韓国文在寅、就任2周年直前にミサイルを発射される! 大恥をかかされパニック状態! 仲介者も2度と自称できなくなる事態に!

韓国ニュース

朝鮮日報の政府批判は続くよどこまでも。文在寅は5月10日で就任2周年を迎えるようだが、北朝鮮がそのことをもあざ笑うかのようにミサイルを発射したという論調だ。就任から2年間の大半を北朝鮮政策につぎ込んできたわけだが、その返答がミサイル発射という“プレゼント”だとすれば確かにあまりにも恥ずかしい。

(朝鮮日報日本語版) 文大統領2周年直前に北がミサイル、困惑する韓国大統領府
5/5(日) 21:43配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮が4日、奇襲的に飛翔体を発射したことで、米朝非核化交渉での「仲裁者・促進者」を自任してきた文在寅(ムン・ジェイン)大統領は苦しい立場に追い込まれた。ハノイでの米朝首脳会談が決裂して以降、対話を中断して韓国と米国への批判を繰り返してきた北朝鮮は、挑発の翌日に新型短距離ミサイルの発射写真を公開した。北朝鮮の一連の振る舞いに韓国大統領府(青瓦台)は困惑ムードだ。

 北朝鮮は現在、韓国政府が提案している「4回目の南北首脳会談開催」と、会談開催に向けた「北朝鮮への特使派遣」に対し、全く反応を示していない。そのため「仲裁者」としての第1段階である北朝鮮への特使派遣からつまずいている。韓国の外交筋は「文大統領の就任2周年(今月10日)を目前に控えた段階で北朝鮮が武力挑発を仕掛けてきたため、韓国政府は『4回目の南北首脳会談によって、3回目の米朝会談に向けての勢いを整える』という構想をこれまで通り推進していけるのか疑わしい状況になった」と指摘した。

 「南北対話」が危機に陥る中、上半期中のトランプ米大統領の訪韓も不透明になったとの見方が出ている。文大統領は先月11日の韓米首脳会談で、トランプ大統領に訪韓を要請したが、トランプ大統領は回答を保留した。韓国政府の関係者は「南北首脳会談を開催した後に、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の立場を韓米会談でトランプ大統領に伝えるというのが韓国政府の構想だったが、これも容易ではなくなった」と話した。

 北朝鮮が1年5か月ぶりに挑発を再開した4日、韓国大統領府は「非常に憂慮している。再び対話に参加することを期待している」と声明を出したが、5日には公式の立場を示さず、会見も開かなかった。午前中から北朝鮮の飛翔体発射の意図、発射体の種類などを把握するために内部会議を開いただけだった。北朝鮮はミサイル発射の写真まで公開したが、韓国大統領府の関係者らは「下手に糾弾メッセージを発信するよりは、発射体の正体や発射の意図を把握することの方が急務だ」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00080033-chosun-kr

文在寅早くも2周年だが成果ゼロ

朝鮮日報さんの記事が続きますね・・・。

朝鮮日報は記事数は少ないが文在寅批判をやらせたら一流だからな。目の付けどころが鋭いし単語選びも秀逸だ。5月10日が文在寅の就任2周年記念日だったことも今知った。

ムン大統領、もう就任してから2年経つんですか?早いですね!

だが文在寅はこの2年間で一体どういう実績を残した?慰安婦合意は破棄できていないし経済政策は滅茶苦茶だ。北朝鮮融和政策ばかりにかまけていたというのが客観的な評価になるね。

でも、就任2周年の直前に、ミサイルを発射されてしまいました・・・。

これは就任2周年への北朝鮮からのささやかな”プレゼント”ということかもね。俺はそう受け止めたよ。

そんなプレゼント、いらないと思います!

