【拡散】韓国文在寅の外交失敗をまとめた結果とんでもない数に! ヤバすぎるリストが完成!

韓国ニュース

大手ネットサイトの反応欄でいい感じに文在寅の失敗をまとめているネットユーザーがいたので、それに加える形で新しいリストを作った。探せば探すほど色々と出てきて項目は倍近くになった。下のリストはたたき台になったもので、最終版は記事の最後に掲載してある。

・しわくちゃの韓国旗
・色あせた韓国旗
・中国では一人ぼっちで食事
・マレーシアではインドネシア語であいさつ
・米国ではレッドカーペットを敷いてもらえず
・・・

韓国大統領夫人がベルギー王女へ贈った伝統衣装、サイズが小さ過ぎて入らず=ネットもあきれる
2019年4月22日(月) 11時0分

 2019年4月18日、韓国・朝鮮日報は「ベルギー王女へ贈る韓服…韓国外交部は5年前の資料を見て服を作る」と題する記事を掲載した。

 記事によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領夫人の金正淑(キム・ジョンスク)氏が、先月末にベルギー国王が訪韓した際の贈り物の問題で韓国外交部を叱咤(しった)した。金夫人はベルギー王妃への贈り物として、幼い王女・王子の韓服(韓国の伝統衣装)を準備するよう指示。これを受け、大統領府は外交部が準備したベルギー国王家族の資料を基に韓服を仕立てた。しかし、外交部の資料は4~5年前のものだったため、でき上がった韓服は王女・王子には小さ過ぎたという。

 韓国外交部では先月にも、中国の海南島で行われたボアオ・アジア・フォーラムの際に職員が機密資料を紛失する事件(その後、中国公安が見つけて返還)が起きていた。

 相次ぐミスを受け、外交部では職員を対象に「仕事と生活の調和」が業務成果に与える影響についてのアンケート調査を実施。若い職員からは「休む時にしっかり休んだ方が業務効率も上がる」と答える人が多かった一方で、幹部クラスの多くは「雰囲気が緩んで問題が発生する可能性が高くなる」と回答。ある当局者は「長官も両方のバランスをどう取るべきかについて、職員との対話を続けている」と話したという。

 これに、韓国のネット上では1000件近くのコメントが寄せられている。「毎日のように事故が起こるね」「どんだけ自分の国に興味がないの」漂流する文政権。意思疎通もできてないし、意志もない腹が立つ。これが国?どうか指導者はちゃんと選ぼうよなど怒りとあきれが入り混じった声が多く上がっている。

 そのため「外交部がいない方が韓国にとって得」「外交部の長官を変えるべき」と主張するユーザーもあちこちで見られた。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b704162-s0-c10-d0127.html

ベルギーの件は日本で報道されず

韓国政府は、ベルギー相手にも失礼なことをしてたんですか?

どうやらそうらしいね。レコードチャイナは普段見てないので全然知らなかった。

記事によれば、朝鮮日報さんが報道したことになってますね・・・。

朝鮮日報日本語版では見かけなかったし、検索しても何も出てこなかった。あまりにも恥ずかしい話だったので日本語圏では報道規制がかかったのかもね。

王子や王女のサイズが、5年前の物だったってどういう意味ですか?

文字通り5年前のデータしか持ってなかったんだろ?誰がやったか知らないが、子供は成長するという当たり前のことを理解できなかったとんでもない人物が韓国政府の中にいるようだ。

ホントですよね・・・。ムン大統領は娘さんがいるので、こんな失敗は絶対にしないと思います!

子供がいないとしても普通に想像すれば分かることだよな。わざと文在寅を貶めてる説も有力になってきた。

中国で機密資料をなくしたのに、なぜか返してくれたんですか?記事の続きにそう書いてあります!

俺はこのことも知らなかった。4月に書かれたこの記事で先月と書いてあるので、3月中に起きた出来事だろう。日本では報道されてない文在寅の外交失敗がこうしていくつも出てきているのは興味深いね。

中国は、韓国の機密資料に興味がないんですね・・・。

そういう解釈もできるなww わざわざ返してくれたということは、君たちの機密資料なんて必要ないと暗に突っ返す態度だとも取れる。もしくはすでに把握済みの機密資料だったりとかね。

あるネットユーザーの書き込みが発端

どうして今になってこの記事を?

