韓国ポスコの純利益が28%暴落!? 鉄鋼業界も危機的状況に?もう韓国経済はおしまい?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国鉄鋼大手のポスコが、1月~3月の期間で純利益が28%も暴落してしまったそうです!原材料の鉄鉱石の価格が引き上げられたのに、造船や自動車などの最終製品の価格がそのままだったのが理由とか。鉄鉱石の輸出が滞っているそうで、系列企業の利益で何とか穴埋めしている状況だそうです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国鉄鋼大手ポスコ、1-3月期28%減益
4/25(木) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

 鉄鋼業界が不振に陥る中、ポスコの1-3月期の売上高は前年同期比1.0%増の16兆100億ウォン(約1兆5500億円)だったものの、営業利益は19.1%減の1兆2000億ウォン、純利益は28.2%減の7800億ウォンにとどまった。

 ポスコは24日、業績説明会を開き、減益の理由について、鉄鉱石など原材料価格が大きく上昇する一方、造船、自動車など鉄鋼製品を使用する業種の低迷で製品価格を引き上げることができなかった点を挙げた。キム・ヨンジュン・マーケティング戦略室長は「鉄鉱石などの価格上昇分を反映するため、造船会社などと値上げ交渉を進めている。海外向けの自動車用鋼板価格も小幅下落したが、4-6月期には値上げを試みている」と指摘した。鉄鉱石の国際価格は輸出国であるブラジル、オーストラリアなどの供給が滞り、1トン当たり94ドルまで上昇し、2017年1-3月期以来の高値水準となっている。

 ポスコは「高付加価値の製品群の販売量拡大(前期比13.5%増)、コスト削減などで営業利益の減少幅を最低限に抑えた」とした上で、系列のポスコインターナショナルのミャンマーガス田による販売増、ポスコエナジーの液化天然ガス(LNG)発電の価格上昇など貿易・エネルギー事業が好調で、7四半期連続で1兆ウォン以上の営業利益を達成したと説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00080008-chosun-kr

鉄鉱石の価格上昇が原因?

営業利益が19.1%減で純利益が28.2%激減?ポスコも崩れ始めたか。いよいよかな?

韓国の鉄鋼大手では、一番有名ですよね?売上は少しだけ増えたのに、営業利益が28%も大暴落してます!

営業利益激減の理由は鉄鉱石の価格上昇か。オーストラリアやブラジルが供給を絞ってるって?理由は何だろうね?

どうなんでしょう・・・?特に書かれてないですね。

こういう時原材料を産出できる国は強いよな。世界的不況になっても自分達の利益だけは確保できることになる。産油国も最近の原油高で儲かってるだろう。

鉄鉱石の値段だけ上がって、自動車や造船の値段がそのままだったら、ダメですよね?

そういうこと。韓国の造船業が無茶な赤字受注を続けるせいでしわ寄せが来てるというわけだ。考えようによってはポスコも軍事産業だが韓国政府はどう考えてるんだろうか?

系列企業が儲かってるので、特に何もしない気がします・・・。

エネルギー関連事業がなかったらもっとひどい結果になってたかもな。ミャンマーのガス田や液化天然ガス事業がポスコを支えてると言っていいだろう。

韓国は製造業の成長率が、マイナス2.4%になってしまいました。

1-3月期の成長率が-0.3%だ。日本にも劣るマイナス成長の国になってしまった。自動車、スマホ、半導体、鉄鋼だけでなく石油化学業界までもが危機的状況になりつつある。

韓国は石油化学業界もピンチ?

というのも、石油化学業界にもいよいよ嵐が吹き荒れそうな気配が漂っているからだ。粒子状物質について測定結果を改竄したそうだ。

【取材日記】「粒子状物質成績書改ざん」悪い企業、もっと悪い環境部=韓国
4/25(木) 16:28配信 中央日報日本語版

 韓国内最大の石油化学団地である麗水(ヨス)産業団地が大気汚染物質の成績書改ざんで騒がしくなっている。環境部が成績書の改ざんを行った測定会社4社を摘発して検察に告発したためだ。

 これら測定会社と契約を結んだLG化学とハンファケミカルなど主要企業事業場は検察の捜査を受けている。これに加えてGSカルテックスとロッテケミカル、錦湖(クムホ)石油化学に対する環境部調査が別途に進められている。韓国を代表する石油化学企業の大部分が捜査と調査の対象に上がった。

 LG化学など今回の事件とかかわった一部企業は測定値改ざんを認めて謝罪した。工場閉鎖など先制措置も出した。それでも地域社会などへの波紋は簡単には収まらないでいる。国民が大企業形態に対して裏切られたと思う気持ちがそれだけ大きいということだ。これに先立ち、今年3月に全国の学校に空気清浄機1万台を寄付すると発表したLGグループにも今回の事件で白い目が向けられている。それだけ企業の社会的責任は重い。

 今回の事件の一次的な誤りは企業にある。だが、今回の事件で環境部の粒子状物質の国内排出源管理の失敗も明るみになった。政府が出した調査結果にはその内容がそのまま現れている。環境部の発表によると、測定会社4社は2015年から4年間で計1万3096件の大気汚染度測定記録簿を改ざんしたり虚偽で発行したりしていた。逆にいうと、環境部とその傘下機関である栄山江(ヨンサンガン)流域環境庁が2015年から4年間、国内の微細粉塵排出源管理の問題点をしっかりと確認できなかったということだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000037-cnippou-kr

見ました!これも韓国経済にとってはマイナスですよね・・・。

4年も前から大気汚染の測定記録を改竄していたというから驚きだ。韓国民は少なくとも4年以上騙されていたということになる。

韓国を代表する石油化学企業の、ほとんどが捜査されてるなんて。

LGにロッテ、ハンファとどれも聞いたことがあるような名前だ。クムホグループと言えば先日アシアナ航空を売却するだの何だのと言い始めて少し騒動になってたよな。韓国企業全体がおかしくなってきてる。

韓国で最近大気汚染がひどかった理由は、大企業のせいなんですか?

