【速報】令和元年で韓国が早速すり寄ってくる

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

今日から令和元年、めでたい時代が始まる日本。ところが相変わらず韓国はすぐ近くに存在し続けているし、あろうことか令和時代の幕開けという口実で関係を改善したいかのような動きが相次いでいる。相変わらず関係悪化の原因は日本にもあると言いながら関係改善を強要してくるさまには辟易とさせられる。

【社説】令和時代の幕開け、韓国は韓日関係リセットの転機に
4/30(火) 7:44配信 中央日報日本語版

 明日から日本の新しい時代が始まる。明仁天皇が退位してその息子である徳仁皇太子が即位するに従い、31年間にわたる平成時代を締めくくり新しい年号「令和」を使うことになる。

 新時代が幕を開けるが、韓日関係は依然として歴史に足をとられて「史上最悪」の奈落に落ちている。慰安婦合意と強制徴用賠償判決によるその後の影響に続き、哨戒機近接飛行事件まで重なった結果だ。韓日関係は過去に何度も葛藤と改善を繰り返していたが、最近のように感情対立が激しくなって両国関係の本質まで揺さぶるほどに発展した事例は多くなかった。すでに両国間の経済人交流が断絶し、韓国消費財商品の日本国内の販売が直撃弾を受けるなど経済分野に被害が現れ始めている。このままいけば民間交流や観光分野にまで影響が及ぶだろう。さらに、北核問題に対する共助基盤が崩れるなど関係悪化の影響は全方向に広まりかねない。万一、強制徴用賠償判決で押収された日本企業の資産現金化が執行され、これにあわせて日本政府が報復措置を発動すれば、韓日関係は手のほどこしようもない状況に陥りかねない。

 こじれるだけこじれた韓日関係は解決方法を見るけることが容易ではない問題だ。だが、そうであればあるほど相互非難と感情刺激を自制して対話から糸口を見つけなければならない。最も熱い懸案である強制徴用問題だけ取り上げてもそうだ。葛藤が激化した直接的原因は、韓国司法府の判断に対する韓日両国の立場の違いにある。▼個人請求権の消滅の有無▼時効問題--などの法理的争点は感情対立より両国当局や専門家が額を突き合わせて協議して解決する問題だ。そのような場合、見解の違いを狭める余地がないわけでもない。問題はそのようなチャネルが塞がってしまっているという点だ。政府は韓日請求権協定第3条規定に伴う外交的協議を真剣に検討してみる必要がある。

 もっと重要なのは、両国指導者が対話の姿勢を示すことだ。互いに何もせず、相手の態度が変化することだけを待つのは正しくない。そうした点で、新天皇の即位を転換点とすることができる。令和時代の幕開けを控え、世界各国の首脳が祝賀メッセージを送るだろう。文在寅(ムン・ジェイン)大統領もこのメッセージの中に関係改善の意志を込めて送ることを前向きに検討してみる必要がある。そうすれば、6月大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)を契機にした韓日首脳会談の成功に一歩近づけるはずだ。動力を継続すれば来年7月の東京オリンピック(五輪)の頃には2002年ワールドカップ(W杯)の時のような友好ムードを回復することもできる。現政権は昨年、平昌(ピョンチャン)冬季五輪という契機を活用し、一触即発だった韓半島(朝鮮半島)情勢を反転させた前例がある。同じように、韓日間にも令和時代の幕開けを関係回復の転機にする知恵を発揮してほしい。両国関係の悪化をこのまま放置するのはどちら側にとっても益するところがない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000006-cnippou-kr

日韓関係はリセットしてゼロにしよう

中央日報さん!新年早々、こんな社説を出すのはやめてください!

いや元年ではあるけど新年とは言わないんじゃない?まあ別にいいけど。

せっかく令和元年で日本はめでたい雰囲気なのに、韓国は入ってこなくていいです!日韓関係はもうリセットしてゼロにしましょう!

愛国日報絶対リセットの意味分かってないよな。日韓関係リセットってのはつまり1965年以前の状態に戻ることだろ?少しだけ期待して記事を読んだがいつもの愛国日報だった。

ホントですね・・・。しかも、また日本語ミスを見つけてしまいました!3段落目の最初です!

「こじれるだけこじれた韓日関係は解決方法を見るけることが容易ではない問題だ。」

「見るける」って「見つける」の誤字だと思うんですけど、どうしてそういうミスをするのかが不思議です。

アンゲラ・ミルケルと勘違いしたのかな?

誰ですかそれ(笑)

まあ内心相当焦ってることの表われだろう。だがその一方で愛国心も発揮したい。明らかに韓国側が請求権協定に基づく協議に応じていないことが悪いのに、愛国日報はそれを相互非難を自制しろとしてあたかも日本も悪いかのように誘導しているね。

対話の姿勢を示していないのは、韓国だけです!協議に応じようとしないのに、首脳会談だけやろうとするのは、対話の姿勢とは言えないと思います!

握手外交という声がなぜ出てこないのかが不思議なんだが。毎回色んな国の首脳と会談してるけど、握手以上の成果があったのかどうかが分からない正体不明な会談が多いと感じる。

握手外交、いいフレーズです!ボクもムン大統領と握手したいです。

ワトソン君と握手か…残念ながら文在寅は拒否するだろう。そこをあえて握手強行してほしい。

ガガーン!

