トランプが韓国に最後通告か! 「防衛費が少ない。来年もっと出せ」「支払えなければ在韓米軍撤収だ」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

トランプが日米首脳会談の直後に米国内で遊説した際に、韓国に5億ドルを多く出させた件について詳しく話したようだ。米国が毎年45億ドルを多く負担している状況は狂っており、これ以上は負担できないとして韓国側を当惑させたとのこと。今回は5億ドルで許してやるが、来年はもっと多くの金額を要求するので韓国は支払わなければいけないと事実上の最終通告ともとれる発言をしたことを自ら明らかにしている。

トランプ大統領、韓国には「来年はるかに多くの防衛費出すべき」
4/29(月) 8:50配信 中央日報日本語版

 トランプ米大統領が27日(現地時間)、安倍晋三首相と1泊2日の首脳会談をした直後、韓国に対し「来年は防衛費分担金をはるかに多く出すべき」と要求した。この日夕方、ウィスコンシン州グリーンベイで遊説し、「国名には言及しないが、電話1本で今年5億ドルを多く出すようにした」と伝えながらこのように発言した。

 トランプ大統領は「我々には毎年防衛費として50億ドルを負担させる国があるが、彼らは5億ドルしか分担しないとし、韓国との防衛費分担金問題に言及した。

 トランプ大統領は「私はその国に電話をし、『我々が毎年45億ドルを損をしているが、これは狂っている。これ以上はできない』と言うと、彼は当惑していた」とし「彼は『予算がすでに決まっていて5億ドルしか出せない』と言って同意した」と紹介した。続いて「私はその合意を嫌っているので自慢しないが、電話をしたことで5億ドルを私に出した」とし「私は『今回は事情を理解するが、来年は我々がはるか多く要求するはずで、あなたは支払わなければいけない』と釘を刺した」とも語った。

 トランプ大統領は国名に触れていないが、韓米が昨年(9602億ウォン)より8.2%多い今年1兆389億ウォン(約1000億円)の第10次分担金協定(SMA)に仮署名した2日後の2月12日、ホワイトハウス閣僚会議で「韓国が5億ドルを多く出すことになった」と主張した。この日の遊説では「トランプは史上最も偉大な人質交渉家」と自画自賛しながらも、北朝鮮には直接的に言及しなかった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000008-cnippou-kr

分担金の1000億円はどこに行った?

トランプ大統領が5億ドルを韓国に要求した話、ホントのことだったんですね・・・。

いきなりそう言い始めたわけじゃなく、実際に韓国政府側に電話をかけて要求していたというのが今回新たに判明した事実になる。5億ドルというのはトランプの要求ではなく韓国側の要求だったことも明らかになっている。

トランプ大統領としては、できれば50億ドル全額負担してほしいんですよね?

そういうこと。だが韓国側が今は5億ドルしか出せないと言ったので、仕方なくそれで承諾したという話だ。この合意は不名誉なことだとしつつも韓国が5億ドルを出した事実だけを淡々とアピールしている。

でも、実際には韓国は1000億円の分担金を出したんですよね?それなのに、韓国は5億ドルしか出してないことになってるんですか?

ここで生じる謎は、なぜ韓国が分担金の話を棚に上げて5億ドルしか出せないと言ったかだ。1000億円の分担金の話があるなら真っ先にそれを言えばいいはずだ。なぜ言わなかった?

確かに!どうしてなんでしょうか?

これは俺の想像になるが、分担金1000億円というのは実際の負担額とは異なるんじゃないかと思っている。要するに米国がその1000億円を立て替えるなどのスキームも可能だということ。そうとでも考えなければ、韓国は全然防衛費を出していないとトランプが言い張ってることとの整合性が取れないんだよ。

1000億円は、実際には負担していない・・・?

名目上と実際の負担額が異なるんじゃないかってこと。だからトランプは韓国に実質の負担額を求めて韓国は5億ドルを今すぐ出すと応じた。これにはトランプは満足していないので、来年こそはもっと多くの金額を出すように要求したと。

韓国は5億ドル+5億ドルの支払いを承諾か

そうなると、分担金の交渉が無意味になりませんか?

トランプはそういう交渉自体をもうやめようと言ってるようにも聞こえるんだよね。この言い方だと。米国が45億ドル出していることはすべて損だと言い切り、韓国にこの金額を全部負担させようとしていることだけがトランプの中での真実だ。分担金交渉はトランプにとってあまり意味がないのかもしれない。

トランプ大統領の性格だと、ありえそうですね・・・。WTOもそうだし、既存の枠組みは全部ダメだって言ってますよね?

ちょっと待って。朝鮮日報からもう少し詳しい話が出てきた。この記事によれば今までが5億ドル、追加が5億ドルなので全部で10億ドルをトランプに支払うと韓国が決めたそうだ。

(朝鮮日報日本語版) 米日首脳会談を終えたトランプ大統領が韓国に防衛費請求
4/29(月) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 ドナルド・トランプ米大統領が27日(現地時間)、韓国を念頭に「来年はもっとたくさん防衛費分担金を望む」と言った。トランプ大統領は同日、日本の安倍晋三首相とゴルフ会合をした後、ウィスコンシン州グリーンベイに移動して行った遊説で、かなりの時間を割いて防衛費問題を取り上げた。

