日本政府「韓国は重要な隣国ではないし未来志向でもない」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

先月に予告されていたとおりに、日本政府が外交青書で韓国との関係について厳しい状況にあると記載したようだ。戦略的利益を共有する重要な隣国でもなければ、未来志向的な新時代へと発展させることも難しいとしてすべての記述を削除したという。逆に中国や北朝鮮への記述内容は緩和させたことで、より韓国との関係悪化を浮き彫りにしようとしているとも言える。令和時代を前にして日韓関係はいよいよ消滅となる見込みだ。

日本外交青書「韓国と非常に厳しい状況、中国とは新たな発展段階」
4/24(水) 7:04配信 中央日報日本語版

 日本政府が公式文書で韓国の重要性を低くし、逆に中国は高めた。日本外務省は23日、閣議に報告した今年の外交青書で「日韓関係は非常に厳しい状況に直面した」とし、韓国に対する心情をそのまま表現した。反面、中国に対しては「正常な軌道に戻り、新たな発展を目指す段階」とし、友好気流を強調した。日本は外交方針と国際情勢を整理したこの外交青書を1957年から毎年発行している。

 今年の青書は、韓日関係の紹介文の冒頭に日本軍慰安婦、強制徴用被害者裁判、国際観艦式の旭日旗掲揚、韓国国会議員の独島(トクド、日本名・竹島)上陸、韓国海軍軍艦と自衛隊哨戒機間のレーダー葛藤など、両国間の葛藤懸案のほとんどを指摘した。2017年に明記された「韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現はもちろん、この部分の代わりに昨年記入した「相互の信頼の下、未来志向の新時代へと発展させていく」という文面も削除された。

 反面、中国とは関係改善が強調された。青書は「東シナ海を隔てた隣国である中国との関係は、最も重要な二国間関係の1つであり、日中は緊密な経済関係や人的・文化的交流を有している」と評価した。韓国に関しては「慰安婦問題」等の葛藤事案を扱っている反面、中国での記述では「対中ODA40年の回顧」という特集まで載せた。

 安倍晋三首相は今年1月の施政方針演説では、韓日関係そのものに言及しなかった。昨年は「未来志向で、新たな時代の協力関係を深化させていく」としていた。

 青書で北朝鮮に対する立場は緩和された。北朝鮮核・ミサイルに関連し、「圧力を最大限に高めていく」という文面の代わりに、2度の米朝首脳会談が強調された。「対話と圧力」「行動対行動」という昨年の方針を外し、拉致問題解決と国交正常化に向けた意志を全面に出した。安倍首相が平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)開会式レセプション(昨年2月9日)で金永南(北キム・ヨンナム)北朝鮮最高人民委常任委員長と交わした対話内容まで清書に記述した。韓国政府は韓国に対する否定的な観点が載せられた外交青書に関連し、この日駐韓日本大使館の水嶋光一・総括公使を外交部に呼び出して強力抗議した。

 外交部は金仁チョル(キム・インチョル)報道官名義の声明を出し、「日本政府が外交青書を通じて歴史的・国際法的に韓国固有の領土である独島に対して不当な領有権の主張を繰り返すことに対して強く抗議し、即刻撤回することを求める」とし「独島に対する日本側のいかなる挑発にも断固として対応していく」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000002-cnippou-kr

愛国日報のアクセス稼ぎ記事

あれ?この記事って、昨日同じような記事が他にも出てましたよね?

昨日出た2つの記事を合わせて1つにしたのが今日の記事という感じだね。こういう記事はアクセスランキングに入りやすいので、内容を精査して再編集したんだろう。愛国日報もアクセスの稼ぎ時だね。

日本の外交青書「日韓関係、非常に厳しい状況に直面」
4/23(火) 10:27配信 中央日報日本語版

 日本の外務省は23日、2019年外交青書を閣議に報告した。日本の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権主張は繰り返され、昨年の韓国大法院(最高裁)による強制徴用賠償判決と韓日間の哨戒機をめぐる問題などで悪化した韓日関係を反映した。