文在寅のふてぶてしい失礼な書簡

愛国日報の社説と呼応するかのように文在寅がふてぶてしく天皇陛下へ書簡を送ったようだ。謝意を示すだけならまだしも、譲位後も両国関係の発展のために力添えしてほしいと図々しく要求している。

文大統領が天皇陛下に書簡「関係発展への寄与に感謝」
4/30(火) 17:03配信 産経新聞

 【ソウル】韓国の文在寅大統領は、譲位される天皇陛下に書簡を送り、「韓日関係の発展に大きく寄与なされた」として謝意を示した。韓国外務省報道官が30日、譲位に先立って発表した。

 報道官によると、文氏は書簡で、天皇陛下が在位中に「平和の大切さを守ることの重要さを強調してこられた」とし、譲位後も「両国関係の発展のためにお力添えいただく」ことに期待を寄せたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000545-san-kr

天皇陛下は上皇陛下になられる。200年ぶりに上皇陛下が誕生することになるが、引き続き政治的な発言はできないことになっている。その上皇陛下に向けてこのような物言いをするというのは不敬とまでは言わないが、失礼ではないか?

ボクは、書簡自体を送ってほしくなかったです・・・。

天皇陛下=大統領だとするような韓国側の物言いは相手国の価値観を損ねる無神経なものだ。このことだけでも失礼に該当するが、あの失礼議長はふてぶてしく2度も謝罪要求をやらかした。日本国民の怒りは想像に絶するね。

時事通信なんですけど、コメント数が爆発してます!8000件を超えてます!

文大統領、天皇陛下に謝意=関係改善に期待-韓国
4/30(火) 14:14配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は30日、文在寅大統領が天皇陛下に送った書簡で「在位期間中、平和の大切さを守っていくことの重要性を強調し、韓日関係発展に大きく寄与したことに謝意を表明した」と明らかにした。

 さらに、「退位後も、両国関係の発展のために力を注いでいただけるよう期待する」と記したという。

 また、李洛淵首相もフェイスブックなどに投稿し、「韓日関係を重視された明仁天皇に感謝いたします」と述べた。「即位される徳仁天皇は昨年3月、ブラジリアで行われた(国際会議)世界水フォーラムでお会いし、かなり深い言葉を交わしてくださり、感謝いたします」とも語った。

 その上で、「令和時代、韓日両国が未来を共に準備する新たな友好協力関係を構築することを望みます」と表明した。韓国最高裁が元徴用工らの訴訟で日本企業に賠償を命じる判決を下した問題などで日韓関係が悪化する中、令和時代を契機に関係改善を図りたいという意欲を示した形だ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000059-jij-kr

いつも思うんですけど、時事通信だけコメント数が爆発してることが多いです。時事通信だけにコメントする専門部隊がいるような気がします!

そうかな?タイムスタンプで最も早かったというだけじゃない?

確かに・・・。時事通信って、通信社だけあって、記事が出るのは早いですよね。

時事通信の記事だと韓国首相までもが同じことを要求したことが書かれてるね。謝意を示すだけで終わらせた方が好印象だということは理解できないようだ。200年ぶりの上皇陛下に新たな友好関係を望みますとふてぶてしく求める姿勢は許し難いね。

韓国って、ローマ法王とかも平気で政治利用しようとしますよね・・・。訪朝するって勝手に決め付けたのも、普通に失礼だと思います。

まったくだな。Emperorの呼称を持つのは日本の天皇陛下ただ1人というのがこれまで世界の常識だったわけだが、韓国はそういうことにも理解を示すとは思えない。王族に敬意を示せない韓国とは価値観が合わなくて当然だろう。

令和元年一発目、韓国を突き放す決意表明としたい

最初の中央日報さんの社説にも、ネットユーザーのコメントが3000件以上ついてます!何がリセットだ、もう終わってる、リセットしてくるのはいつも韓国だ、リセットして終わりにしましょうと同じ部分への突っ込みが激しいです!

愛国日報の日本語力のなさがもろに出た格好だからな。リセットというカタカナ日本語の意味が分かってなかったとしか判断しようがない。

中央日報さんとしては、日韓関係が良かった頃まで戻りたいという意味で、リセットという単語を出したんだと思います!

いやいや日韓関係がよかった頃なんてないから。いつも日本が韓国に投資して支援して助けさせられるだけの関係だったので。リセットするなら1910年の前か、せめて1965年の前まで戻すことになるよ。

韓国にとって都合いい時期までリセットしよう、という意味だと思います!

そんな主張を受け入れられるわけがないだろwww

ムン大統領の書簡についても、心がこもってないし白々しい発言だ、天皇陛下に関わってほしくない、コメントしないでほしいと批判的な空気一色です。ボクも共感します・・・。

やることなすことすべてが失礼というのはどういうことだ?文在寅。ここまでくるともはや意地悪クラブのせいにするのは難しいだろう。文在寅自体が失礼、そろそろ認めたらどうだ?

ムン大統領は、意地悪クラブの色に染まって、失礼な人になってしまったんだと思います・・・。意地悪クラブのせいだけど、ムン大統領はもう変わってしまいました!

ああそういう言い訳パターンもあるのね。なかなか論破するのは厄介だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!もう後悔しても手遅れです!顔も見たくありません!さようなら!

急に終わらせるなよwww まあ韓国のことなんてどうでもよかったね。令和一発目からこういうネタで俺も不憫ではあるが、韓国を突き放す決意を固めるためには必要なことだと思っている。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!