日本が韓国文在寅に最後通牒! 外交青書から「未来志向」の表記を削除! G20で誰とも会談できずパニック状態!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

日本政府の外交青書が23日に公表されたが、それに合わせて外務省の幹部が日韓関係についてとても未来志向とは表現できないと断じたそうだ。直近3年で使用されていたこの記述を削除することの重大さが韓国は分かっていないようだ。G20でも誰からも相手される見込みがなくパニック状態となっている。

日本政府が韓国に“最終警告” 外交青書から『未来志向』を削除… G20でも“韓国冷遇”か
4/25(木) 16:56配信 夕刊フジ

 日本政府が、常軌を逸した反日姿勢を続ける韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権に「最終警告」を突きつけたようだ。2019年版の「外交青書」から、韓国について従来使用していた「未来志向」という表現を削除したのだ。韓国国会議長による「天皇陛下への謝罪要求」や、いわゆる「元徴用工」の異常判決など、日韓関係は史上最悪の状態に陥っている。「文政権とは未来を語れない」という意思表示か、安倍晋三政権は6月に大阪で開くG20(20カ国・地域)首脳会合の際、文大統領との首脳会談を見送る検討に入った。外交青書発表を受けて、韓国が適切な対応を取らない限り、制裁発動を含めた決断を下すことになりそうだ。

 「とても『未来志向』と表現できる状態ではない」

 日本外務省幹部は、日韓関係の現状について、こう断じた。

 23日の閣議で報告した外交青書にも、韓国に対する日本政府の深い憂慮が表れていた。

 いわゆる「元徴用工」をめぐって日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の「異常判決」のほか、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への危険な火器管制用レーダー照射事件などを列挙し、「韓国側による否定的な動き」が相次いだと指摘した。

 そのうえで、直近3年間の青書に盛り込まれていた「未来志向の新時代へと発展させていく」との記述を見送った。

 至極当然、素直に納得できる外交青書といえるが、韓国側はイチャモンをつけてきた。

 外交青書で、島根県・竹島を「日本固有の領土」と表記したことについて、韓国外務省は23日、報道官論評を発表した。

 論評では、「歴史的、地理的、国際法的に明白に韓国固有の領土である独島(トクト)(竹島の韓国名)に対する不当な領有権の主張を繰り返すことに強く抗議し、即刻撤回することを求める」と主張し、在韓日本大使館の水嶋光一総括公使まで呼びつけて抗議した。

 竹島が日本領土である証拠は、日本国内だけでなく、米国務省にも保存されている。まさに「盗人猛々しい」というしかない。

 韓国側の一方的な暴挙によって、日韓関係を史上最悪の状況に追い込みながら、隣国には反省がみられない。加えて、文政権には日本との関係を修復する意思も感じられない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000007-ykf-soci

最近アクセスランキングがおかしい

夕刊フジさんのこの記事、アクセスランキングでは見ませんでしたね・・・。絶対読む人多そうですよね?

スリランカの件も影響してるだろうが、最近のアクセスランキングは意図的に一部の記事を除外しているかのような印象を受けるね。相変わらずAFPと時事通信ばかりがランクインしてるし。

河野外相がWTO改革について話してる記事も、ランキングに絶対入ると思ったのに、見かけませんでした・・・。

日本政府が韓国に強気になっている記事が省かれているということかな?なぜそうしてるのかはよく分からないが。失礼議長の件は普通に入ってるし何らかの基準があるのかもしれない。

日本が韓国に強硬姿勢を取っては、いけないんですか?

大手ネットサイトの中ではそういうことにしたいのかもね。まあ俺らとしては別にアクセスランキングだけに依存していないしどうってことはないけど。

この夕刊フジさんの記事は、どうやって見つけたんですか?

コメント数の多い記事一覧をたまたま目にして上位に来てた。コメント数は明確に数字として出るからごまかしがきかない。確かにこの記事には2000を超える大量のコメントがついている。

記事中の画像には、韓国への報復措置も一部書かれてますね!どれもボク達のリストには含まれてます。

この画像だな。ざっと目を通したが漏れはなさそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000007-ykf-soci.view-000

外交青書のことは、報復措置には入れないんですか?

さすがに記述削除だけでは報復とは言えないと思う。少なくとも韓国政府か韓国企業、韓国という場所のいずれかが関わってないとね。この記述を前提としてG20で首脳会談をやらないという具体的な行動に移せば当然報復措置だ。

じゃあ、首脳会談見送りの一部になりますね!

