【速報】韓国ウォンが暴落!? 通貨危機が始まる?2年3カ月ぶりの安値でパニック状態?

韓国ニュース

韓国ウォンが、大変なことになってるみたいです!昨日のドルウォン市場で1ドル=1160ウォンを突破してて、これは2年3カ月ぶりの安値だそうです。韓国の成長率がマイナスになったことが発表されたのが原因だとか。韓国経済はもうパニック状態なんでしょうか?

韓経:ウォン安ドル高1ドル=1160ウォン…債券利回り急落
4/26(金) 9:15配信 中央日報日本語版

 1-3月期の成長率ショックで外国為替および債券市場が大きく動いた。2年3カ月ぶりのウォン安ドル高水準となり、債券の利回りは急落(債券の価値が急騰)した。

 25日のソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日比9.60ウォン値下がりした1ドル=1160.50ウォンで取引を終えた。これは終値基準で2017年1月31日(1ドル=1162.10ウォン)以来のウォン安ドル高。

 韓国ウォンは前日比7.10ウォン値下がりした1ドル=1158ウォンで取引が始まった後、経済成長率指標の悪化が伝えられると午前に一時1ドル=1161.40ウォンまでウォン安ドル高が進んだ。サムソン先物のチョン・スンジ研究員は「1-3月期の成長率ショックの余波でドル買い心理が強まった」と説明した。

 通貨当局は「非正常的な状況になればスムージングオペレーション(微細調整)など積極的な措置を取る」と口先介入もした。大信証券のコン・ドンラク資産リサーチ部チーム長は「米国経済は好調だが他国が振るわずドル高が続いている」と伝えた。当分はドル安要因が不足した中、1ドル=1171ウォンまでウォン安ドル高が進むと市場参加者は予想している。

 景気不振で利下げへの期待が高まり、この日、国債の利回りが大幅に落ちた。3年国債の利回りは取引中、一時年1.7%台割れも視野に入ったが、結局は前日比0.025%ポイント低下した1.74%で取引を終えた。10年国債の利回りも前日比0.033%ポイント低下した1.879%で取引を終えた。

 大手証券会社のある債券ブローカーは「3年国債の利回りが政策金利(年1.75%)以下になったのは、それだけ韓国銀行(韓銀)が政策金利を引き下げるだろうという市場の期待が大きいという意味」とし「機関投資家も市場金利のさらなる下落を予想して物量を集める雰囲気」と話した。

 ハンファ投資証券のキム・イルグ首席エコノミストは「昨年10-12月期の一時的な成長は臨時職雇用など政府の弥縫策による一時的な現象だったことが立証された」とし「政府が強力な構造改革を通じて経済体質を強化できなければ今年は1%成長も守れないかもしれない」と警告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000010-cnippou-kr

原因はマイナス成長率?

通貨危機きたか?1ドル=1160ウォンというのはここ最近ではかなり安い水準だと思う。

そうみたいです!昨日のドルウォン市場で1160ウォンを突破して、2年3カ月ぶりの安値だそうです!

2016年頃は余裕で1200を超えてたからな。あとリーマンショック直後の2009年初頭は1500近くまで上昇した。

こうなってる原因は、やっぱり成長率がマイナスになってしまったからみたいですね・・・。中央日報さんが、成長率ショックって書いてるんです。

「1-3月期成長率ショック」に韓国株価は下落で始まる…2200ポイント割り込む
4/25(木) 10:37配信 中央日報日本語版

 「1-3月期成長率ショック」でKOSPI指数は寄り付きから下落で始まった。

 25日午前9時10分現在のKOSPI指数は前日より11.56ポイント(0.53%)下落の2189.47で取引中だ。この日2195.47で始まったKOSPIは取引開始直後から下落幅が拡大した。

 同時間にコスダック指数も前日より5.56ポイント(0.73%)下がった752.26で取引されている。

 韓国銀行はこの日の証券市場開場前に1-3月期の経済成長率を発表した。1-3月期の国内総生産(GDP)は前四半期比0.3%減少した。

 金融危機を体験した2008年10-12月期のマイナス3.3%以降10年3カ月来の低水準だ。前年同期比のGDP成長率は1.8%で2009年7-9月期の0.9%から9年6カ月で最も低い水準だった。

 輸出と投資がともに振るわないのがマイナス成長の主要因だった。前四半期比で輸出増加率はマイナス2.6%、輸入増加率はマイナス3.3%を記録した。設備投資増加率はマイナス10.8%、建設投資増加率はマイナス0.1%だった。

 証券市場では外国人需給も不安になるという見通しが出ている。外国為替市場でウォン相場は前日終値より7.1ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1158.0ウォンで始まった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000016-cnippou-kr

なるほど。昨日の時点では2200割れ程度で済んでいたのが、今日になってからはさらに落ちて2170台になっている。ズルズルと落ちている状況というのは買い手不在なことの表われだね。

日経平均株価も、同じくらい落ちてますね・・・。昨日のダウ平均がいまいちだったからでしょうか?

その結果債権価格が急騰し利回り低下と。金融危機直前の動きに見えなくもない。日本は平成時代最後の終値をマイナスで終えるだろうか?

政府が動いても一時的な景気対策にしかならない?

ネットユーザーは、ウォン安だからむしろ輸出や観光に有利じゃないかと言ってます!国の信頼がないのに、通貨の信頼がまだあるのがおかしいという声もあります。金利を下げてしまうと、ウォンは暴落してしまうんですか?

