韓国「金融危機なら日本が支援すると合意した」 ⇒ うそ報道だった! パニック状態で事実を歪曲か!

韓国ニュース

Sponsored Links

最近では韓国経済新聞までもが冷静さを失って愛国心を発揮しているようだ。チェンマイイニシアティブの枠組みの中で、日本円や人民元などドル以外の域内の通貨も活用することについて”検討すると表明”したという程度の話が、韓国経済新聞の耳に入って”合意した”という大げさな話に変換されてしまったようだ。韓国経済新聞までもが希望的観測を言い始めたのでいよいよ終わりが近いと感じる。

韓経:「アジア金融危機なら人民元・日本円支援」
5/3(金) 10:26配信 中央日報日本語版

 韓国、日本、中国とASEAN(東南アジア諸国連合)が、アジア地域で通貨危機が発生すれば中国人民元や日本円を通じた支援も可能にするという内容に合意した。アジア基軸通貨国の地位を確保しようとする中国はさらに歩幅を広げることになった。

 2日にフィジー・ナンディで開催された韓日中とASEANの財務相・中央銀行総裁会議で、出席者は「チェンマイ・イニシアティブのマルチ化(CMIM)供与時の域内通貨活用に関する一般指針」合意した。

 CMIMとは、韓日中およびASEAN国家のうち一つの国に通貨危機が発生すれば他の国が共同で支援するという内容の多者間通貨スワップ協定。今回の合意は、これから危機発生国を支援する際、国際通貨基金(IMF)などのドル支援とは別にアジア域内の通貨も活用しようというものだ。事実上、人民元を念頭に置いたものと解釈される。

 ただ、合意書は「域内通貨の活用は需要を基盤とし、支援要請国と支援国の双方の自発性に基づいて行われる」と明示した。通貨危機当事国の意思と関係なく一方的に人民元などを通じた支援が行われるのを防ぐという趣旨だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000009-cnippou-kr

日本は韓国通貨危機でも支援しない

えっ?韓国が通貨危機になったら、日本円を支援するんですか?

チェンマイイニシアティブという枠組みがあってな。日本に中国、韓国とASEANを加えた国家の中のどこかで通貨危機が発生すればドルを融通する仕組みだが、この仕組みの中に日本円や人民元などそれぞれの国の通貨も加えようというのが今回の話になる。

韓国が通貨危機になったら、日本円を支援するんですか?

落ち着けww 支援を要請する国と、支援をする国の双方が自発的に動かなければ支援は実現しないことになっている。しかもASEAN諸国が入ってるので、韓国はどちらかと言うと通貨を支援する側になるだろう。日頃から”ファンダメンタルズは堅固”だと吹聴してるくらいだからな。

じゃあ、韓国が通貨危機になっても、日本円を支援しなくてもいいんですね?

どうして同じ質問文を3回も繰り返すんだよwww 言い回しを考えろよww

気になって仕方なかったので、そこだけどうしても聞きたかったんです。

韓国経済新聞はこの”合意”は人民元を念頭に置いたものと解釈していて、これは暗に日本円なんていらないという愛国心アピールともとれるわけだ。日本は韓国とのスワップで日本円なら応じることはできると述べたが、韓国はドルでなければだめだと突っぱねた話は知ってるよな?

そうだったんですか?日本円はいらないだなんて、失礼だと思います!

この話してなかったか?まあ重要なので覚えておいてくれ。日本としても一応は韓国のスワップ要請に応じる姿勢は見せたが、韓国側がドルウォンスワップに固執したため決裂したのが数年前というのが今の俺の見方だ。話し合いの余地がないよね。

韓国経済新聞が珍しく愛国心を発揮してパニック状態

今回俺が最も言いたいのはここからだ。同じ内容を報道した共同通信の記事を見てみよう。

日中韓ASEANが共同声明 円や元、金融危機時に融通
5/2(木) 21:33配信 共同通信

 【ナンディ(フィジー)共同】日本、中国、韓国と東南アジア諸国連合(ASEAN)は2日、フィジーの観光地ナンディで財務相・中央銀行総裁会議を開き、共同声明を採択した。金融危機時にアジアの多国間で米ドルを融通し合う協定を見直し、円や中国・人民元を加えてドルに偏らない安全網を築くことを検討すると表明。米中貿易摩擦など経済の下振れリスクを注視し「あらゆる保護主義に対抗する」と再確認した。

 1997年の通貨危機から20年余りでアジア経済は急拡大したが、ショックへの弱さも残る。金融協力の強化と域内通貨の国際化に取り組み、持続的な成長を目指す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000100-kyodonews-bus_all

「円や中国・人民元を加えてドルに偏らない安全網を築くことを検討すると表明」

あれ?合意したわけではないんですね・・・。

そういうこと。今のところは円や元を加えることを”検討”している段階に過ぎないんだよ。韓国経済新聞はこの報道を見たのかどうかは知らないが、勝手に頭の中でこれは合意だったと変換して記事にしてしまったんだ。

検討することと、合意することはどれくらい差があるんですか?

日本政府の論理として、検討するという言葉を使った場合はほぼ実現させる気がないことが多いとは聞くね。検討してる暇があったらとっくに決めてるからだ。せっかく各国の代表が一堂に会したのに、共同声明の中で合意ではなく検討という言葉を使うのにとどめるのはやる気がないと思わないか?

検討ってことは、これからまた話し合いが必要になるんですよね?

そういうこと。2度手間だろ?だったらこの場で合意すりゃよかった話だ。

全然ダメじゃないですか!どうして韓国経済新聞さんは、こんな記事を?

