韓国が原油高とイラン産禁輸でパニック状態!? ガソリン暴騰で自動車の販売台数が深刻に?平成が終わると韓国経済も終わるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

原油高の影響で、韓国で最近ガソリンの値段がドンドン上がってるみたいです!少し前まで1リットル=116円くらいだったのが、最近になって140円近くまで上がってるそうです。油類税の引き下げ幅も縮小されるので、さらに状況は悪化するとか。どうなってしまうんでしょうか?

韓国人の財布は薄くなるのに…原油値上げに油類税まで
4/29(月) 17:59配信 中央日報日本語版

 京畿道九里(キョンギド・クリ)に住むキム・ダソルさん(27)は最近上がっている原油価格に溜息ばかりだ。ガソリンが日ごとに値上がりし、燃料費の負担が大きくなっているためだ。キムさんは「この前までは1200ウォン(約116円)台だったガソリンが最近1400ウォン台まで上がって腹が立つほど」とし、「少しでも安いガソリンスタンドに行こうとあちこち探し始めた」と溜息をついた。

 ディーゼル車を運転するクム・ジェヨンさん(28)も原油価格を考え、心配が大きくなった。ことし初めから軽油が少しずつ値上がりし、前ほど負担なくガソリンスタンドに行けなくなった。クムさんは「原油価格が高くなってから効率的に運転することに決めた」とし。「短距離は車の代わりに公共交通を利用するつもり」と話した。

 庶民の胸を「原油価格の心配」が再びしめ付けている。景気低迷で財布が薄くなった庶民にとっては泣きっ面にハチだ。昨年末に一段と弱まった国内原油価格が最近騰勢が継いていたためだ。特にことし油類税還元が本格化すれば相対的負担はより大きくなる。政府が昨年11月に発表した油類税下げ幅は5月から従来の15%から7%に縮小される。ガソリン車を運転するキムさんは給油する際に最低1リットル当たり65ウォン、ディーゼル車を持つクムさんは46ウォンの負担が増える。

 韓国の原油価格はすでに長期的な上昇傾向に入っている。29日、韓国石油公社の原油価格情報サービス「OPIネット」によると、4月第4週のガソリン価格は1リットル当たり1441ウォンを記録した。前週より17.9ウォンが上がり10週連続の上昇だ。軽油価格も前週比12.7ウォン高い1328.9ウォンに値上がりした。原油価格が上がるのに油類税引き下げ幅も縮小されるため庶民にとっては衝撃となる。

 高まる国内原油価格は政府にとっても嬉しくない客だ。ことし初めに暗鬱な成績表を受け取った国内景気に冷や水を注ぐようなものだからだ。特にことし1-3月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長率を記録し、産業界全般に暗鬱な影が差した。

 政府が昨年11月に油類税引き下げのカードを出したのも景気浮揚策の一環だった。内需不振などで落ち込む庶民経済を回復させる意図だった。当時、企画財政部も油類税引き下げを発表し「苦境にある零細自営業者、庶民などの負担緩和」を目標にすると説明した。

 政府政策はタイミングが合わなかった。ことし初めから国際原油価格の上昇傾向が続いたためだ。税金が下がっても国際原油価格が上がったことから国内原油価格に影響を与えた。実際にガソリン価格と軽油価格は2月中旬から反騰し、現在まで上がっている。

 上がり続ける為替レート(ウォン安)も国内原油価格にとっては悪材料だ。国内で消費される原油はすべて輸入品だ。原油を買うためにはドルで支払わなければならない。為替レートが上がれば買い入れる原油の値段も自ずと高くなる。2月初めに1113ウォン水準だったウォン・ドル為替レートが25日には1163ウォンに4.5%ほど上がった。

 国際原油価格は上がり続けるという展望が優勢だ。米国とイランの葛藤が続き、原油価格にも飛び火した。米国は22日(現地時間)、韓国など8カ国に対するイラン産原油輸入禁止例外措置の延長を許可しないことに決めた。供給不安が続くことで原油価格が上がるという予想が有力な理由だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000037-cnippou-kr

日本とほぼ差がなくなる?

中央日報の数少ない嘆き記事きたね。原油高でガソリンリッター140円?日本とほとんど差がないじゃないか。

そうみたいですね・・・。今調べたら、日本は大体1リットル=142円くらいでした!韓国はこの前まで116円だったのに、ドンドン上がってるみたいです。

ガソリン税も引き下げてたのに効果がなかったのか。

去年11月から油類税という税金を下げて、庶民経済を回復させようとしたんですけど、すぐその後に原油高が始まってしまったので、引き下げの効果が薄れてしまったみたいです・・・。

タイミングが悪かったというわけか…。何とも文在寅政権らしい一幕だ。

それに、5月からは油類税の引き下げ幅が15%から7%になってしまうので、ガソリン価格が一気に上がってしまうかもしれないんです!

