韓国外交関係者「日本とは首脳会談をしない方がいい」  やっと気付いたのかよ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

朝鮮日報の身も蓋もない文在寅批判シリーズだ。今度は文在寅が日韓関係悪化の原因になっているとするもので、日本が歴史を政治利用していて残念だという文在寅の発言は今この時期にはふさわしくないと韓国側でも受け止められているようだ。外交関係者の懸念の声を朝鮮日報がそのまま伝えている。韓国政府はもはや支離滅裂でちぐはぐで滅茶苦茶だ。

(朝鮮日報日本語版) 関係改善の流れに水を差す文大統領の安倍首相批判に元大使から懸念の声
5/3(金) 9:20配信 朝鮮日報日本語版

 「韓日、過去の不幸な歴史…絶えず問題派生で時に気まずく」

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2日、「日本は過去の歴史問題をしきりに国内政治に利用して問題を増幅させる傾向があるようで、非常に残念だ」と語った。新天皇即位と大阪で行われる主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を機に、わずかながら韓日関係改善の兆しが見られる状況で、文大統領は日本の安倍晋三首相を念頭に直撃弾を打ったのだ。

 文大統領は同日、識者らとの昼食懇談会で、「(韓日間には)過去に不幸な歴史があったため、絶えず派生する問題が起こっており、そのため両国関係が時に気まずくなるのは事実だ」とした上で、このように述べた。李鍾賛(イ・ジョンチャン)友堂奨学会理事長が「日本は令和時代に変わるなど、新たな転換点を探っている」として、関係改善が必要だと助言したことに対する回答だった。文大統領はこの前に、「(日本は)韓国の安全保障のためにも必要で、経済、未来発展のあらゆることのためにも日本と良い関係を結ばなければならない」とも言っていたが、日本批判に重点を置いた。

 外交関係者の間では、韓日外交当局が6月に大阪で開催されるG20サミットを機に首脳会談を推進している中、文大統領が日本を「あえて批判」したことを意外だと受け止めている様子だ。一部には、「首脳会談が行われても、2011年12月に李明博(イ・ミョンバク)大統領と野田佳彦首相=当時=が正面衝突した京都サミットが今回の大阪で再現されるのでは」という懸念もある。ある元大使は、「大統領が相手国の首脳を直接批判して外交的に問題を解決できるだろうか。この状況なら首脳会談はしない方がいいと言える」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00080006-chosun-kr

関係改善したいのかしたくないのか

朝鮮日報さん、またムン大統領を批判してますね!もう毎日のことなので、すっかり慣れました。

文在寅が歴史を政治利用するなと言って日本を批判したことが、思いのほか韓国側で問題になってるようだね。令和時代になったので関係を改善させようというような愛国日報のパニック社説をよそに日本を批判したので、外交関係者の間で意外だという話になっている。

同じ日に韓国が国連で、歴史を政治利用して日本海呼称に文句を言ってましたからね・・・。

それもそうなんだが、韓国側はせっかく関係改善の雰囲気があったのを文在寅がぶち壊しにしたという解釈をしてるんだよ。直前に自ら日本は韓国の安全保障や経済などに必要でいい関係を結ばなければと言ってるにも関わらずにだ。

関係改善したいのか、したくないのか、はっきりしてください!ムン大統領は、ホントに意地悪クラブに染まっておかしな人になってしまいました・・・。

いっそ日本なんて必要ないと言い切ればいいのにね。そういう潔さのなさはこれまでのどの大統領よりも情けないと思う。この発言で支持層がついてくるというのが本気で信じられない。

元大使の人は、このまま首脳会談しても問題は解決できないので、首脳会談しない方がいいって言ってますね・・・。

冷静な意見だよ。なおかつ日本側とも利害関係が一致する。日韓はもはや首脳会談をできる関係にないってことだ。首脳会談をしたところでお互い平行線になるのは目に見えてるからな。

握手写真だけ撮影しても、何の意味もないと思います!

過去にはあの民主党の野田と李明博が首脳会談で衝突したようだが、李明博はその翌年に竹島へ上陸し今の上皇陛下を侮辱して日韓関係を最悪の状況に追い込んだ。今回もし首脳会談に強行すれば同様の状況が再現されるかもしれないね。

文在寅のおかしな発言が止まらない

文在寅はこの他にもおかしな発言が相次いでいる。これまで散々積弊清算だと言って多くの人達を捜査し逮捕してきたにも関わらず、文在寅自身はその動きを統制できないと発言したため物議を醸しているようだ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】自ら指示した積弊捜査を「統制できない」と言う文大統領
5/3(金) 9:01配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2日、大統領府で各方面の有識者を招いた懇談会を行い、その席で「ある方たちから、もう積弊捜査はやめて、統合に向かって進むべきだとよく言われる」と明かした上で「生きて動く捜査に対して政府は統制できないし、また統制すべきでもない」との考えを示した。文大統領は「国政ろう断や司法ろう断が事実であれば、これは非常に深刻な反憲法的行為であり、憲法を破壊するものだ。そのため私個人として簡単には妥協できない」とも述べた。

 文大統領のこの言葉は、積弊精算やその捜査が文大統領本人の意向とは関係なく捜査機関独自の判断で始まり、それが今も続いているかのように聞こえる。文大統領は就任演説で「積弊精算」という言葉は1回も使わず、国民統合をやたら強調していた。ところが就任直後に掲げた100項目からなる国政課題の第1が積弊精算だった。そのことを国民は今も生々しく記憶しているだろう。文大統領は「自分が最も重視するのは積弊精算」と公表し、検察と警察に対して徹底した捜査を指示したのだ。しかも一旦起訴された事件については公訴の維持を徹底して指示するなど、裁判の具体的な戦略まで国政の課題に含めた。大統領府の指示によって20カ所近い政府機関に「積弊精算タスクフォース」が設置され、これが具体的な捜査対象を選んだ。

