米国が韓国をまた冷遇! 2プラス2会議もやらず米韓軍事演習も廃止! 同盟破棄待ったなし!

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

日本が気になって気になって仕方ない韓国政府の様子を朝鮮日報が報じている。先週に日米の外相と国防相がいわゆる2プラス2会議をやった時に、韓国政府関係者がうらやましいし嫉妬してると発言したようだ。韓国との2プラス2は2016年以降行なわれていないそうだ。これと関係してるのか知らないが米韓の大規模軍事演習も廃止が決まり冷遇が止まらなくなっている様子だ。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】「韓米2プラス2」失踪事件
4/25(木) 11:01配信 朝鮮日報日本語版

 「うらやましいです。率直に言って嫉妬しています」

 先週末、ワシントンで米国と日本の外交・国防相会議、いわゆる「2プラス2会議」が行われたとのニュースについて、かつて6者協議主席代表を務めた韓国外交部(省に相当、以下同じ)OBがこのように語った。主要外信各社は2プラス2会議後、米日の閣僚4人が国務省庁舎内のベン・フランクリン・ルームで並んで会見する様子を大きく報じた。外交次官まで務めた別の外交部OBは「2カ月間で3回首脳会談をするだけでも蜜月関係と言えるが、2プラス2までやるとなれば、これは米日関係は言葉だけでなく実質的にも非常に強固という証拠だ」と述べた。今回の2プラス2会議は近く始まる「米日連鎖蜜月イベント」の予告であり興業の保証手形のようなものだ。

 米国はどこの国とも2プラス2をやるわけではない。米国は北大西洋条約機構(NATO)加盟28カ国をはじめ40カ国以上と軍事同盟を結んでいるが、2プラス2をやる国はごく少数だ。同盟国にもランクがあるとすれば「特別な同盟国」だけが米国と2プラス2会議ができる資格がある。そのような国はアジアに2カ国ある。オーストラリアと日本だ。オーストラリアは1985年から昨年まで28回、日本は1996年から今回まで18回、米国と2プラス2会議を行った。ほぼ年に1回のペースだ。その日本が米国との2プラス2会議を3年間できなかった時期がある。自民党から政権を奪った旧民主党の鳩山政権が米国との約束を破り、沖縄県普天間基地移転に待ったをかけたからだ。当時、米日関係は史上最悪と言われた。

 韓国も一時は米国と2プラス2会議をした時期がある。2010年から16年までの期間、2年ごとに合計4回開催された。ところが現政権発足後は2プラス2の話は出なくなった。18年に開催するはずだったができなかった。今年も開催を推進しているといった話も聞こえてこない。外交関係者の間では「2プラス2失踪事件」といった声も聞こえてくる。

 韓国国防部の幹部だったある元将校は「北朝鮮の非核化交渉で韓半島(朝鮮半島)情勢は大きく動いている。これだけでも韓米両国の外交・国防相が直接話し合う必要性はこれまで以上に高まっている」とした上で「2プラス2会議が開催されないのは、韓米同盟がもはや表面的との見方が事実であることを示している」と嘆いた。このような指摘に対する韓国大統領府や外交部の反応は十分に予想できる。「2プラス2会議だけで両国関係は判断できない」として両首脳が7回会ったことを必ず取り上げるだろう。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00080056-chosun-kr

2プラス2会議は首脳会談以上に大事

2プラス2会議って、和製英語ですか?

どう見ても英語表記をそのまま和訳しただけだろ。日本語としては読みにくいよね2プラス2って。

外相+国防相会議とかの方が分かりやすいですよね?

まあその方がイメージはしやすいね。日本側に2名、米国側に2名という態勢で並んで会見するのは強固な同盟関係の象徴だという話だ。

韓国とは、2016年以来やってないんですね・・・。だからって嫉妬しないでください!

普通に嫉妬という単語を口に出すからなww うらやましいです!率直に言って、日本に嫉妬してます!なんてことを韓国政府関係者が言ってしまうほど今の韓国は危機的状況ということだ。

2プラス2会議ができるかどうかは、首脳会談よりも大事なんですね・・・。

実務者会議の中でも最上位に位置するからな。トランプが文在寅と2分間しか会談しないのも、2プラス2などで何も具体的な協議ができていないから話すことがないというのも理由だろう。

鳩山大統領が日本の首相だった時も、日米首脳会談が同じようなことになってたなんて。

やはり文在寅とは気が合いそうだな。国を滅茶苦茶にしておきながら同盟は強固です!と言い張る部分までそっくりだ。文在寅は鳩山と首脳会談をしたらどうだ?