皮肉だよww 北朝鮮は文在寅のここ2年の融和政策をあざ笑うかのようにミサイルを発射したわけだ。お前のことは一切信用していないしこれからも恥をかかせてやるというメッセージに聞こえるね。

ハノイ会談の決裂を、今でも恨んでるんですね・・・。キム委員長。

当たり前だろ?わざわざ66時間もかけて列車の長旅をしたというのに、まさかの決裂で何の成果もなく帰国させられたんだ。朝鮮労働党の幹部でなくとも誰でも文在寅に騙されたって思うはずだよ。

ムン大統領は、キム委員長を気持ちを察したりはしないんでしょうか?

しないんじゃない?米朝が決裂したのはボルトンのせいだ!トランプこそが交渉者にふさわしい!と言っておきながら、今度はトランプが変数だ!トランプの予測不可能な動きで米韓首脳会談は失敗した!と言い始める愛国日報の記事を参考にしてるだろうからな。

米朝双方から突き放され仲介者も自称不可能に

ムン大統領は、もう仲介者だと言えなくなりそうですよね・・・。

北朝鮮にここまで愚弄されているなら首席報道官の役目も果たせないと思う。“南北共同行事を韓国単独で”やるとかいうパワーワードも鮮烈だったね。

鮮烈って、どういう意味ですか?

印象が強烈ではっきりしている様子という意味だ。北朝鮮は関係ないぞ?朝鮮の鮮には“鮮やか”とも読めるだろ?

「鮮烈」とか「鮮明」と言われると、何となく北朝鮮のことなのかなと思ってしまって・・・。

海鮮料理もか?

それはないです!「海鮮料理」という単語自体を目にしないですけど・・・。

まあ日本だと大体シーフードとかになるね。それで、文在寅は4回目の南北首脳会談と3回目の米朝首脳会談を進めようとしていたわけだが、これが完全に頓挫しそうな雰囲気になりつつあるわけだ。

朝鮮日報さんによれば、トランプ大統領にも訪韓の回答を留保されてます!ホントは行きたくないのでは?

今回のことで北朝鮮が韓国を信用しなくなって、南北首脳会談さえ困難になっていることをトランプは把握してるかもね。その上で北朝鮮と話をしてこい、その後に俺に北朝鮮の立場を伝えろと突き放すように文在寅に言った。

もし北朝鮮と会談ができなければ、アメリカとも会談できないですよね?

そういうこと。米朝の間を取り持つのが仲介者だろ?なぜ北朝鮮と話も出来ないような政府が仲介者になれると思う?結局文在寅は米朝双方から見捨てられたことになるんだ。仲介者どころか厄介者、除け者になってしまったんだ。

南北の連絡事務所も、再開の目処は立ってないみたいです。

北朝鮮の一部職員が復帰したとかいう話はあったがな。続報がないところを見ると、やはり本格的な再開には至らなかったんだろう。愛国日報は都合の悪いことは一切報道しないので、韓国民がそのことを忘れてくれるのを待ってるものと思われる。

世界でただ1カ国だけミサイルではないと言い張る国

最後に北朝鮮のミサイルそのものにも注目してみよう。時事通信が珍しく韓国国防部発表のおかしな部分に注目している。他に似たような論調の記事が見つからなかったので取り上げる。

弾道ミサイル説に触れず=北朝鮮の飛翔体で韓国国防省
5/5(日) 15:18配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国国防省は5日、北朝鮮が4日に発射した飛翔(ひしょう)体に関するこれまでの分析結果を発表、「新型戦術誘導兵器を含め、(口径)240、300ミリの放射砲(多連装ロケット砲)多数を発射した」と説明した。

 ただ、「新型戦術誘導兵器」が国連制裁決議に抵触する弾道ミサイルかどうかについては触れていない。

 物別れに終わった2月の米朝首脳会談を受け、文在寅大統領は米朝間の仲介に向けて、金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談開催を模索している。対話路線を維持するため、決議違反の疑いで北朝鮮を追い詰めるのは避けたいという思惑もありそうだ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000528-san-kr