 その後、文大統領は「積弊精算という大ざっぱな言葉ではその意向がくみ取られない」と考えたのか、今度は具体的な事件を取り上げ捜査を指示するようになった。たとえば2017年の7月には「防衛産業不正の清算」を指示し、8月には朴賛珠(パク・チャンジュ)元陸軍大将による公館兵への甲質(カプチル、「上から目線」の意)疑惑に対し「根本から解明せよ」と指示した。さらに18年2月には「江原ランドでの採用不正捜査外圧疑惑を厳しく究明せよ」と命じた。18年7月のインド訪問中には、キャンドル集会当時の戒厳令文書について独立捜査チームを立ち上げて解明するよう指示した。
・・・

 これらの無理な捜査は、大統領の指示がなければ検察も最初から動こうとはしなかったはずだ。このように大統領が検察に対して直接数え切れないほどの指示をしておきながら、今になって本人自ら「捜査をやめさせるのは捜査機関の独立性を害する」などと言っている。この言葉には国民の誰もが戸惑いを覚えていることだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00080005-chosun-kr

ムン大統領、ホントに逃げてばっかりですね・・・。捜査をする権限の一番上には、ムン大統領がいると思います!

賠償判決ともまた異なった形での言い逃れだよな。三権分立という言葉は使えないので”生きて動く捜査”なる奇怪なフレーズを持ち出して自らには責任がないことをアピールしている。

就任直後から、積弊清算を掲げて、検察や警察に対して徹底的な捜査を指示したんですよね?「積弊清算タスクフォース」まで立ち上げたって書いてあります!

積弊清算したいならすりゃいいんだよ。私が全部指示しましたでもいい。ところが文在寅はそれは私は指示しておらず勝手に検察がやったんだと言い始めたわけ。これを聞いた検察はおいおい勝手に逃げるなと思い始めてるだろう。

ムン大統領、逃げてばかりでいいんですか?情けないと思います!男らしくないです!失望しました!

あーあついに追っかけファンクラブ脱会宣言かwww

ファンは、やめません。ファンだからこそ、だらしない部分は直してほしいんです!このままだと、ドンドン支持者が減っていくと思います!

あっそう。勝手にやっててくれ。

ムン大統領には、プライドがないんですか?男らしくない人はカッコ悪いです。逃げてばかりの姿なんて見たくないんです!

プライドねえ。ないんじゃない?別荘にこもって読書してたいのかもな。

囲碁小説を読んでる暇があったら、現実に向き合ってください!政治家は碁石ではありません!

囲碁小説というのがもうパワーワードだよなwww 大統領が読むべき本ではないと思うww

韓国民は正常性バイアスに囚われて状況の変化を受け入れない

ネットユーザーは、2分外交の大統領とは話すことがないって言ってます!全体的にはムン大統領を応援する声が大きい雰囲気です。もう日本に寄ってこなくていいとみんなで言ってます。

2分間大統領だからな。玄関大統領でもいいね。

あと、ムン大統領自身が積弊だという意見が多いです!積弊清算と言って、新たに積弊を積み上げてるんでしょうか?まるで日本の民主党だって言ってる人もいました!

日本の民主党ができなかったことを韓国でやろうとしてるような印象は確かに持った。日本には愛国心を発揮する相手は特にいないが、韓国には日本がいるというのも勝因の1つだろう。日本に強気なことを言っていれば、他にどんなことをしても許されるからな。

韓国の人達は、どうして冷静になれないんでしょうか?

状況が変わったことを理解できないからじゃない?平成時代までの日本と令和時代からの日本は180度方向性が異なることが肌感覚で理解できないんだと思う。まさに正常性バイアスの状態だよ。

正常性バイアスって、何かまずいことが起きてるのに、自分は大丈夫だって根拠もなく思い込むことですよね?ボクにはちょっと分からない感覚です・・・。

ワトソン君は根拠もなくハッピーになったりはしないの?

そう頭で考える前に、体で動いてることが多いです。条件反射の方が頭の回転よりも速いんです!

まあワトソン君はそうか。もしも津波が来たらどうする?

全力で叫んで、全速力で山に向かう以外に、することがないです!

ある意味冷静なのかもね。今すべきこと以外を全部シャットアウトして集中できるというか。韓国でそれができてるのは朝鮮日報だけだと思う。他のメディアは全部だめだ。

ムン大統領も、正常性バイアスになってるんでしょうか?

いや文在寅も意外と冷静だと思うよ。タイに娘一家を逃がしてる時点で相当冷静だ。この前の東南アジア外遊と先日の中央アジア外遊でどこかに移住先を見つけてるかもしれないね。日本にはまるで関係のない話だったな。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

外交のドーナツ化現象に続き歴代最低の実績を残した大統領という政府批判図シリーズを打ち出している朝鮮日報だが、今回も相変わらずパンチの利いた政府批判記事を仕上げてきてて実に興味深い。文在寅の支持者は一体どこを見てるのかと常に疑問に思う。我々の手元でも文在寅の外交失敗をまとめてみたが膨大な数になった。

文在寅こそが日韓関係を悪化させた張本人だ。自らが選んだ最高裁長官が賠償判決を下して日韓関係のパンドラの箱を開け、自らが指示した積弊清算捜査で元大統領を含む数々の日本寄りの人達が捕まった。日本との関係が最も重要と口では言うがやってることは正反対だ。当然ウォンも暴落するし成長率マイナス経常赤字になり通貨危機になる恐れもあるが日本は2度と助けないということだけは決定している。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!