 外交青書は韓日関係と関連し、昨年12月の哨戒機問題を取り上げ「韓国側による否定的な動きが相次ぎ、非常に厳しい状況に直面した」と記述した。昨年の外交青書で記述された「日韓間には困難な問題も存在するが、これを適切に管理しながら未来志向の新時代へと発展させていくことが重要である」という表現は今年は抜けた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000023-cnippou-kr

韓国外交部、日本総括公使を招致…「外交青書の内容に抗議」
4/23(火) 15:03配信 中央日報日本語版

 韓国外交部は23日、独島(トクド、日本名・竹島)が日本の領土という内容を盛り込んで確定した2019年版外交青書に対し、駐韓日本大使館関係者を呼んで問題を提起する計画だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000037-cnippou-kr

韓国との関係は、厳しいどころじゃないと思います・・・。

まあこれでも相当きつく書いた方だと思うよ。3月にはすでにこの内容になることが決まってたようだしね。2017年にあった戦略的利益を共有する最も重要な隣国という記述もなければ、去年あった未来志向の新時代へ相互信頼の中で発展させるという記述もなくなったわけで。年を追うごとに表現が悪化してることになる。

以前の方が、むしろ異様な状態だったのでは?

そういうことになるね。日本は世界でも有数の親韓国家だと自認しているが、その日本までもが韓国を突き放すようになってきたというのは歴史的に見ても異例のことなんだよ。韓国がこの1年くらいでやったことはそれほどまでに常軌を逸していた。

その反面、中国や北朝鮮に対しては少し優しくしたんですか?

中国や北朝鮮も一応は敵陣営ということになってるが、まだ国家として話し合える余地があると感じるからな。韓国にはそれさえないんだよ。愛国心以前に大人としての会話が成立しないので世界中あちこちで迷惑をかけまくってるよね。

韓国は都合悪い記述は無視して竹島の部分にだけ抗議

しかも、韓国はそこではなくて、日本が竹島の領有権を主張してることが気に入らないみたいですね・・・。

韓国側では複数の人物がこの外交青書に抗議しているね。これは今回出した中央日報の記事のうち3つ目の続き部分だが、韓国は報道官だけでなく韓国外務省の審議官とやらも独自に内容に抗議している。都合悪い記述部分は無視した上でだ。

 外交部東北アジア局のイム・シフン審議官はこの日午後2時30分、駐韓日本大使館の水嶋光一総括公使を呼び、外交青書に含まれた独島・慰安婦・強制徴用・東海(トンへ、日本名・日本海)表記などに関連した日本側の主張が誤っていると抗議した。

 今年、日本の外交青書は韓国政府の和解・癒やし財団解散方針の発表、韓国海軍艦艇と日本自衛隊哨戒機間の「レーダー照射」論争、観艦式の交流中断などを挙げて「韓国側による否定的な動きが相次ぎ、非常に厳しい状況に直面した」と記述し、韓日関係悪化が韓国政府によるものであると表現した。

中国や北朝鮮は、内容に抗議しなかったんですか?

特に書かれてないってことは、ないんじゃないか?把握してないだけで後から出てくるかもしれないけど。

まるで韓国だけが日本の敵国みたいですよね・・・。中国が敵側陣営という感じがしないです。

中国が矛先を収めている代わりに韓国に冷たくしてるので、日本もそれに応じて付き合ってやってるという印象がある。温度感としてはマハティール首相の外交に近い。中国にとって日本は必要な存在であることを十分把握したうえでの強気外交とも取れる。

日本政府って、確かに相手国にやり方を合わせますよね!韓国がヘンなことばかりしてくるので、怒るのは当たり前だと思います!

中国がもし尖閣諸島に食指を伸ばそうとするのであればそれに応じて強気になるし、韓国が竹島の不法占拠をいつまでも正当化するのであればやはり強気になる。日本は相手国の外交姿勢を映し出す鏡のような国かもしれないね。

中央日報さんの中では、「関係悪化が韓国政府によるものであると表現した」という認識なんですね・・・。日本が勝手に言ってるだけと言いたいんでしょうか?

