5G通信の覇権争いは米中どっちが勝つ?  韓国は?韓国の世界初はなかったことに?

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

今日はボクがやります!5G通信なんですけど、勝者はアメリカか中国のどちらかになるみたいです!5G通信は軍事の分野にも影響を及ぼすので、米中が必死になって覇権争いをしていることになるんです。記事を全文見てみたんですけど、韓国の世界初はなかったことにされてるみたいです・・・。

5G戦争、勝者は米国?中国?そして、どうする日本?
5/4(土) 18:00配信 クーリエ・ジャポン

軍事的分野にも大きな影響をもたらす5G

 米中間の貿易戦争は、どこへ向かっているのでしょうか。両国の閣僚レベルの話し合いはずっと継続されていて、はっきりした見通しがないまま、延長のために延長されているような印象すら受けます。トランプ大統領と習近平主席の首脳会談も、あると言われますが、いつかわかりません。

 そのような状況下で、米国はIT分野、とりわけ次世代通信規格「5G」を巡って、中国に反撃を開始したようです。当然、日本も無関係ではいられません。4月14日に北京で開催された「日中ハイレベル経済対話」で、中国は日本に対し、「5G」の国内市場から、ファーウェイなどの中国企業を排除しないことを強く要求したと報じられました。米国の意向を汲んで、中国企業からの政府調達を控えようとする日本を牽制したのです。

 仏紙「クーリエ・アンテルナショナル」1484号(4月11日発売)の特集は、米中のITを巡る争い、とりわけ5Gの分野での対立にスポットを当てていました。

 米「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙は、世界のインターネット界が二分されつつあると言います。一方に中国式インターネットの世界があり、スマホ決済が現金に取って代わりつつあるように、スマートフォンが中心的な役割を果たしています。中国のように、国家が完全にネット世界を統制していて、利用者を監視しているとされます。

 他方、世界に開かれたネットがあり、ここには中国を除く大多数の国々が参加していると、米紙は言います。利用者は自由に発言でき、プログラマーは自由に作成ができる自由社会です。

 たとえば中国には、アマゾンではなくアリババ、グーグルの代わりにバイドゥ、アップルペイの代わりにアリペイ、そしてなにより中国版LINEとされるウィチャット(微信)がありますが、これらの企業は、中国以外の国ではほとんど影響力を持っていないと米紙は言います。

 現在、5Gを巡ってこの2つの「ネット世界観」が対立し、中国はなんとしても、5Gという未来のネットワークの主要通信機器製造国になろうとしています。インターネット上の支配力を強化し、欧米の影響力をできるだけ排除したいと考えているからです。

 米中間のこの差異は、人工知能(AI)の分野で、中国に優位に働くだろうと「ウォール・ストリート・ジャーナル」は考えています。プライバシーの尊重や個人データの保護に関して、中国企業は、米企業のような規制を受けないですむからだそうです。データ収集で優位に立てるだろうと考えています。

 5Gはまた、軍事的分野にも大きな変化をもたらす可能性があると、同紙は書いています。5Gを使ってAIを戦車や無人航空機(ドローン)に接続することで、戦場は一変するといわれるのです。

 中国政府は巨額な資金と優秀な人材を2013年から投資し、5Gの分野で世界のトップに立てるように、そして影響力を世界中に及ぼせるように、計画を立ててきたと米紙は報じています。そして、その野望が現実になったのが、ファーウェイなのです。同企業が、携帯電話の通信機器開発において、世界でトップのベンダーになったからです。

 ファーウェイの躍進は、トランプ政権や米安全保障関連機関、そして米議会に深刻な懸念を抱かせました。同社がそのネットワークを悪用して、世界中を監視し、中国政府の情報収集行為に加担しているというのです。現在の米中戦争は、ふたつの対立する世界観、インターネットを通して明らかになる思想的な対立だというわけです。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190504-00000007-courrier-cn

5Gは軍事の分野でも使われる?

今日もワトソンデーか。こどもの日だけに。

それは関係ないですけど、ボクは子供です!

うん知ってる。

見た目は大人だけど、頭脳はまだまだ子供です!もっと勉強して賢くなりたいです!

