韓国軍の救助艦、ソナーなしで6年間運用!? どういうこと?何で搭載しないの?

韓国ニュース

韓国海軍の救助艦なんですけど、ソナーがない状態で運用されていたそうです!その期間は6年にも及ぶみたいで、ソナーがないせいで単独での作戦活動は不可能になっているとか。外国企業とも法的問題を抱えてるそうですけど、真相はよく分かりません・・・。どうして搭載しないんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) ソナーなし、エンジン不調…問題山積の韓国製兵器システム
5/6(月) 10:02配信 朝鮮日報日本語版

 1970年代レベルの性能不十分なソナーを積み、韓国の「防衛産業不正」の代表例に挙げられてきた水上救助艦「統営」は、依然としてソナーなしで運用されていることが4月9日までに分かった。不良ソナーの問題が指摘されてから5年たったにもかかわらず、「目が悪いままで」海を走っているのだ。防衛産業不正で数年にわたりひどい目に遭ったというのに、韓国軍の兵器システム管理は一歩も前進していない、という批判が起こっている。

6年もソナーなしで作戦

 防衛事業庁(防事庁)と韓国海軍が4月9日に保守系野党「正しい未来党」所属のキム・ジュンロ議員へ提出した資料によると、「統営」は現在ソナーを搭載しておらず、単艦での作戦ができない。「統営」の主任務は沈没・座礁した艦艇の救助作戦や港湾・水路上の障害物除去、艦艇のえい航などだが、きちんとした作戦運用はできないのだ。韓国海軍は、「統営」運用の主な実績として東海(日本海)で流失した対艦ミサイル「ハープーン」の探索・引き揚げ、漁場の海底にある廃棄物の除去支援、潜水艦の安全支援などを行ったと報告した。しかし単独作戦が不可能なので、国外の海難救助支援活動は1件も行ったことがなかった。掃海艦に搭載されたソナーを利用して目標地点を探索した後、「統営」が近くから水中ドローンなどを利用して救助作戦を実施していた。

 韓国海軍と防事庁は、まだソナーを搭載できていない理由について「外国企業との法的問題の解決にかなり時間がかかった」としている。韓国政府は「新しいソナーは今年10月に入庫し、来年4月に搭載される予定」だというが、キム・ジュンロ議員のオフィスの関係者は「それすらきちんと進められるかどうか未知数」と語った。キム議員は「契約締結から10年以上たったが、韓国政府はまだ『統営』のソナーすら積むことができず、遅滞補償金の回収案すら整備できていない。問責で終わる問題ではなく、兵器事業全般に対する再検討が必要」と指摘した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00080015-chosun-kr

救助作戦ができない救助艦?

韓国海軍のだめな部分が最近相次いで報道され始めてるね。1919派なんてもう影も形もなくなりそうな気配だ。

ホントですね!韓国海軍の不祥事が続いてると思います。

まあ全体で考えればごく一部だろうが、ソナーを搭載していない救助艦というのはそれだけで恥ずかしいよな。単独では誰も救助できないという。

救助作戦が出来ない救助艦、ですか?

しかも6年間もな。その理由として韓国海軍は外国企業との”法的問題”を抱えているとある。これは一体何だろう?

この記事だけだと詳細が分からないですね・・・。調べてみたんですけど、他の情報も見つかりませんでした。

朝鮮日報がそういう分かりにくい書き方をするということは、本当に韓国海軍側がこういう言い方をしてろくに情報を出してないとしか思えないね。

よっぽど都合が悪いとか?

まあいつもの韓国軍のパターンで考えれば、他国製のブラックボックスを勝手に開けたとか他国に納品するのが遅れたとかだろう。ソナーを搭載する過程で起きてることなのか、あるいはソナーの搭載が遅れてることで生じている問題なのかということだね。

朝鮮日報さんと中央日報さんの作図方針の違いとは?

2ページ目では、また全然違う護衛艦の欠陥について触れられています。1段落が長過ぎたので、途中でカットしました・・・。

■新型護衛艦は故障で係留中

 新型フリゲート「大邱」(2800トン)は、戦力化からわずか5カ月の今年1月から、推進システムの異常により造船所に係留されている。戦力化の前からエンジンシステムの異常が指摘されていた「大邱」を巡っては、最近艦長自ら艦の問題点を指摘する内容の公文を海軍参謀総長などに送るという事件も起きた。保守系最大野党「自由韓国党」所属の白承周(ペク・スンジュ)議員に韓国海軍が提出した「大邱」艦長の公文によると、ガスタービンとディーゼル発電モーターを組み合わせたハイブリッド方式の「CODLOG」推進システムを有する「大邱」では、さまざまな問題点が見つかった。(以下略)