愛国日報としては韓国側に原因があると分かっていても、それを認めると愛国心が損なわれるので言及はしないという具合だろう。読者が気分よくなれる記事しか書いてはいけないことになってるからな。韓国政府の意向を読んでどちらの方向にも回転できるような風見鶏態勢に入っているともとれる。

風見鶏態勢、とは?

あっちかな…いやこっちかな?それきたこっちだ!くるっくるっ!ほら韓国政府のみんな見て!

それって意図的なんですか?風に流されるままなのが、風見鶏なんですよね?

皮肉に決まってるだろwww ちょっとコミカルにしすぎたか。

米国も韓国との距離を着々と置き始めている

ネットユーザーも、今回の外交青書の内容は予想通りだし妥当だという雰囲気です!年々韓国は格下げされてて、関係をなくしていくための条件が揃ってるって。厳しい状況という表現は甘いと言ってる人もいれば、逆に素晴らしい状況だという意見もありました!

そうそう。一番大事なのは年々格下げされているという点だ。米国でも同じようにトランプが演説で韓国のことをほぼ無視していたよな?

ありましたね!でも、韓国軍も同じようなことをしてますよね?

南北の不平等合意に基づいた共同警備地区の非武装化を韓国だけで進めることに在韓米軍が乗り気になっているなど、米国もまた韓国との関係を縮小させていることは言うまでもない。そしてそれは韓国側も了承済みということになる。

それなのに、中央日報さんは慌ててるんですね・・・。米韓同盟は、もう形骸化されてるって色んな人に言われてます!

愛国日報としては1919派の意向に沿った記事も書きたいので、米韓同盟がなくなると日本侵攻が達成できなくなるから困るんだろう。だが米国は北朝鮮の1919派である自由朝鮮もあっさり逮捕してしまったし逆転の機会はほぼ失われたと言っていい。

韓国軍でアメリカの記述を少なくしたのは、ひょっとして北朝鮮の1948派ですか?

そういう解釈が最も自然かもしれない。韓国政府はおろか韓国軍内部にまで北朝鮮の工作員が入り込んでいる可能性はある。文在寅の経済政策自体が韓国弱体化そのものだろ?文在寅本人は自覚がないかもしれないが、韓国経済がおかしくなると北朝鮮にはいくつものチャンスが生まれるからな。

キム委員長は、意地悪クラブのVIPメンバーですからね・・・。逆らえないんだと思います。でも、勝手にVIPメンバーにしたのは意地悪クラブです!キム委員長は何も悪くないです!

VIPメンバーらしき風格は備えてるなww まあ韓国が北朝鮮に吸収されて消滅しようが日本は何も困らないしどうでもいいという点だけは毎回同じだ。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

令和時代を前にして韓国に逆風が吹きまくっている。韓国との関係を冷却させて零にすることができればめでたい時代の到来だ。韓国はすでに来月初頭にイラン産原油の輸入禁止経常赤字転落という2つの信管が炸裂することが決まっている。平成時代が終われば日本も平静さを打ち破り一気に動くことになるだろう。

韓国が世界的に孤立してると一発で分かる関係図まで出てきてしまったが、ここに米中首脳会談の矢印を加えるとさらに韓国の孤立ぶりが浮き彫りになる。再度朝鮮日報の図を見てみよう。北朝鮮と韓国の間に米中の矢印が引かれることになる。北朝鮮と韓国の間にぽっかりと空間があるのが何とも物悲しいね。文在寅はこの1年4カ月あまり一体何をしてきたんだ?まあ日本には関係ないし関心も持たないがな。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00080074-chosun-kr.view-000

この図、よく見たら地図上での位置関係そのままなんですね・・・。プーチン大統領と習さんも首脳会談をするので、ロシアと中国にも矢印が引けます!ホントに韓国を避けるようにみんなが手を繋ぎ合ってます!

今頃気付いたのか。さっきの記事で位置にも言及しておけばよかった。面白いだろ?まるで真ん中にいる韓国が邪魔者扱いじゃないか。仲介者どころか厄介者で除け者だったというオチだよ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!