いいと思います!ムン大統領、仲間がいましたね!よかったです。

取材陣誰も来なかったりしてwww

米韓大規模軍事演習も正式に廃止へ

それに伴うかのように米国が韓国との大規模軍事演習を廃止したようだ。北朝鮮が最も恐れると言われる軍事演習マックスサンダーを廃止し縮小化された日程を消化している。

(朝鮮日報日本語版) 北が最も恐れる韓米合同空軍演習「マックスサンダー」、公式に廃止
4/24(水) 10:32配信 朝鮮日報日本語版

連合編隊群総合演習に縮小…戦略部隊の展開なし、2週間の日程で実施

 北朝鮮が「北侵爆撃演習」だとして恐れていた韓米合同の大規模空軍演習「マックスサンダー」(Max Thunder)が、始まってから10年で公式に廃止された。その代わりに韓米両空軍は、訓練規模を縮小して、22日から連合編隊群総合演習を2週間の日程で行っているという。

 韓国空軍は23日「合同作戦遂行能力向上のため、毎年4月末から5月初めにかけて実施していたマックスサンダー演習を代替する連合編隊群総合演習を実施している」と発表した。今回の演習はマックスサンダーより規模が縮小され、F22などステルス戦闘機も参加しないという。昨年のマックスサンダー演習には、世界最強と評価されているF22ステルス戦闘機をはじめF15K、F16など韓米両空軍の戦闘機およそ100機が参加した。北朝鮮は当時、マックスサンダー演習を口実に南北高官級会談を一方的に中断した。

 マックスサンダーは、米空軍の「レッドフラッグ」演習を手本として、韓米両空軍が2009年から毎年実施してきた。北朝鮮の地対空・空対空ミサイルの脅威に対応しつつ仮想の模擬標的を攻撃し、作戦遂行能力をチェックする演習だった。大規模な韓米合同演習が次々と中止される中で、北朝鮮向けの航空対応戦力も弱体化するのではないか、という懸念が持ち上がっている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00080053-chosun-kr

北朝鮮の意向に従って、軍事演習を廃止したんですか?

米国としてはそれでもいいということになる。先日の共同警備区域での一方的な武装解除に続き米韓同盟にはマイナス材料だろう。口では在韓米軍は撤退しないと言いつつ実際には着実に撤退の方向へ向かっているのがよく分かる。

ホントに撤退するなら、口には出せませんよね・・・。

最後の最後まで撤退しないと信じ込ませておいて、ある日突然撤退の決断を下すかもね。すでに大部分の部隊が沖縄経由で帰国しているとの情報もあるし、今韓国に残ってる部隊もその気になればすぐに引き揚げられるようになってるかもしれない。これも韓国が去年北朝鮮と勝手に決めた不平等な軍事合意のせいだから。

そうですよね!韓国の責任だと思います。

北朝鮮は去年このマックスサンダー軍事演習を口実に南北高官級会談を中断したと書かれているが、今年はマックスサンダーをやらないと決めたにも関わらず韓国を相手にしようとしない。交渉としては下手を打ったようにしか見えないよね。

北朝鮮にいくら譲歩しても、許してくれないかのような雰囲気ですよね・・・。

文在寅が米朝首脳会談でやらかしたことはそれくらい重大だった。北朝鮮にいくら譲歩しても会ってももらえない状況が完成されてしまったんだ。米国はそれでも構わないし、韓国との軍事演習を廃止して縮小化しても別にどうでもいいということになる。

軍事演習廃止で困るのは、韓国だけですよね?

そういうこと。米国も北朝鮮も何も困らない。韓国だけが困る状況になっているというわけだ。

間もなく令和時代になり韓国との関係もなくなる

ネットユーザーは、韓国が望んでやったことなのに嫉妬はおかしいって言ってます!それから、こういう記事を放置してて韓国政府は大丈夫なのかって。韓国と仲のいい国はもうないことも話題にされてますね・・・。

米国に見捨てられ北朝鮮にも無視されてるからな。日本にも外交青書で突き放され首脳会談をやらないと言われてしまった。周辺国から無視されている状況を分かりやすく図にされるほどだ。

もう韓国は、味方ゼロですね・・・。

急に韓国に関心がなくなってきたわ。すべてがどうでもいい。

どうしたんですか?

このような国にいつまでも嫉妬される日本は今週でもう終わりにしたいね。明日からはめでたい10連休だ。そしていよいよ日本は令和時代へと突入することになる。

ホントですね!やっと待ちわびた令和時代です。あと5日後になりました!

平成が終わりに向かうと同時に韓国も終わろうとしているのが何とも象徴的だと思うね。失礼議長の事件なんて最たる例だ。日本との関係改善の可能性はもはや1ミクロンもないだろう。それで困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!