ああこれガソリン税そのものの数字じゃなくて、元のガソリン税からいくら引き下げたかという数字なのか。相変わらず中央日報は紛らわしい書き方をしやがる。

ウォンが落ちてることも、悪影響を及ぼしてるみたいですね・・・。

通貨危機の足音が近づいていると解釈してもいいレベルだな。原油高とウォン安のダブルパンチで韓国の庶民経済は崩壊寸前だろう。

5月からはイラン産禁輸と税金の引き下げ幅縮小で暴騰するかも?

ネットユーザーは、あまり関心がなさそうです・・・。ろうそくの炎で頑張ればいい、まだ日本より安いから大丈夫という意見もあります。原油高を予測できなかった韓国政府にも原因があると言ってる人もいます。

しかも5月からはさらに状況が悪化するんだろ?イラン産原油の輸入禁止に加えて、ガソリン税の引き下げ幅も縮小化されるとなればガソリン価格は一段と上がるだろう。暴騰と言ってもいいレベルかもしれないね。

ホントですね・・・。今からこんな状況で、大丈夫なんでしょうか?

イラン産原油の輸入が禁止になると分かった時点でこうなるのは容易に予想できた。韓国はここ最近はまだイラン産原油を輸入してたんだろ?除外措置が延長されると当てこんで。

数カ月間だけ我慢して、除外措置が決まったら輸入を再開したんですよね?アメリカはそこまで甘くないんですね・・・。

当たり前だ。今やイランは北朝鮮以上に米国にとっての脅威になりつつあるからな。イスラエルも絡んでくる話で。北朝鮮制裁以上に厳しく適用することになると思うよ。OPEC諸国も合意の上での制裁だからな。

韓国もそうだけど、中国も大変なことになりそうですよね・・・。

それはまた別の話で出てくるだろう。原油高でガソリンも暴騰するとなると、次に影響が出てくる産業はどこだ?

ガソリン価格高騰なら自動車の販売にも悪影響?

ガソリン価格が上がると・・・自動車が売れなくなります!

そういうこと。イラン産禁輸と原油高によるガソリン高騰で最も打撃を受けるのが自動車業界になると思う。ヒュンダイや起亜は持ちこたえるかもしれないが、韓国GMやルノーサムスンはたまったものではないよね。ただでさえ生産台数が落ちてるのに泣きっ面に蜂となるだろう。

生産も減ってるのに、販売台数ももっと減ったら、工場も稼働できなくなりますよね?

自動車業界は原油高とストによるダブルパンチで販売台数大幅減の嵐に見舞われるだろう。4月の輸出もよい兆しがまったく見えない。ルノーサムスンは以前から報道されていたとおり昨日から工場の稼働を停止させたそうだ。

韓経:ルノーサムスン釜山工場、29日から3日間「シャットダウン」
4/29(月) 9:43配信 中央日報日本語版

 ルノーサムスン自動車が29日から3日間釜山(プサン)工場の稼動を中断する。

 業界筋が28日に明らかにしたところによると、ルノーサムスンは29日と30日に釜山工場を閉める。会社が法定休暇のほかに社内福祉次元から提供した「プレミアム休暇」を全役員社員が一律的に使うことにした。ここに休日である5月1日のメーデーを加え3日間工場稼動を止める。

 釜山工場が一時的なシャットダウン(稼動中断)に入る理由は「生産の崖」のためだ。ルノーサムスンは1-3月期に前年同期比で約40%減少の3万8752台の車両を生産するのにとどまった。フランスのルノー本社と同盟を結んだ日産が同社労組の長期ストを懸念して今年委託することにしていた「ローグ」の生産台数を10万台から6万台に減らし直撃弾を受けた。ルノーサムスン労組は昨年10月からこれまで7カ月間に62回、250時間にわたりストを実施した。

 ルノーサムスン労使は来月2日に今後の交渉日程を改めて決めることにした。組合員離脱で危機感を覚えた労組が会社側と折衷点を求めようとするだろうとの見通しが提起されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000015-cnippou-kr

工場を停止させたまま、しばらく稼働を再開しない可能性とかはあるんですか?

さすがにそれはないと思うよ。ただ労組のストは今後も断続的に続くので、生産台数は前年同期比で2桁激減とかにはなると思う。ガソリン高を嫌気して買う人が減ればなおさらだ。

平成が終わりに近づくにつれて、韓国経済がホントにおかしくなってきましたね・・・。

日本とは正反対の状況だよね。日本は今日でいよいよ失われた30年の暗い平成時代が終了し、明日からめでたい令和時代へと突入することになる。それに合わせて景気のいい話もバンバン舞い込んできてる。俺は日頃東京についてあまりいいことを言ってないが、それは東京五輪に向けて今よりもっと力を入れてほしいという叱咤の意味が込められているわけ。

2019年令和元年、そして2020年東京五輪。さらには2025年大阪万博で日本はアジアの盟主となるんだよ。米国との関係を100%強固にしてアジアのみならずインド太平洋地域の安全保障にも貢献し、中国を包囲しながらTPPを軸に経済でも主導権を握るんだ。韓国は平成時代だけ特別扱いだった期間限定の国だと俺は思うようにしている。30年間だけでも夢を見られて幸せだったんじゃないか?

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!