これってつい先日取り上げたやつだろ?1月からエンジントラブルを理由に3カ月以上放置したままっていう。今も状況は特に変わっていないことになる。

あと、韓国軍の主な欠陥をまとめた画像までありました。朝鮮日報さんって、画像作成が得意みたいですね!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00080015-chosun-kr.view-000

最近出てきてるのだけで4つか。過去の分も含めたら膨大な数になるだろう。今ここで取り上げるのは面倒なくらいに膨大だ。

中央日報さんも、対抗して画像を作ってるみたいです。全然関係ない話なんですけど・・・。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000012-cnippou-kr.view-000

北朝鮮のミサイル着地点か。これ見よがしに東海と書いてやがる。さすがは愛国日報だ。

この図だと、北朝鮮の領土の真下に「東海」があることになってしまいますよね・・・。

マジだったwww 愛国日報の中では北朝鮮の領土やミサイルが避けた障害物は海に浮いてることになってるのか。訳の分からない認識だな。

「東海」は、水面下で北朝鮮を支配していたとか?

いやいや北朝鮮は北朝鮮で日本海ではなく東海だという主張をしていたはず。ただ海が領土の真下に来るという解釈はさすがに新しすぎて驚くしかないね。

しかも、よく見たら北朝鮮の領土の左端が切れてますね!これって、北朝鮮の領土を小さく書きたい中央日報さんの愛国心なんでしょうか?

分かった。これ真南から見た図だと思う。北朝鮮がミサイルを発射したのは“虎島半島”だと記事にも図にも書いてあるよな。この半島の先から日本海に向けて発射したとするならばこの図は割と正確だ。

??

ワトソン君、該当の場所をGoogleマップで見てみ?北朝鮮の東海岸で湾のようになってる部分で、北から南に向けて細長い半島が突き出てるよな。この半島の名前がおそらく”虎島半島”なんだけど、これを南側上空から見た図だとすれば中央日報の図はそれなりに正確だと思う。

やっと意味が分かりました!それで、左端が切れてたんですね・・・。

まあどちらにせよ愛国日報が”東海”をしつこくアピールしたいというだけなのは分かった。”東海”を書きたいがためにこの面倒な図を作成したとさえ言えるね。そうしないと愛国心を満足させられないからだ。

「中央日報」「愛国日報」を頻繁に切り替え過ぎです!混乱します!

その方が面白いかなとww まあ伝わればいいだろ。

この状態で日本侵攻を考えていたの?

ネットユーザーは、乗組員に潜水服を着させて探せばいいと言ってます!ドア開けっぱなしで浸水した艦艇もあったみたいです。こんな状態の船でも韓国軍の隻数にカウントしてるのは素晴らしいとの意見も。全体的に適当なコメントが多いです・・・。

またいつものか…としか思わないからな。韓国軍は朝鮮日報の画像では到底収まりきらないほど数々の欠陥をやらかしまくってるから。

でも、この前までは結構韓国軍の侵攻を恐れてましたよね?今は違うんですか?

表のメディアでの報道が目立ってきてるのがここ最近の変化だと思う。少なくとも2月末の米朝首脳会談までは隠し通そうとしたようだが、すべてが失敗したとなった今ではその意味もなくなったんだろう。

実際に欠陥があるかどうかより、報道されたかどうかの方が大事なんですか?

しかも日本語版でな。日本としてはこの状態で日本侵攻なんて考えてたのかともはや笑うしかない。韓国軍も戦意喪失どころの騒ぎじゃないよね。つまり日韓での有事の可能性は限りなく低くなったということ。

それって、ボク達が散々1919派のことを広めたからですか?

まあゴーン逮捕の辺りから明らかに流れが変わったからな。平成が終わる半年前から1919派の混乱が始まって、令和時代になってからはもう崩れゆくだけという風に見えるね。ただいかなる場合でも油断は禁物だと思う。

ネットユーザーの反応をもう少し見てたら「これが最強の韓国軍だ」というコピペを書いてる人がいました!さっき言ってたのって、ひょっとしてこれですか?

そうそうそれそれwww やはり書いている人がいたか。まあここであえて取り上げようとは思わないけど、韓国軍はとにかく凄まじい回数やらかしまくってるわけ。日本への愛国心を発揮するならせめてもう少しまともな軍にした方がいいね。それも文在寅の不平等な軍事合意のせいでとどめを刺される形になったがな。別にそれでも日本は構わないし関係のない話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!