安倍首相、首脳会談でまた韓国を無視! 「北朝鮮の非核化は米露中と協力する」 韓国はいなかったことに!

安倍政権, 韓国ニュース

先日行なわれた日米の電話首脳会談で、北朝鮮情勢についてのすり合わせがあったようだ。安倍首相によれば非核化についての認識はロシアや中国も共有しているという。ところが韓国については1ミリも触れなかった。存在を認めないかのような扱いに朝鮮日報がパニック状態となっている。

(朝鮮日報日本語版) 安倍首相「北の非核化は米中ロと協力」、韓国には言及もせず
5/7(火) 21:15配信 朝鮮日報日本語版

 日本の安倍晋三首相は6日午後9時40分から約40分にわたり、米国のトランプ大統領と電話会談を行った。安倍首相は9日前、ワシントンでトランプ氏と共に首脳会談とゴルフをしたばかりだ。6日の電話会談は、4日に北朝鮮がミサイルを発射したことを受けて安倍首相側が呼び掛けた。「ドナルド-晋三」の電話会談は今回が30回目で、実際に顔を合わせて会談したのも含めれば40回目だ。

 安倍首相は電話会談終了後、午後11時ごろに記者会見を開き「トランプ大統領と、最新の北朝鮮情勢について今回(ミサイル発射)の事案を含めて意見交換を行い、今後の対応について綿密なすり合わせを行った」と述べた。

 トランプ大統領との「一致した認識」を基に米・日が共に行動していくことに言及した安倍首相は、中国・ロシアとも協力するとの立場を示した。安倍首相は「朝鮮半島(韓半島)の非核化は、首脳会談を通じてロシアのプーチン大統領とも中国の習近平国家主席とも認識を共有している」と述べた。さらに「日本は国際社会と連携して朝鮮半島の非核化、同地域の平和と安定のために積極的な役割を果たしていく考えだ」と強調した。安倍首相は韓半島問題に触れながらも「韓国」には一言も言及しなかった。韓国と文在寅(ムン・ジェイン)大統領を協力対象から除外したのだ。

 安倍首相は北朝鮮のミサイルについても「米・日の専門家が協力して分析する」と述べ、韓国を除外した。ただし翌7日には岩屋毅防衛相が「米国、韓国と緊密に連携し、必要な情報収集と分析、警戒監視に全力を注ぐ」と述べ、韓米日3か国の協力を強調した。

 安倍首相は今年1月の国会での施政方針演説でも米国・中国・ロシア・北朝鮮との関係について詳細に説明したものの、韓国については言及しなかった。しかし今回、非核化問題での協力対象から韓国を除外したことをめぐっては、さらに深刻だとの指摘がでている。これまで日本国内では「文政権のことが気に入らなくても、北朝鮮問題解決のためにも関係を維持すべき」との主張が支配的だった。しかし、文政権が、昨年10月の韓国大法院(最高裁に相当)による強制徴用賠償判決から半年たっても何ら措置を講じない上、文喜相(ムン・ヒサン)韓国国会議長が天皇(原文は日王)非難発言をしたことから、韓国に対する期待は急速にしぼんだ。朝・日(日朝)首脳会談についても、トランプ大統領の後押しに加え、中国とロシアの協力も取り付けて、開催の可能性が高まっている。日本の政界では、今月2日に読売新聞が報じたとおり、韓国を「戦略的無視」するのが得策だとの認識が広まっており、「文政権外し」現象はいっそう拡大する見通しだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00080218-chosun-kr

ロシアや中国にも信用されない韓国

韓国の国際社会での立場が、急速に悪化してますね・・・。

自称仲介者は米朝はおろか露中にまで信用されなくなったんだよ。北朝鮮の非核化についての認識をロシアや中国と共有している、という発言がまさか安倍首相の口から出てくるとはね。安倍首相がドーナツの輪のつなぎ役になってるってこと。

外交のドーナツ化現象でしたっけ?

そうそう。キャンプファイヤー現象でもいいぞ。文在寅の周囲でみんなが手を繋いでぐるぐる回ってる構図。

でも、非核化についてロシアも応じたのは意外です!ロシアって、北朝鮮とはまだ協力関係にあるんですよね?

重要なのは安倍首相がどう見てるかなんだよ。朝鮮日報はまさにそこを心配していて、非核化における協力対象として韓国に1ミリも触れられなかったことに目ざとく気付きパニック状態となってるわけ。

ムン大統領とは、非核化でも協力できないってことですか?

安倍首相によればそうらしい。俺もそう思うよ。差し出がましい仲介者には非核化の問題を解決するどころかこじらせるのが精一杯だ。米朝双方に不快な思いをさせてもまだ平然としていられるのが信じられないね。あの温和な安倍首相がここまで怒るというのは相当だよ。

安倍首相とは、価値観は合わないと思います・・・。ムン大統領のやろうとしてることは、理解はできるけど実現は絶対に無理です!

