【画像】韓国文在寅が歴代で最も失敗した大統領だと一発で分かる図がこちら

韓国ニュース

朝鮮日報は最近勢いに乗っているな。先日の文在寅外交ドーナツ化現象の図に続き、今度は歴代大統領とマイナス成長の回数を比較するグラフまで作ってしまった。その大統領が在任した期間に何が起きたか、またどのような政策をしたかも添えてだ。文在寅の部分に注目してみよう。”外部環境の悪化なく”と当てつけのように書いてある。外部環境のせいばかりにしている文在寅政権への痛烈な皮肉と言っていいだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00080018-chosun-kr.view-000

朝鮮日報の政権批判画像シリーズ

あっ!また朝鮮日報さんのムン大統領批判画像シリーズですか?

そうそう。完成度がなかなか悪くないので確かにシリーズ化しそうな気配があるね。前回は文在寅外交ドーナツ化現象の様子で、今回はマイナス成長になった回数と度合いについて歴代大統領と比較するものだ。

李元大統領の時は、3.3%も落ちてしまったんですね・・・。この中で一番成績が悪いです。

李明博の任期は不幸にもリーマンショックと重なっていたからな。大統領が誰であってもこの事態は避けられなかっただろう。

その前の、キムデジュンという人も、マイナスばかりでダメダメですね・・・。

金大中の任期は不幸にもITバブル崩壊やSARSと重なっていたからな。それに韓国では通貨危機も起きた。やはり誰であってもこの事態は避けられなかっただろう。

その次のノムヒョン元大統領や、パククネ元大統領の時は、マイナス成長はなかったんですね!優秀だと思います!

世界的な経済の悪化も特になかった時期だからな。ついでに言うと韓国は2011年にも欧州債務危機のあおりで通貨危機になりかけていたが、李明博はこの時期は何とかマイナス成長にせずに乗り切った。

ムン大統領も、マイナス成長が2回あったんですね・・・。でも幅は0.2%と0.3%なので、過去の政権よりはいい成績だと思います。

ワトソン君、文在寅の任期中には何か世界的な経済危機でも起きたのかね?

えっ?2017年以降でですよね・・・。特にないです。

どうして何も経済危機がないのにマイナス成長なんだ?理由なくマイナスというのはどういうことだ?

どうしてでしょう・・・?

外部環境は何も悪くないのに成長率マイナスの文在寅

というわけで文在寅が断トツ最下位の成績ということになるね。画像をよく見てみよう。”外部環境の悪化なく”という文字列が見えないか?

あれ?ホントだ!どうしてわざわざこんな書き方を?

世界的な経済危機が何もないのに、なぜか輸出や投資が減っているとして朝鮮日報が皮肉ったんだよ。文在寅の経済政策はどれも滅茶苦茶で逆効果でしかないというわけだ。

確かに、そう言われてから画像を見ると、ムン大統領の部分だけ記述がおかしい気がします・・・。他の大統領と比較してるんですか?

歴代大統領については普通に書き、文在寅の部分だけシニカルに書く巧妙なやり方で文在寅の失敗を痛烈に皮肉ってるんだよ。ちなみにこれが画像が掲載されてた元記事になるが、まさにそういう論調で文在寅の発言を厳しく批判している。

(朝鮮日報日本語版) 経済失政を認めない韓国大統領府、良い指標を広報する作業班設置
4/26(金) 9:21配信 朝鮮日報日本語版

 盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長は最近、「肯定的な経済指標を外部に積極的に広報すべきだ」と述べ、青瓦台(大統領府)に「良い指標周知タスクフォース(TF・仮称)」の設置を指示したことが25日までに分かった。

 青瓦台関係者は「経済が改善しているとする指標が多いが、それが目立たない」と述べた。2019年1-3月期の経済成長率が2008年の世界的な金融危機以降で最低を記録し、経済状況が悪化しているにもかかわらず、青瓦台は政策の失敗を認めようとしないとの批判にさらされている。青瓦台が意向に沿った統計指標だけを選んで強調し、経済状況をごまかそうとしているのではないかという懸念も少なくない。

 盧秘書室長は、北朝鮮の核問題をめぐる交渉難航、政権人事の失敗など悪材料が重なる中、「世論の反転」が必要だとの判断から国政広報の強化を指示したとされる。青瓦台関係者は「経済首席秘書官室とデジタル疎通センターなど広報部門がTFを組む可能性が高い。統計庁などの指標だけでなく、実際に経済が改善しているという指標分析も担当することになる」と説明した。これまで青瓦台と与党は経済状況の悪化を懸念する声について、「経済失敗と決め付ける見方」「フェイクニュース」などといった表現で現実が歪曲(わいきょく)、誇張されていると主張してきた。文大統領は昨年12月末、与党指導部との昼食会で、「韓国社会に経済失敗と決め付ける見方が強く作用しており、成果が国民にちゃんと伝わっていない」と発言した。

 青瓦台が経済状況改善の根拠として示す「プラスの指標」は就業者数、家計所得増加などだ。統計庁は最近、3月の就業者数が前年同月に比べ25万人増加したと発表した。しかし、増えた雇用の大半は税金をつぎ込んでつくり出した公共分野での高齢者雇用だった。青年層の体感失業率は25.1%に達し、統計開始以来最高に達した。青瓦台と政府が経済面での成果としてもう一つ挙げるのは「家計所得の増加」だ。しかし、18年10-12月期の所得下位20%の所得は1年前に比べ17.7%減少し、6年前の水準に逆戻りした。一方で所得上位20%の所得の伸びは過去最高だった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00080018-chosun-kr

見たい物だけを見ようとする、ってこの前も朝鮮日報さんに言われてましたね・・・。

よい統計だけを公表し、悪い統計は必死になって隠す。勝ったことばかりを強調し、負けたことについては報道規制レベルで沈黙する。これが文在寅政権の基本方針だ。

そんなことしてたら、現実からドンドン遠ざかってしまいそうです!ホントにそれでいいと思ってるんですか?

