韓国議長が低血糖ショックで入院!? 一体どうしたの?

韓国ニュース

韓国の失礼議長が、病院に搬送されてしまったそうです!低血糖ショックという診断を受けたとか。議長室で数十人の野党議員ともみ合いになった時に、そうなってしまったみたいです・・・。大丈夫なんでしょうか?

文喜相国会議長、野党議員らとのもみ合いで「低血糖ショック」
4/24(水) 16:31配信 中央日報日本語版

 韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が24日、議長室で自由韓国党議員の抗議を受けていたところ、低血糖ショックにより病院に搬送されて治療を受けている。

 国会のパク・スヒョン国会議長秘書室長はこの日、国会で記者会見を行い「衝撃が激しくショック状態」とし「絶対的な安定が必要だという医師の所見を聞いた」と伝えた。

 文議長は病院に搬送される前に国会医務室で休息を取った。ひとまず低血糖ショックであるようだという所見を聞いたとパク室長は伝えた。

 この日午前、自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表をはじめ数十人の韓国党議員が国会議長室を訪ね、選挙制・改革法案のファーストトラック問題について抗議する過程でもみ合いが起きた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000047-cnippou-kr

低血糖ショックの原因は?

へー!あの失礼議長が入院か。どうしたんだ?

ちょっとかわいそうな気もしたので、この記事のタイトルだけは失礼議長って呼ぶのをやめます・・・。

そこは任せるよ。低血糖ショックということだけど、原因は何なんだろうね?

議長室に羅院代表ら野党議員が数十人来てて、何かの話題でもみ合いになったそうです!そのせいでショックを受けたんだと思います。

選挙制改革のファーストトラック問題?よく分からない話だな。

日本には関係なさそうですよね・・・。

どうでもいいけど、失礼議長の写真の背後に100って描いてあるじゃん?1919派による臨時政府100周年記念のイベントか何かだと思うけど、なぜレインボーなんだ?

ホントだ!韓国の人達って、なぜか虹色が好きだと思います。

色相環の図みたいだよな。どうしてだろうね?何か思い当たる節があるか?

近所のカフェに虹色の風車を飾ってるお店があって、他では全然見たことないので何だろう?と思ってノンカフェインティーを飲んでたら、すぐ後にその店が韓国系だと分かってショックを受けたんです・・・。

どうして分かったの?

会計する時に、お店のカウンターにハングルのお菓子が置いてありました・・・。それ以来近寄らなくなりました。

俺は虹色の風車自体を見たことないな…。まあ妙な飾り物には警戒すべきってことだな。

もみ合いになった原因は?ファーストトラック問題って何?

「低血糖ショック」について調べてみたんですけど、日本だと普通に「低血糖」で通じるみたいです!韓国では低血糖ショックって言うんでしょうか?

なるほど。失礼議長が搬送されたってことは、低血糖が原因で急に倒れたんだよな?食事量が少なかったか、もしくは激しい運動…つまりもみ合いが原因となった可能性があるね。

この話って、中央日報さん以外は報道してないんですね・・・。もっと詳しい状況が知りたいのに。

病院へ搬送される前に一旦国会医務室に運ばれて、そこの段階で低血糖だと判断されたと。数十人が議長室に押し掛けるというのがまず普通の事態ではないという。

もみ合いの原因になった「選挙制・改革法案のファーストトラック問題」について調べてたら、こういう記事が見つかりました!関係ありそうな部分だけ抽出してみます。

4党、選挙制改革の“最後のチャンス”生かし…きょうの同時議員総会に注目
4/23(火) 12:09配信 ハンギョレ新聞

選挙制・公捜処設置合意案、どうなるか

正しい未来党の議員総会が最大のカギ
“内紛”の正しい未来党、追認するかは不確実
「出席の過半数」「在籍の3分の2」手続きにも意見の違い

「合意処理」の余地残した民主党
「ファストトラックは交渉の道具であるだけ
韓国党は対話の席につけ」

本会議での議決までにかかる日数は
政改特委・司改特委のファストトラック指定は
4党委員ら全員が賛成の時に条件整う
理論上、200日で本会議通過が可能

 自由韓国党を除く与野党4党が22日、選挙制改革案と高位公職者犯罪捜査処(公捜処)設置案を迅速処理案件(ファストトラック)に指定することで合意し、第20代国会が辛うじて改革立法処理のための最終電車に乗ったという評価が出ている。先月の4党合意後、漂流していたファストトラック指定論議が、難航の末に1次関門を通過し、「1987年体制」の遺産である選挙制と司法制度の改革が第20代国会任期中に実を結ぶかが注目される。

