韓国国会が大荒れでパニック状態になってる理由がヤバすぎた! 文在寅がとんでもない法案を成立させようとしていた!

韓国ニュース

Sponsored Links

ここ最近韓国の国会で起きてることがよく分からなかったが、そのことについて分かりやすい説明をしていた記事を見つけたので取り上げる。文在寅政権が選挙法の改正により韓国最大野党の自由韓国党を弱体化させることを目論んでいるが、この動きに自由韓国党が猛反発したためもみ合いとなって失礼議長が入院することになったようだ。詳しく書くと長くなるが、文在寅はこの改革により与党政権の任期を事実上撤廃することをも画策しているようである。途中で大阪の話で大脱線19になってしまった。

韓国与党、「20年政権構想」に猛進で国会大混乱
4/27(土) 10:00配信 JBpress

 韓国の国会が、連日大荒れに荒れている。

 選挙法改正案など3法案の扱いについて、与党「共に民主党」など4党と対立し、窮地に追い込まれた「自由韓国党」の議員たちが「肉弾戦」を辞さない徹底抗戦の構えを取る一方、法案処理の鍵を握っている文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は猛抗議を浴びた直後に緊急入院するなど、大混乱に陥っている。
・・・

 日本ではあまり報じられていないが、「共に民主党」は、「20年政権構想」を推し進めている。

 任期5年の韓国大統領は再選が禁止されている。そのため悪化した日韓関係も、文在寅大統領の後任の時代になれば好転すると思っている日本人も多いかもしれない。しかし、文在寅大統領の支持母体である左派政党「共に民主党」は現在、文在寅政権後も政権与党として権力を握り続けるため、さまざまな手を打ち始めている。それが彼らの「20年政権構想」で、今回、ファストトラックに乗せようとしている法案も、まさにその一環なのだ。

 だが、そもそもファストトラック案件に指定されるためには、国会在籍議員の5分の3以上の賛成、または案件の所管委員会の在籍委員の5分の3以上の賛成が必要となる。「共に民主党」をはじめとする4党連合軍の議席数は176議席で、在籍議員の5分の3(総300議席のうち、180議席)に及ばない。

 結局、ファストトラックとして指定されるためには、所管委員会で所属議員の5分の3以上の賛成が必要となった。ところが、キャスティングボードを握っている「正しい未来党」からまさかの反対の声が上がった。「自由韓国党」の前身である「セヌリ党」出身の呉晨煥(オ・シンファン)議員が「反対票を投じる」と宣言したのだ。

 保守系の「セヌリ党」からの離党派と、進歩系の「国民の党」からの離党派で構成された「正しい未来党」では、当初からファストトラックに対する反対論も多く、たったの一票差でファストトラックの追認が通過された。党の規定には「党論を決めるためには3分の2以上の賛成が必要」となっているため、一票差の通過に納得しない議員も多かった。

 そこで、呉議員が反対に票を入れれば、ファストトラックは所管委員会の票決で5分の3に至らない「10対8」の否決とされる。切羽詰った「正しい未来党」の指導部は、所管委員会の委員を呉議員から別の議員に交代すること決め、委員の交代を申請する書類を文喜相国会議長に提出しようとした。この動きに対して、「自由韓国党」の議員たちは、「正しい未来党」の委員交代を阻止するために、国会議長室に慌てて駆けつけた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00056248-jbpressz-kr

ファストトラックとは新快速のようなもの

えっ?20年政権構想?韓国の大統領の任期は5年のはずでは?

近頃韓国の国会が荒れに荒れている理由がまさにこれだ。一言で説明されても訳が分からないと思うので、重要部分だけ記事を抜粋しつつ見ていくことにした。後で全文に目を通しておいてもらいたい。

国会が荒れてるのって、失礼議長が事件を起こして入院したことですよね?何か関係があるんですか?

ファストトラックという語句の説明部分は省いたので代わりに説明する。このファストトラック指定を受けた法案は330日後国会本会議に自動的に上程され、過半数の賛成により法案として成立する。まあ電車で言えば新快速みたいなもんだ。

新快速って何ですか?通勤特快とかなら分かるんですけど・・・。

ああワトソン君は関西圏で電車に乗ったことがないのね。すまなかった。まあ関東で言うところの通勤快速だと思ってくれればいい。ちなみに英語ではSpecial Rapid Serviceと表記するので、特快の方が和訳としては近い。

関西では、通勤特快って言わないんですね!初めて知りました・・・。

何も通勤のためだけに使う路線ではないからな。京都から兵庫の区間は新幹線を使うより早いんじゃないかというくらいに速い路線だ。滋賀県内がもっと速くなってくれればいいんだがまずそこまで乗らないという。

ボクは通勤特快って乗ったことなくて、レアなイメージだったんです。乗ってみたいんですけど、停車駅がほとんどないし朝しか運行してないので乗れないんです・・・。

ぶっちゃけ関東の電車より関西の電車の方が色々と進んでると思うよ。今調べたけど、中央線の通勤特快は停車駅が少ないのに各駅停車より遅くなる箇所があるんだって?

