【速報】韓国マスコミがトランプの対中国関税引き上げを一切報道せず! 現実だと認識できずにパニック状態か!

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

 

下の記事は昨日の中央日報の記事リストの中で、中国について書かれていたもののうちの1つだ。全文を読めば分かるがトランプが対中関税を発動したことが1ミリも書かれていない。記事タイトルに”中国”を入れているにも関わらずにだ。これは中央日報だけでなく朝鮮日報など他の韓国マスコミも全部一緒だったので、中国の報道規制が韓国にまで及んでいる可能性があるという話だ。まあ単純にパニック状態なだけかもしれないが。

韓国、中国より米国側に近づいてこそ韓日関係が好転(1)
5/6(月) 15:25配信 中央日報日本語版

 新天皇が1日に即位し、日本に「令和時代」が開幕した。米中対立や北朝鮮核問題などをめぐる米国・日本vs北朝鮮・中国・ロシア構図の強化、中国と日本の戦略的関係改善、最悪の韓日関係など北東アジア外交の渦の中でだ。こうした時期に日本国内の国際政治学の権威者、中西寛・京都大教授(56)に「令和時代」の北東アジア外交の見通しと韓日関係改善方向などを尋ねた。中西教授は韓日関係について「韓国は(対日外交が)予測不可能だという点が最も大きな問題であり、(日本の場合)韓国社会の多様性が日本人によく伝わっていないというのが問題」と診断した。
・・・

--日中関係の改善が目を引く。

 「回復基調だが、米中対立が変数だ。米中間で一時的な妥協は可能でも、根本的な対立構造は続くしかなく、結局は日本が米国か中国かの選択を強いられるという見方もある。別の一方では米中相好依存性のためにある程度のラインで妥協して双方を仲裁するのが今後の日本の役割という意見もある。このような状況でひとまず中国との関係を改善しようというのが現在の日本政府の立場だ」
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000016-cnippou-kr

全メディアがトランプ関税をスルー

というわけで、まあワトソン君は寝てるよな。

何ですかもう!起きてますってば!

あれ?

さっき無理やり起こされたので、眠れなくなってしまったんです!ボクはホントは昼型なので、夜遅いのはきついんです・・・。

知ってる。ワンピースによれば、12時間ごとに入れ替わるんだろ?

あそこまで厳密には区切らないですけど・・・。あと、連続で10時間以上寝るのはさすがに無理です!少しでも眠気を感じたら、こまめに寝るようにしてます。

起きてる間に何か有益な情報でも調べたのか?

クラシック音楽を聞いてました・・・。

どうしたんだよ急にwww

前からクラシックは好きだったんです!でも、何だか急に聞きたくなったので、聞いてみました。

まあいいや。それで、この記事も朝の早い段階で出してしまいたいので今のうちに取り上げることにした。中央日報や朝鮮日報の記事は朝5時台には出てくるが、仮にそこで中国の関税について書かれたとしても今回の記事には影響しないものとする。

韓国メディアの記事では、トランプ大統領の追加関税って出てきてないですよね?ボクもそこが気になったんです。

そういうこと。韓国も祝日だったので株式市場は開いていなかったが、それにしても世界中を賑わせたビッグニュースをなぜか全メディアがスルーしていた奇怪な現象は見過ごせないよね。

韓国マスコミはトランプ関税を知りながら黙殺か

中国の報道規制が、韓国にも及んでるとか?

俺は怪しいと思ってる。さっきの記事で取り上げた共同通信の記事によれば、トランプの発言について報道しないようにと中国政府が指示したそうだからな。当然ツイッターも中国国内からは閲覧できない。

でも、韓国の人達は、トランプ大統領のツイッターは見れますよね?

おそらくトランプのツイッターを興味を持って追っかけてる一般庶民は韓国にはほぼいないと思う。マーベル公式ツイッターの方が人気がありそうな気配だ。

マーベル!中央日報さんが記事にしてましたよね。

俺はエンドゲームをいつ見に行こうか悩んでいる。令和連休中は確実に混むし1日つぶすのはもったいないと思っていたからな。

3時間あるみたいですよね・・・。ボクも見たいと思ってるんですけど、映画館だとどうしても眠くなってしまって。3時間は家じゃないと無理です。

韓国マスコミはトランプのツイッターには当然目を通してるはずなので、トランプ追加関税発動の事実を知りながらなぜか報道せず黙殺したことになる。韓国経済新聞は中国に関する別のこんな記事まで書いている。

韓経:中国人観光客の「韓国でのショッピングリスト」に変化
5/6(月) 13:06配信 中央日報日本語版

 新世界百貨店で購買する中国人の「ショッピングリスト」が変わっている。ブランド品や化粧品よりも服を買う中国人が増えている。

 新世界は4月27日から5月2日まで(中国労働節期間)中国人のショッピングを分析した結果を5日に出した。全体の中国人対象の売上高は前年比31.8%増えた。今年に入って月別で最も多い。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000011-cnippou-kr

韓国経済新聞は、もう意地悪クラブに入会済みなので、期待してません・・・。

韓国全体がまるで別世界に行ってしまったかのように、トランプの対中国追加関税について存在しないことになってるよね。まあさすがに今朝から韓国株も急落を始めれば報じないわけにはいかないだろうが、それにしても奇妙な動きだと思う。

ネットユーザーにも規制の波が及んでいる可能性も

ネットユーザーの反応ですけど、韓国がトランプ大統領の関税を報道してない、ということを指摘する人は見つかりませんでした・・・。ネットユーザーも、中国のことは書いてても関税のことは話題にしてない人が同じようにいました。

なるほど。コメント部隊にも情報規制の波が及んでいるのかもな。まあ今朝になれば何らかの報道が各社から出てくることを期待するよ。今回は手短にこの辺りで終わろう。

いいんですか?

色々と新しいパターンを試そうと思ってな。全マスコミのどこも報道していないことでも、気付いたことがあればどんどん取り上げてくれ。今回のように、報道が”ない”というだけで記事にすることもできるからな。

株価の話が、いつも難しくて・・・。前日の株価のことを、翌日にするのはいまいちですよね?

そういうこと。リアルタイム性がより重要視される話題だからな。場合によってはイレギュラーな方式での更新も逐次挟んでいく可能性がある。頑張ってついてきてほしい。新たな提案があれば受け入れる。

分かりました!