【速報】韓国文在寅が権力を掌握する法案成立カウントダウン! 野党パニック状態!

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国野党の妨害も虚しく、例のファーストトラック指定がなされてしまったようだ。これで選挙法の改正や高位公職者犯罪捜査法案などについて、最長でも330日以内に審議され法案が成立する形となった。選挙法が改正されれば野党の自由韓国党は壊滅的な打撃を受けるため手段を選ばず抵抗しパニック状態となっているようだ。文在寅、そして与党の共に民主党が権力を掌握するカウントダウンが始まったわけだ。

(朝鮮日報日本語版) 韓国国会、選挙法など4法を迅速処理指定=深夜に強行可決
4/30(火) 8:41配信 朝鮮日報日本語版

 韓国与野党4党は29日、最大野党・自由韓国党などの阻止にもかかわらず、選挙法改正案、高位公職者犯罪捜査処(省庁の1つ)法案、検察・警察捜査権調整法案のファーストトラック(迅速処理案件)指定を強行した。ファーストトラックに反対する自由韓国党は30日、ソウル・光化門広場に「テント党舎」を張り、場外闘争に入った。

 国会司法改革特別委員会のイ・サンミン委員長=与党・共に民主党=は同日夜、高位公職者犯罪捜査処法案、検察・警察捜査権調整法案のファーストトラック指定を可決した。自由韓国党所属の同委員会委員7人が拒否したが、残りの与野党4党の委員11人(在籍委員の5分の3以上)が採決で賛成票を投じた。自由韓国党所属の同委員会委員7人は「方便、脱法、小細工、強行で行われる泥棒会議は根本的に無効だ」と主張した。しかし、イ・サンミン委員長は「シュプレヒコールをあげる自由韓国党議員を退場させろ」と秩序維持権を発動して会議を進行させた。このため、大統領「第1号公約」である高位公職者犯罪捜査処新設と検察・警察捜査権調整が最も長くても330日以内に処理できるようになった。

 選挙法改正案を処理する政治改革特別委員会も全体の5分の3以上の委員が賛成の意向を明らかにし、30日未明に可決された。「連動型比例代表制」導入を骨子とする選挙法改正案がファーストトラックに指定・処理されれば、来年の総選挙で比例代表議席数はこれまでの47議席から75議席に増え、その一方で選挙区による議席数は減ることになる。

 自由韓国党議員らは当初、会議場前に横たわって進入を阻止した。すると、共に民主党と正義党所属の政治改革特別委員会委員長と司法改革特別委員会委員長は、まるでかくれんぼをするかのように別の階の会議場に移動して委員会を開いた。自由韓国党は「左派独裁を強化するための法案が野党第1党の同意なしに強行投票された」と強く反発した。

 自由韓国党は、朴槿恵(パク・クネ)党代表の時代から15年ぶりに「テント党舎」を張り、全国を回って与党に対して場外闘争を展開することにした。特別委員会は最長180日以内に法案審査を終えなければならず、国会法制司法委員会の90日間の体系・字句審査を経て、最長330日後に本会議採決を行うことができる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00080005-chosun-kr

330日のカウントダウン

決まってしまったんですね・・・。これが決まれば、韓国はもう後戻りできなくなりますよね?

いや今でも十分後戻り不可能だが。今回このファーストトラック指定がなされたことで、選挙法改正や高位公職者犯罪捜査法案などが最長でも330日以内に審議され成立することになったので、事実上のカウントダウンが始まったことを意味するわけだ。

委員を辞めさせてまで、強行したってことですよね・・・。

国会の特別委員会で8人以上が抵抗すればファーストトラック指定は阻止できたんだ。だが18人中自由韓国党は7人しかいなかったため、ぎりぎりで5分の3という条件を満たし指定されてしまうこととなった。残りの1人を巡って病院で委員交代を決済するなど激しく争っていたよね。

議長、ホントに手術するみたいですね・・・。大丈夫なんでしょうか?URLだけ貼ります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000044-cnippou-kr

え?じゃ本気で病状悪化してたのか。あまりにタイミングがおかしいね。病室へ委員交代の要請がファックスで送られ決済したという話とも符合しない。

ですよね!ボクもそういう政治的判断ができるくらいには、元気だったんだなって思いましたけど・・・。

まさか議長が決済したことにして他の人がやったとかではないよな?

ええっ?そんなことをしていいんですか?

病室で議長が決済する様子を見た者はいないんだろ?寝てる最中にこっそりペンを持たせてサインさせたとか、もしくは完全に第三者がサインしててもおかしくない状況だと思う。病室には誰もいないだろうし監視カメラもないはずだからな。

何だかミステリー小説みたいになってきましたね・・・。

そして決済が終わりファーストトラック指定が完了するやいなや手術を受けることになったというのも出来すぎてる気がする。まあ現時点では想像にとどめておくよ。とにかくファーストトラック指定された時点で韓国政府はいよいよおかしなことになるね。

唯一の保守政党自由韓国党を解散せよとの請願も

それに合わせるかのように韓国の世論もおかしなことになってきている。今回のファーストトラック指定を批判するのかと思いきや、逆に阻止しようとした自由韓国党を解散してほしいという請願文の方に76万人もの署名が集まったそうだ。