そうなんですか?じゃあ乗っても面白くなさそうですね・・・。

新快速は関東の通勤特快とは勝負にならない

それだけじゃない。新快速の座席をちょっと調べれば分かるが、座席が新幹線と同様に縦型のクロスシートになってるんだ。意味が分かるか?

クロスシートというのは、ボクが好きな旅行タイプの席ですか?

そうそう、それそれ。旅行タイプ。混雑していない時間帯ならボックス席のようにできる。新幹線と同様に回転できるので普通の2人席にすることも可能だ。関東の都市圏にはこういう電車が走ってないと知って衝撃を受けたっけ。

新快速って、全部そうなんですか?今すぐ乗りたいです!

まあ混雑してて座れない可能性の方が高いがな。運がよければ快適な時間を確保できる。関東の横並び配列ではろくに足も伸ばせないし座れたとしても目の前に人がくるのでまったく落ち着かない。

関東でも、クロスシート方式の座席はあるにはあるみたいですけど、一部みたいですね・・・。

まあ関東は電車の乗車率が関西では考えられないくらいに悪化してるのもあるだろう。関西では150%行くか行かないかくらいだが、関東では200%近くまで行くそうじゃないか。これでは転換式クロスシートなんて配置できないだろう。

200%って、定員の2倍乗ってるってことですよね・・・。よくつぶれないと思います。

押しくらまんじゅう状態だね。そもそも“通勤特快”という名前からして車内がどのようになってるか想像に難くない。関西で同じことが起きたら一発で事件になると思う。関東の人達はよく我慢してると思うよ。江戸時代の頃から。

急に江戸時代の話になりました!

関東や東北の人達が我慢強いのは、江戸時代の頃からの名残かもしれないね。これは皮肉ではなく心からそう思うよ。多少不条理な思いをしてもぐっと耐え忍んでお上の言うことを聞いて何でも受け入れるだろ?そういう部分は本気で見習いたいと思う。皮肉ではなくね。

ボクは、乗車率が30%くらいの電車が好きです。ガラガラな方が、走り回れるし快適なんです!あと、できれば海か山沿いの風光明媚な場所を通ってほしいです。

過疎路線をめぐる旅でもすればwww

大阪は万博に向けて再開発ラッシュ、新路線開通も目白押し

大阪は2025年万博に向けて再開発ラッシュだが、目新しい再開発路線や駅が高輪ゲートウェイ程度しかない関東に比べて関西の発展はものすごい。おおさか東線が2019年3月、つい最近に放出駅から新大阪駅まで開通したがこいつの利便性が凄まじいとして各所で話題になっているんだ。

放出駅って、すごい名前ですね!何を放出するんですか?

放出(はなてん)駅な。日本屈指の難読駅名の1つだと思うが地元では常識だ。

はなてん?うどん屋さんの名前みたいです!

はなまるうどんか。俺は好きだぞ。煮込みもぶっかけも両方好きだ。ちなみに枚方市駅の読み方は分かる?

まいかた、まいかた・・・変換できません。二枚目の方の市の駅、と書いて枚方市と書くことにします!

枚方(ひらかた)な。

調べてみたら、最近こんな記事が出てたんですね!後で見てみます。ボクは電車の路線図とか、乗り換え駅の立体構造を見るのも好きなんです!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190424-00277018-toyo-bus_all

関心を持つ分野が普通の人とは多少異なるようだなww これだけじゃないぞ。地下鉄も新しくなにわ筋線が開業することになる。行くのが面倒だった中之島駅を通るコースでの新しいキタとミナミの大動脈が生まれるわけだ。

中之島って、何ですか?何があるんですか?

機会があれば一度行ってみるといいよ。ワトソン君には通天閣よりこっちの方がおすすめかもしれない。こういう場所は東京だとお台場とかになってしまうだろ?ところが大阪の場合は中心駅からわずか数百メートルの場所に位置する。イメージとしては新橋と虎ノ門の間辺りにお台場のような水場エリアがあるようなものだ。

何だかよく分からないけど、写真を見るとすごい楽しそうな場所ですね!ボクはお台場は広いし暑いだけなので、あまり好きではないです・・・。

中之島にはお台場と違って歴史的建造物も多数存在するからな。川に囲まれた開放的な風景と歴史を楽しみつつデートというのも洒落てるだろう。東京にはこのような場所はないだろ?