少なくとも中国だけのせいじゃないことは明らかだね。冬場は石炭を使うし多少空気を汚しても平気だろう…という確信犯的な動きもあったかもしれない。

1万3096件も改竄したなんて、信じられないです!韓国の人達が怒るのも当然だと思います。

まあそれだけ改竄がありながら気付けなかった韓国政府にも問題はあるがな。むしろ愛国日報はそのような状態を野放しにしてきた韓国政府にもその責任があると言っている。財閥寄りの愛国日報ならではの論調と言えるだろう。

何だかみんなで、責任を押し付け合ってる感じですね・・・。

何もかもがうまくいかないのでパニック状態なんだろう。大統領の文在寅からして娘一家をこっそりタイに逃がしている状況では信頼を得るのは難しい。

マイナスの経済成長率で韓国政府の目標にも暗雲?

ネットユーザーも、やっぱり責任逃れが多いという雰囲気ですね・・・。反省してるフリをしてるし、海外でも同じようなことをやらかしてるって。ポスコの方については、特に何も見つかりませんでした。

なるほど。鉄鋼業界についての反応を何か見たかったんだが。まあ仕方ないだろう。中央日報がマイナスの経済成長率について久しぶりに直球の嘆き記事を出していたよ。

税金でしのいできた韓国経済…成長率ショック、素顔を見せた
4/25(木) 13:06配信 中央日報日本語版

 成長はなかった。1-3月期の韓国経済は後退した。世界金融危機以来10年3カ月ぶりに最も低い増加率となった。「マイナス成長率ショック」だ。景気減速が数値で確認され、補正予算と政策金利引き下げの圧力もさらに強まる見込みだ。

 韓国銀行(韓銀)が25日に発表した1-3月期の実質国内総生産(GDP)増加率(速報値)は-0.3%(前期比)だった。2008年10-12月期(-3.3%)以来、四半期別の増加率では10年3カ月ぶりの最低水準だった。

 1-3月期の成長率が良くないという兆候はあった。18日に韓銀が今年の経済成長率予測値を修正し、2.5%へと0.1ポイント引き下げた。

 保守的な見方をする韓銀が4回連続で成長率予測値を下方修正するしかなかっただけに、1-3月期の数値がマイナスに転じるかもしれないという見方があった。

 にもかかわらず市場は1-3月期の成長率を0.3%前後と予想した。政府の力を信じたのだ。470兆ウォン(約47兆円)にのぼる「スーパー予算」を編成したうえ、政府の重点管理資金執行率が最も高いと伝えられたからだ。

 ふたを開けてみると市場は衝撃を受けた。1-3月期の成長率は-0.3%だった。1-3月期の「成長率ショック」の主犯は政府だ。支出項目別の成長寄与度で政府(-0.7%ポイント)がマイナスに転じた。前期(1.2%ポイント)と比較しても差が大きい。
・・・

 1-3月期の民間の成長寄与度(0.4%ポイント)はマイナスの前期(-0.3%ポイント)からプラスに転じ、民間消費が良くなるという予想もあるが、期待感を高めるには負担だ。

 今後も問題だ。韓銀は今年上半期の成長率予測値を2.3%としている。この数値を達成するには4-6月期は1.5%(前期比)の「サプライズ」成長率でなければいけない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000026-cnippou-kr

今年の上半期だけで、2.3%成長することになってるんですか?もう絶対に無理じゃないですか!

韓国勢は少なくともプラスで0.3%くらいはあると見込んでいたようなので、今回のマイナス成長の結果には衝撃を受けているはずだ。上半期2.3%を達成するには4-6月期で1.5%の成長率が必要になるがこれは奇跡に近い数字だと思う。

どうして2.3%なのに、1.5%で達成できるんですか?

2.3%というのは年率での話だぞ。つまり上半期で1.25%あればいい。それくらい分かれよwww

すみません(笑) でも、中央日報さんの書き方が良くないと思います!

まあ韓国の成長率がどうなろうが、ポスコの営業利益が暴落しようが別にどうでもいいけどな。日本としては高付加価値の鉄鋼製品を米国に引き続き輸出し続けるだろう。今回は取り上げられなかったが鉄鋼関税免除の代わりにクオータ制を受け入れたこともマイナスに作用してると思う。

確かに!そうなると、ホントに日本とは何も関係ないですね。

韓国は日本に勝ちたい追い越したいと思いすぎるがあまり簡単にこういう罠に引っ掛かるわけだ。日本に勝ったと思ってたら逆に負けていたというのは折りたたみスマホの欠陥でも見てのとおり。日本が何もせずとも勝手に崩れていくわけだからもはや救いようがない。当然日本は生温かい目で見させてもらうし助けないしどうでもいい話だ。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!