【速報】韓国が5月1日に日本へとんでもない嫌がらせを敢行か! 関係悪化の材料投下が止まらない!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

5月1日のメーデーに労働者像を設置しようとしている韓国の市民団体だが、設置場所を決めるための市民100人の会議が延期となったという。100人の人選を巡って市議会と市民団体が対立しているからだ。これにより市民団体が5月1日に強行設置をする可能性が高まった。新天皇陛下の即位式へぶつけようとする意図は言わずもがなだ。

100人円卓会議の開催延期 釜山総領事館前の徴用工像設置問題
4/28(日) 21:46配信 毎日新聞

 【ソウル】韓国・釜山の日本総領事館周辺に労働団体などが徴用工を象徴する像を設置しようとしている問題で、設置場所を決めるため28日予定されていた市民100人による円卓会議は、開催が先送りされることになった。人選を巡り市議会と設置を推進する団体の間で意見の対立が深まったため。

 総領事館近くの公園脇へ置こうとしている労働団体側は5月1日のメーデーにあわせた設置を目指しており、「それまで協議を続ける」と表明している。市議会関係者は「1日までに円卓会議が開かれるか不明」としており、手続きが見直される可能性もある。

 設置場所は総領事館との距離で、(1)正門から100メートル離れた公園脇の歩道(2)約7キロ離れた「国立日帝強制動員歴史館」(3)約6キロ離れた釜山駅前の市民公園――の3カ所が候補に挙がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000062-mai-int

像設置が強行される恐れ

えっ?会議が延期になったんですか?

そう。釜山の労働者像問題で市議会が市民団体に像を返還したが、その後の5月1日に向けてどこに設置するかを決めるための会議が延期されたんだ。会議に参加する100人の市民を選ぶ段階で市議会と市民団体が対立してしまったという。

100人も参加者がいたら、絶対に決まらない気がします・・・。

まったくだな。こういうことをしてる時点で釜山市も一切信用できない。

これで、像の設置も延期になるんですよね?

俺はそうじゃないと思うよ。むしろ像の設置が強行されると踏んでいる。

えっ?

市民団体は5月1日のメーデーに日本総領事館近くの公園へと設置することを目指している。市議会がそれではまずいとして市民団体と話し合い、設置場所を決めるために100人の円卓会議とやらを提案したんだ。市民団体は応じたものの100人の人選は我々がやるとして反発。結果市議会側と決裂したというのが今回の記事だ。

市民団体は、もう設置場所を決めてるんですか?

前にそういう時事通信だかの報道があったはずだよ。領事館近くの公園なら目の前じゃないので問題ないという認識だが、日本政府側は公園が愛国的な集会の拠点になるとしてやめるよう釜山市側に要求していたはずだ。

でも、いきなりそんな場所に設置しても、ホントにいいんですか?

釜山市としてはおそらく最後まで話し合ったが市民団体を止められなかった…といういつもの手口で無理やり日本側に像の設置を容認させる計画だろう。慰安婦像がまさにそのような経緯で設置されたからな。

メーデーだからという体で日本に嫌がらせをしたい韓国

でも、5月1日は新天皇陛下の即位式です!同じ日にそんなことをしたら、もう日韓関係は決定的に壊れてしまうと思います!

韓国側がメーデーにこだわる理由はそこかもしれないね。5月1日が新天皇陛下の即位式になるというのは結構前から報道されていたので、わざとそこにぶつけて日本に嫌がらせをしようとしてるんじゃないかというのが俺の推測だ。

ムン大統領、ホントにこのままでいいんですか?釜山市を止めた方がいいです!

ちなみに日本総領事館は祝日にも関わらず5月1日に特例で業務をするとしている。総領事館が休みであれば像の設置も問題ないだろうと市民団体が考え始めるかもしれないので、わざと開けてウィーン条約に対する明確な違反行為を確認しようとしてるわけだ。

でも、ホントにその日は業務があってのことで、労働者像とは何も関係ないって言ってた気が・・・。

建前上はな。だが言わずともその目的は分かる。まあ言って聞くような市民団体じゃないから、業務をしようがしまいが像の設置を強行するだろうがな。

時事通信の、この書き方が気になったんです。

釜山の徴用工像、決定先送り=韓国
4/27(土) 18:22配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国・釜山の日本総領事館近くの公園脇の歩道に徴用工を象徴する像が置かれている問題で、当初28日に予定されていた最終的な設置場所の決定が先送りされた。

 市議会が27日、発表した。「5月1日まで協議を続ける」と説明しているが、1日までに決まるかどうかも不透明だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190427-00000086-jij-kr

1日までに決まるかどうかが不透明だと、何かまずいことが起きるかのような書き方なんです。

5月1日までは協議を続けるが、その後はもう関知しないという意思表明もとれるね。話すだけ話し合ったが徒労に終わったので釜山市は市民団体については関知しないと。

日本総領事館付近の公園への設置は韓国国内法に違反しない

公園に設置すること自体は、違法ではないんですよね?だったら、ホントにそうするような気がします・・・。

最大のポイントはそこだ。以前の慰安婦像とは異なり公園への設置を目指すことで条約違反ではないとアピールするのが韓国の狙いだと思う。ところが日本としては公園が愛国デモの拠点になりかねないと考え、厳密に言えば条約違反だという構えでいる。釜山市としては日本の気持ちは分かるものの、韓国内の法律には違反していないのでどうしようもないと言うつもりだろう。

ネットユーザーは、最初から結論は出てるし釜山市はパフォーマンスでしかないっていう雰囲気です。記事そのものを批判してる人もいます・・・。その一方で、設置も延期になるって誤解してる人もそれなりの人数います。即位の日に合わせただけという声も。

毎日新聞も時事通信もそうだけど、わざと分かりにくい書き方をしてる印象があるね。設置場所として挙がっている3カ所はどれも市議会側が提案したものと思われるが、あたかもそれで市民団体も納得してるかのように書くのはまずいと思う。

ホントですね!なぜ今の時点で像が設置されてるのを毎日新聞は批判しないのか、ってすごく怒ってる人がいるんです!

最大のポイントはそこだ。すでに労働者像は設置が完了してるんだよ。その場所がまさに公園脇の歩道だったはずだ。市民団体はそこから少し動かして公園内に移動させようとしている。歩道と公園内では雲泥の差があると思うよ。

市民団体がわっと集まって、その背景に労働者像があるってことですよね・・・。

そういうこと。事あるごとに写真撮影を行ない広報の材料にも使うことだろう。まさかとは思うが、その背景に日本総領事館の建物が写るような構図にはならないよな?

どうなんでしょう・・・?100メートルだけ離れてるなら、その可能性もありますよね?

大使館や総領事館の目の前でなくてもいいというのが最近の市民団体側の戦略だと思う。ソウルの日本大使館前の慰安婦像は大使館に正対していたため、像を背中から写さないと大使館の建物が写らなかった。まあ今は跡地だが。

もしも像がこっちを向いてて、その後ろに日本大使館の建物があったら、写真の構図として収まりが良くなる気がしますね・・・。

俺が危惧しているのはまさにそこだ。公園内の設置なので韓国国内法には違反しないという点も含めてだ。5月1日まであと2日だが油断せずこの報道を監視しなければならない。

令和時代の始まりだというのに、水を差すみたいでイヤな報道ですよね・・・。

まったくだな。まあ何をどうあがこうが令和時代が始まれば韓国との関係も冷え込み零になるので、韓国側の動きは気にせずめでたい雰囲気で5月1日の令和元年を迎えたいものだね。