韓国企業2100社がイランへの輸出を禁止される!? 口座が凍結され数千億円規模の損失が発生?韓国経済はもうパニック状態?

中東ニュース, 韓国ニュース

イラン制裁の影響で、韓国企業が直撃弾を受けてるみたいです・・・。イラン中央銀行に開設していた韓国の銀行の2つの口座が凍結されてしまって、これ以上輸出代金を受け取れなくなってしまったそうです!影響を受ける企業数は2100社にも及んで、年間4400億円の輸出がダメになってしまうとか。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

韓経:韓国企業の対イラン輸出、ウォン口座凍結で閉ざされる
5/7(火) 11:12配信 中央日報日本語版

 米国の対イラン制裁で2100社に上る韓国の輸出企業が直撃弾を受けている。イラン中央銀行のウリィ銀行と中小企業銀行のウォン決済口座が凍結され、これ以上輸出代金を受け取ることができなくなったためだ。

 6日の関連業界によると、KOTRAは3日、輸出企業に「韓国・イラン間ウォン決済システム中断案内」を通知した。KOTRA関係者は「韓国に対する米国の対イラン制裁例外認定期間が5月2日13時(米国時間5月2日0時)で終了したのに伴う措置」と説明した。イラン産原油輸入全面禁止とともに輸出代金決済通路だったウリィ銀行・中小企業銀行のイラン中央銀行口座も凍結した。効力は通知日である3日から発生した。

◇イラン輸出閉ざされ2100社非常状態…年間40億ドルの市場失われる

 「ウリィ銀行と中小企業銀行のウォン決済システム運営が中断され韓国とイラン間のウォン決済口座を利用した輸出入交易はできないことをお知らせします」

 KOTRAは3日、対イラン輸出企業にこうした内容の通知文を送った。輸出代金を受け取るウォン決済口座が凍結されたことでこれ以上イランへの輸出はできないという内容だ。イラン輸出の道が閉ざされた企業は地団駄を踏んでいるが、韓国政府は「これといった対策がない」という反応を出している。韓国輸出に「警告灯」が灯る中で年間40億ドル(2017年基準)に達した対イラン輸出市場まで失う危機にさらされた。

◇ウリィ銀行・中小企業銀行もウォン口座凍結

 米国は2010年5月に「包括的イラン制裁法」を施行した。イランと取引する外国企業も制裁するというのが主要内容だ。イランとの貿易でドル取引を禁止させたのだ。5カ月後の10月に韓国政府は米国政府からドルの代わりにウォンを利用して貿易代金を決済する案をまとめ承認を受けた。

 いわゆるウォン決済システムのスタートだった。ウォン決済システムはイラン中央銀行(CBI)が中小企業銀行・ウリィ銀行にウォン口座を開設し両国間の貿易代金をウォンで決済する方式をいう。

 例えばイランの輸入商が韓国の企業から商品を買えば、イラン企業はイラン中央銀行にリヤルで代金を入金する。イラン中央銀行は韓国のウリィ銀行・中小企業銀行に開設されたウォン口座からこの金額相当のウォンで韓国企業の口座に代金を振り込む方式だ。イランの輸入商はリヤルを、韓国企業はウォンを使ってドル取引を避ける。代わりにイラン中央銀行は韓国でイラン産原油を輸入する石油会社からウォンで輸入代金を受け取り、この金額をウリィ銀行・中小企業銀行のウォン口座に預けた。

 こうしたウォン決済システムが米国から認められ、米国のイラン制裁でも韓国企業はイランに輸出できた。2009年に39億9190万ドルだった韓国の対イラン輸出額は2012年に62億5653万ドルまで増加した。2017年は40億2016万ドル、昨年は22億9478万ドルに達した。

 だが米国のイラン制裁再開に続き韓国も例外国から除外され、イラン産原油輸入禁止とともにウォン決済口座まで凍結した。昨年10月には米国の制裁再開によりイランのメラト銀行のウォン決済口座が凍結されている。イラン制裁専門家である法務法人栗村(ユルチョン)のシン・ドンチャン弁護士は「ウォン決済システム中止は商品を輸出しても代金を受ける方法がないという意味。韓国企業のイラン輸出の道が閉ざされることになったもの」と説明した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000025-cnippou-kr

輸入だけでなく輸出も禁止?

結構ヤバめの重大な事件きたね。韓国の銀行がイラン中央銀行に開設していた口座が凍結される?