 トランプ大統領は「我々は50億ドル(約5580億円)を失っている国がある。どこなのかは言わない。誰も困らせたくない。我々は(この国のために)50億ドルを使っているが、将軍たちに聞いてみたところ、この国は5億ドル(約558億円)を(米国に)払うと言ったそうだ。その国は豊かなのに、我々は守る費用として45億ドル(約5022億円)を失っていると言った。そして、「私はその国に電話をして『我々が毎年45億ドルを損しているのはクレイジーなことだ。フェアではない』と言った。その国は『予算が既に決まったのでさらに5億ドルあげる』と言ったのでひとまず同意したと語った。また、「私は自慢しているわけではないが、電話1本で5億ドル払うようにさせた。私は(来年)もっとたくさん欲しいと電話すると言った。彼らは必ず払わなければならない」と述べた。

 トランプ大統領は韓国を直接名指しはしなかったものの、今年2月に韓米が今年の防衛費分担金引き上げに合意した後、「韓国はさらに5億ドル払うことに同意した」と言っていたことを考えると、韓国の防衛費分担問題に言及したものと思われる。

 しかし、トランプ大統領の「50億ドル」発言と「5億ドル」発言はどちらも事実と異なる。韓国政府の昨年の防衛費分担金は9602億ウォン(約924億円)だったが、今年は昨年より8.2%に当たる787億ウォン(約76億円)増の1兆389億ウォン(約1000億円)を分担することになった。米国と韓国政府は在韓米軍駐留費をそれぞれ約50%分担するとされている。したがって、トランプ大統領が言ったように米国が「50億ドル失っている」こともないし、韓国側の追加分担金「5億ドル」も事実ではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00080022-chosun-kr

朝鮮日報さんは、トランプ大統領の発言は全部事実ではないって言い切ってますね・・・。それなら、韓国政府が5億ドル追加であげるって言ったことも事実ではないんでしょうか?

表向きの分担金は1000億円と何度も報道されているが、この金額は5億ドル+5億ドルの10億ドルには満たない。よって分担金とはまったく異なるスキームで米国側に防衛費が渡っている可能性があるというわけだ。

トランプ大統領の5億ドルには、どっちにも根拠がありますよね!元の5億ドルはアメリカの将軍がソースだし、追加の5億ドルは韓国側の主張がソースです!

いやまあトランプが話を聞き違えてたとか記憶違いとかの可能性もあるんだが、そうでなければどうもこの分担金騒動にはとんでもない裏があるんじゃないかと想起させるようなやり取りだよな。当然韓国マスコミ側は何一つ情報を知らない前提でだ。

何だか分からないことだらけです・・・。ボクは、トランプ大統領がウソをついてるようには思えません。韓国が何か都合悪いことを隠してるんだと思います!

今回に限っては米国もだと思う。そのことが明らかになれば米韓同盟に亀裂が入るレベルのヤバさな気がする。トランプはそういうしがらみがないので真実をバンバン言って亀裂を入れようとしてるように見える。

韓国の防衛費負担額が3500億円になる可能性

ネットユーザーは、金額の細かな違いは気にしてない雰囲気ですね・・・。防衛してもらってる対価は払うべきだし、当然のことを言ってくれたトランプ大統領に感謝する声も少なくないです。分担金を払わなければ、アメリカ軍も撤退だって言ってる人もいました!

まあそうなるだろうね。トランプは下手すれば今年にも在韓米軍を撤収させてもおかしくなかったよ。今回だけは5億ドルの追加で許してやるとのことだが、来年の防衛費は以前あった計算方法を適用すれば本気で3500億円になりかねない。

単純計算で、3.5倍ですよね・・・。韓国は絶対に払えないと思います。

払ったらそれこそロウソクデモだわな。そこまで言うなら不要だ!という声が高まり、親米の発言をする人達にも批判の声が殺到するだろう。ちなみに日本も同じくらい追加で負担することになると思うので不公平さはどこにもない。

日本は、もう今まで十分お金を払ってきてるので、割増分が少ないんですよね?

日米同盟は今や政治経済だけでなく安全保障などすべての面で必要不可欠になっているからな。日本国内の中国にすり寄りたい勢力をも牽制できる唯一の枠組みだ。韓国は中国や北朝鮮と同化したいそうなのでそういう枠組みは不要だろう。

トランプ大統領は、やると決めたら絶対にやりますよね!来年こそは、ホントにアメリカ軍がいなくなる気がします。

平成時代だから大目に見てやったともとれるね。新天皇陛下の即位がスムーズに進み時代が移行すれば米国としても動きやすいだろう。

ツイッターで、天皇陛下の譲位は200年ぶりの出来事という記事が回ってきました!英語圏の人達の反応としては、素敵だという声と、トランプ大統領の演説の方を報道しろという声が半々くらいでした。

へー!俺はそういう反応はあまり見たくはないけど、好意的に見てくれるなら歓迎したいね。まあそういうわけで韓国は本気で在韓米軍撤退の危機に瀕すると思うよ。トランプが分担金の合意とは関係なく5億ドル+5億ドルの費用を要求したという事実は重くのしかかるだろう。韓国にとって都合悪い動きが今後噴出する予兆ともとれそうだ。

日本は令和時代に向けてアジアのみならず世界での存在感を増しつつある。政治経済に加え安全保障面でもだ。日米が韓国に振り向けていた投資分を全部自国に戻したら日米は凄まじい勢いで発展することになると思うよ。当然日米側にいる台湾やオセアニア、東南アジア諸国も含まれる。韓国は中国と仲良くやっていく以外の道を失うんだよ。それで日本は何も困らないしどうでもいいし関係のない話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!