韓国海軍の護衛艦、故障したまま3カ月放置!? どういうこと?320億円が無駄になるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国海軍の護衛艦が、故障したまま3カ月も港に放置されていることが分かりました!船底に接触した跡があるので、運行中に事故が発生した可能性もあるみたいです。なぜか海軍はこの故障について調査もしてないそうです・・・。製造だけで320億円も投じられたのに、このまま捨ててしまうんでしょうか?

韓国海軍の新型護衛艦、3カ月間も港に停泊…なぜ?
4/30(火) 11:59配信 中央日報日本語版

 3200億ウォン(約310億円)も投入された海軍新型護衛艦「大邱(テグ)」が故障で3カ月間も港に停泊しているが、海軍は調査もしていないことが分かった。故障の原因はまだ確認されていないが、船底に接触のあとが残っているため運航中の過失で事故が発生した可能性もある。

 KBS(韓国放送公社)は、昨年8月に戦力化した2800トン級新型護衛艦「大邱」が1月に推進システムが故障し、3カ前から運航していないと29日に報じた。「大邱」は対潜水艦能力が優れた次世代護衛艦で、製作だけでも3200億ウォンが投入されたという。

 KBSによると、海軍は当時、故障の経緯などを一度も調査せず、護衛艦自体の問題と見なして国防部傘下の国防技術品質院に不満を提起した。しかし故障の4日前に港に停泊しながら船体の振動など異常が感知され、船体を持ち上げると底のスクリューに複数の傷が見つかった。

 運航中に底を擦りながらも当時は上部への報告もなかったという点で操作時の過失・事故が発生した可能性も排除できないと、KBSは伝えた。

 これに対し海軍側は「まだ保証修理期間が残っているので機械的な欠陥の有無から確認しようとした」と説明した。また「軍が独自に過失を調査することになればむしろ公正な調査に影響を与える」というあきれる釈明もしたと、KBSは伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000031-cnippou-kr

今日はメーデーで世界的に祝日?

ん?ひょっとして今日は中国ネタ自体がお休み?

有能さんが、今日は休みますと連絡をくれました。メーデーだからですか?

ああなるほど。5月1日は世界的に祝日なのか。日本では新天皇陛下の即位式が行なわれるため10連休となったが、めでたい雰囲気の中で世界中が同じ日に祝日を迎えるならこの上ない。

韓国だけは、労働者像が建てられる日にしてますけどね・・・。

ネット百科事典を見ている。世界で少なくとも80カ国が祝日にしているそうだ。夏の訪れを祝う意味を持つ国もあれば、労働者が権利要求をする社会主義的な国もあるとのことだ。米国はこれを嫌がったのか知らないけど、9月の第一月曜日に別途レイバーデーを定めているね。

そうなんですか?メーデーとレイバーデーって、一緒だと思ってました。

いや社会主義国や共産圏などでは同じ日だと思う。そこになぜか韓国が入ってくるというのが興味深いね。韓国は民主主義陣営ではなかったのか?

韓国は、今日は「勤労者の日」で祝日みたいですね・・・。社会主義寄りでしょうか?

社会主義寄りというか北朝鮮寄りというかww

あっ!祝日というのは間違いでした。民間企業が従業員に有給休暇を与えなければならない日であって、公式の祝日ではないみたいです。

何だそりゃ?有給休暇を与えなければならない日?

多分、民間企業に限っては祝日というだけの話だと思います。あまり詳しく調べる気が起こらないです・・・。

というわけで我々は社会主義寄りの国の国民ではないので、5月1日はめでたい1日として記録することになるね。それでだ。海軍が3カ月も故障を放置したって?

韓国海軍と国防部は実は仲が悪いの?

そうなんです!320億円もかけて製造した海軍の護衛艦が、故障したまま3カ月も港に放置されてるんです!船底に接触の跡があるので、運行中に何か事故が起きたのではと言われてます。

遭難です!

ダジャレじゃないです!もう!

すまんすまんwww 海軍は調査もしないで放置か。一体どうしてだろうね?

単純に面倒だったのでは?船体を持ち上げたらスクリューに傷があったと分かったので、その時点で修理してれば大丈夫だったんだと思います!

故障の4日前って書いてある部分?

そうです!スクリューが傷ついてて異変を察知してたのに、海軍が何もしなかったから故障したんだと思います。

現場が上層部に報告しなかったせいと言われているが、海軍はそれも含めて護衛艦の品質自体に問題があると国防部に難癖をつけてるわけだ。

調査をすると逆に公平性が失われるって、どういう意味ですか?

海軍が調査をしないための言い訳にしか聞こえないよね。調査すればしたで公正な調査結果は出さないと宣言してるようなものだ。

韓国海軍と国防部って、あまり仲悪いというイメージはないんですけど、こんなことで対立するなんて意外です。

1月以降3カ月間放置ということで、レーダー照射事件直後の話になるね。あの頃から韓国軍内部でぎくしゃくした雰囲気になり始めたのかもな。

確かに!何か関係がありそうですよね・・・。

海軍としても北朝鮮の瀬取り現場に居合わせたことがばれやしないかと冷や冷やしてるので、国防部の情けない対応にも苛立っていたのかもしれない。日本に証拠を握られてるのはほぼ確実なので、うまく言い逃れをしてくれないと困るんだろう。

平成を締めくくるのにふさわしい報道?

ネットユーザーは、平成最後の日にふさわしいニュースだと言ってます!単なるオブジェだと思うので、海ではなく陸に配備してはどうかという提案もありました。全体的に面白おかしくコメントする雰囲気でした。

かつてはお笑い何とかと言われていたこともあったが、海軍の話がここまで表沙汰になるのは久々に聞いた気がする。確かに平成を締めくくるのにいい報道だと思う。

そんな状態で、日本に侵攻しようとしてたなんて・・・。

数あるうちの1隻だけだろ?1919派が存在し続ける限り油断してはならないと思うよ。まあ自由朝鮮は逮捕されて雲散霧消状態だし逆転の目はほぼ消えたようにも見えるけど。

意外とシビアな視点ですね!ネットユーザーとは大分温度差があるように見えます。

平成が終わる数カ月前が最も危険だったと思うよ。1919派にとって重要なイベントであった臨時政府100周年前後は特に警戒していた。トランプが機転を利かせて文在寅を米国に呼びつけてくれたおかげで台無しになったけどね。

でも、こういう報道が出てくるくらいなら、もう安心していいってことですよね!韓国海軍の皆さん、身の程を知った方がいいと思います!

だからそういう油断こそが命取りだと言っただろ?笑い飛ばすのも大事だが常に警戒心を解いてはならない。そこだけは十分に踏まえてほしい。

ボクは、人一倍警戒心が強いので、大丈夫です!危険を察知したら、安心してる状態から3秒で警戒モードになります!

“人一倍”かwww 令和元年、韓国との関係はおろか有事の気配さえなくなる輝かしい時代を清々しい気持ちで迎えたいものだね。平穏な日々を過ごせることを願うよ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!