日本企業が韓国経済の成長率予測を大幅に引き下げる!? 韓国の人達がパニック状態!

韓国ニュース

日本の野村證券が、韓国の経済成長率予測を1.8%へ大幅に引き下げてしまったそうです!1月~3月の成長率がマイナス0.3%だったので、年間でも予想よりもっと下がるのではないかということみたいです。1%台の予測を出したのは世界で野村證券が初だとか。韓国はどうなってしまうんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 野村「韓国経済成長率は1.8%」=2.4%から大幅に下方修正
4/27(土) 9:44配信 朝鮮日報日本語版

 国際投資銀行(IB)のノムラ・ファイナンシャル・インベストメントが、今年の韓国の成長率見込みを2.4%から1.8%へと大幅に下方修正した。

 ブルームバーグ通信が26日に伝えたところによると、経済成長に関する世界45の主な予想機関のうち、韓国の今年の成長率を1%台と見込んだのは野村が初めて。第1四半期(1-3月)の成長率がマイナス0.3%と、およそ10年ぶりの最低値を記録する中、成長率見込みを1%台と低く見積もる機関が出てきたことで、韓国の成長率が当初の予想を大きく下回る「1%台の低成長」を記録するのではないか-という懸念が強まっている。

 野村は26日に発表した報告書で、成長率下方修正の理由について「韓国の第1四半期の国内総生産(GDP)は予想外に大きく落ち込んだ。特に設備投資が前四半期より10.8%も減少しており、これは輸出の不振が国内経済にマイナスの影響を及ぼしかねないことを示唆する」と記した。また野村は今回の報告書で「4月(1-20日まで)の輸出は、半導体輸出の不振などの余波で昨年同期より8.7%減った。これは、対外需要の減少が全体的な成長に継続的な負担を与えていることを示す」と指摘した。

 野村は「韓国政府が最近打ち出した財政浮揚策(追加経済予算)だけでは、深刻化する経済のマイナス成長を完全に食い止めることは難しいだろう」と分析した。今回野村が下方修正した韓国の成長率(1.8%)は、韓国政府の今年の成長率目標値(2.6-2.7%)や韓国銀行の成長率見込み(2.5%)よりかなり低い数値だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190427-00080012-chosun-kr

日本の野村證券が先陣を切る?

ほほう。日本の野村が先陣を切って韓国経済はもう終わると宣言したか。韓国の愛国者は今頃愛国心を沸騰させているだろう。

そうなんです!韓国の1月~3月の成長率がマイナス0.3%だったので、年間の経済成長率予測も1.8%に大幅に引き下げてしまったんです。ノムラファイナンシャルインベストメントって、日本の野村證券のことですよね?

野村證券のグローバル部門だと思うのでその認識で問題ないだろう。最近赤字1000億円を出してたよな?本音を言わないと投資家から見放される事態になりつつあるのかもね。

野村證券は、今まで韓国に甘かったんですか?

野村だけじゃないよ。世界中のあらゆる金融機関が韓国に対して甘かった。マイナス成長率をどこも予測してなかったのがその表われだ。だが一番韓国経済についてよく把握している野村が見捨て始めたということで、世界中が雪崩をうって韓国への見方を厳しくしながら資本を撤退させる動きに出るだろう。

7年3カ月ぶりの経常赤字になりそうなのも、理由の1つだと思います!

半導体価格が下半期には回復してくるという予測にも根拠がないからな。設備投資が10%減っているということは、今後収益を生み出すための仕組みをも放棄していることになる。

韓国政府の追加財政策では、マイナス成長を止められないとも言ってますね・・・。

俺は1.8%でもまだ高いと思うけどね。しかし公式な見解として1%台の予測が出てきたというのは韓国政府側にとってショックだと思うよ。ましてや最も対立を深めている日本の野村の見解となればなおさらだ。

中央日報さんも野村證券には逆らえない?

中央日報さんも、珍しく社説で厳しくムン大統領を批判してます。最低賃金引き上げのせいにしてるのは、相変わらずなんですけど・・・。

【社説】「政策力総動員」を繰り返す政府、それで何をしたのか=韓国
4/27(土) 15:08配信 中央日報日本語版

 誰もがショックだった。-0.3%という今年1-3月期の経済成長率のためだ。野村証券は今年の韓国の成長率を2.4%から1.8%へと大幅に下方修正した。それでも政府は黙っている。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「対外経済環境が最も大きな原因」と繰り返している。韓国銀行(韓銀)は「昨年10-12月期が成長率が高く、それとの比較による数値」と述べた。「だからどうしろというのか。特に危機でもないのに」という言葉のように聞こえる。

 同意しがたい。今の韓国経済には暗雲が漂っている。10%前後だったソウル江南(カンナム)大路周辺のオフィス空室率は2倍に上がった。年初171兆ウォン(約17兆円)だった上場企業の営業利益予想値はわずか3カ月で27兆ウォンも減少した。自営業者の悲鳴はいうまでもない。もちろんここには対外環境も作用している。しかしそれがすべてだろうか。米国株式市場は超好況であり、中国は1-3月期の成長率が予想を上回った。それとは対照的に韓国経済は苦しんでいる。主流経済学者が診断したように、所得主導成長と労働側政策の副作用だ。最低賃金を無理に引き上げたことで雇用が悪化した。むやみに正規職を増やし、雇用市場の柔軟性はさらに落ちた。その結果、消費・投資が冷え込んだ。輸出までがマイナス成長となった。それでも政府はひたすら国外の影響のせいにする。政策の問題については一言半句ない。