東京はもはや大阪に抜かされるだけの首都なのか?

東京だって、最近渋谷川という新しいデートスポットがオープンしたんです!渋谷は再開発ラッシュで、ビルがドンドン建ってて東京の中心になるんです!

「渋谷川」 カタタター…ターン…

どうして消え入りそうな音なんですか?

すまんあまり関心を持てなかったことを表現したかった。何これ?関東の人達はこれで満足してるわけ?

都会のオアシスだと思います!デッキ部分には新しい店もオープンして、東京のオシャレスポットなんです。

ふーん。そもそも東京って川あるの?神田川くらいしか知らないけど。

多分東京で一番中心部を通る川だと思います・・・。日本橋クルーズに前乗ったことがあって、ほとんど高速道路の真下だったのでいまいちでした。

隅田川のことをすっかり忘れてたな。お花見とスカイツリーの名所じゃん。

スカイツリー自体はすごく楽しいと思います!でも、隅田川からは微妙に離れてて行くのは面倒です・・・。周りにほぼ何もないので、1日そこで時間をつぶさないといけないんです。

いや俺はスカイツリーはいいと思うよ。あれのおかげで日本は世界一高い鉄塔を建てた国という称号を得られたからな。そこまでやったならせめてもう少し再開発を捗らせた方がいいとは思うがね。隅田川に関東版の中之島的なスポットを作ればいい。

隅田川の沿岸は、下流の方はホントに地味な場所しかないので・・・。もったいないですよね。どうしてちゃんと開発しないのかは分からないです。

地図で見る限りは月島勝どき辺りを通るので東京五輪の会場中心部になるようだがな。この辺りが今後もっと栄えたとしても大阪の舞洲や夢洲には勝てっこないだろう。IR法案がどうなるかにもよるが、大阪への誘致が成功したらもはや東京は追い抜かされるだけの都市になるかもね。

あの、安倍首相は東京生まれ東京出身です!そろそろ本題に戻りましょう!

そうだったな。安倍首相に申し訳ないことをしてはいけない。この辺りでやめておくよ。

効果てきめんですね・・・!東京の話になったら、適切な場所で安倍首相のことに触れます!

印籠みたいに出すのはやめてくれww

日本はめでたい雰囲気なのと対照的に韓国は暗い雰囲気

今回の話って、大脱線19に認定してもいいですか?

もう付番がいくつかも忘れてしまった。

調べたら、前回がアキラの話をしてて大脱線18なので、19です!これからは、大阪の話をしたら全部大脱線に認定しようと思います!

今回は凄まじい長さの脱線だったな。最初の話題が何だったかもすっかり吹き飛んでしまった。

韓国国会のファストトラックを、新快速みたいだって例え始めたのが始まりです!

新快速に例えるのは不適切だったな。新快速にとって。まあ俺が新快速とおおさか東線の話をしたかっただけだからwww

もう!話を戻します。朝鮮日報さんのこの記事が、参考になるかと思ったんです。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】ファクスで法案提出、議長が病床で決済…大荒れの韓国国会
4/26(金) 10:29配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の保守系野党・自由韓国党を除く与野党4党が選挙法と高位公職者不正捜査処(省庁の一つ)法を成立させるための作戦を開始した。選挙法と一体の同法をファーストトラック(迅速処理案件)にしようとしたところ、中道系野党・正しい未来党所属で国会司法改革特別委員会の呉晨煥(オ・シンファン)委員の反対でこれが難しくなったため、正しい未来党の執行部は呉議員を強制的に辞任させ、他の議員を就任させた。「臨時の会期に辞任・補任は認められない」と定めた国会法については国会事務局が「問題ない」として道を開いた。正しい未来党の執行部は委員の交代を申請する書類をファクスで送付した。党内で反対する議員の妨害を避けるためだ。前日に自由韓国党の議員らによる抗議を受けた際「低血糖ショック」を理由に入院した文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は病院に入院した状態でこれを決済した。正しい未来党所属で司法改革特別委員会委員の権垠希(クォン・ウンヒ)議員も反対したため、ファクス送付と病院での決済という同じ手続きが繰り返された。