■「韓国党と合意処理する」

 4党の院内代表がこの日公開したファストトラック合意文によると、「この法案が迅速処理案件に指定された後、4党は直ちに自由韓国党と誠実に交渉に取り組み、合意処理に向け最後まで努力する」と明示されている。韓国党との今後の交渉を排除していないということだ。民主党の主要関係者は、「ファストトラックに上げた案通りに推し進めるというわけではない。ファストトラックは交渉のための道具にすぎない」と語った。交渉のテーブルにつかない韓国党を圧迫するためにファストトラックに上げただけであり、原案の強行処理には固執しないという意味だ。

 実際、ファストトラックに上げた法案でも、交渉過程でいくらでも修正が可能だ。また別の民主党関係者は、「ファストトラックが稼動すれば、直ちにこの案について交渉のテーブルを設ける。韓国党に対し引き続き交渉の席につくよう説得する方針だ」と述べた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00033308-hankyoreh-kr

なるほど。やっと具体的な中身がつかめてきた。要するにファーストトラックというのは迅速に処理すべき案件があるというだけの話で、その中身は選挙制の改革に加えて公職者の犯罪捜査設置、つまり文在寅が強行に任命したような閣僚や憲法裁判所の判事などを捜査できるようにすることを指しているようだ。

ここに議長の名前も書かれてました!何のことだかさっぱり分からないんですけど・・・。

 法案がファストトラックに上がれば、韓国党は案件調整委員会の構成を求める可能性が高い。そうなれば最大90日間の審査を経なければならないため、法案が所管委員会を通過するには100日前後がかかる。次の段階は法制司法委員会だが、委員長が韓国党所属なので、ファストトラックの最大審査期限の90日を全部使うものとみられる。本会議でも最大の審査期限が60日だが、ムン・ヒサン国会議長の意志によっていくらでも短縮できる。理論上200日程度で本会議を通過できるということだ。

しかし難解な記事だな…。ハンギョレは難解な文章を書くスペシャリストか?まあ何とか読み取ったが。考えようによっては失礼議長がこれらの与党に都合悪いと思われる法案を妨害しているとも取れるわけだ。

この法案って、与党に都合が悪いんですか?

そうじゃない?…と思ったが記事には韓国最大野党の自由韓国党を除く与野党4党とあるな。つまり文在寅政権の共に民主党も入っていて、野党と一緒に失礼議長のところに押しかけたことになる。もはや訳が分からない。

韓国の人達って、こういう記事でも理解できるんでしょうか?

ハンギョレさんよ、頼むからもっと分かりやすい記事を書いてくれ!難解な政治の動きを分かりやすく言い換えて説明するのが真に賢い記者だ。難しいことを難しく書いて賢いふりをしてるかのようにも見えるが、それは三流の記者のやることだぞ!

ファーストトラックについて、もっと分かりやすく説明してる記事があればいいのに。朝鮮日報さんの記事が見つからなかったんです・・・。

都合悪いから病気のふりをして逃げたという意見も?

ネットユーザーは、失礼な発言のせいで生活リズムが変わってしまったのではと言ってます。糖尿病でインシュリン?を過剰に摂取してたからなんですか?その一方で、都合悪いことが多いので病院に逃げ込んだのでは、と疑ってる人もいました。

糖尿病か…。まあ健康上の問題は誰にでもあるものだが。失礼議長はもう今年で74歳だからな。

もみ合っただけでは、普通倒れたりはしないですよね?他にも何か原因があったのかもしれないです。

仮病説は考えられなくもないな。国会の医務室が低血糖だと診断すればそれで入院できるだろうしね。つまり失礼議長にとって相当都合悪いことが起きていることになる。

あと、清涼飲料水を摂取すればすぐ治るって言ってる人もいました!実際には全然違う病気なのでは、という意見もあります。

まあよく分からないけど日本には関係のない話だったね。天皇陛下への謝罪要求発言について、日本との関係悪化の原因になってるから釈明しろ!と問い詰めたならまだ議論する余地もあったんだが。

ホントですね・・・。日本には何も関係ない話でした。

韓国政府の内部で何が起ころうがどうでもいいし、今さら日本に特使を送ろうとするなんてそれこそ論外だ。国会さえまともに運営できないのにどうして首脳会談をやろうとするんだ?韓国は世界でも孤立してるのは明らかだし日本としても何も困らないしどうでもいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!