というのも、俺はこのベルギーの話をあるネットユーザーの作ったリストで知ったんだ。最近あったネットユーザーの反応の中にあったもので、それを少しアレンジしてみた。

・しわくちゃの韓国旗
・色あせた韓国旗
・中国では一人ぼっちで食事
・マレーシアではインドネシア語であいさつ
・米国ではレッドカーペットを敷いてもらえず
・米国では2分間で首脳会談が終わる
・ベルギーには王子に5年前のサイズで韓国の服をプレゼント

最近のムン大統領の失敗集みたいですね・・・。

そこで今回はこのリストをたたき台に、数々の失敗を追加してもう少しリストを充実させようと考えてみたわけだ。

いいと思います!マレーシアのことを書くなら、ブルネイとカンボジアの話も入れた方がいいですよね?

そうだったな。東南アジア3カ国外遊で行く先すべてでやらかした。リストに加えた。

あと、どの国が相手で起きたことかをしっかり書いた方がいいです!しわくちゃの韓国旗って、確かスペインの人と会談してた時の話ですよね?

うむ。少し改変してみた。

・スペインとはしわくちゃの韓国旗
・米国では色あせた韓国旗
・中国では一人ぼっちで食事
・マレーシアではインドネシア語であいさつ
・ブルネイではイスラム教相手に乾杯
・カンボジアでは説明資料に台湾の写真を掲載
・米国ではレッドカーペットを敷いてもらえず
・米国では2分間で首脳会談が終わる
・ベルギーには王子に5年前のサイズで韓国の服をプレゼント

いい感じに増えてきましたね!

この前の中央アジアではカザフスタンでもやらかしていたよな。文在寅のせいではないが、勲章の授与式が当日になってキャンセルされた話があった。

確かに!韓国が原因の失敗以外も加えるんですか?

相手国に失礼なことをされたり、恥ずかしい思いをした場合も外交失敗と言えるからな。今色々と調べてるがバルト三国とバルカン半島を間違えた話も加えられるだろう。

まだまだ出てきそうですね・・・。まとめておかないと、すぐ忘れそうです。

文在寅の外交失敗まとめリストがついに完成

という感じで追加項目を次々と加えたら、最終的にこのようなリストになった。どうだ?

・中国:一人ぼっちで食事
・中国:機密資料を紛失も中国公安が返してくれる
・ASEM:隅っこで原稿練習してたら集合写真に入れず
・英国フランスドイツ:制裁緩和をしつこく求めおかしな人と言われる
・マレーシア:インドネシア語であいさつ
・ブルネイ:イスラム教相手に乾杯
・カンボジア:説明資料に台湾の写真を掲載
・ラトビア:バルト国家をバルカン国家と書き激怒させる
・スペイン:しわくちゃの韓国旗
・米国:レッドカーペットがなく自ら持参したものを敷く
・米国:色あせた韓国旗
・米国:2分間で首脳会談が終わる
・北朝鮮:南北連絡事務所から撤収される
・北朝鮮:南北首脳会談の要請を無視される
・北朝鮮:南北共同行事を韓国単独でやらされる
・北朝鮮:仲介者を自称する差し出がましい態度と言われる
・カザフスタン:勲章の受章計画が突然中止に
・ベルギー:王子や王女に5年前のサイズで韓国の服をプレゼント

すごく見やすくなりました!国名を「:」で区切るのは、いいアイデアです!

なるべく時系列に沿って書いたつもりだが、同じ国で起きたことは連続して書くという変則ルールを適用している。その方が見やすいと判断した。

結局項目が倍以上になりましたね・・・。ネットユーザーも、全部は覚えきれていなかったんですね。

今年に入ってからだけでも相当多いからな。ASEMの集合写真の話なんてはるか昔のように感じるけどね。俺があっちにいた頃にはネクタイの柄でもやらかしてたけどソースは見つけられなかった。

北朝鮮の部分が、一番目立ってる気がします。

ここに加えるべきかどうか迷ったが、一応外交関係に該当すると判断し入れることにした。1国2制度での南北統一を夢見ているのは文在寅だけで、金正恩としては韓国を制圧下に置くことしか考えていないからな。

これから新しく何か見つかった場合は、ここに追加していくんですか?

いや現時点ではシリーズ化はせずこれで最終版とする予定だ。文在寅が新たにいくつも失敗をやらかすようなら考えるが、さすがにもうここから爆発的に増えるとは考えにくい。すでに失敗をやらかしまくった後で孤立状態だからね。

ボクも他に何か忘れてることがないか、もっと探してみます!

文在寅追っかけファンクラブはもうやめたの?

ボクとしては、早く大統領を辞めてラクになってほしいので、弾劾でもいいと思ってます!意地悪クラブが許さなそうですけど・・・。

いやいや文在寅は任期5年を完遂する気でいるだろ。まあそこは別にいいや。今回のリストは俺の手元でも保存しておくので、もし何かあったら逐次追加しておくわ。

分かりました!