韓国GMが580億円の大赤字!? どうして撤退しないの?自動車関税発動なら破綻の可能性も?

韓国ニュース

Sponsored Links

撤退しそうでしない韓国GMなんですけど、去年の実績が587億円の赤字になってしまったそうです・・・。売上もドンドン落ちてて、13年ぶりに1兆円を下回ってしまったとか。どうして撤退しないんでしょうか?もしアメリカの自動車関税が発動したら、破綻の危機になるかもしれないです・・・。

韓経:韓国GM、5年連続赤字の「泥沼」
5/2(木) 9:10配信 中央日報日本語版

 韓国GMが昨年6000億ウォンを超える営業損失を記録し5年連続で赤字を出した。売り上げは13年ぶりに10兆ウォンを下回った。金融監督院電子公示システムが1日に明らかにしたところによると韓国GMは昨年連結基準で営業損失6148億ウォン(約587億円)を記録した。前年の8385億ウォンより赤字幅は減ったが2014年の1192億ウォンから5年連続の営業損失となった。2017年の中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き昨年2月の群山(クンサン)工場閉鎖にともなう韓国撤退説により販売が急減したためだ。

 韓国GM関係者は「昨年は構造調整と退職慰労金など単発費用が6000億ウォン以上発生した。単発費用を除けば実際の損失は2000億ウォン程度」と話した。構造調整により単発的費用は発生したが群山工場閉鎖で固定費などは大幅に減ったという説明だ。昨年の当期純損失は8593億ウォンで前年の1兆6265億ウォンより47.1%減った。韓国GMは今年損益分岐点を合わせ来年から黒字転換するという計画だ。

 ただ業界では販売不振を懸念する声が多い。群山工場閉鎖後、韓国市場で韓国GMがそっぽを向かれているためだ。韓国GMの昨年の売り上げは9兆3367億ウォンで前年の10兆9132億ウォンより14.4%減少した。昨年の世界販売台数は46万2871台で前年の52万4547台より11.8%減った。特に内需が大きく振るわなかった。9万3317台を販売し前年より30%近く減少した。

 この5年間で韓国GMの累積純損失は4兆4000億ウォンに達した。同社は2013年に1010億ウォンの当期純損失を記録してから毎年純損失が続いている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000007-cnippou-kr

韓国には通貨危機も迫ってる?

韓国GMか。悲惨な実績だな。にも関わらず撤退できないというのはあまりにも深刻な状況だよね。

去年の実績が、600億円を超える大赤字だったそうです・・・。赤字幅は減ってるけど、5年連続の赤字みたいです。

ワトソン君、600億円じゃなくて587億円だよ。細かいけどそこは明確にしよう。

あれ?6000億ウォンなので、単純計算で10分の1にしてました!

なぜかというとウォンが暴落しつつあるからだ。赤字幅の6148億ウォン=587億円だろ?これは10分の1を下回り0.095程度となるレートだ。

チャートを見ました。日本円を基準にすると、大体10.47みたいです!1円を手に入れるためには、10.47ウォンを出さないといけないので、確かに安くなってますね・・・。

ここ最近の推移ではどんな感じ?

直近の1年では一番安くなってますね・・・。5年単位だと、2016年頃に11.45がありました。リーマンショックの時は、15.3まで行ってたんですね!

まだまだ通貨危機の入り口という感じだが、他の要素と照らし合わせてみれば韓国通貨危機の足音が目の前にまで迫ってると言っていいだろう。通貨安にも関わらず輸出も投資も消費も落ちてるとなれば世界中が投資金を引き揚げかねないよね。

経常赤字になったかどうかも、もうすぐ発表されますからね・・・。

すると今度は格付けなどにも影響が出てくるかもしれない。韓国経済崩壊の負のスパイラルに突入する可能性が高まっている。そういう中での韓国GMの状況も一層深刻になるはずだ。

売上が落ちてるのは良くない傾向?

韓国GMは、工場の閉鎖で固定費が減ったので、来年からは黒字転換すると言ってますね・・・。

それは本末転倒だと思わないか?確かに工場を閉鎖すれば固定費は下がる。もっと言えば工場をすべて閉鎖して人員も全員解雇すれば固定費は0に近づくよね。それと同時に売り物を製造することもできなくなる。

ですよね!売上が14.4%も落ちてるのって、絶対に良くない傾向だと思います。

世界中で販売台数が11.8%減少し46万台しか売れてないことに加え、韓国内で特に30%近く販売台数が激減しているのは工場閉鎖によるネガティブなイメージが拡散したからだろう。韓国民の雇用を大事にしない企業の商品は買わない、普通の流れだと思うよ。

韓国には、自動車企業が多過ぎると思います!ルノーサムスンも苦しんでるので、思い切った産業の整理が必要です!

つまり人員解雇と工場閉鎖が相次ぐことになるね。するとまたネガティブイメージが拡散してさらに販売台数が減る。負のスパイラルから抜け出せなくなるだろう。

それでも、やらないといけないです!ゴーン会長を見習って、韓国でも同じことをしましょう!