(朝鮮日報日本語版) 迅速処理案件めぐり韓国大統領府掲示板で激しい世論戦
4/30(火) 8:43配信 朝鮮日報日本語版

「自由韓国党解散」請願に76万人が署名

 「ファーストトラック」(迅速処理案件)指定をめぐり、与野党が激しい対立を繰り広げる中、大統領府公式ホームページの国民請願掲示板に「(最大野党)自由韓国党を解散してほしい」という請願文が掲載され、29日までに約76万人が署名した。その一方で、「共に民主党解散」を要求する「対抗請願」も同日までに7万人が署名した。

 「自由韓国党解散」の請願をした人物は22日、「自由韓国党は、国民の莫大(ばくだい)な歳費を受け取る国会議員で(国会が)構成されているのにもかかわらず、ともすれば場外闘争をしたり、政府立法の足を引っ張ったりしているとして、2014年に憲法裁判所が統合進歩党解散を決定したように、「政府に政党解散審判を請求してほしい」と書き込んだ。この請願は、自由韓国党がファーストトラックを批判して初の場外集会を開催した直後の20日に掲載された。

 自由韓国党が23日から国会の会議室などを議員の座り込みにより「肉弾占拠」し始めると、署名の数が急増した。同日一日だけで署名が40万人を超え、掲示板へのアクセスが集中してつながりにくくなっている。この請願は「1カ月以内に20万人以上が賛成」という要件を満たしたため、大統領府や政府の回答対象となった。

 その一方で、請願掲示板には同日、「(与党)共に民主党解散」要求も掲載された。請願を書き込んだ人物は「選挙法は国会の合意が原則だが、第1野党を差し置いてファーストトラックを推進し、国会に物理的な衝突をもたらした」と主張している。この請願には7万人が署名した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00080007-chosun-kr

共に民主党を解散してほしい、という請願は7万人しか集まってないんですね・・・。

1カ月以内に20万人が賛成するという条件を満たせば大統領府が回答する対象となるようだ。共に民主党解散の方は7万人でストップしたので回答しなくていいことになる。

何もかも、ムン大統領の都合いいように進んでますね・・・。自由韓国党は、どうして無理やり妨害しようとしたんでしょうか?

韓国国会ではよく見られる光景だと思うよ。ただ今回のように場外にテントを張ってというのはあまり聞いたことがない。どこぞの市民団体とやってることが変わらなくなってしまうからね。

確かに!テントを張って、何がしたいんですか?国会議員なので国会に入れるんですよね?

記事ではパククネが党首だった15年前にもテントを張ったと書かれているので、結局自由韓国党も市民団体と大差なかったとは言えなくもないが。やり方からしてまず民主主義的ではないし、効果もないと思うので法案を阻止するには至らないだろう。

自由韓国党が解散されたら、共に民主党の独占になりますよね?

というより保守系唯一の政党と言われてるので、革新系で3分の2を占められたらもう抵抗する術がなくなる。つまり日本との関係をなくすような強硬な法案が次々と成立することになるんだ。今から330日後に選挙法改正などが上程され成立すればすべてが終わる。今とは比較にならないくらいの積弊清算の嵐に見舞われるだろう。

失礼議長は都合悪くて病院に逃避していた説が現実味を帯びる

ネットユーザーの反応は、見つかりませんでした・・・。みんなあまり関心を持ってないみたいです。朝鮮日報さんの記事でも、珍しくトピックが1つも立ってませんでした。

マジで?何か隠したい事情でもあるのかな?

韓国国会のドアが壊された話と、議長が手術をした話以外は話題になってませんでした。みんなそこまで韓国内部の政治に関心を持ってないと思います。

韓国側の分かりにくい報道が功を奏した感じだな。難しいことを難しく書いたため事の重要さが一切日本側に伝わっていないことになる。これも含めて韓国政府の筋書き通りだろう。

あと、失礼議長は手術をしなかったみたいです!しかも、2~3日で復帰できるそうです・・・。やっぱり怪しいと思います!

韓国国会議長 病院で応急措置=2~3日後に業務復帰
4/30(火) 20:50配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が30日午後、ソウル大病院で循環器系疾患の応急措置を受けた。当初、手術を予定していたが、医療陣の判断に基づき、今後の経過や体の状態を見守ってから行うという。

 国会議長室によると、文氏は2~3後に業務に復帰する予定。

 文氏は24日、最大野党「自由韓国党」の国会議員らが集団で抗議訪問した後、ショックの症状が出て国会近くの病院に入院し、治療を受けた。26日に健康状態が悪化し、ソウル大病院に緊急搬送されていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000043-yonh-kr

え?手術するという話はどうなったの?

なくなったみたいです。普通そういうことにはならないですよね?

うーむ…やはり都合が悪くなって病院に退避していた可能性があるな。手術するほど病状が悪化していたと判断されたのに、一転手術が必要ないと判断されるというのはよほど誤診がひどかったか最初から茶番だったかのどちらかだと思う。

何だかウソばかりで、どれが真実なのかが全然分からないです・・・。

まあ韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいけどな。ファーストトラックだの何だのとここ数日朝鮮日報が騒いでいたというだけの話で。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国野党としては死活問題だろうが、日本にとってはむしろ共に民主党の方が面倒がなくていい。関係改善を突っぱねるだけの理由を毎回生み出してくるからだ。むしろ野党の自由韓国党の方が狡猾で油断ならないと思う。スワップスワップと毎回言ってくるのも野党の保守系勢力という認識だ。

日本は令和時代、韓国との関係を冷却させリセットすることにしたんだよ。韓国の時代はもう平成で終わったんだ。平成の30年間だけ発展を許された期間限定の国だったと思うことにするよ。それで日本は何も困らないし関係ないしどうでもいいから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!