そうなんです!イラン制裁の影響で、そうなったみたいで・・・。アメリカ時間の5月2日0時で、イラン制裁の例外認定期間が終了したのに伴ってのことみたいです。

イランからの原油の輸入禁止だけでなく、イランへの韓国製品の輸出も禁止になったわけか。韓国はこうなる未来をまったく予測できずに、年間40億ドルもの取引を放置したまま特に対策を取らなかったわけだ。

そういうことになります・・・。

ただ口座を凍結した主体はイラン中央銀行なので、むしろ韓国がイランから拒否されているという解釈でいいのかな?

どうなんでしょう?韓国政府は、特に対策がないってお手上げ状態ですよね・・・。ウォン決済システムを、アメリカが認めなくなったからでは?

記事の続きを読むとそういう解釈もできるね。2010年の10月にドル決済の代わりにウォン決済の仕組みを米国に提案して承認を受けた。イランがリヤルで代金を入金すると、イラン中央銀行がその分のウォンを韓国企業の口座に振り込むというような仕組みだ。イランと韓国がお互いにないものを多く持っていたためこのような仕組みが可能だったんだ。

イランは韓国に石油を売ってウォンを手に入れて、そのウォンを使って韓国製品を買ってたんですよね?

そういうこと。仮にどちらか一方の輸出規模が大きくなりすぎるとこの仕組みは破綻するんだけど、韓国は逆にこれを輸出を増やす好機と捉えたようだ。その結果2017年には40億ドル、つまり4400億円規模の輸出額にまで成長した。

イランはなぜ韓国製品を好んだの?

記事の続きには、韓国製品がなぜイランで輸出を拡大できたかの説明があります!イランが中国製品をあまり好まないというのは意外でした。

◇イラン輸出企業は地団駄

 昨年には2111社の韓国企業がイランに製品を輸出した。サムスン電子など大企業も一部あるが、ほとんどが生活必需品や電子・機械部品などを製造する中小・中堅企業だ。昨年イランに輸出した韓国の製品は自動車部品が5219万ドルで最も多かった。次いで機械類が4100万ドル、プラスチックが3432万ドル、鉄鋼が2064万ドル、電子部品が1611万ドルなどの順だった。

 KOTRA関係者はイランでは中国製品は人気がなく、日本製はとても高く韓国製品の人気が高い。中国製でも韓国の貿易会社が保証すればイランで人気が高まるため輸出企業の中には仲介貿易会社も多くある」と話した。

 ウォン口座がすべて凍結されイランに輸出する2100社の韓国輸出企業は厳しい状況だ。韓国政府はこれと関連し企画財政部と産業通商資源部などが参加する会議を開き対策をまとめている。イラン輸出企業に流動性を支援し新たな販路を探すのに助けになる方策を検討中だ。韓国政府関係者は「ウォン決済システムを復活するためには米国政府を説得する方法しかない。水面下で米国政府と協議しているがイラン制裁に対する米国政府の雰囲気はとても頑固だ」と伝えた。

 韓国政府のこうした対策が中長期的にはわからないがすぐに役立つものではないというのが該当企業の不満だ。イラン輸出企業関係者は「韓国製品の人気があるイランに代わる市場を探すのは言葉ほど簡単ではない。輸出販路開拓には長い時間がかかるのがわれわれとしてはまず今年が心配」と訴えた。

ふむ。中国製品は嫌がるのに韓国製品は好むという稀有な国なわけだイランは。韓国製なんて高かろう悪かろうという認識なのに変わった国もあるものだ。

2100社の業務が一気に止まったら、パニック状態ですよね?

イラン制裁ショックが起こるかもしれないね。なまじイランビジネスに注力し続けてきただけに、それが終わると反動がものすごいことになるだろう。

ただでさえ追加関税で大変なのに、韓国経済はもうおしまいだと思います・・・。

ちなみにワトソン君、4月の輸出の地域別の数字って今出せる?

韓国のですか?この前の記事に、一応掲載されてました!

中東向けはどうなった?

34.8%暴落してます・・・。これって、もしかしてイラン向けが減ってるんですか?

なるほど。5月のイラン制裁の例外延長がないと知ったことで急速に事業を畳み始めてる業者が多いという推測が成り立つね。3月の中東向けの増減分は出せる?

3月は、この記事43.9%暴落したと書かれてました!

優秀優秀。こういう時パパッと検索できるパートナーは心強いね。2018年の輸出実績が22億ドルで前年の40億ドルから半分近く減ってることから考えても、イラン制裁が韓国の輸出に大きな打撃を与えたことは疑いようがないだろう。

トランプ大統領、ホントに日本の救世主みたいですね・・・。韓国経済にとってのアキレス腱をドンドン攻撃してくれるなんて。

むしろ今までそれを許してたオバマががとんでもない大統領だったというだけの話だと思うけどな。民主党が政権を握ると中国や韓国が勢いづく、これだけは間違いなかろう。トランプになって米国が正常化していくさまは見てて清々しいね。

事実上アメリカによる韓国制裁?

