韓国の経済成長率がマイナス0.3%に!? 10年ぶり最低の数字?韓国はもうパニック状態?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国経済がドンドン悪化してるみたいです!今年の1月~3月の経済成長率がマイナス0.3%になってしまって、リーマンショック直後の2008年10月~12月以来の悪い数字だそうです!輸出も投資も落ちてて、設備投資については21年ぶり最低の数値だったとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国、1-3月期の成長率-0.3%…金融危機以降10余年ぶり最低
4/25(木) 9:11配信 中央日報日本語版

 韓国銀行は今年1-3月期の実質国内総生産(GDP)増加率、つまり経済成長率が前期比-0.3%を記録したと25日、明らかにした。これは世界金融危機に陥った2008年10-12月期(-3.3%)以降、10余年ぶりに最も低い経済成長率だ。5四半期ぶりにまた逆成長となった。

 ただし、この日発表されたものは速報値で、今後集計される暫定値と多少異なる場合もある。

 今年1-3月期の逆成長の主な原因としては輸出と投資の同時下落が挙げられる。前期比で輸出が-2.6%、輸入が-3.3%を記録した。設備投資は-10.8%、建設投資も-0.1%だ。

 設備投資は昨年1.6%の減少に続き、今年1-3月期に前年同期比16.1%また減少した。特に、国際通貨基金(IMF)の救済金融を受けた1998年1-3月期(-24.8%)以降、21年ぶりの最低水準だった。建設投資も昨年4.0%減り、今年1-3月期に前年同期比7.4%減った。

 輸出は液晶表示装置(LCD)など電気・電子機器を中心に減少傾向が目立った。輸入は機械・装備、原油・天然ガスを中心に減少した。

 韓銀関係者は「半導体市場の不振、現代自動車の労使協約遅延に伴う供給支障も影響を与えた」と話した。

 加えて、今年1-3月期の経済成長率下落は、昨年10-12月期の政府支出効果が消えたことに伴う「基底効果」が大きく作用したものとみられる。

 民間消費と政府消費はそれぞれ前期比0.1%と0.3%増となった。民間消費のうち医療などサービスと衣類など準耐久材は消費が減ったが、家電製品など耐久材が増えた。

 業種別で見ると製造業が2.4%、電気・ガス・水道事業が7.3%、建設業が0.4%減少した。農林漁業は4.7%、サービス業は0.9%増加した。製造業の成長率は10年ぶり最低だ。

 実質国内総所得(GDI)は交易条件の改善で前期比0.2%良くなった。前年同期比では0.6%悪くなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000010-cnippou-kr

0.3%かと思ったらマイナス?

ほほう。これはとんでもない数字が出てきたな。

韓国の経済成長率が、たったの0.3%になってしまったそうです。これって四半期なので、年率で置き換えたら1.2%ですよね?2%台は無理だと思います!

ワトソン君、何を言ってるんだ?マイナスの表記が見えないのか?

えっ?

マイナス0.3%って書いてあるだろ。つまりマイナス成長ってことだ。日本よりはるかにひどい数字だよ。だからとんでもない数字だと言った。

あっ!自分で持ってきておきながら、「-」を見逃してしまいました・・・。すみません、今気付きました!

韓国経済もついにここまで落ちぶれたか…。2008年以来で10年ぶりに最悪の数字だったそうじゃないか。

10年ぶりってことは、リーマンショック以来ってことですよね?

そういうことになる。今韓国ではリーマンショック並みの危機が起きてるのか?

米朝首脳会談が決裂したくらいですよね・・・。何か他に理由があるとか?

しかしこれはいよいよ韓国消滅の危機が迫ってると言っていいだろうな。輸出も投資も壊滅的ということは、韓国企業だけでなく外資もみんなさじを投げているということの表われだろうからな。

輸出が前期比で2.6%下落、設備投資は前年同期比で16.1%暴落しましたからね・・・。

輸出の方を前年同期比でなく前期比で出してる時点で相当ヤバい数字だと分かるね。前期比なら2.6%減でまだマシに見えるからな。

確かに!そこはボクもヘンだと思ったんです。前年同期比では、もっと落ちてそうですよね?

輸出も投資が大幅減、消費も大して伸びてないとなればそりゃマイナス成長になるわな。むしろたったの0.3%マイナスで済んでるのが不思議なくらいだ。

設備投資も大暴落、製造業もマイナス成長?

設備投資は、IMF危機以来で最も大きな暴落幅だったみたいですね!1998年の同期は24.8%暴落だったみたいです。

それ以来の21年で最も悪い数字というのは何とも象徴的だな。投資をここまで減らしているというのは、韓国にもう将来がないと言われてしまったようなものだと思う。

製造業の成長率も、ここ10年で最低みたいですね・・・。成長率2.4%というのはそんなに低いんですか?

またワトソン君見間違えてるな。2.4%というのは減少幅の方だぞ?つまり製造業自体が2.4%マイナス成長だったってこと。韓国は半導体やスマホに自動車、石油化学、造船など製造業で持ってるようなものだからこれは深刻どころの騒ぎじゃない数値だ。

あっ!中央日報さん、わざと紛らわしい書き方をしてませんか?