産経新聞は、韓国国防部が“飛翔体”だと発表したことに触れている。

発射は戦術弾道ミサイルか 北朝鮮、国連決議違反の疑いも
5/5(日) 20:48配信 産経新聞

 【ソウル】北朝鮮国営メディアは5日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が4日に日本海で行われた火力打撃訓練を指導したと報じ、垂直に打ち上がるミサイルの写真を公開した。韓国国防省は「新型戦術誘導兵器」と分析。専門家の間では、ロシアが開発した短距離弾道ミサイル「イスカンデル」に似たミサイルとの見方も出ている。弾道ミサイルなら国連安全保障理事会の決議に違反する。

 韓国軍は北朝鮮が4日朝に東部の虎島(ホド)半島付近から飛翔(ひしょう)体数発を日本海方向に発射し、約70~240キロ飛行したと分析。国連決議違反だと即座に批判されない程度に射程を抑え、国際社会の反応を試した可能性がある。対米非核化交渉が滞る中、軍事力を誇示してトランプ米政権を揺さぶると同時に、国内の引き締めを図る狙いもありそうだ。

 朝鮮中央通信によると、訓練は東部の前線部隊で「予告なく不意に」組まれたもので、大口径長距離放射砲(多連装ロケット砲)や戦術誘導兵器の運用能力を点検。金氏が発射命令を下したという。金氏は即戦態勢を高く評価し、「強い力によってのみ真の平和と安全が保障される」と強調。同通信は「いかなる勢力でもわれわれの自主権や尊厳を害そうとするなら、容赦なく即時反撃するという朝鮮人民軍の断固たる意志を誇示した」と伝えた。

 今回発射されたのは、金氏が4月17日に実験を視察したと報じられた「新型戦術誘導兵器」と同一の兵器だとみられている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000528-san-kr

キム委員長の命令で発射したんですね・・・。じゃあ、もうダメですね。北朝鮮の軍が暴走したのかもと期待もしてました。

ないない。金正恩が核を絶対に手放さない理由の1つが国内の軍の引き締めなんだから。トランプとの約束なんて反故にしてでも核を維持し続けると思うよ。

韓国軍は、「弾道ミサイル」という単語を使いたくないんですね!制裁違反になってしまうからですか?

まあ”新型誘導兵器”や”飛翔体”なら制裁違反じゃない!という言い分も相当苦しいけどな。この期に及んで北朝鮮を擁護する姿勢を見せる韓国はもはや恥ずかしいというレベルを超えているね。

何だか、もう北朝鮮の手下みたいですよね・・・。

鈴置さんが言うような使い走りという表現が正確かもね。使い走りであればいつ見捨てられてもおかしくない。首席報道官という表現は少し買いかぶり過ぎてたようだ。

ネットユーザーの反応ではオーサーコメントがついてて、写真を見た瞬間にロシアのイスカンデル弾道ミサイルだと判断できるそうです!韓国軍の言い分は苦しいって。見たくないものを見ようとしない姿勢を貫くのは、立派だという意見もありました。

やはりね。世界中の軍事専門家がそう確信しているだけに、韓国政府の姿勢はなおさら異様に映るだろう。そろそろ英語圏の外信記者の中からなぜ文在寅はここまで北朝鮮の言いなりなのか?という論評記事が出てきてもおかしくないと思うけど。まあ日本には関係ない話だったね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

文在寅が就任2周年とやらを北朝鮮ミサイルの洗礼で台無しにされ困惑しているようだが、韓国以外の世界中はみなこういう展開を想定していたと思うよ。当然俺らも米朝首脳会談が決裂した当日に有事の想定をした。韓国だけは見たくないものを見ようとせず仲介者を自称し続けていたようだが。

朝鮮労働党の幹部にペテン師だとまで言われた文在寅。差し出がましい仲介者だと金正恩に批判されても意に介さない愛国日報。せっかくの韓国側の努力を北朝鮮は無駄にしてはならないと”押しつけがましい”論調が鼻についたね。一事が万事この調子だから何をやってもうまくいかないんだよ。日本としてもそういう国家の体を成してない政府を相手にする価値はないと判断したわけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!