政策金利の引き下げを期待する動きがあると記事に書かれてるが、仮にそうなればバブル状態がより悪化することになるだろうね。負債も膨らみ続けて日本のことを笑っていられなくなるだろう。

中国の景気対策も、一時的だったみたいですよね・・・。

中国の場合は不動産だけで個人支出は伸びてないからな。韓国も似たような政府出動が求められている状況だが、それは根本的な問題の解決には繋がらず延命措置程度にしかならないと思われる。

ハンファ証券の人も、そう言ってますね!去年10月~12月の回復は、政府主導の一時的な現象だったって。構造改革って具体的には何をすればいいんですか?

それが文在寅に分かってれば苦労はしないのにな。あいにく素人政権だから労働者の賃金を引き上げる以外の経済政策が思いつかないんだろう。優秀な人材を次々とやめさせて身内ばかり登用するからこうなるんだ。

それができなければ、今年は1%の経済成長も危ういって・・・。

つまり最悪の場合日本に負けることを意味するわけだ。これは韓国の人達の愛国心が叩き壊される事態に相当する。平成30年間でほとんどありえなかった悪夢が今現実になろうとしてるんだよ。

韓国政府が緊急会議をしても特に効果なし?

さっき見つけたんですけど、韓国政府が緊急会議をやってるみたいです!何か効果はあるんでしょうか?

韓国が緊急閣僚会議 経済副首相「あらゆる政策総動員」
2019/4/25 13:36

 【ソウル】韓国の2019年1~3月期の国内総生産(GDP)がマイナスに転落したのを受け、韓国政府は25日、関係閣僚を緊急招集した。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政相は「国内外の環境が当初予想より悪化している」と説明したうえで「あらゆる政策を動員し、成長率目標を達成する」と語った。

 洪氏は1~3月のGDPが予想外のマイナスになったことについて、世界景気の鈍化による輸出の減少と、企業による設備投資の抑制を指摘した。米中貿易戦争やブレグジットなどで世界経済の先行き不安が強まり、景気は「下方リスクが拡大し、厳しい状況だ」と危機感を募らせた。

 韓国政府は25日、総額6兆7000億ウォン(約6500億円)の補正予算案を国会に提出する。景気対策に4兆5000億ウォンと大半を割き、2.6~2.7%とする成長目標の達成に「全力を傾注する」と語った。

 会議で洪氏は関係閣僚に対し、企業の投資環境の改善を指示した。地域や期間を限定して現行法の規制を一時的に停止する「サンドボックス」を年内に100件以上とし、新事業創出を促すと語った。

 洪氏は「政府が景気改善のモメンタムをつくるのに全力をつくる。民間部門も投資拡大と雇用創出などを通じ、経済活力の向上に力をいれてほしい」と企業にも協力を要請した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44177080V20C19A4FF2000/

韓国経済の成長率がマイナスになったのは、世界景気の鈍化と米中貿易戦争、それにブレグジットのせいだ!そのせいで輸出と投資の両方が落ちたんだ!

ホントにそう書いてありますね・・・。いつも他人のせいなんでしょうか?

自分達に原因があるとは1ミリも考えないからいつまで経っても改善できないわけだ。外部環境にすべてを左右されるというのは不名誉なことだとは思わないんだろうか?

補正予算6500億円で、何をするつもりなんでしょうか?

また政府主導で臨時雇用を増やしたりするんじゃない?不動産バブルを膨らます可能性もあるが、これに関しては価格抑制策をすでに始めてるので可能性は低い。文在寅の経済政策がそもそも成長性を意識していないので仕方ない話ではある。

不動産の取引件数も、ここ最近はどうなってるのか分からないですよね・・・。

あまりにヤバすぎて公表できない可能性はあるね。価格だけは高くても誰も買ってくれないなら無価値なのと一緒だからな。文在寅の娘一家が不動産を売却してタイに移り住んだのも訳がありそうだ。

確かに!もう韓国内には、資産を残してないってことですよね?

現職大統領の、それも娘一家が自国の不動産を全部売り払うというのはよく考えてみれば異様な事態だと思うよ。トランプで言えばイバンカ夫妻が米国の不動産を全部売り払ってカリブ海に移住したようなものだぞ?

トランプ大統領なら、激怒すると思います・・・。ムン大統領は、怒らないみたいですね。

文在寅にとっては今の韓国経済の状況は割とどうでもいいということになる。いざとなったら娘一家がいるタイなど東南アジアへ逃げればいい。だから最低賃金引き上げが失敗して雇用が崩壊し、輸出も投資も全部ダメになっても平然としていられるというわけだ。おそらく韓国与党はみな同じような認識でいるんだろう。

ホントにそうなんじゃないかという気がしてきました・・・。意地悪クラブも、みんな逃げたいんだと思います!

失礼議長は低血糖ショックということにして病院に逃げたからな。都合が悪くなると雲隠れというのは東北のある政治家仕込みのような気がしなくもない。まあそれを踏まえても韓国がどうなろうがどうでもいいけどな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

今の韓国経済の状況はこれまで予想されたとおりだ。ゴールドマンが最初に半導体価格が下落すると言い始めて、韓国政府は聞く耳を持たなかったがその通りになった。半導体が崩れた影響で自動車スマホもみんなおかしくなった。

経済政策を全部後回しにして北朝鮮融和政策にオールインした文在寅。だが見事に完全失敗に終わり2分間大統領という不名誉な称号までつけられた。誰からも相手にされず周辺国から孤立した分かりやすい図まで描かれてしまった。北朝鮮への経済協力が失敗した時点で韓国は経済戦争に負けたんだよ。経済敗戦国として日本に愛国心を発揮し続けたことをいつまでも後悔するがいい。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!