えないという。欧州向けはそこまで影響はないようだが。

半導体製造装備輸入額が、大暴落してますね・・・。44.6%暴落です。これって日本からの輸入も減ってるってことですよね?

そういうことになる。半導体の需要がなくなってしまったこともあるが、日本からの輸出制限もかかってるような気もしなくはない。

この調子で、ホントに半導体市場は上向くんでしょうか?

現時点では無理だろうとしか言えないね。5G通信がどうなるかにもよるが。仮に半導体市場が5Gで息を吹き返したとしても、韓国は中国側なので間違いなく中国にやられるだろう。独占禁止法の話ってまだ決着付いてなかったよな?

そうだったと思います!サムスンは、一斉リコールもされてます。

つまり韓国の半導体輸出悪化は世界的な不況とは関係ない可能性もあるわけだ。まあ普通に考えれば高かろう悪かろうの韓国製なんて誰も買わないからな。

4月は経常赤字に転落?その理由は?

あと、昨日韓国企業がみんな業績悪化しているという記事の中で、韓国の経常収支についても触れられていたんです。記事の一番最後の方です。

韓国財閥に減益の嵐、サムスン、SK、LGと軒並み
4/22(月) 15:30配信 ニュースソクラ

(中略)

 今年は世界経済も米国の長期・短期金利が逆転したことで、「R(景気低迷)の恐怖」が予想される中、韓国経済の低迷はさらに加速するものと思われる。半導体をはじめとする電子や自動車、石油化学、鉄鋼、造船など韓国の主力産業が一斉に悪化するなかで、7年3ヵ月間、黒字を維持してきた経常収支も4月には赤字に転ずる見通しだ。

 韓国社会では1997年のIMF(国際通貨基金)経済危機の再来を警告する声も聞こえ始めている。経済をそっちのけに、北朝鮮問題にだけ前のめりの文政権に対し有権者、中でも20-30代の若者たちの怒りが日々高まっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00010000-socra-int

へー!経常赤字に転落の見通しか。

これって大ニュースだと思うんですけど、他では報道されてないですよね?

そのようだな。ざっと探してみたが、この前のアマゾンがサムスン半導体をリコールしたという記事のタイトルに経常赤字転落予測と書かれてた。それ以外では特に報道されてないね。

7年3カ月ぶりの経常赤字転落って、インパクトがありますよね?これってホントにそうなるんですか?

この記事はニュースソクラだっけ?経常赤字に転落するとした根拠がもう1つくらい欲しいところだが。4月は貿易黒字を打ち消すほどサービス収支などが悪化する見込みが何か立ってるのかもしれない。

注意喚起のためにも、経常赤字の方を主題に持ってきた方がいいですか?

書いてるのは韓国のジャーナリストだし、他にも我々が把握してない何らかの理由があるということだと思う。そこの判断はワトソン君に任せるよ。

じゃあそうします!韓国経済は、ホントに大変なことになってきてますね・・・。

平成最後の1カ月で経常赤字転落というのは世界中に衝撃を与えることになるだろう。それと共に平成30年間が中国と韓国を甘やかすだけの期間だったと思い知ることになるかもしれないね。

経常赤字は外国人投資家への配当金支払いが原因に?

ネットユーザーの雰囲気としては、和やかで清々しいという感じです。ムン大統領のことを褒めてる人もいっぱいいます!このまま頑張ってほしい、単独で頑張ってほしいって。成長率2.4%を疑ってる人もいました!ムン大統領はスーパー大統領だって言ってる人も。

スーパームーンだからな。ワトソン君が言うところのハッピーパワーを放出するんだろ?

ハッピー光線で敵を幸せにして、みんなで仲良く手を繋ぐのが、ムン大統領の理想なんです!

スペシウム光線的な?ああウルトラマンネタは知らないんだっけか。

でも、ネットユーザーがみんなムン大統領のことを褒めてて、うれしいです!やっとボクの思いが伝わったんだと思いました。

いつも言ってるけど明らかに皮肉だろwww まさかまともに信じてるの?

えっ?だって称賛の嵐です!

まあ韓国経済をおかしくしてる張本人だからな。日本にとっては称賛すべき存在だろう。経常赤字については文在寅だけが原因じゃないだろうが。ハッピーパワーの話はどうでもいいのでそっちを探ってくれるか?

この前のアマゾンリコールの記事で、そのことが書かれてました!4月は外国人投資家への配当金支払いが7000億円くらいあって、3月より1100億円以上多いみたいです!これが原因だと思います。

でかした。そうか配当収支のせいか…。だが毎年4月の配当シーズンはやってくるしそれで乗り切ってきたはずなので、経常赤字転落が現実のものになれば韓国市場へのネガティブな圧力は計り知れないものになるだろう。これはいよいよ令和時代が待ち遠しくなってきたね。

ホントですね!もういくつ寝ると令和時代~の気分です!

重大な歴史の転換点だからな。ある意味お正月よりも記憶に残る月末になるだろう。

来週の水曜日には、もう新天皇陛下の即位式なんですね!ホントにあっという間ですね・・・。

ワトソン君、連休前にやり残した事務手続きはやっておけよ?10連休だからな。4月26日の平日を逃したら次は5月7日の火曜まで平日がない。

はっ!忘れるところでした。お金を振り込まないと、支払いができなくなりますよね?

そういうこと。ワトソン君はクレジットのリボ払い常習者なんだろ?支払い口座に多めにお金を入れておかないと5月7日に一斉引き落としがかかってパニック状態になる。今のうちに準備しておいたらいい。

分かりました!今からATMに行ってきます!

手で入金するのかww