文在寅支持層は愛国心が満たされればそれでいいと考えてる層だからな。経済がどうなろうが職が失われようが日本へ愛国心を発揮し、さらに国際社会で日本が批判されればどうでもいいと。実際には批判されてなくても、報道でそういう雰囲気を生み出すだけでも満足すると思う。

朝鮮日報さんの読者ではないですよね・・・。

ずばり愛国日報の読者だ。何か今日は元気がいまいち出ないな…と思ったら愛国日報を手に取って愛国心を摂取するわけだ。読者が気分よくなれる記事しか書かないのが愛国日報なので気分よくなれることが約束されている。よって文在寅支持層はハンギョレ+愛国日報の一部の読者だと思われる。

外部環境のせいにした大統領府に対する皮肉か

朝鮮日報が”外部環境の悪化なく”と皮肉交じりで書いた理由は他にもある。大統領府がまさにマイナス成長を外部環境のせいにして韓国内の問題から目を背けていたからだ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】マイナス成長、失政を認めない韓国大統領府の独善
4/26(金) 9:22配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の1-3月期の経済成長率が前期比0.3%減となり、過去約10年で最悪を記録した。2017年10-12月期の0.2%減に続き、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後で2回目だ。通貨危機以降の四半期別成長率でマイナス成長だったのは、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権発足当時にSARS流行で1回、李明博(イ・ミョンバク)政権当時に世界的な金融危機で1回あっただけだが、文在寅(ムン・ジェイン)政権では特別な危機要因もない状況で2回もマイナスを記録した。税金ばらまきで無理に成長率を押し上げたものの、年初に予算執行がやや遅れたことでたちまち実態が露見した。税金投入の効果が切れればマイナスに転落するほど深刻な経済状況にあるということだ。

 青瓦台は「外部の経済要因のせいだ」と言う。確かに半導体の好況が終わり、輸出は5カ月連続でマイナスだ。しかし、マイナス成長に陥るほど世界経済の状況が悪いとは言えない。中国は1-3月に6.4%(前年同期比)という予想以上の成長を達成し、米国も2%台(年率)の堅調な成長が見込まれている。多くの国が成長を維持する中、韓国だけ成長に急ブレーキがかかった。景気状況を示す同時・先行指数は1970年の統計開始以来初めて9カ月連続で同時に低下している。6カ月後の景気状況を示す景気先行指数の低下は、今後も成長不振が続くことを意味する。

 青瓦台の説明とは異なり、マイナス成長は内部的な要因が大きい。1-3月の設備投資は10.8%減少し、通貨危機以降の21年間で最悪を記録した。製造業の生産は2.4%減で過去10年で最悪。消費は0.1%の伸びにとどまり、過去2年余りで最も低調だった。経済成長の3大軸である生産、投資、消費が一斉に不振に陥った。どれを取っても良い指標はない。オイルショックや通貨危機の当時にもなかった状況だ。南欧の財政危機や税収欠損に直面した朴槿恵(パク・クンヘ)政権でもマイナス成長はなかった。ところが、文在寅政権が発足すると、突然成長不振に陥り、低成長が定着する兆しを見せている。結局は政策失敗のせいだと言うしかない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00080019-chosun-kr

ホントだ!この記事って、最初の画像の説明文みたいですね。内容がほとんど同じです!社説だからですか?

投稿時間がほぼ一緒なので、逆にこの社説をベースに画像の方を作成したとも言えるね。“特別な危機要因もない状況”でマイナス成長を2回もやらかしたと他の歴代大統領と比較しながら批判している辺りがまさにそう。半導体の価格下落だけでは説明できないという論調だね。

アメリカの成長率は、年率で3%台って報道されてましたよね・・・。それなのに、韓国はマイナスに落ちたのは確かにおかしいです。

さらに言うとあの中国でさえ1-3月期は悪くない数字だったからな。年率で6.4%を維持する水準だった。韓国だけが突然マイナスにガクッと落ちたんだよ。特別な危機要因もなく、だ。

設備投資が減って、輸出も落ちてるからですよね?

それは通貨危機並みの出来事が何か世界で起きてるからなのか?違うよな。韓国自身の問題が噴出し始めているということだ。2年にも満たない素人文在寅政権の失敗政策によってだ。朝鮮日報が嘆くのも分かるよな。

それって、全部ムン大統領のせいなんですか?意地悪クラブのせいでは?

意地悪クラブに操られてるとしても文在寅のせいだろwww

でも、ムン大統領は何も悪くないんです!だから許してあげてほしいです。

まあ日本にとっては文在寅の責任かどうかなんてどうでもいいけどな。韓国経済が今危機的状況なのは言うまでもない。経常収支が赤字転落の見込みで成長率もマイナス0.3%ウォンも暴落を始めたかのような動きだ。イラン産原油の輸出禁止も5月1日から有効になるので、逆らって輸入を続ければ国連安保理制裁違反となるだろう。

自動車造船スマホ半導体鉄鋼もすべて危機的状況だ。この数カ月でいくつもの韓国経済崩壊に関する話題が出てきた。それにも関わらず韓国政府には一向に反省をする様子がない。だから日本としても首脳会談をやらない方向で検討してるし、実際に要請があっても突っぱねることになった。日韓の討論会でさえも不要だ。それで困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!