文在寅は要求事項をただ押し付けるだけだ。しかも相手の気持ちをまるで考えずに。これは外交とは言えないね。学生運動の延長線上で大統領をやられても困るってわけ。

日朝首脳会談が実現すれば文在寅は用済みに

ところが安倍首相は北朝鮮については大きく見方を転換させている。日朝首脳会談の話題はあえて無視してきたけど、今急速に実現に向けて動いてるよな?

ありましたね!

例えばこの記事。無条件でと言われてるのは、要するに拉致問題を議題にしない見方ともとれる。これは一体何を意味するんだろうか?

政府、日朝首脳会談呼び掛けへ 拉致進展前提とせず
5/7(火) 18:51配信 共同通信

 政府は日朝首脳会談の無条件開催に応じる用意があるとして、北朝鮮に早期実施を呼び掛ける方針を固めた。北京の大使館ルートなどあらゆるレベルの接触を通じ「条件を付けずに金正恩朝鮮労働党委員長と直接向き合う」とした安倍晋三首相の意向を伝達する。政府関係者が7日、明らかにした。

 拉致問題の進展を首脳会談の「前提条件」としてきた従来の交渉方針を転換した形。首相の呼び掛けに、金氏がどう対応するかが焦点となる。

 会談の無条件開催について、政府は大使館の公式ルートのほか、国際会議の場を利用した高官接触や、首相側近による非公式協議を通じて伝達することを想定している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000110-kyodonews-pol

北朝鮮との間には、拉致問題とミサイルくらいしか懸案事項がないですよね?でも、韓国との間には、賠償判決と慰安婦合意、レーダー照射、それに天皇陛下への謝罪要求といっぱい問題を抱えてます!

そういうこと。ミサイルはともかく拉致問題だけ一旦横に置いておけば、ひょっとすると安倍首相は金正恩と”虚心坦懐”に話し合えるのではないかと考えてるんだ。当然韓国は100%排除した形でだ。

朝鮮日報さんは、そのことは言いたくなさそうですよね・・・。最後にちょっとだけ書いてます。

まず日朝首脳会談はトランプの了承を得ているという。それだけでなく、ロシアや中国も日本と北朝鮮の話し合いには抵抗しない雰囲気だ。このような状況で韓国だけが反発することは難しい。日本と北朝鮮が直接話し合えるのであれば、自称仲介者の文在寅は本気で用済みになる。

日本の方が、仲介者に向いてると思います!ミサイルは怖いですけど・・・。

韓国は38度線を越えて常に攻め込まれるリスクを抱えてるが、日本としては日本海にミサイルを落とされてもさほど脅威は感じていないわけ。つまり韓国よりは仲介者をやれる資格があるということ。

日朝首脳会談って、国内の世論としてはどうなんですか?

そりゃ反発の声はあると思うよ。拉致問題とミサイルだけでも敵対関係にあると言えるし、これまでどおり韓国との協力が大事だと繰り返すような頭の固い人も多いだろう。重要なのは、安倍首相がどう動きどういう決断を出すかなんだよ。今やトランプと最も親密な首脳と言われてるからな。金正恩としても一目置かなければならない。

韓国以外がベトナム方式での統一を容認する流れに

ネットユーザーは、最大限の圧力をやめたことを気にしてます・・・。ただ、北朝鮮に言えるなら直接言った方がいいという意見も多かったです。韓国が間に入るとまとまる話もまとまらないって。韓国以外で話が進んでいる、ということは・・・。

ということは?

北朝鮮に韓国を吸収させる密約をしてるのでは、と推測する人もいました!やっぱりベトナム方式での統一になるんですか?

俺もぶっちゃけそれ以外に解決方法を思いつかない。米軍が北朝鮮と一戦を交えるのはあまりにもリスクが大きすぎるからな。何よりトランプが望まない。それよりは韓国から撤収して韓国だけを見捨てた方がはるかに楽だと思うよ。

そこまでして、韓国を守らなくてもいい気がします・・・。

そういうこと。朝鮮戦争に参戦したような人の価値観は違うんだろうが、今の日米にとって韓国は不要な存在になったことをそろそろ認めなくてはならないね。唯一のより所だった北朝鮮の自称仲介者というのも日本に取って代わられれば一巻の終わりだ。

北朝鮮に吸収される未来の方が、韓国の人達もハッピーになれると思うんです!キム委員長に意地悪クラブを懲らしめてほしいです!

金正恩は意地悪クラブのVIPメンバーじゃなかったっけ?

それは、意地悪クラブが勝手に認定しただけで、キム委員長は意地悪クラブなんて興味ないし苦々しく思ってるはずです!

あっそうww まあ意地悪クラブや韓国そのものがどうなろうが日本にとってはどうでもいいけどな。自称仲介者、現実は2分間大統領の文在寅に構ってる暇はない。南北共同行事を韓国単独でやるという驚愕のエピソードはもはや痛々しい。当然安倍首相としても首脳会談は突っぱねるし戦略的に無視して韓国には1ミリも触れようとしないだろう。6月28日までにとは言ったが機会はもう失われてると考えるべきだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!