逆コナン君かよwww

有能さんに、今日もお任せしますって言われたんです。日曜なので新しい情報が特に何もないんだと思います!

それで普段は絶対に相手しないようなクーリエジャポンから5G通信の記事を持ってきたわけか。クーリエジャポンは知ってる?

たまたま検索で引っ掛かったんです。どうしてジャパンじゃなくて、ジャポンなんですか?

フランスメディアだからだな。クーリエジャポンは。ジャパンをジャポンと発音するのはフランス、ポルトガル、トルコ辺りだそうだ。

そうなんですね!ロシアはヤポンですよね。

ヤポーニャじゃない?ヤポンはオランダやアゼルバイジャンだと思う。

あれ?ヤポンスキーっていうロシア語が有名ですよね。それで知りました!

ヤポンスキー?お笑いコンビのこと?こんなマイナーなコンビ知らないわ。

いや、お笑いコンビではなくて・・・何でもないです。

まあ何でもいいよ。本題に入ろう。5G通信で米中が争ってるって?

そうなんです!5Gは軍事の分野でも使われるので、アメリカと中国で覇権争いをしてるんだと思います!

人工知能の分野では中国の方が有利ということか。まあ中国の方がドラスティックなことをやりやすいだろうからな。米国は大統領選を視野に入れた外交をしなければならないので、あまり強硬なことはできない。民主主義の弊害みたいなのが出てきてしまってる印象があるよね。

中国は、ずるいと思いますけど、それが中国なんだと思います・・・。

中国は統計を自由に操作できるので絶対に崩壊しないって言い切った人もネット掲示板で昔見たことがある。だが米国には世界のどの国にも勝る圧倒的な軍事力とエネルギー戦略があるので負けるはずはないと思う。

韓国という存在が日本の対中政策を邪魔している

ファーウェイを排除する話も、段々となし崩し的になってきてますよね。大丈夫なんでしょうか?

欧州では今どこも排除を断言してる国はないよな。オーストラリアは確か排除してたと思うが、カナダは今中国との関係は危うい状況だし日本も大阪G20で日中首脳会談に前向きな姿勢だ。トランプとしては気が気じゃないだろう。

同盟国として、何かできることがある気がします!

日本の場合はとにかく韓国という目の上のたんこぶをどうにかしなければならないので、同時に中国にも強硬に出るというのは難しいんだろう。日本が中国のファーウェイ攻勢に対抗するには、まず米国がしっかりと韓国を突き放してくれなければいけないよね。ボルトン訪韓の噂はそういう点で気になる。

アメリカの中には、まだまだ韓国を必要としてる勢力が多そうですよね・・・。韓国GMも、580億円も赤字を出したのに、全然撤退できそうにないです。

ぶっちゃけ米国は韓国と利害が一致してる面がそれなりにあるからな。ベトナム戦争の時の事件とか。朝鮮戦争時の米軍慰安婦なんてのもあったな。最近米軍で大きなスキャンダルが発覚して話題になっただろ?

ありましたね!シャナハン国防長官が徹底的に根絶するようにって言ってました。あれって慰安婦問題と何か関係があるんですか?

まあ同じ米軍が起こしたことという話で考えておけばいいよ。シャナハン代行が前向きに対処すると言ってくれてるので俺らも堂々と話題にできるという判断だ。

アメリカとしては、日本にどう動いてほしいんですか?

トランプは当然対中韓強硬だが、米国の中には対中だけに強硬でいてほしいとする勢力が少なくないという分析になる。中国と韓国が経済面で密接に結びついており、さらには日本と韓国の関係が修復不可能なまでに悪化していることが分かってないというか。米国の人達って日韓情勢には疎いだろ?

それは思いました!アメリカの情報機関の人達でも、鈴置さんとか日本の専門家を頼りにしてますよね?