 危機も認識していないのか、「経済失敗フレームがあまりにも強い」と言い張る。民生現場の声には耳をふさいでいるようだ。これではまともな危機克服策は出てこない。実際にそうだ。成長ショックに対する洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相の反応は「すべての政策力を動員する」というものだった。いつもの言葉だ。昨年末に「2019年経済政策方向」を発表した時も、今年1月の雇用惨事でも同じ言葉を繰り返した。それで何をしたのか。税金で雇用を作るなど、その場しのぎの補正予算程度だ。消化器がんの手術が必要な患者に消化剤を処方するのと変わらない。

 「金融危機当時のように青瓦台の地下バンカーに非常状況室を設置すべき」という注文まで出ている状況だ。現実の危機を認識して克服しようとする政府の強い意志が求められる。政策に問題がないのか謙虚に点検することも必須だ。政策の見直しがなければ何をしても効果は得られないだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190427-00000007-cnippou-kr

中央日報は珍しく日本の野村證券の動きに反発していないね。まあ土日に差し掛かっていたというのもあるだろうが、日本企業の主張だというのに単独で愛国記事にするでもなく社説の中で普通に言及するにとどめている。

中央日報さん、野村証券ではなく野村證券です!漢字表記を間違えないでください!

なるほどそこか。

でも、野村證券って韓国ではあまり有名ではないですよね?

韓国というより世界的に有名だけどな。当然日本の証券会社では断トツのトップだ。売上高は1.9兆円で2位の大和証券の3倍規模だそうだ。日本のカネを動かせる頂点にいる組織のうちの1つだから韓国側も戦々恐々としてるんだろう。

そうなんですね・・・。ボクは、使ったことがないので分からないです。

野村の顧客は大口なイメージが強いね。ワトソン君がどの証券会社を使ってるのかはともかく、野村にお世話になるほど資産を持ってたらそこまで損失ばかり出してないはずだ。

うっ・・・。ボクは、素人なので別にいいんです!お小遣い稼ぎと勉強代わりです!

まあそれはいい。中央日報でさえここまで反発するというのは、明らかに韓国大統領府がおかしなことを言ってるからに他ならないね。韓国経済を失敗だ失敗だと言う声があまりにも強いと耳をふさぐかと思えば、外部環境の悪化は特にないのに外部環境のせいだと決め付けたりもしている。

中央日報さんは、社説はまともだし読みやすいんですよね・・・。どうして普段の記事はあそこまで読みにくいんでしょうか?

中央日報の読者は社説には目を通さないからじゃない?愛国日報は読者を気分よくさせる記事しか書けないことになっているので、社説はできれば見てほしくないと思ってるというか。ネット記事では紙面での扱いの差とか分からないだろ?

同じ文章の中で、中央日報さんと愛国日報さんを同時に使うのをやめてください!混乱します!

え?分かりやすいと思うけど。普段は愛国日報で社説を書く時だけは中央日報。たまに冷静になるけど基本的には愛国心全開フルスロットル状態なのが愛国日報というわけだ。バイクに乗った時だけ急に表情が険しくなる本田の逆バージョンってこと。

本田・・・?

こち亀はあまり詳しくないんだっけ?関係ないけど両津と麗子の関係図はそのままのび太としずちゃんに当てはまると思う。つまりのび太はしずちゃんと結婚できない。

実際にはマイナス1.8%になるかも?

ネットユーザーは、マイナス1.8%の間違いではないかと言ってます!野村證券は甘く数字を出し過ぎだという雰囲気です・・・。韓国のGDPはインチキだという話も共通認識みたいです!純粋な国内総生産だけだと、マイナス7%だって言ってる人もいました!

韓国のGDPは国外生産分も含む謎の統計方法だからな。これをなぜ国際金融が許しているのか理解できなかったけど、まあ野村を含む日本勢がバックについていたからと考えるのが自然だろう。つまり韓国経済はもうすぐ終わる。

韓国のGDPは、GDPというよりGNPに近いそうです!製造しただけで売上にするという統計の方法も、前に少し話しましたよね?

そうそう。韓国の会計では在庫=売上になるそうだからな。

あと、韓国の会計透明性は世界最下位らしいです・・・。2011年に国際会計基準を適用したのに、これだとまずいですよね?

なるほどwww いかに真っ黒なことばかりやってるかがよく分かるね。

会計の透明性がなくても、格付けとかは下がったりしないんですね・・・。どうしてそれで許してもらえるんでしょうか?

何かあったら日本が助けてくれる。これが韓国だけでなく国際社会全体の共通認識だったというわけだ。1998年のアジア通貨危機に2008年のリーマンショック、それに2011年の欧州危機と分かるだけで3回は韓国を救っている。すべて平成の期間中だ。つまり平成が終われば韓国経済も終わるということになる。

やっぱりそうなんですね・・・。令和時代になれば、韓国との関係もゼロになります!

日本は自国を成長させるべき分を韓国に回していたという解釈になるね。令和時代にはそれが日本に帰ってくるんだよ。つまり日本に空前の好景気が到来する可能性もある。これまでは平成だったから到底そのような想像はできないけど、令和時代には日本は目覚ましい成長を遂げることになるんじゃないかと思う。

平成が終わるとともに韓国との関係もなくなる、それは偶然じゃなく用意されたイベントだと俺は思うことにしている。そして世界もその動きに追随することになると。世界で唯一元号を残している日本の決定こそが国際社会を動かしていくんだよ。だから韓国との首脳会談がなくなってもどうでもいいし困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!