普段は冷静で客観的な記事を書く韓国経済新聞だが、ここ数日は愛国日報に染まってしまったとしか思えないほどおかしな記事を連発しているね。韓国経済が救いようのない状況になりつつあるのでパニック状態なんだろう。こういう愛国コラムまで書いている。

韓経:【コラム】日本「令和シンドローム」の正体=韓国
5/3(金) 9:51配信 中央日報日本語版

 新天皇の即位式があった1日、日本全国の神社と神宮に多くの人々が集まった。東京の明治神宮や三重の伊勢神宮などには大勢の参拝客が訪れて祈願し、令和初日の朱印を求める人々の行列が10時間以上も見られたという。新天皇が即位して年号が変わったことを祝うため日本人が列を作って神社を訪れたのだ。

 日本人は年号が平成から令和に変わったことにいろいろな意味づけをしながら盛り上がる姿だ。令和が持つ文字的な意味に執着して過剰解釈しようとしている。文字を通じて希望を渇望するのが年号文化の特徴だと自賛する人たちもいる。

◆平成時代に沈滞した経済

 しかしあえて令を「命令」や「秩序」という意味でなく「美しい」という意味で使ったという日本政府の説明は痛ましく見える。令和の年号を刻んだあらゆる商品が飛ぶように売れるのも異色だ。神社に集まって新しい年号に歓呼することを日本人は祭りだと言っても、単なる祭りとは見なしにくい側面があまりにも多い。むしろ今の日本人の不安心理を表す行動パターンと見ることもできるというのが心理学者の分析だ。
・・・

 問題は1980年前後に皇室に親近感を感じる日本人は40%ほどだったが、現在は76%にのぼるという点だ。未来が不安な時に天皇に寄りかかる心理だ。別の見方をすれば、微弱な経済成長がもたらした日本政治システムの遺産かもしれない。経済が好況を享受できずに生じる現象の一つだ。ブレグジット(英国のEU離脱)と「トランプ現象」も不安心理の表れだった。「令和シンドローム」もこうした道を歩んでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000007-cnippou-kr

ムキーッ!ボクは怒りました!

元号に群がるのは経済的な不安心理の表われだ、という浅ましい分析をやらかすのが韓国経済新聞だというのは驚きだ。愛国日報やハンギョレならまだ分かるが、普段の韓国経済新聞の論調では考えられないような愛国心の発揮ぶりだからだ。

韓国経済新聞も意地悪クラブ加入の手続きが完了したので、安心してください!韓国経済新聞は、意地悪クラブ広報部の特派員に指定します!

あらら呼び捨てになっちゃった。本気でワトソン君を怒らせたみたいだな。

合意と報道したのは世界で韓国経済新聞ただ1社だけ

ちなみに俺が今回このことに気付いたのは、偶然先にネットユーザーの反応を見ていて他のメディアと報道内容が異なることを指摘していた人がいたからだ。同じことを共同通信だけでなくブルームバーグも報道しているが、”合意した”と書いたのは世界で韓国経済新聞だけだ。

ホントだ!思わず願望が出たんじゃないかって言われてますね・・・。これが超拡大解釈なのか、ほっとしたという返信がついてます。仮に合意したとしても、実施されるかどうかは別問題だって言ってる人も多いです。ウォンを廃止して、元と一本化するべきという意見もありました!

韓国通貨危機ともなればドルだろうが円だろうがもらえるものはもらいたいだろうからな。だがチェンマイイニシアティブの枠組みで考えれば韓国はむしろ支援する側なので、思い通りの展開にはならないだろう。

20年前のアジア通貨危機の時って、東南アジアもみんな暴落したんですよね?

大きな打撃を受けたのがタイ、インドネシア、韓国でこれらの国がIMF管理となった。次いでマレーシア、フィリピン、香港が少なくない打撃を受けた。要するに韓国はタイやインドネシアを助ける必要が生じるかもしれないってこと。”ファンダメンタルズは堅固”だそうだからな。

そうですよね!韓国は助けてもらう立場じゃなくて、他国を助ける立場です!

仮に韓国が通貨危機に陥ったとしても、日本はタイやインドネシアの救済を優先するだろうね。韓国はその2カ国と比べればましなんだろ?“ファンダメンタルズは堅固”だそうだからな。

その言葉、繰り返しますね!何かのまじないなんですか?

文在寅の自業自得だというフラグを立てて回ってるんだよ。韓国が通貨危機に陥る3つの理由のうちの1つだからな。韓国政府に危機感が皆無というのはある意味最も深刻だと思うね。

韓国経済新聞は、どうして韓国政府を批判しないんですか?ふがいないと思います!

まあ経済新聞だからじゃない?日本としては韓国がどうなろうがどうでもいいけどな。IMFの時にも日本は助けていないことになってるし、今回の記事でも日本円はいらないから人民元がほしいと言っているようにも聞こえるので。むしろ韓国が日本のことはどうでもいいと思ってるんだろ?

そのくせUAEとスワップを再契約した時はちらちらと日本の様子を伺うし、令和時代になったので関係を改善しようと図々しくすり寄ってきたりもしてる。日本はとっくに呆れて首脳会談の要請も突っぱねたにも関わらずにだ。こういう訳の分からない態度ばかり取ってるから自国の外交関係者にも首脳会談はやらない方がいいと言われてしまうわけ。それで日本は何も困らないし困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!後悔しても手遅れです!顔も見たくありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!