まあいつもの愛国日報メソッドだろう。都合悪い部分をわざと前年同期比でなく前期比で書いたり、プラス値を書いておいて後から減少したと書いたりなど読者を混乱させる仕掛けがいくつもあるという印象だ。そういう細かな部分でしか愛国心を発揮できない状況に追い込まれているとも言える。

数字が全角なのも、読みにくいです!どうして半角で書かないんですか?

それは愛国日報最大の謎だな。朝鮮日報やハンギョレは半角なので、社内の記事入力システムか何かの都合でそうなっているものと思われる。俺が考える全角使いの理由としては、全角英文字や数字は半角と違ってしっかり1文字分スペースを消費するので見た目をきれいにできるからというものだ。

どこが綺麗なんですか?ドットまで1文字分埋まってて、ヘンなスペースができてて読みにくいです!

俺に聞くなwww 気になるなら愛国日報の投書欄にでも苦情を言えばいいよ。まあ社内システムの都合だろうし容易には変えないだろうけどな。

中国に全部追い抜かれて経済崩壊するしかない?

ネットユーザーは、韓国の実力がやっと評価されてきたという雰囲気です。スマートフォンや自動車は中国に抜かれて、半導体は5G用はファーウェイに負けそうだって。このままだと、近い将来にホントに韓国経済が崩壊しますよね・・・。

崩壊してる最中に見えるね。去年まで唯一好調だった半導体までむしろ足を引っ張る原因になっているからな。サムスンの社運を懸けたスマホも折りたたみで大失敗するなどいい話が1つもない。

このままだと、国そのものがダメになりそうです。どうして支持率が高いままなんでしょうか?

韓国でやたらと高い支持率を出すリアルメーターとかいう調査機関があっただろ?あそこが実は質問文を細かく書き換えて支持率を無理やり高めに出しているという疑惑があるんだ。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国世論調査会社リアルメーターのおかしな設問
4/22(月) 11:30配信 朝鮮日報日本語版

 先ごろ韓国の世論調査会社リアルメーターは、憲法裁判官候補の李美善(イ・ミソン)氏について、「不適格」との意見が55%に達し、「適格」の29%を大きく上回ったとの調査結果を発表した。共に民主党のイ・ヘチャン代表は翌日、「重大な欠格事由はない。(世論調査をやり直せば)もっと良い数字が出るはずだ」と述べた。イ代表の主張に沿うかのように、リアルメーターは2日後、李氏の任命について、「賛成」(43%)、反対(44%)という調査結果を発表した。数字の上で情勢が様変わりした格好だ。その直後、外遊中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は電子決裁で李氏の任命を強行した。与党の意向に沿った世論調査が任命の正当性を支えた格好だ。

 しかし、質問の内容が変わったから結果が変わっただけであって、世論が変わったわけではなかった。リアルメーターの初回調査での設問は「李候補者の憲法裁判官についてどう思うか」だった。そして、2回目の調査は「文大統領が聴聞報告書を国会に再度求めた。文大統領が李候補者を憲法裁判官に任命することについてどう思うか」だった。

 世論変化を見るためには、同じ設問を繰り返すというのが基本常識だが、あえて常識を破り、設問を変えた。李候補者を「不適格」だと考える人も大統領が任命すると決心した現実を考慮し、「賛成」と答える可能性がある。特に、2回目の調査の質問には「文大統領」が2回登場する。まるで任命に賛成するよう文大統領の支持層を誘導する総動員令を発したような表現だ。実際に李氏に対する文大統領支持層の肯定世論は54%から77%に上昇した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00080063-chosun-kr

まあ要するに、文在寅がいいって言ってるんだからいいよな?という圧力めいた質問文に変えたら支持率がグンと上がったという話だ。これでは公平なやり方とは言えないよね。国政支持率でも似たようなことをしてる可能性が高い。

そうだったんですね・・・。ムン大統領の人気は、作られた数字だったんですね。意地悪クラブに騙されてるんだと思います!

失礼議長の記事の続報が今朝になって韓国側から次々と出てるが、かなりヤバいことをやらかしてしまったようだな。これについては取り上げるかどうか後で慎重に検討する。とにかく言えるのは、今の韓国は政治も経済も滅茶苦茶になりつつあるということだ。そして日本にとっては何も関係ないということもね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

半導体一本足打法と言われてきた頃からこうなるのは目に見えていた。半導体バブルが発生しなければ韓国経済はとっくに崩壊していただろう。ゴールドマンがこの状況をピタリと予測していたことを踏まえれば、令和時代が来るまで韓国経済を延命させる意図があったと裏読みすることもできる。

最終的に中国にすべてやられるというのもすべて我々の予測したとおりだ。質の日本製と安さの中国製、その間に挟まれた韓国製は高かろう悪かろうで何もメリットがない。かつて韓国企業が日本から技術を持ち出したように、中国企業が韓国から技術を持ち出しているだけの話だ。独占禁止法に関する訴訟はその最たる例だろう。因果応報とはまさにこのこと。よって日本は助けないし韓国がどうなろうがどうでもいい。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!