韓国政府が北朝鮮ミサイルで世界の笑いものに! 前日まで北朝鮮を持ち上げて擁護! 何にも知らされてなかったことが白日の下に晒される!

韓国ニュース

朝鮮日報の政府批判記事は相変わらずエッジが利いている。今回の北朝鮮ミサイル発射の前日に韓国政府の外相や国防相が北朝鮮を擁護する発言をしていたことを見逃さなかった。北朝鮮には非核化の意思がないという問いかけを頭ごなしに否定したことが完全に裏目に出た。北朝鮮が2人をあざ笑うようにミサイルを発射し韓国に大恥をかかせた形になる。

(朝鮮日報日本語版) 「韓国外相・国防相、北の奇襲発射で笑い者に」 前日まで北を擁護
5/5(日) 22:50配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮が弾道ミサイルを発射する前日の今月3日、韓国外交部(省に相当、以下同じ)の康京和(カン・ギョンファ)長官、国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官は、北朝鮮を擁護するような発言をしたり、南北軍事合意(昨年9月19日)履行の重要性を強調したりしていた。韓国政府の内外では「北朝鮮がわずか1日後にミサイルによる挑発を敢行し、結果的に両長官を笑い者にした」との声が聞かれた。一部では「韓国の情報当局は、北朝鮮による今回のミサイル発射の2-3日前から疑わしい兆候を捉え、鋭意注視していた」という話も出た。しかし、専門家らは「そうした情報を入手していながら長官が(北朝鮮を擁護するような)発言をしていたのなら深刻な問題だ」「もし情報が伝わっていなかったとすれば、さらに大きな問題だ」と指摘した。

 康京和・外交部長官は3日、外信との記者会見で「北朝鮮には非核化の意志がない」との指摘に「そうではない」として「金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長はハノイを訪問した際、確固たる措置を準備していたが、米国にとっては十分ではなかった」と述べた。ハノイでの米朝会談決裂後、国際社会は金正恩委員長の非核化の意志に疑問を抱いているが、康長官は反対に、金正恩氏を擁護する様子を見せた。康長官は2日に行われた韓国メディアとの記者会見では、米朝の交渉が膠着(こうちゃく)状態にあることや北朝鮮が強硬な対応を見せていることについて「そうなればなるほど、われわれが役割を発揮する範囲はむしろ幅広くなる」と述べた。

 一方、鄭景斗・国防部長官は3日、韓国大統領府(青瓦台)での業務報告で、戦時作戦統制権の韓国移管と昨年9月の南北軍事合意の履行に関する内容を文在寅(ムン・ジェイン)大統領に報告した。この席で、鄭長官をはじめ韓国軍の首脳部は「条件に基づいた戦時作戦統制権の移管を積極的に推進していきたい」と述べ、国防改革案「国防改革2.0」の推進と、南北軍事合意の履行状況などを報告した。特に、南北軍事合意について韓国軍首脳部は「誠実に履行し、韓半島(朝鮮半島)での軍事的緊張の緩和を通じた南北間の信頼構築の土台を築く」と述べていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00080039-chosun-kr

世界に向けて大うそをついた韓国

朝鮮日報さん、今日も批判が鋭いですね・・・。

愛国日報なら分かってても萎縮して言えないようなことを、朝鮮日報は平気でズバッと言うからな。北朝鮮のミサイルが発射された5月4日の前日の話だ。

韓国のカン長官と、国防部長官は、両方とも北朝鮮寄りの発言をしてたんですか?

南北軍事合意は重要だとか、北朝鮮の非核化への意思は確かなものだとかね。特に外相の方は外信記者の指摘に対しむきになって頭ごなしに反発したにも関わらずにだ。

北朝鮮は「確固たる措置を準備」していたので、悪いのはアメリカだって言いたいんですか?

北朝鮮擁護発言だね。ところが金正恩は非核化の意思がないことが今回のミサイル発射で明らかになってしまった。韓国外相は世界中の記者に向けて大うそをついていたことになる。

韓国は北朝鮮の首席報道官、という構図も成り立たなくなりますね・・・。

ぶっちゃけそう思ってて話を聞きに来てる記者もいただろうからな。北朝鮮には取材できないので韓国政府に北朝鮮の立場を説明してもらおう…ところがその記者会見をもあざ笑うかのようなミサイル発射が起きた。

恥ずかしいどころの騒ぎじゃないと思います・・・。

発射されたのが土曜というのがまた不意を突いた感じだね。完全に韓国政府に恥をかかせるための発射タイミングだったと思うよ。

国家情報院が韓国政府に情報を上げなかった疑い

韓国の情報機関は、事前に情報を得ていたんですか?