 これらの法案が案件として指定されれば、早ければ10月、遅くとも来年3月には国会本会議で採決される。野党第1党の自由韓国党が反対する選挙制度で来年4月の国会議員選挙が行われるのだ。従来の選挙制度は小選挙区によって各党の議席が決まったが、新しい制度では政党の得票率で各党の議席数が決められ、その上でこれが各選挙区と比例代表に配分される。サッカー場でバレーボールの試合が行われるほどの大きな変更だ。この選挙制度では自由韓国党の議席が減る上に、親朴系の新党設立を後押しする可能性も高まるため、自由韓国党としては致命的となる。自由韓国党以外の4党が意気投合しているのはそのためだ。

 過去にも変則的な採決が行われたことはあるが、ゲームのルールである選挙制度だけは与野党の合意で決めるという原則が守られてきた。ところが自分たちを「キャンドル革命で誕生した」などと主張する政権が、軍事政権の時代にさえ行われなかった手口で選挙法を改正しようとしている。「与野党の協治は国民の命令」と語っていた国会議長が、入院中の病院で決済を行うという考えられない方法で一連の騒ぎに加担したこともいまだに信じられない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00080059-chosun-kr

ああもうだめだわ。令和の10連休で遊びに行く場所のことばっかりが気になる。

ちょっと!帰ってきてください!

いやはや日本はめでたい雰囲気だからね。東京はどうだか知らないけど大阪はかつてないくらいめでたい雰囲気だよ。韓国政府が訳の分からない状態に陥っているのとは実に対照的だと思わないか?

確かに・・・。朝鮮日報さん、最近記事タイトルに◯◯国会って入れ始めましたよね。自虐的なんでしょうか?

失礼議長は低血糖ショックだったというのに、病室ではしれっとファックスを受け付けて委員交代の承認までやったというわけ?ますますもって怪しいね。少なくとも決済をできるくらいには元気でいることは分かった。

怪しいですよね・・・。でも、もう決済されてしまったなら、手遅れですよね?

そういうことになるね。そろそろ本気でスペースがなくなってきたので、今後韓国がどうなるかは最初の記事の3ページ目を掲載する形で終わらせようと思う。まあ日本はこのような訳の分からない国とは完全に関係をなくすことを目指しているので日韓関係が”壊滅的打撃”を受けようがどうでもいいがね。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

 

 ところで、ファストトラックをめぐって、与野党がこれだけ必死になっている理由は何だろうか。

 まず、ファストトラックに含まれた「選挙法改正案」は、地域区の議席数を大幅に減らす代わりに、比例代表の議席数を増やす案を骨子とする。新しい選挙法による各政党の議席数を現在の政党支持率を使ってシミュレーションした結果、地域区議席数が多い「自由韓国党」の議席は20議席近く減る半面、群小政党(正義党、民主平和党、正しい未来党)は、比例代表議席数の増加で議席が大幅に増えることが確認された。

 新しい選挙法で来年の総選挙を行う場合、韓国唯一の保守系政党の「自由韓国党」は、国会過半数を占めることがほぼ不可能になってしまう。一方、「共に民主党」も議席数は減るが、政権に近い群小政党との連携が可能であるため、安定的に国会を掌握することができると見られている。

■ 文在寅路線が20年続くかも

 文在寅政権の宿願だった「高級公職者不正捜査処(公捜処)新設法」も、ファストトラックに含まれている。検察と裁判官、警察などの高級公職者の不正を捜査し、起訴できるもう一つの「司法機関」を新設する同法案は、人選過程で政権の意見が大きく反映されると一部から懸念されている。洪準杓(ホン・ジュンピョ)元自由韓国党代表は、「左派検察庁を作って、既存の検察権力を無力化しようとする試み」とまで非難した。

 「裁判取引」という罪名で保守系裁判官が大挙追い出され、「ウリ法研究会」という進歩系親睦団体出身の裁判官に入れ替えられた最高裁判所。進歩性向の裁判官で埋め尽くされた憲法裁判所。ここに、政権に左右される高級公職者不正捜査処まで新設されると、韓国の司法府は文在寅政権を全く牽制できなくなる。

 現在の韓国国会も文在寅政権を牽制することはできない。肉弾戦が蔓延した歴代の韓国国会でも、選挙法改正だけは与野党の合意による「満場一致」で成立してきた。それが、今は進歩系政党によって、「合意の場」となる国会が損なわれてしまった。

 ファストトラックに乗せられようとしている法案が成立すれば、恐らく保守政党が再び政権を握ることは極めて困難になる。また、政権の恣意的判断により、政治家や官僚に捜査の手が伸びてくる事態も懸念される。

 名ばかりの「三権分立」の下で、「共に民主党」が訴える「20年政権プラン」が次第に現実味を増してきている。日本にとっても単なる「対岸の火事」では済まない。文在寅政権と同じスタンスの政権があと十数年も続くとしたら、日韓関係は壊滅的打撃を受けることになるだろう。