韓国、ツートラック戦略が無意味だと気付きパニック状態! 今さら日本との関係を嘆くも手遅れ!

韓国ニュース

Sponsored Links

愛国日報がようやくツートラック戦略は無意味だと気付いたようだ。歴史問題を棚に上げてまず経済交流を進めようといういわゆるダブルスタンダード、二枚舌の言い換えでしかないが、これが日本のみならず中国相手にも通用しないということをここ最近の情勢の中で認識したという。すべて韓国側が原因の話なのに韓国が関係改善を言い続けるのもおかしい。

【時視各角】対日「ツートラック戦略」という幻想=韓国
4/30(火) 8:14配信 中央日報日本語版

 問題が多い韓日関係をめぐり世間にはまことしやかながらもひどい幻想が広まっている。悩みの種である過去史と別の懸案を切り離して扱えば関係が良くなるだろうという錯覚だ。北朝鮮の核・経済交流など双方が協力するところが多いため、こうしたところから手を握れば凍りついた関係が溶けるだろうという論理だ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が出した「ツートラック戦略」の骨子がまさにこれだ。3月に青瓦台(チョンワデ、大統領府)を訪問した日本企業関係者が韓日関係を懸念したことに「経済的交流は政治と別に見なければならない」と文大統領が応酬したのもこうした脈絡からだっただろう。

 ツートラック方式のまた別の核心は「時間が薬」という信頼だ。昨年10月の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特別補佐の言葉はこうだった。「歴史問題は時間を置いて徐々に解決しようというのが(韓国政府の)基本的アプローチ」だと。頭が痛い過去史は「忘却の川」に浮かべて流そうという声のように聞こえる。

 こうした思考は韓国にだけあるのではない。数年前ソウルで会ったある日本人外交官は過去史を「ポットホール(道に空いた穴)」に例えた。彼は「車がポットホールの上を通るほど穴は大きくなる。完全な側に走れば交通量が増え道も広がるもの」と主張した。

 だがこれは世情を知らない話だ。最近の周辺状況を見よ。ツートラック戦略が通じないことをすぐにわかる。一時韓日中間には政治的対立の渦中でも経済交流だけはしっかりされるだろうとみられた。だがこの「アジアンパラドックス」現象は雪が解けるようになくなった。高高度防衛ミサイル(THAAD)問題で引き起こされた韓中間の貿易紛争に、強制徴用判決以降露骨になる日本側の報復の動きは政経分離というスローガンがどれだけ荒唐無稽な言葉なのかを気付かせる。

 時間が経てば痛みも忘れられるだろうという信頼も危険だ。フランスの哲学者モーリス・アルブバクスが創案した「集合的記憶」というものがある。集団は人間とは違うように記憶するという理論だ。例えば時間が流れるほど人間は昔のことを忘れるが、集合的記憶は明確になったりもする。構成員同士互いの記憶を強化する傾向があるためだ。・・・

 注目すべきことは集合的記憶でも「選択的忘却」ができるという事実だ。互いに記憶したいものだけ掘り起こすことにより残りのものは徐々に忘れられる。このため2つの集団が同じ歴史的事件をめぐり完全に異なって記憶することが起こる。

 こうした集合的記憶現象は韓日双方で別の形で起きている。ますます日本強占期に対する両国民の集合的記憶が変わることだ。また、ツートラック支持者の期待と異なり韓国人は日帝時代の辛い過去を忘れるどころかますます問題にすることは間違いない。これまでそうだったように、映画に小説、美術、さらに大衆歌謡まで各種メディアが乗り出して民族主義をあおり敵対心に火を付けるのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000007-cnippou-kr

ツートラックの語源は馬術

ツートラックって、いつも思うんですけど、韓国特有の単語ですよね?二枚舌とかと同じだと思います!

韓国以外の報道ではあまり聞かないね。だが英語圏でも使われていないことはないようだ。語源としては馬術で馬を走らせる時の”二蹄跡運動”が該当する。

二跡運動?って何ですか?

馬術の練習などで前足と後足で異なる動きをさせることで、2種類の軌跡を描くことになる。そこから転じて、2つの異なる軌跡からのアプローチを行なうことをツートラックアプローチと呼ぶようになったそうだ。二重アプローチという言い方もする。

そうなんですね!初めて知りました。

馬術はやったことがないのでよく分からないが。

二枚舌についても、似たような語源があるんですか?

調べてみたが、舌が物理的に2枚に分かれているという話は見つからなかった。旧約聖書に二枚舌の者にはよくないことが起こると書かれていたことが由来と言っていいかもしれない。その当時から2つの異なる主張を別々の人に行なうという意味で使われていた。

旧約聖書が由来なんですか?意外と歴史が古いんですね・・・。

ツートラックと書けば見てくれはいいかもしれないが、馬術の軌跡を政治に当てはめる時点で無理があると感じるね。日本人の感覚ではそういうのを”ちぐはぐ”と呼ぶ。

確かに!前足と後ろ足で違う動きをするなら、観るだけにしたいです。

まったくだな。韓国のことは相手にせず遠くから眺めてるのがベストってことだwww

韓国は馬術的アプローチで相手国を困惑させている

で、そのような馬術的アプローチはどうやら日本はおろか中国にも通用しないのではないかと中央日報コラムニストが気付いたというのが今回の話になる。

首脳会談で、目の前の首脳がいきなり馬術をやり始めたら、困惑します!