韓国軍当局からの発表があってのことだから、国家情報院もおそらく知っていただろう。とすると知りながらわざと文在寅政権に情報を上げなかったことになる。前にもこんな展開があったよな?

米朝首脳会談の時ですか?

そう。北朝鮮が極秘に管理している寧辺付近の地下核施設分江について、韓国情報当局は知りながら文在寅政権に情報を上げなかった疑惑がある。仮に文在寅に知らせていれば、金正恩も会談当日にトランプからそれを言われて驚いたりはしなかっただろう。

ムン大統領は、自国の情報機関から信用されてないんですね・・・。

これは大統領にとって致命的だと思うよ。例えばトランプの今の強気外交を支えているのは情報機関の活躍によるところが大きい。政権の頭脳を担うという意味ではシンクタンクなども有用な存在のはずだ。ところが文在寅政権にはその頭脳がない。

不安保室長は、何もしてないんでしょうか?

本来ならば大統領府の安保室長辺りが情報機関から情報をもらって大統領に報告する役目を担うと思うんだが、それができなかったということになる。国家情報院から何も教えてもらえなかったとしか思えないね。

朝鮮日報さんによれば、大統領府はミサイル発射のことを知っていた可能性もあるんですよね?

それはおそらくないと思う。文在寅政権は本気でまずいと思った時には口をつぐむ傾向にある。米韓首脳会談の時にも開城金剛を封印しただろ?ところが韓国外相は今回北朝鮮の非核化意思は確かなものだと断言した。記者の指摘も全否定したしね。これはミサイル発射の話を少しでも聞いていたら絶対にありえない展開だよ。

文在寅の支持率は愛国日報の愛国記事にかかっている

ネットユーザーは、前日どころか当日も擁護してたって言ってます!今回のことに限らず、いつも世界の笑い者だという意見もあります。中距離ミサイルだと国連決議違反になるので、「飛翔体」と言って認めないのではと言ってる人も。全体的には呆れるような声が多いです・・・。

笑いものなのは言わずもがなだが、今回の出来事はそれが白日の下に晒されたという意味でフェーズが1段階上がった気がするね。

2分間大統領というのも、韓国で笑い者にされてるってことですよね?

そうそう。自国民にさえ笑われるような政府だからな。救いようがない。

南北軍事合意により、朝鮮半島が緊張緩和に向かってるって言った国防部長官も、恥ずかしい思いをしましたよね?

あの不平等な軍事合意で韓国だけが武装解除させられているという現実をまざまざと見せつけられたね。共同警備区域も韓国側だけ武装解除だからな。今後板門店を訪れる外国人観光客は最悪の場合拉致される可能性もあるってこと。

韓国軍の当局は、不満を持たないんでしょうか?ドンドン風向きが悪くなってる気が・・・。

日本には強硬だが北朝鮮には何もしない国防部長官、陸軍や空軍は怒り心頭だろうね。まあ陸空も北朝鮮の配下になってるのかもしれないが。

韓国の人達は、このままムン大統領を支持し続けるんでしょうか?

愛国日報がどう報道するかだな。愛国日報が今回のことは米朝首脳会談が失敗したせい、つまりボルトンが悪い!と言い張って文在寅を全力で擁護するようなら支持率は保たれるだろう“名誉論説委員”のコラムに期待したいところだ。

ホントに、今すぐ辞めてほしいです・・・。もう恥をかいてほしくないんです。

俺は日本のために、いや世界のためにも続けてほしいと思うね。朝鮮日報が文在寅は韓国をだめにして日本を利するだけだと苦しい本音を吐露していただろ?つまり日本としては続けてもらった方がお得ってことだ。

確かに・・・。

まあどちらにせよ日本が助けないことだけは確定してるから。今回みたいに大恥をかいたことが世界中に広まったとなればなおさらだ。そのような恥ずかしい政府と握手をしただけで間違った政治メッセージを世界に広めかねない。当然水面下の要求はすべて突っぱねるし、韓国議員団の訪日もひょっとしたら拒絶するかもね。それで日本は何も困らないし関係ないしどうでもいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!