今回の記事は報復措置一覧での“日韓首脳会談を開催しない”の最新記事にする予定だ。

ICJへの提訴は報復措置にならない可能性大

ところでICJへの提訴についてだが、残念ながらあまりよい報復措置ではないことが分かってきた。最終的な結論が出るまでに少なくとも3年かかる上に、法的な強制執行も合意のもとで留保できることになるので事実上問題の棚上げに等しくなってしまうようだ。

(朝鮮日報日本語版) 韓国の専門家ら「強制徴用、ICJで韓国勝訴の可能性十分」
4/25(木) 22:59配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の外交・国際法専門家らが25日、国会で行われた韓日関係に関するセミナーで、日本による植民地時代の強制徴用被害者への賠償問題について「国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴」が解決策になりうると提案した。韓国政府は現在、日本側が求めている「二国間協議」を拒否したまま状況を放置しているが、ICJに提訴すれば韓国が勝訴する可能性が十分にあるため、ICJの判断を仰ぐべきというのだ。

 この日、韓半島(朝鮮半島)先進化財団の主催で行われたセミナーで、国民大日本学科のイ・ウォンドク教授は「両国関係のさまざまな悪材料のうち、徴用問題の解決が最も急がれる」として、ICJへの共同提訴などを代案として提示した。特にICJ提訴については「最終的な結論が出るまで3-4年以上を要するため、歴史をめぐる摩擦に歯止めをかける効果がある上、両国が合意すれば法的な強制執行も保留できるため、平和的解決策となり得る」と述べた。これまで韓国政府は、敗訴の可能性などを懸念し、ICJへの提訴について否定的な立場を維持してきた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00080224-chosun-kr

ええっ?3年もかかるんですか?

WTOの提訴も同じくらい時間がかかっただろ?それに日本はWTOの判断を踏まえた上で改めて韓国に輸入の再開を要求することになった。ではこの提訴に使った数年間は一体何だったんだという話になるよね。

WTOって、仮に韓国が負けてたらどうなるんですか?

日本政府はやはり韓国に輸入の再開を求める。韓国は当然拒否。日本は仕方ないので報復関税などの措置を講じることになる。

今と何も変わらない気がします・・・。

ICJもそれと一緒じゃないかという懸念が生じているんだ。どうせ韓国は国際法に違反している状態だ。ICJが賠償判決は不当だとして韓国に敗訴を言い渡したとしても韓国は聞き入れないだろう。国際法に違反するならICJにも逆らうと思わないか?

ICJで敗訴しても、特に何も変わらないんですか?

国際社会で韓国の判決のおかしさが認められるというだけの話で、それ以上のことは何もしてくれないと思う。WTOもICJも結局は当事国同士で解決してくれというスタンスなんだよ。最後には日本自身が韓国に報復措置を発動しなくてはならない。

それなら、最初からそうした方がいいと思います!提訴しても時間がもったいない気がします。

トランプがWTOを解体しろと言ってるのはこの辺りのふがいなさも関係してそうな気がする。上から目線で偉そうにふんぞり返って判断を出すだけ出して何もしようとしないからな。それで色んな国に関税を発動させるという話になっている。

WTOの解体・・・?

報道に目を通していないのか?まあ今回はWTOの話ではないからいいや。そういうわけで日本が韓国に関する外交青書の記述を徹底的に削除し最終通告として提示し、それに伴い安倍首相が韓国との首脳会談をやめるというのはいい流れだと思うね。

G20自体に文在寅を呼ばなくていいとの声が多い

ネットユーザーは、G20と新天皇陛下即位式自体に呼ばなくていいって言ってます!冷遇するだけじゃなくて、全部の制裁を実現してほしいって。もう韓国に対して求められてる姿勢は具体的な報復措置だけなんですね・・・。

そうなるよな。令和時代を前にして韓国が滅茶苦茶になっている状況で話し合うことなんて何もない。本来であれば請求権協定に基づく協議も不要だと思うんだが、これは米国の求めに応じるという意味でも一応呼びかけは行なう必要がある。どちらにせよ韓国が資産売却のトリガーを引けば報復措置発動だ。

新天皇陛下の即位式って、韓国はどうなったんでしょうか?

そこはまだ調べてないので何とも言えない。後で何かないか探しておくわ。

ムン大統領をG20に呼ばないというのは、実現できるんですか?代わりにカン外相を呼ぶとか?

まあそうなるだろうね。文在寅は呆れることにこんなことまで言い始めてるようだ。誰とも首脳会談できないのにG20に参加する意味がないからな。

G20でロシアと会談希望=韓国大統領
4/25(木) 21:02配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は25日、訪韓したロシアのパトルシェフ安全保障会議書記らと会談し、「6月に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議を契機に、プーチン大統領と会うことを希望する」と述べた。

 韓国大統領府が発言内容を公表した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000161-jij-kr

えっ?急にプーチン大統領と会いたいって?どうしたんですか?

もう誰とでもいいから会談したいんだよ文在寅はww 世界の誰からも相手にされていない現状に焦りを感じてパニック状態なんだろう。日本の外交青書から未来志向の記述がなくなったことも気にしているはずだ。

苦しすぎますね・・・。もうムン大統領は、早く辞めて楽になった方がいいと思います!

まあ6月まで韓国政府がまともな状態でいられるかも分からないがな。内政と経済的な混乱でそれどころではないかもしれないしね。毎回繰り返しになるが日本にとってはどうでもいい。世界中で冷遇されるのもすべて韓国側が招いたことだ。自国メディアにまで孤立してる様子を詳しく図入りで解説されるような大統領とは誰も会いたがらないだろう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!