ネットユーザーは、これは韓国に対する迂回制裁だって言ってます!日本もこれを機に輸出入の保証とか信用枠、送金停止などに対応してほしいという意見がありました。全体的には、それが望ましい状態だという雰囲気です・・・。

イラン中央銀行にあった韓国の銀行2行のウォン口座が凍結されたというのが、米国の命令によるものだとすれば迂回制裁どころか直接制裁だと思うよ。北朝鮮制裁違反ではなくイラン制裁違反で来たというのは予想外ではあったけど。

てっきり、石油の輸入だけが禁止になるんだと思ってました。輸出もダメになりそうって話は全然聞きませんでしたよね?

あまりに都合が悪いし起きてほしくない未来だったので、記事に書くことさえ憚られたんだろう。だが実際に起きてしまったので隠すこともできずに韓国自ら公表することになった。

対策はアメリカ政府を説得するだけって、もう絶対に無理だと思います!

そういやイラン原油の輸入禁止を撤回するよう求める訪米団ってどうなったんだ?無駄だと悟って行くのをやめたかな?

探してみたんですけど、見つかりませんでした・・・。都合が悪いので、報道できないのでは?あと、イランは石油の輸出を強行するみたいです!

イラン、原油輸出継続へ“抜け穴”探る
5/3(金) 18:40配信 産経新聞

 【カイロ】対イラン経済制裁を進めるトランプ米政権が、日本など8カ国・地域に認めてきたイラン産原油の禁輸猶予を撤廃した。中国など大口輸入国の動向が禁輸の完全実施に向けたカギとなるが、トルコのチャブシオール外相は2日、「短期間で調達先を多角化するのは不可能だ」と述べ、米側に再考を求めた。イランは原油輸出を継続するとしており、さまざまな手法で監視網をかいくぐろうとしているとの見方もある。

 米政権が昨年11月に原油禁輸を含む制裁を再開させる前には、イラン産原油が中国やインドの貯蔵施設に移送されているとの報道も出た。取引時期の特定を困難にする狙いとされる。

 また、イランのタンカーが、位置特定のために作動が義務づけられている発信装置を切って航行するケースも報じられた。この手法で行方をくらまし、海上で積み荷を移し替える「瀬取り」を行う可能性もある。

 同国のザリフ外相は4月末、核拡散防止条約(NPT)からの脱退も「選択肢の一つ」だと牽制。半面、海上輸送の要衝ホルムズ海峡の封鎖も辞さない態度を示してきた革命防衛隊の幹部は「避けられないレベルの敵意」に達しない限り海峡は封鎖しないと述べた。硬軟織り交ぜた発言で米側に譲歩を促している形だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000546-san-m_est

だがイラン中央銀行の韓国2行の口座が凍結されたので、韓国はこれ以上イランから原油を輸入することは費用面でも難しくなるだろう。残された方法としては洋上でイランが原油を、韓国が自動車や半導体などを瀬取りするくらいしかないね。

正真正銘の物々交換ですね・・・。非現実的だと思います。

タンカーに自動車積んでたら衛星写真でバレバレだよなww 半導体でも難しいだろう。イランから受け取った石油をそのまま北朝鮮用に確保していた向きもあると思うので、韓国は今後ガソリン代がさらに急騰すると思う。それと同時に発火事故が頻発するんじゃないかと思っておくよ。

確かに!もうすぐ夏なので、また増えてきそうですよね・・・。

粗悪な燃料が原因だった説を韓国は認めようとしないが、ほぼ全部の車種で発火していたことを考えればその可能性が高い。日本ではそこまで発火事故が多くなかったのが何よりの客観的な傍証になる。だから日本には何も関係ない話だ。

そうですよね!それに、日本はもう韓国との関係がなくなります!

韓国は北朝鮮制裁だけでなくイラン制裁にも引っ掛かるようなことをしてあざとく輸出を成長させてきたというわけだ。日本がイラン制裁を警戒し手控えている間に、韓国は得意の楽観視で情勢を何も危険視せずに制裁例外が打ち切られる直前まで呑気に輸出をしていた。

日本が手を出さない国やビジネスにはそれなりの理由があるし、逆に韓国が手を出す国やビジネスにもそれなりの理由があるという構図が成り立つね。嗅覚の鋭い人は韓国が絡んでると知っただけでこうなる未来を予測し逃げ足を速めたはずだ。ほんの少し先の未来も予測できない国が未来志向を語るなんて笑うしかないね。日本にとってはどうでもいい。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!