まったくだな。韓国の労組に立ち向かえるコストカッターがいるなら手を挙げてほしいものだ。GMはというと韓国工場を温存するだけのために米国の5つの工場を閉鎖するほど韓国には頭が上がらない状況だからな。

ホントですね・・・。情けないと思います。トランプ大統領は絶対に怒ってます!

トランプは最近は大統領選のラリーとかで忙しいので各企業に文句を言う暇もなさそうだ。どこかの州で雇用が増えればそれで機嫌をよくするし。トランプの扱い方を米国企業はよく心得ているものと思われる。

GMはもう北米事業以外はお荷物状態?

ネットユーザーは、やっぱり撤退のことについて触れてますね・・・。どうして撤退しないのか、撤退しないから自業自得だ、株主はなぜ黙っているのとGMを批判する雰囲気が強いです。

韓国産業銀行が17%の株式を持っているというだけでここまでこじれるとはね。俺もてっきり去年のうちに撤退へと進むかと思っていたのでこれはネガティブサプライズだった。GM本社としては歯がゆく思っているのか、それともゴーンのように韓国経済に尽くしたいと思ってるのかは分からないが。

ルノーサムスンの場合は、韓国側の株主が韓国産業銀行じゃなくて、サムスンだから撤退できるんですよね?

ルノーサムスンについてはまずは釜山の工場閉鎖だな。フランス政府資本が強いので韓国としては抵抗する術がない。韓国GMとは資本構造が真逆だと思う。それにより明暗がはっきり分かれる形となった。

アメリカって、意外と韓国に依存してたりしませんか?アジアで一番仲良しの国が、韓国という企業も多いと思います。

政府は関係が良好だが企業はその限りではなさそうだね。特に製造業。むしろ日本とは利害関係が対立するので韓国に加担するような企業は多いかもしれない。韓国よりも西側や南側に行くと中国の影響が強そうだからな。

GMって、世界的にはどうなんですか?

米国での実績が好調なので黒字転換したようだよ。というか北米市場以外ではほとんど利益を出せていない。中国や南米、それに韓国などすべてがお荷物になっているということだ。

GMの第4四半期は黒字転換、米で高利益率車が好調 通年見通し維持
2019年2月7日 02:56

 [デトロイト 6日 ロイター] – 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)が発表した2018年第4・四半期決算は、利益率の高いピックアップトラックやクロスオーバー車が米国で好調だったことで、黒字に転換した。コスト削減策も貢献した。19年通年の業績については従来予想を維持した。

 第4・四半期の純利益は21億ドル(1株当たり1.40ドル)。前年同期は税制改革に関連する費用が影響し52億ドル(同3.65ドル)の損失を計上していた。この影響を除けば前年同期は24億ドルの純利益を計上していたはずだった。

 一時項目を除く1株利益は1.43ドル。リフィニティブIBESがまとめたアナリスト予想は1.22ドルだった。

 北米事業の税引き前利益率は10.2%と、前年同期の10.7%から低下した。

 北米では販売台数は減少したものの、利益率の高い車両が好調。GMは第4・四半期の利益のほぼすべてを北米市場で稼ぎ出した。
・・・

 第4・四半期は、中国事業と南米事業の利益への寄与はほぼゼロ。中国では営業利益が3億ドルとなったものの、他国が低調だったことで相殺された。GMは中国では販売台数が減少し、南米では為替相場で業績が影響を受けたとしている。
・・・

https://jp.reuters.com/article/gm-results-idJPKCN1PV299

韓国だけでなく、世界中から撤退した方がいいのでは?

この数字だけ見るとそう思えてくるね。トランプは確実にそれを求めると思う。自動車関税を発動させるための布石も打てるし自国の雇用も確保できて一石二鳥だ。

そう言えば、自動車関税ってもうすぐですよね?どうなるんでしょうか?

トランプが90日以内に回答する期限が5月中だっけ?何らかの措置が下される可能性はあるけど、米中通商協議がどうなるかだと思う。まあ韓国GMがどうでもいいということだけは間違いがないけどな。当然日本にも関係ない。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

万が一自動車関税が発動になったら主にドイツと韓国が深刻な影響を受けることになるだろう。日本も影響を受けるだろうが、前者に比べればまだましだと思う。特に韓国は米国市場で持ってるような自動車企業しかないので5社とも悲惨なことになるはずだ。

トランプが中国との合意で何を目指してるかは分からないけど、自動車関税が発動されるならすでに関税が発動してる中国にとってはむしろ有利になると言われている。今ある関税をごく一部だけ撤廃する代わりに自動車関税発動で中国への譲歩とする可能性はあると思うよ。日本は多少困るかもしれないが、最も困るのは韓国になるだろう。韓国GMも黒字転換は夢のまた夢となり破綻も見えてくるかもしれないね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!