日本語は対韓国の情報を得られる最も有用な言語のうちの1つだからな。韓国語の記事は頻繁に日本語に翻訳されているが英語ではそうはいかないだろう。知らず知らずのうちに我々日本人はみな韓国の専門家になってしまっているわけだ。

何だか複雑な気分です・・・。誰もそんなことは望んでないです。

仕方ないだろ?日本はかつて韓国と同じ国であり、朝鮮の人達に日本国籍まで与えて日本語を教えてしまったんだから。義理の親として施した措置が結局世界に迷惑をかけてることになるなら、最後には必ず日本自身が決着をつけなければならないというわけ。

出木杉君がジャイアンに負けないためには?

5G通信の話から遠ざかってしまいましたね・・・一旦ネットユーザーの反応を見てみます。

韓国と言えば、世界初がどうのという話はなかったことになってるよね。この記事では。

確かに!アメリカと中国が覇権争いしてるというだけで、韓国については全然触れられてないですね・・・。

世界初とは言うがサービス開始はたったの6人だけで通信の周波数も4Gとまるで変わりない偽物だったとエンガジェットで報道されていたけど、その認識は今やどこのメディアでも同じということだろうね。世界初は米国のベライゾンという認識で問題ないだろう。一部地域ではあるが正式にサービスを開始して、周波数も5Gそのものだったわけだからな。

あれ以来、韓国から5G通信の記事が全然出てきませんよね・・・。やっぱり都合悪いって気付いたからでしょうか?

そうだと思う。韓国の話はもういいだろ。ネットユーザーはどういう雰囲気だ?

最後には中国が勝つんじゃないか、という雰囲気が圧倒的です・・・。中国は基地局の方を押さえてるし、中国を敵視していない国も多いのでそうなるって。日本や欧州の同盟国は、アメリカについていくしかないって言ってる人もいます。あと、アメリカは6Gも目指してるんですか?

6G?もう先の話してるのか?早すぎだろ…。

日本が出遅れない方法は、何かあるんでしょうか?

出木杉君は秀才かつアイデアマンだ。だがドラえもんの道具を生み出す力はないし、何よりドラえもんと一戦を交えたら確実に負けてしまうだろう。何が言いたいか分かるか?

日本が出木杉君だとしたら、ドラえもんがアメリカですよね?ドラえもんには、誰も勝てないと思います・・・。

出木杉君の生存戦略はドラえもんと仲良くしつつ友好国をなるべく多く増やしていくことだ。ドラえもんの立場にとって代わることを目指すのは最悪の戦略と言っていいだろうね。出木杉君は力ではジャイアンに勝てないんだから、頭を使って味方を増やす方向に進まなければならないよ。

そう考えると、いい例えですね!韓国はのび太なので、誰からも相手にされなくなりそうです・・・。

ジャイアンやスネ夫がのび太に一目置いているというか、一線を踏み越えない理由は背後にドラえもんがいるからだ。同様に中国や北朝鮮が韓国への態度として一戦を越えない理由は在韓米軍がいるからだ。

じゃあ、今のドラえもんはジャイアンに道具を与えている状態ですか?今の中国を育てたのは、アメリカなんですよね?

そういうことになる。のび太君はもう十分にお世話したので、ジャイアンにも道具をあげないと不公平だという話がドラえもんネットワークの中でなされてたんだろう。トラえもんはその流れはおかしい!出木杉君にこそ道具を与えないとジャイアンの暴走が止まらなくなるぞ!としてドラえもんネットワークに物申しているわけだ。

トラえもん・・・。

その話が出てくるたびにドラえもんの色が青くなったり黄色くなったり、赤いミニドラが出てきたりするわけ。そろそろ締めるか。

何だかヘンな流れになったんですけど、5G通信の普及そのものは楽しみなんです。アメリカに勝ってほしいです!

俺は米国には負けるという概念が存在しないんじゃないかと思ってる。なぜなら中国を育てたのが米国だし、米国の足を引っ張ろうとしてる最大の勢力は米国内にいるからだ。ただ5G通信の覇権を巡った”Ray War”が起こる可能性は危惧しておいた方がいいね。

韓国の皆さん、世界初は諦めましたか?そろそろ負けを認めましょう!

結局そういう締めにするのかwww まあ別に韓国がどうなろうが日本はおろか米国や中国にとってもどうでもいいけどな。日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!