こっちも馬術で対抗すればいいんじゃない?よく分からないけど。

お互い踊ってるだけで、何も実のある話はできない気がします。

いや別にそれでいいと思うよ。日本式の馬術を見せつけてやろうぜ。知らないけど。

首脳会談の会場が、足跡だらけでメチャクチャになりそうです・・・。掃除も大変そうです。

なんだこのシュールな会話www

ボクが始めたんじゃないです!馬術的アプローチ、なんて言うからです!

マジでコーヒー噴きかけたわww というか微妙に吹いたwww

吹いたのか、噴いたのかをはっきりさせるべきです!

なに興に乗じてんだよww ワトソン君はコーヒーを飲めないだろ?

のんカフェインなら飲めます!いつも飲んでます。

のんカフェインwww どこの秋葉原のカフェだよww

すみません(笑) 調べたら、ノンカフェインは和製英語でした・・・。英語圏ではカフェインフリーとかデカフェって呼ばれるみたいです。

ツートラックも和製英語だったらよかったのにな。

「ツートラックアプローチ」を英語ニュースで検索してみたら、北朝鮮の報道が見つかりました!

なるほどwww まあ相手国を批判しながらアプローチする国というのは地球上でもさほど多くないはずだからな。必然的に朝鮮半島絡みの報道が多く引っ掛かってしまうことになるんだろう。

賠償判決と経済協力が別のトラックだという認識はおかしい

中央日報のこのコラムには続きがある。解決策は日韓関係の改善に向けた正面突破、つまりワントラックで進めるのがいいというような論調だ。

 解決策は正面突破しかない。韓日間の過去史をむやみに伏せておくのではなく決着させ乗り越えようという話だ。折しも日本で大きな変化が起きた。あすは徳仁皇太子が天皇に即位し令和時代が開かれる。高レベルのビオラ演奏家である徳仁皇太子は2004年の韓日友好特別記念音楽会に、2007年には韓日中合同室内楽コンサートに参加して演奏したことがある。父親の明仁天皇のように韓国との友好に関心が多い公算が大きい。韓国政府はこうした雰囲気を活用して過去の問題を含めた韓日間の懸案解決に腕をまくらなければならない。「韓日関係悪化で最も大きな損害を受けるのは韓国」という専門家の警告を聞き流してはならない。

また!関係ない令和時代の話を持ち出して、関係改善の踏み台にしようとしてます!

まあそこは愛国日報だから。コンサートで演奏したというだけの話で本気で外交が解決すると考えてるようだからおめでたい。日韓関係悪化で打撃を受けるのは韓国だけだという現実にも目は向けてるようだが。

ネットユーザーは、みんな怒ってます!ツートラックは都合いいだけの政策だし、天皇陛下に関わらないでほしいって。関係がなくなれば問題もなくなる、という意見もありました!

何より文在寅自身がそういう認識でいるのが問題だよな。この前も日本企業の関係者に自ら政治と経済は別だと訴えかけて失笑されたそうだしね。日本企業相手に馬術的アプローチをされても困る。

政治と経済を一体化させたのは、むしろ韓国の方なのでは?だって、賠償判決って政治とは関係ないはずの経済にまで影響が出たから問題になってるんですよね?

最大の焦点はそこだね。なぜか韓国の中では日本企業に賠償を求めることと日本企業と経済協力をすることは別のトラックだということになってる。この時点で韓国とは到底分かり合えないということがよく分かる。

日本だって、歴史と経済は別だって思ってたんです。それなのに、韓国が勝手に歴史と経済を結び付けて、勝手に賠償判決を出してしまったんです!悪いのは全部韓国です!

まさにその通り。よく言った。ツートラック戦略を韓国が自ら破ったという自覚がないことが最大の問題と言えよう。その時点で愛国日報はやはり愛国日報でしかないということもだ。日本はこのような話の通じない国は突き放すことにした。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

令和元年、日本は韓国との首脳会談をやらないことにした。水面下の要求も突っぱねた。そして日韓の討論会にも寄付金を出さず中止に追い込もうとしている。韓国はもはや日本はおろか世界にとって必要のない国になってしまったんだ。

文在寅のせいで外交のドーナツ化現象が起きている。歴代で最も経済政策を失敗させた大統領として記憶されることになる。北朝鮮に無視されたまま南北共同行事を韓国単独で行ない世界に恥ずかしい一面を見せてしまった。韓国メディアも論理破綻が激しくなってきたし、韓国政府もいよいよ国家の体を成さなくなってきている。日本が相手する価値のある国でないことだけは明らかだ。それで困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!